2010-11-30 20:41:11

入札件数

テーマ:ブログ

今日は、また千葉地裁に入札に行って来ました。
執行官室がなにやら混んでいるなと思ったら・・・

なんと、31件の入札をしている業者さんがいるんですよ。
31件ですよ。
何年も千葉の本庁で入札していますが、こんな業者と行き会うのは初めてです。

って、確信はないのですが多分業者さんですよね、こんな。
来ていたのは20代後半か30代前半の若い茶髪の男性。
大きな鞄に、帰りがけ入札書をまとめて持って帰っていました。

私なんか、資金の関係で一度の入札は3件ほどが限度。
今は、1件、1件、丁寧に狙い打って入札してるほどです。

本庁の物件は、広範囲ですから郊外の安めの物件を1件500万円ほどで入れてたとしても・・・
500万円×31件=1億5千5百万円也。
1000万円×31件=3億1千万円也。

ウチが好きな1500万円から2000万円クラスだったら5、6億円か。
今回は114件だから、物件入札率27.1%。

ま、びっくりしました。
専門業者でしょうけど、あるところにはあるんですね・・・お金。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-29 13:47:09

賃貸経営の嘘ホント

テーマ:ブログ

以前、不動産コンサルタントの浦田建さんが言っていたと思うのですが、
最近また激しく新聞広告で一面を使って派手に出されている、あるハウスメーカーの広告が目に付きます。
これです。↓↓

IMG_3338.jpg

メーカーの名前は一応伏せてありますが、皆さん分かりますよね。
ここのハウスメーカーだけでなく、『30年一括借り上げで安心賃貸経営』を謳っている会社もありますが、騙されないでくださいね。
広告を目を皿のようにして眺めてください。
いや、虫眼鏡を持ってこないと見えないかも知れませんね。
小さな小さな文字で、『2年毎に家賃の更新を行います』と書いてあります。
つまり、築年数が経てば入居者確保も難しくなる。よって2年毎に下げますよ・・・と言っているのです。
ハウスメーカーは、建築でがっぽり儲けているから「借り上げして損が出て逆ざやになっても大丈夫」と言う時代ではありません。

しかし、いまだにこれほど膨大な広告費を使って一面広告すると言うことは、まだそれだけ騙される人がいると言うことです。
怖いですね・・・不動産の世界は。詐欺です、罠です、気を付けて下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 13:00:20

リフォームで100万円補助

テーマ:ブログ

国土交通省は、空き家を賃貸住宅に改修する補助制度を創設する。
耐震改修、バリアフリー改修、省エネルギー改修のいずれかを含むリフォーム工事を実施した場合に、改修費用の一部を補助する仕組み。原則として、子育て世帯や高齢者世帯などの入居を拒まないことなどが条件。増加する空き家の活用を促し、リフォーム市場の活性化と住宅セーフティネットの強化につなげる。

対象となるのは床面積25平方メートル以上の空き家で、戸建て住宅、共同住宅は問わない。リフォーム後10年間は、賃貸住宅として使用することが条件だ。貸家や空室があるアパートのほか、従前は自宅として使用していたものでも、工事後に賃貸住宅にすれば補助対象になる。

(週刊住宅より)

20101123120042_00001.jpg

住宅エコポイント、フラット35Sの金利引き下げに続き、空き家や持ち家、賃貸住宅を子育て世帯や高齢者世帯に向けてリフォームし賃貸したら、その費用の一部を国が負担しますよと言う制度です。
対象となるリフォームは、耐震改修やバリアフリー化、省エネルギー改修のいずれかを含む改修工事をした場合、1戸あたり100万円を上限に費用の3分の1を補助してくれます。

従前は自宅として使用していたものでも、工事後に賃貸に回せばそれも対象になります。
色々と要件はあるようですが、もともと民主党が住宅政策の柱としてあげていた「賃貸住宅の充実、多様化とリフォームの促進」を進める為の施策です。

これだけ空き家があって、たとえ補助があってもそれだけの費用を掛けて空室は埋まるのか?
空室対策としてこの制度をオーナーさんに提案するのは少し気が引けますが、リフォーム業者としては営業の掘り起こしのチャンスですね。
通常の原状回復工事をして、手すり1つ付けちゃえば良いんですもんね。
戸数のあるアパートで大規模な修繕をしても、内窓をそれぞれの部屋に取り付ければ何百万円もの補助があるんです。

改修予定のあるオーナーさんは、申請期限は来年の3月31日迄ですからお早めに。

■---------------------------------------------------------------■
千葉ロコロコ不動産
運営:アルフォート株式会社
TEL 047-473-7560 FAX 047-473-2286
仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報は千葉ロコロコ不動産
津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索のアルフォート
津田沼駅近郊の不動産売買情報は
津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報のアルフォート
  千葉県のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店はTOTOグループ協力店の林建材
  リフォームしたいお客様とリフォーム業者をお探しの方のマッチング
建設業を支えている専門業者向けの業者支援サイトは建設プラザ.コム
■---------------------------------------------------------------■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 13:55:18

結婚で住宅購入するときは

テーマ:ブログ
先日、親から住宅資金を贈与を受ける際の税金についての記事を書きました。
すると、アットホームから結婚を機に住宅取得した人の4割超が購入時に親の援助を受けていうことが分かりました。

結婚で住宅購入するときは.jpg

やはり、相続時精算課税制度や贈与税の非課税措置を利用していた人が多かったのです。
今回取引のお客様のように、「全額親からの援助」という方も今後増加していくのではないかと思うのです。

地価が下がり、住宅全体の価格が低下傾向だったとしても、それをも補うことができない若い購入者層の貯蓄減や収入減。
特に20代は、58.3%の対象者が援助があったと答えています。
また、1000万円以上援助を受けたと答えた人は、24.7%

