1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-28 12:42:37

一人暮らし、重視する周辺環境

テーマ:不動産部

今日も、福岡に電話しました。
物件の設備についての相談と、今後の業界の行方について。
この件は、また改めるとして依然として「賃貸繁忙期」が続いているので、賃貸ネタを。
震災以降、賃貸需要にブレーキがかかった感じがします。
しかし、4月から入学する新入生、就職する新社会人の皆さんは、やっと受かった大学に就職氷河期の就職先ですから、ほいそれと辞退するわけには行きません。
今日も、新居探しの来店が続きます。

さて、SUUMOからのマーケットレポートです。
一人暮らしの社会人に重視する周辺環境についての調査です。

1位:スーパー
2位:コンビニエンストア
3位:治安の良さ
4位:街並み
5位:銀行
6位:郵便局
7位:商店街
8位:薬局(ドラッグストア)
9位:飲食店
10位:ビデオ、CDなどのショップ
11位:公共機関(区役所など)
12位:本屋
13位:自然の多さ

となりました。上位3位までがダントツです。
ネットでの掲載に、我々業者も工夫が必要ですね。

スーパーなら深夜までやっているか、品揃えはどうか?
コンビニは徒歩何分くらいのところにあるのか?
また、61%の女性が「治安の良さ」を重視している反面、男性は圏外。
女性のみだと、交番が9位にランクイン。

こんな細かなところも物件を際だたせる素材になる。
ちなみに、部屋から見えると嬉しいスポットには、「富士山」「東京タワー」「レインボーブリッジ」と続いています。

私も、小倉で一人暮らしをしていたときに本当に有り難かったのは、スーパーが近くにあったこと。しかも2軒ありましたし。
コンビニも近くて便利でした。仕事の帰りが遅くなっても、色々と揃えることが出来ましたしね。

あと、クリーニング屋さんが近くにあったのもとっても助かりました。
バルコニーからは、雄大な山が眼前に広がって見えたのも、嬉しかったあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-27 22:20:23

地震保険を点検

テーマ:不動産部

地震や津波による住宅、家財への損失に備える地震保険。
東日本大震災を目の当たりにして、加入の検討を始めた人も少なくないでしょう。
千葉の浦安では、あんなに綺麗な街が泥んこの街になってしまいました。
地震浦安.jpg

阪神大震災以降、地震保険の契約件数は増加していますが、それでも火災保険を契約した人の内、2009年度は46.5%に過ぎません。
同年度末時点での世帯加入率は23%の低さ。
地震大国ニッポンで、どうしてこんなに少ないの?

そもそも地震保険とは・・・・・
地震保険による火災.jpg

火災保険とセットで、加入するもので、単独の契約は出来ません。
火災保険では、火災や風水害の損害を補償するものなので、地震の被害はカバーされないのです。
その地震保険でも、火災保険の保険金額の30%から50%の範囲内で決められ、上限が建物5千万円、家財1千万円となっていますので、地震で損壊した自宅を建て直す費用を賄うことは無理なのです。

しかし、恐ろしいことに「火災保険では地震で発生した火災の場合は適用されない」のですから、もしもの時を考えると加入は必須だと思います。

今回のような巨大地震の場合、1回の地震で支払われる保険金の総額は法令で上限が決まっているので、それを上回る支払いが必要になると、各契約者の受領額が減らされることになります。
それでも、入っているのと入っていないのとでは雲泥の差があると思うのです。
地震保険は高いので、住宅を購入する際、敬遠するお客様も多いのですが、これからはしつこいくらいに勧めることにします。

特に住宅ローン残高の多い人や、貯蓄の少ない人ほど加入が必要ですよ。
現在契約中の火災保険に追加で契約することが出来ますので、今の内に是非加入してください。
千葉県の場合、今回の東北と同様、津波の心配もありますしね。

【地震保険が支払われるのはどんな時?】
○地震で火災が発生し、家が焼けた
○地震で家が倒壊した
○津波で家が流された
○噴火で家が埋没した

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-25 19:42:54

ニュースレターを書いてて嬉しいこと

テーマ:建材営業所
今日、朝一番にお客様から電話を頂きました。
営業所のお客様で、私宛にかかってきたので「また、営業所で何か粗相でもしたのか?」と冷や冷やしながら(笑)電話に出てみると・・・

なんとニュースレターを読んで頂いての連絡でした。
愚息が大学へ進学しても野球を続ける旨の私ごとを書いたのですが、
ご自分の息子さんも、高校大学と野球を続け、夢を追いかけたとのことで我が息子へ励ましの電話を頂いたのです。

お客様の息子さんは、県内屈指の強豪校でしたので、大学在学中もさぞご活躍されたのだと思いますが、
建設業でお忙しい中、わざわざお電話頂いたことに、いたく感激したのでした。

と、同時に「ニュースレター」を読んでいてくれてらっしゃる・・・と二度感激。

現在、不動産会社のオーナーさん向け、購入客向け、そして建材会社の得意先向けと三紙のニュースレターを書いています。
最近、ちょくちょく感想を言って頂けるので、書き続けるやり甲斐になっています。

ありがとうございます。
私達は、やはりお客様によって生かされている。。。
改めて再認識しました。

今後も、「どちらが、より良くお客様の要求を満たすことが出来るのか・・・を全ての物差し」にして精進させて頂きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-25 01:16:04

