1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 21:08:49

甘い

テーマ:北九州研修記
昨日、契約に基づく重要事項説明の為、船橋に戻りました。
買主である法人の代表は旧知の仲なので「そんな遠くに何しに行っているの?」と興味深々でした。
「競売の研修に行っているのですよ」とは話してみたものの、他にも何かあるな?と思っているようです。
当然です。会社の社長が会社を2ヶ月も離れて研修しようというのですから・・・
ちなみに、もう北九州に戻っています。

さて、本日は晦日。
2つの会社を抱える本社は、月末の資金繰りに定休日返上で仕事をしています。
月末の手形資金の準備、社員への給与支給の振込など10日にかけては支払日もあるので休みがあっても休めません。

本日、月末には売掛先の入金も一番多いのです。
また、支払いが滞っている若干の顧客も「月末までには・・・」と言われることが多く、とてもピリピリする日です。
そんな大事な日に、北九州空港に到着し高速バスで小倉に向かっているさなか、1通のメールが社員から入ってきました。






行間は









もったいない・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-28 14:41:56

解錠

テーマ:北九州研修記

落札物件、空き家マンションの鍵を解錠しました。
ディンプルキーなので、壊します。
jo.jpg

室内は至ってきれいでした。
こちらもリフォームして売り出します。

昨日、やはり空家になっていた戸建の旧所有者から連絡が入りました。
どうも、後ろで街金が指示を出している様子。
社長が手際よく応対し、万事休す。
荷物は全て保管してあるし、写真も何十枚も撮影し証拠として保存してある。

今までの私は、空き家の場合、代金の納付をし所有権が移転された時点で解錠し、中の荷物を残らず廃棄処分していました。
会社の皆からは、「トラブルなくてラッキーだったねー」と。
今回のような事例を目の当たりにしてしまうと、今までの行動が恐ろしい。
大量のクリーニング品やソファーなどの家具、寝具・洋服等など・・・日の丸なども平気で捨てていました。
知らないって恐ろしいですね。
競売の処理・・・奥が深いから気をつけてしてくださいね。

そんでもって、今日は福岡本庁の開札日。
先週入れた札5本のうち、見事2本落札。
やはり、突っ込まないと落札できませんね。
さすがです。

綿密な試算と経験。
あとは・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
度胸です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-27 13:35:36

不動産営業の極意

テーマ:北九州研修記
引き続き、戸建のオープンハウス待機。
昨日、終了間際に来てくれたお客様は「ネットに出てるウッドデッキが良いなぁと思いまして」と言って下さいました。
wd.jpg
1歳の娘さんとお若いご夫婦。物件自体も気に入ってくれたような感じがし、本日再来されるかと期待しています。

天気は相変わらず、降ったり止んだりの梅雨空で、お客さんの入りが悪いです。
昨日、物件にエアコンが入ったのでオープンハウス会場内は快適ですので、是非いらして欲しいです。
 
来客がない午前中。地元から続々携帯メールが入ってきました。
夏の大会前の練習試合中の高校球児愚息「陵太、ツーベース打った」と歓喜メール。
それから、今日消防団のポンプ操法大会支部大会を戦っている団員から「団体は逃したが最優秀選手賞を取りました」と複雑メール。
建材ショップからご注文メールetc・・・
取り合えず、明日一時千葉に戻ります。実に1ヶ月ぶりですが、土地の仲介の契約をしてきます。

さて、ここから本文。
1ヶ月間、北九州の急成長中競売業者さんにお世話になり、感じた営業雑感を記しておきます。
アルフォートのみんなに目を通しておいて欲しいです。
 
 
お客様の言葉を良く聞くことは、非常に大事です。
また、お客さんは自分の話をジックリと聞いてくれる人を信頼します。
ヒアリングが何より大事と言うのは、このことを言うのですね。
アルフォートのメンバーは、全員それができていて素晴らしいと思います。
お客さんは、他の強引な且つ自分勝手な営業マンでなく私たちを選んでくれる確率が高いでしょう。
 
しかし、気をつけないといけないのは、お客さんの要望を良く理解して聞くことと、お客さんの言いなりになることは違うと言うことです。「確率」と言う言葉を使ったのは、中には自分の言うようにしろ!自分の言うことを聞け!といった、営業マンに対して間違った観念を持った人にあたることがあるからです。
 
