2010-12-27 10:23:58

女性社長

テーマ:ブログ

全国約209万件の会社のうち、なんと10人に1人が女性社長なんだそうです。
産業別は、やはりサービス業他が3割ですが、驚いたことに建設業も1割を占めています。

また、出身大学は日本大学がトップ。これは男女とも同じ。卒業生多いからね。
社長の名前は「和子」さんが最も多いのだとか。
なんと上位20位は全て名前に「子」がついています。

ウチの娘2人も奈津子に美奈子・・・
今後に期待です。

因みに、出身大学ベスト10
1.日本大学
2.青山学院大学
3.慶應義塾大学
4.日本女子大学
5.早稲田大学
6.共立女子大学
7.同志社大学
8.立教大学
9.明治大学
10.上智大学

名前ランキングベスト10
1.和子
2.幸子
3.洋子
4.京子
5.裕子
6.恵子
7.順子
8.久美子
9.節子
10.由美子

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-26 14:41:06

低コストの空室対策

テーマ:不動産部

これから、賃貸繁忙期と言うことで話題は「空室対策」
全国賃貸住宅新聞にて行ったアンケート結果を基に、低コストでどんな設備を整えられるか検証してみます。

■入居者が部屋探しの際に「絶対条件」と考える設備
1位にTVモニター付きインターホン、2位が独立洗面台、3位が洗浄機能付き便座となっています。

■「これがあれば賃料が上がる」設備
単身者向け物件では、1位ブロードバンド無料、2位エントランスのオートロック、3位オール電化。
ファミリー向け物件では、1位追い焚き機能、2位エントランスのオートロック、3位オール電化。

となっています。
この中で、導入コストが低くて費用対効果の高い設備に注目します。

今注目しているのは、「ブロードバンド無料」
ブロードバンド対応はすでに当たり前、差別化には利用料を無料にしなければ入居者への訴求力は低い。

オーナーにとっても、初期導入費用無料のブロードバンドサービスを行う会社も出てきており、手間や費用をあまり掛けずに即効性のある対策であることは間違いありません。

確かに「賃料が上がる設備」の単身者向けで第1位。ファミリー向け物件も第4位。「絶対条件」にも第6位に入っている人気設備です。
今、弊社にも様々なブロードバンドサービス会社が営業に来ていますし、業者同士の競合で条件もどんどん低価格化しています。
今後、スマートフォン人気やタブレット端末、ゲームのネット利用を考えると、早めに取り組んだ方がいい設備かも知れませんね。



会社経営って大変だ!-ブロード

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-25 22:42:34

クリスマスケーキ

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201012252238000.jpg

イブに買ったんだけど、今日食べます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-23 11:33:25

セメント

テーマ:建材営業所
私共の会社で取り扱い主要品目に「セメント」があります。
そのセメントの国内販売が回復してきたそうです。
3年前の2007年5月以来の販売量の前年同月比増加だそうで。

我々の実感としては、通常売り上げの上がる今月よりも、なぜか11月の方が建材も動いたような感じを受けます。
しかし、セメントの販売量がプラスに転じたとはいえ、それも都心の商業ビルや、動き出した分譲マンション用の生コンの出荷が増加したのでしょう。

千葉や都心以外の地方では、公共工事や企業の設備投資に依存しています。
販売量の水準からすれば、回復を実感できるほどではありません。

こんなニュースに惑わされてはいけませんね。
現に、太平洋セメントなどは国内の3工場でセメントの生産を中止しました。
セメントメーカーも、年間生産能力を削減し、値上げを生コンメーカー等需要家と交渉していますが、需要の低迷の為に実現はしていません。

我々の業界では、セメントの出荷数は売り上げのバロメーターとも言えます。
セメントの出荷が増えると、新設の工作物が増えたと言うことです。
生コンも出荷が増えると言うことは建築物や構造物が新たに造作されているわけです。
建築・土木業界の工事量の指針になるんですね。

コンクリートから人へ・・・なんていう馬鹿なキャッチフレーズを掲げて政権交代した政府は右往左往。
現在のような深刻な不況の下では、公共事業の拡大や減税が景気を改善する効果を持つのです。

どちらにしても、人頼み・国頼みでは、いつまでたっても視界が晴れません。
施工業者さん、建材店、問屋さん、建材メーカーさん、皆で手に手を取り合って共存共栄の精神を持つことが重要になって行くでしょう。