最近のニュースでは、大卒の就職率も急落し、2010年卒業の大学生、高校生の就職内定率の下落率は過去最大だそうです。
こんな時代に誰がした・・・(笑)

笑い事ではなく、1億総不動産屋と言われた高度成長期からは遙か彼方の世界にこの国は来てしまったんですね。
「新卒」の肩書きが大事と、大学を留年してまで就職を目指す学生も多いと聞きます。
そんな子達が自分だけの収入で、この先若くして住宅を購入できるとは考えにくいです。

建設・不動産を業とする身には複雑なニュースでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-21 11:43:30

薬円台小学校の創立60周年

テーマ:ブログ
昨日は、船橋市立薬円台小学校の創立60周年記念式典に出席してきました。
皆さん、薬園台って地名はご存じですか?
JR津田沼駅から新京成線に乗り換え、2つ目の駅が「薬円台駅」です。

薬園台は、江戸時代に八代将軍徳川吉宗の命により、丹羽正伯と桐山太右衛門が薬草園を造ったのが、地名の起こりだそうです。
昭和48年に住居表示法の実施に伴い、「薬園台」から「薬円台」にへんこになり、校名も変更となりました。

しかし、まだ薬園台町という地名も存在するし、薬園台高校という進学校もあります。
校長先生の挨拶文から拝借すると、昭和25年、千葉郡二宮町立二宮小学校から、三山、薬園台、田喜野井、上飯山満、北習志野及び七林の六区が独立し、千葉郡二宮町立二宮第二小学校と称し、二宮町薬園台206番地に旧軍隊の建物を改築し、十学級を収容。さらに、従来の薬園台分校五学級と三山分校二学級を併せ、十七学級を以て編成され創立されたのだそうです。

この薬円台小学校に通う子供達は、私がPTA会長を務める「二宮中学校」に入学します。
なもんで、学区中学として招待されたのでした。
市長、教育長をはじめ、野田佳彦財務大臣も来賓としていらしていました。野田さんは、薬円台小学校の卒業生です。

それにしても国歌や校歌を精一杯歌う小学生の姿はとても好感が持てますね。
このまま、どちらにも曲がらないでまっすぐ育てよーっ。

また、式典の中で私が中学校時代に野球部の顧問をしておられた先生と久々にお逢いしました。
今は、近隣中学の校長となり、約30年ぶりの再会でしたが覚えていてくれました。
「何だ、お前今何やってんの?」「二宮中のPTAの会長やってます!」「お前が(笑)」
こんな話、できるだけでも有り難い・・・

薬円台小学校もそうですが、私や父親の通った「二宮小学校」は創立113年程ですから、本当歴史を感じさせられます。
私の子供達も当然二宮小学校卒業で親子3代二宮っ子です。多分先祖もそうだろうし・・・
こんな歴史ある地に生まれ育って幸せ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-07 23:15:46

祝ロッテ日本一

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201011072310000.jpg

もどかしかったけど、ようやく決めてくれました。

ただ、浅尾がかわいそうだなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-07 15:32:45

住宅資金を親から贈与

テーマ:不動産部
今回の不動産売買の取引は、非常に勉強になります。
いわゆる、親から子への住宅取得資金の贈与について。

贈与特別枠.jpg
日経新聞の記事では、お父様が住宅を買うつもりなら資金を援助する・・・
しかし、まとまった金額を贈与されると税金が心配です。
そんなとき、住宅取得投資金贈与の非課税特例を利用すると、有利ですよ・・・と。
基礎控除の110万円と2010年の贈与なら1500万円(2011年になると1000万円)までが非課税となります。
つまり今年この制度を使うと合計1610万円までは課税されません。(受贈者の所得制限あり)

今回のお客様にも、色々なパターンのシミュレーションをしてくれと頼まれました。
お父様名義の場合(居住せず)、上記の非課税特例を利用する場合、非課税枠と相続時精算課税との併用の場合、全額相続精算課税利用の場合。
契約は、贈与をせずにお父様名義での登記を希望され契約しましたが、このシミュレーションをご覧頂いた後日、ご子息での契約=非課税枠と相続時精算課税の併用に変更したいと申し出がありました。
相続時の相続財産の金額によってはプラスされる可能性がありますが、プラスされる金額が一番少ないこのプランがオススメです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-01 13:29:03

最低水準

テーマ:不動産部

最低水準て・・・何の話?

住宅ローンの話です。
「借り換えによって諸経費込みで約100万円の節約が見込める」・・・
なんて記事が、日経新聞に出ていました。

借り換えローン.jpg

ここのところ、金融緩和や銀行の住宅ローン囲い込みの競争の激化で、過去最低の水準で住宅ローン金利が推移しています。
私も、十数年前に住宅ローンで、家を新築しています。
あれから、随分と金利も下がりましたが、借り換えには消極的でした。

面倒なんですもの(苦笑)

しかし、ここまで安くなるとウチも夫婦でローン金利について話をするようになりました。
長期固定金利の「フラット35」も借り換えに利用できるし、考え時かも知れません。

でも、借り換えにも注意が必要です。
一般的には残高が1000万円以上で、返済期間が10年以上、金利差が1%以上ある場合が借り換えすると得する目安なのだそうです。
また、保証料や事務手数料などの諸経費の負担も調べないといけないですね。せっかく軽減できた金利負担が諸費用がかさむと相殺されてしまう恐れもありますし。

どちらにしても、金融機関のサイトの中には、様々な条件を入力することで借り換えによる節約交換を試算できるモノもありますので利用してみましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。