このような人達は、私達のお客さんではありません。お客さんと言うのは、集めて集めて精査する(切る)!と言うことが必要なのです。自分のそして自社の倫理に反するひとは、お客とは言えないので相手にしないことです。買ってもらわなくて結構、借りてもらわなくて結構と言う「誇り」を忘れないで下さい。切られたくないお客さんは、自分から言ってきます。
 
また、優柔不断で決めきれない人もだめです。問題を先延ばしにばかりして決断できません。そういったタイプのお客さんを振り向かせるといったセールステクニックもありますが、非常に高度で難しいです。
 
難しいことはストレスになります。何とか成約に持ち込みたいので無理をし、挙句の果てにキャンセル・・・では私達も浮かばれませんね。
 
同様にお客さんもストレスになります。2者がストレスをもったまま気持ちの良い取引はできません。
 
私たちセールスパーソンは、気持ちよく購入してくれる人を好きになります。するとお客さんも私たちを好きになってくれます。いわゆるWin&Winの関係が一番好ましい状態です。そういった関係で取引したお客さんは、得した気持ちになっているので、後にお客さんを紹介してくれたりもします。
 
私も、どんなに親しくなったお客さんでも、長年付き合い、物件を紹介していたお客さんでも、自分の気に入った物件を見つけたらほいほいとこちらに何の連絡も無く購入していくお客さんを何人も見てきました。その都度悔しい気持ちになりました。これもストレスですよね。
 
つまり、何が言いたいのかと言いますと、お客さんは営業マンを先に選んで不動産を買うことや借りることを決めるのでは決して無いと言う事。
気に入った物件があって、はじめて営業マンを選ぶのです。気に入った物件があって、かつそれを気に入った営業マンとして選ばれ、成約に繋がることは良く経験しますね。
それも、なにもかも先に物件があってから・・・なんです。好きな営業マンでも、ろくでもない物件ばかり紹介してくる人からは買いません。
 
ですので、不動産営業は仕入れが命です。自社物件なら自信を持って買取をし販売している物件に自信を持つ。他社物なら、どこの同業他社よりも早く情報を仕入れ、好きなお客さんに提案していく。このふたつです。ある程度流通している物件を「あなたのところから・・・」と言う経験もしますが、確立から言うとごく僅かです。10%も無いのではないでしょうか?
 
自分がして欲しいな~と思うことやサービスを他の誰よりも早く相手にしてあげて喜ばれること=ゴールデンルールです。
どこの誰よりも早く、有益な情報をお客さんに提供し続けることが私達の使命といえます。
その為には、物件を見極める力を養い、自分で良し悪しの見立てができるようになりましょう。
良い物件には営業マンは不要です。勝手に売れていくのですから。
 
お客さんには、私達の言いたいことをピシャッッと言いましょう。
無礼な人には喧嘩も辞さずと言う信念を大切にしていきましょう。
度を過ぎた値引き交渉なんてくそ食らえ!です。
もう帰れ!と言える営業になりましょう。
ストレスのない営業の世界へ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-26 13:37:51

受け持ち物件

テーマ:北九州研修記
今週から、オープンハウスの物件をひとつ任されました。
oh.jpg

築15年の戸建です。
リフォームは300万ほどかけています。
リビングに机・椅子を置き待機しています。

北九州は、朝から大雨です。千葉は降っていないようですが・・・
こんな天気の日に物件を見にこられる方は有望客と言えますね。

早速、午前中一組の若いご夫婦がお見えになりました。
要望・理想を伺いましたが、理想と現実を同じフレームに映し出すことは難しいですね。
でも、たくさん物件をご覧になってください。
色々とその経験が勉強になります。

でも、見過ぎたらダメです。きっといつまでたっても購入できません。
直感を大事にしてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-25 12:53:10

雨天の中の物件下見

テーマ:北九州研修記
会社経営って大変だ!-201006251238000.jpg

久しぶりの北九州での物件下見です。これだけの件数を半日で回り切れるか不安です。どんな物件に巡り合えるか楽しみです。

こちらで営業をみていると、プライドと自覚を持つことの重要性を痛切に感じます。

お客さんに対しても、何でも言う事を聞く必要がない。サービスもほどほどに。気に入らない人には、買って貰わなくても結構。扱っている商品やサービスにケチを付けようものなら追い返す。