HappyBirthday

テーマ:ブログ
今日は、4○ん歳の誕生日ですわ、女房が。はや結婚して四半世紀が過ぎようとしております。

色々ありましたが、よくこの我儘亭主に黙って付いてきてくれましたわ、本当に。

学生の時に知り合い、似た価値観を持ち、なんとなく冷静に結婚して、子宝にも恵まれ、えらいスピード感で昭和の終わりから平成にかけて走り抜けてきた感じ。

これからは、ゆっくりと家族で生きて行きたいな。

今があることに幸せを感じながら、神様と祖先に感謝しながら、空気と風を感じながら。

ありがと。

親不知を今日抜いて、麻酔が切れかけてるあなたへ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-21 19:13:09

今年の公示地価

テーマ:不動産部

震災のニュースで霞んでしまいましたが、今年も公示地価が17日に発表になりました。
しかしながら、11日発生の東日本大震災で、東日本を中心に評価額が全く参考にならない事態となりました。

津波の被害が甚大だった東北地方の太平洋岸を中心に評価は意味を為さなくなりました。

我が千葉県も、住宅・商業・工業など全ての用途で下げ幅は縮小しましたが、どうなんでしょう。
原発の今後の行方が気になります。

お隣の習志野市でもこんな状況で・・・
IMG_0032.jpg

液状化で、路面にあるはずのU字溝が路面に迫り出てしまっています。
首都圏でも評価が分かれるところですね。

少なくとも、海や田、沼などを埋め立てて造成された宅地は危ないですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-20 12:57:11

夫の最後の贈り物

テーマ:ブログ
東北関東大震災による被害に遭われた皆様、そして関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
東京電力福島第一原発の電源復旧作業、核燃料への放水作業などが進み少しずつ安心材料が出てきました。
まだまだ予断を許さない状況かと思いますが、消防レスキュー・自衛隊、その他官民を問わず携わっている方々は、日本の救世主です。

被災者の皆様のことを思うと自然に涙が出てきますが・・・・・頑張って下さい。

夫の最後の贈り物
夫の荷物の中に指輪があった。ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。
その夫は今、遺体安置所で眠っている。東日本巨大地震で壊滅的被害を受けた宮城県気仙沼市。同市本吉町寺谷、主婦大原枝里子さん(33)は、夫の顔についた泥をぬぐい、優しくキスをした。避難生活が長期化し、子育てはますます大変になっている。この状態がいつまで続くか分からない。でも、指輪を残してくれた夫に約束した。「この子たちは私が責任を持って育てるから(Yahooニュースより)

HWOやIAEAも「東京からの「避難」不要 日本渡航は安全」「東京都内で健康上の危険はない」と断言しています。
日本は、いや日本人という民族は強いのです。必ず復活・復興します。
この国に恕の気持ちがある限り、涙を浮かべながらでも他人を思いやれるのです。
この未曾有の天災をきっかけに、今以上に素晴らしい国になりますように。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-18 11:57:54

二宮小学校

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201103181135000.jpg

今日は、二宮小学校の卒業式に来賓として出席しました。開会と同時に停電に。
しかし、元気な卒業式でした。先日の中学校の卒業式と言い、今日と言い、地元の宝たちはとっても元気です。他市では、校内放送で卒業生を読み上げたり、式自体を取り止めたりしている中、立派な卒業式でした。

とは言っても、体育館の中はかじかむ程寒かった~

その帰り成田街道では、習志野駐屯地の災害支援車が長蛇の列。私達の分まで是非頑張ってきてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-17 14:38:56

船橋市役所

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201103171436000.jpg

たった今から計画停電。担当の職員が「初めての停電です」と話していました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-15 17:31:16

やっぱ、日本人で良かった

テーマ:ブログ

元気が出るツイートを集めたサイトを見つけました。

がんがれ日本!(Google Docs版)

* ディズニーランドでの出来事

ディズニーランドで、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たち必要以上にたくさんもらってて
「何だ?」って一瞬思ったけど、
その後その子たち
避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れ動けない状況だったから、
本当にありたい心配りだった


* Pray for Japan!

うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!
さっきの知らない国際電話、
誰か日本の人に繋ればいいなと思って
日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、
心配と応援の電話だったの!
英語よくわからなかったけど、
言ってること理解出来た!
向こうで沢山の人pray for japanって!



* コードネーム

米軍の日本救援のコードネーム
 Operation “Tomodachi”
感動した。
いちいち発表しないところも。
被災地での活動よろしくお願いします
* 国連からのメッセージ

国連からのコメント
「日本今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回国連全力で日本を援助する。」
に感動した。
良い事をしたら戻ってくるのです。
これいい例なのです



* 渋滞した交差点での出来事

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰も譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、
日本ますます好きになった。



* 揺れている最中でも・・・

聞いた話でびっくりしたの
とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、
あの状況で歩いて入口を開けた人居たの凄いと思った。
正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、
凄く勇敢な人居た事に感動した。

今日は、PTA会長を務める「二宮中学校」の卒業式でした。
祝辞を昨日考えておいたのですが、今朝の朝刊に石原慎太郎知事のコメントが掲載されていて、急遽内容を変更しました。
石原都知事は、報道陣に「震災に対する日本国民の対応をどう見るか」と問われ

「スーパーになだれ込んで強奪するとかそういう馬鹿な現象は、日本人に限って起こらない」

と発言しました。
私もまさにその通りだと思いました。

そして思い浮かんだはなむけの言葉は「恕」。
「おもいやり」です。

日本人が、生涯かけて一つ身に付けなければならないものがあるとしたら、それは「恕」だよねって。

また、石原さんは『我欲』を津波を上手く利用して洗い落とす必要がある・・・とも。
積年たまった日本人の心のアカを、きっと洗い落としてくれるはず。

この未曾有の大震災は、「日本人は、大人も子供も世界一の心を持っている」って実感させてくれます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-11 18:12:51

巨大地震

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201103111503000.jpg

湾岸線を有明で降りた途端、運転が怖くなり停車しました。お台場方面で火災らしい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。