Y市の仲良くさせて頂いていた老舗建材店の廃業の知らせを読みながら、徒然書いてみました。

■---------------------------------------------------------------■
仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報 は千葉ロコロコ不動産
津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索 のアルフォート
津田沼駅近郊の不動産売買情報は
津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報 のアルフォート
千葉のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店 の林建材
■---------------------------------------------------------------■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-20 18:01:57

浅草

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201012201758001.jpg

仲見世通り歩いてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-19 20:55:16

相続税と生活保護

テーマ:ブログ
毎年この時期になると、政府は次年度の税制改正大綱を決めます。
今回の目玉は、法人税率の5%引き下げ。
でも、5%位じゃ経済の活性化や雇用の拡大は見込めません。

個人向けに目を向けると、所得税の控除縮小。
高所得者や富裕層に多くの負担を求める内容となりました。

消費税の増税を先送りにして、子供手当の増額や法人税の減少分の財源は見当たりませんね。
全く、その場しのぎの選挙対策政策です。

国民のほとんどが「消費税を上げなければ破綻寸前」のこの国の実情は理解していると思えるのですがね。
民主党政権は、次世代にツケを回しているとしか思えません。

我々の業界では、多くの土地持ちや資産家の相続税の控除の縮小が大きなニュースです。
現行では、基礎控除は5千万円と法定相続人1人あたり1千万円を加えた金額を遺産額から差し引くことができます。
これが、2011年度は基礎控除は3千万円に1人あたり600万円に変わります。
奥さんに子供2人世帯として、控除額が8千万円から4千800万円になります。
つまり4割もの控除の縮小というわけです。

私達がお付き合いをしている大家さんや地主さんにとっては、今以上の相続対策が必要です。
「ウチは、大丈夫」と思っていた方々も多くが課税対象になってしまいます。

しかし、そんな記事のすぐ隣に「生活保護者が年明けには200万人に達する可能性が大きい」と言った見出しが・・・
相続と生活保護とは一見何の関係もない、それどころか相反する語句とも言えますね。
皮肉にも、過去最多・月1万世帯ペースで増え続けていると書いてありました。

高齢者世帯、疾病者世帯、母子世帯など状況は様々ありますが、そう言った世帯に加えて仕事がなくて生活に困っている人達が増え続けているのが現実です。
国は、住宅家賃を地方自治体に負担をさせ、社会福祉協議会に生活支援費を貸し付けさせ、新卒者への就活支援なども行っています。
企業が豊かにならずに、雇用機会を提供しようとしても、それこそ「鶏が先か卵が先か」・・・

やはり、自分の身は自分で守らなければいけない。
国は何もしてはくれません。
それどころか、中国に舐められ、ロシアに足蹴にされても何もできない・・・

まぁ、もっとも前身が反日運動家、下半身が左翼の民主党政権には何も期待はできないですけどね。
ここらで、日本という国を愛し、日本の国益を守る真の保守の結集が望まれます。

ん?
話が横道にそれました(笑)が、兎にも角にも税制改正を丁寧に見守りましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-14 16:12:53

八街市

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201012141608000.jpg

なんで、こんなに渋滞しているのだろう。

これでは、明るいうちに現地に着けないよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-09 00:01:01

戸建て落札

テーマ:不動産部
本日、千葉本庁開札日。千葉市内の利便性抜群の戸建てを落札。

今日入札期間最終日の件もあり、落札できなければ急遽保証金を支払って入札予定でしたが、その必要もなく連係予定だった女房と九州の社長に報告をし、戻りました。

今回は、所有者が占有している物件です。利便性が抜群の今物件、自信を持って商品化したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-08 02:37:32

八重洲の寿司屋

テーマ:ブログ
梵さんからのメールにハッとした。

ブログには書かなかったんだけど、八重洲の勘文の大将亡くなったんだ。現実をうまく受け入れられなくて記事にできず、仕事の忙しさもあって、残していなかった。

今月四十九日がある。

なんか大人になってから妙に気が合った叔父さんだった。叔父と言っても叔母の旦那だから義理の叔父か。しかも私と十歳しか変わらない。

自分の気持ちを理解してくれる兄貴のような人だった。箱根駅伝の警備のボランティアも母校の日大が出場してる限りやらしてやると言ってくれた。

来年の正月は黄色いコートを着て沿道に立つこともない。

人の命はあまりにも儚い。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。