これくらい誇りを持って仕事をしていきましょう。




追伸
今日のお昼は久留米ラーメン。
店に入った途端、豚骨臭・・・
美味しかったです。

会社経営って大変だ!-久留米


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-24 19:24:03

秀ちゃんラーメン

テーマ:北九州研修記
北九州に来て、2件目の執行現場。
執行官と立会いにて行いました。
この現場は非常に勉強になります。
千葉でも一度強制執行を行いましたが、断行当日はもぬけの殻。
右よりの方でしたので、リビングの大きな壁には大きな日の丸が掲げられておりました。
その際、フローリング床はタバコの火、建具は全て持ち出され大変な被害を被ったことを覚えています。

こういったことを避けるために、この会社ではある手を打っています。
その内容をここでは詳しく話せませんが、スムーズに引渡を受ける為のテクニックです。

本日も、債務者本人はどこかに出かけてしまって居らず、奥さんが対応していました。
国の強制力を持って行われる執行。
話し合いのテーブルに乗ってもらえる事を試みようと、こちらが歩み寄っても逃げてばかりの債務者には、少々辛い結果となりそうです。
こちら側も、好んでする作業ではないのですがね。

その後は、次の入札を予定している物件の下見に福岡市内へ。
遅いお昼は、こちら「秀ちゃんラーメン」へ。
IMG_0014.jpg

とても有名なラーメン屋さんらしく、カウンターにはたくさんの芸能人の色紙が所狭しと張ってありました。
重厚なとんこつスープに細麺の組み合わせ。
一口餃子をつけたセットで、とっても美味しかったです。

こちらは、美味しいラーメン屋さんがたくさんあって物件調査も苦になりません。
とんこつばかり食べていると、お腹廻りのサイズがより成長してしまうかも・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-23 15:06:09

30%

テーマ:北九州研修記
会社経営って大変だ!-201006230948000.jpg

北九州の開札日。


6件入札中、2件の落札でした。3割の落札率維持です。今迄1割で良いと言われ続けて当たり前だと思っていた常識が非常識になりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-22 22:02:49

リフォーム打合せ

テーマ:北九州研修記

落札物件のリフォームの打合せに同行しました。
この物件、眺望が非常に良い高台に位置しています。

doujimaru.jpg

それにしても、高台の物件が多いです。
やはり、山あり海ありの北九州では、眺望は物件の特徴の優先順位も高いです。

ie2.jpg

坂下から見上げる。

ie.jpg

坂上からみる物件。
1回の北側は擁壁で真っ暗です。
これをどうリフォームして蘇らせるか・・・

魅力的な物件になることは請け合いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-21 18:05:31

福岡タワー

テーマ:北九州研修記
どこにでも「タワー」あるんですね。
今日、下見に行った物件近くに「福岡タワーがありました。」
ヤフードームも近くにあるんですね。


会社経営って大変だ!-福岡タワー



福岡のウォーターフロント、博多のビル群、閑静な高級住宅地。
展望室は、きっと良い景色でしょうな。

福岡・・・良い街ですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-20 23:02:52

机上研修

テーマ:北九州研修記
オープンハウス(現地販売)終了後、本日、6回目の机上研修。
18時から始まり、22時30分頃終了。

会社の社長がしてくれるのですが、毎回目から鱗なのです。
夢も聞かせていただきました。
壮大な夢ですが、近年中に実現可能な大きな夢なんです。

思い切って、研修に北九州まで来た甲斐はありました。
こんな経験を、不動産業・建設業に勤しむ同志にもしてもらいたい。

大枚はたいて、こちらまで来て本当に良かった。
家族に貢ぐことも教えてもらいましたしね(笑)←これ大事。

こちらでの生活もあと1ヶ月ちょっと。
全く遊ぶ暇はありませんが、とっても充実しています。
住宅を売ることの喜びも改めて教えられました。

今後は、建築士、司法書士、土地家屋調査士、弁護士等に講師は代わり専門分野の研修に移ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。