2008-06-28 17:03:10

強制執行?

テーマ:不動産部
先日、記事にしました「競売での引き渡し命令の申し立て」。私共が落札したマンションの占有者に対して「引き渡せ」という意味の申し立てです。

落札した物件に占有者がいる場合、「裁判所がその占有を賃借権として認めた場合等」の一定の条件を除いては、買受人は『引渡命令~強制執行』により占有の排除を申立てることができます。

引き渡し命令

ちょっと、画像では分かりづらいですが、「相手方は申立人に対し別紙物件目録記載の不動産を引き渡せ」と書いてあります。思い切り命令口調ですね。この通知でも引き渡してくれない場合は、『強制執行の断行』という手段を取らざるを得ません。

 任意交渉を続けてきましたが、不可能な場合は強制執行の手続きに移ります。執行費用は約30万円~50万円が目安ですが、残金納付して所有権移転後でなければ執行申立できません。実際に強制執行により明渡しをするケースは非常に少ないのが現状なのだそうですが、今回は断行の申し立てをすることになりそうです。既に予納金も裁判所に納めました。

占有者にとって強制執行はお金を貰えるどころか、逆に後から執行費用を請求される等、何のメリットも無い筈なのですが、どこからか「間違った知恵」でも付けられてしまったのでしょうね。また事後報告致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-06-24 00:53:23

格上?格下?

テーマ:携帯より
売買の営業マンに多いのですが、賃貸と売買どちらを業として扱っているかに格を誇張する人が多いですね。私が順調に売買案件を取り扱いさせて貰えるのも、実は現場で実際に賃貸営業を長年経験してきたからだと思うのです。実際に五万十万の手数料の為に店を挙げて感動接客を目指しますもんね。その何気ない土台を武器に売買営業するわけですから、そんじょそこらの大手のインセンティブ野郎とは接客のベースが違う訳です。

現場を経験してると、能書きにも重さを感じて貰える筈です。

たまに私も口にしてしまう「賃貸だから・・・」明日から封印です。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-06-22 23:41:23

初クワガタ

テーマ:携帯より
080622_232448.jpg
まだ採集には行ってませんが、息子、野球の練習試合先でゲット!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-22 11:07:46

エイブルが不当表示

テーマ:不動産部
日本経済新聞 6月19日(木)より引用

不動産賃貸仲介大手のエイブルが、実際には存在しない物件や、すでに入居者のいる部屋に関する情報をインターネット上で掲載したなどとして、公正取引委員会は18日、景品表示法違反(優良誤認、不動産のおとり広告)で再発防止を求める排除命令を出した。築年数や駅からの距離も実際より良く標記していたケースがあった。同社は「データのチェックミスやシステムの誤操作が原因」としている・・・・・


チェックミス・・・誤動作・・・
いやいや確信犯です。

エイブルは営業用マニュアルで、客が問い合わせた物件が入居中の場合も必ず来店を勧めるよう決め、客には条件が似た物件を探して紹介していた・・・・・という。


業界トップがこれですから、まだまだ賃貸不動産業界も認識が甘すぎます。

中小零細である我々のような業者の方が、数倍真っ当な仕事をしてることを証明してくれたようなものです。

駅から徒歩で26分かかるところを、16分と表示したり、1979年の築年月を1996年5月に改竄したり、307号室までしかないマンションに308号室を作ってしまったりと、まぁ滅茶苦茶ですね。

世の中、やって良いことと悪いことがありますよね。

毎週のように、掲載物件の空室確認を営業スタッフ全員で行い、それを即座に更新に反映させて、出来るだけ消費者には最新の情報を提供しようと日々努力している我々のコストと時間。勿体ぶってケチっちゃダメです。

人の振り見て我が振り直せ(他人の言動のよしあしを見て、自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教え)

これからも、我々は自分たちを客観的に冷静にみることをや止めない会社でいたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-06-18 17:17:24

展望デッキから

テーマ:携帯より
200806181715000.jpg
今度は、空港の中から。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-06-18 14:47:44

飛行機見物

テーマ:携帯より
200806181446000.jpg
今日は、人がたくさんだ!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-06-13 10:54:21

バリアフリー

テーマ:不動産部
この度、「習志野バリアフリーガイド」に当店が掲載されました。


バリアフリー


バリアフリーガイドとは、建物へのスロープ設置や段差を無くす等のハード面ではなく、心を大切にする行為、例えば車椅子では買い物が出来ない店舗であっても、店員が買い物をサポートする、そんなソフト面がバリアー(障壁)をフリー(無くす)への一歩だと言う認識の上で発行されている冊子です。


当店掲載の部分には、「高齢者身障者来店の際、インターネットにて物件紹介の介助あり。2階店内までの誘導はスタッフ介助あり」とあります。


バリアフリー2

津田沼駅北口では、約40店舗が掲載されています。
http://barrierfree-guide.com/

安心してご来店下さい♪
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-06-11 00:09:50

引き渡し命令の申し立て

テーマ:携帯より
初めての経験です。競売での引き渡し命令の申し立て。某裁判所に午後から行って来ました。最悪の場合、強制執行の断行。テレビでしか見たことない事を経験するのです。今日、代金納付の手続きを終えたので、ある意味不法侵入の占有者。状況を理解してくれれば手荒な事にはならぬのに。
気持ちは分かるけど、できれば、円満にと願ってますです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-09 19:54:38

伊勢重

テーマ:不動産部
先週の水曜日にて、ERAの最上級営業研修「インテグリティ・セリング」が終了しました。
約2ヶ月半、定休日もせっせと営業研修に勤しみ、大きな成果を体得してきました。



一緒に参加したメンバーは「この研修でやったことをきちんと行動すれば、絶対に成功しますよね」と自信満々。
私も若い頃から、営業教育は様々受けてきたつもりでしたが、この歳で、今回の研修が最も腑に落ちました。

この間、私も相次ぎ専任の委任を頂くなど、インテグリティを実践してきました。

これからも、6段階ステップ営業とお客様の行動スタイル別営業を武器に、会社の未来を切り開くためにいつも尖った部分でいたいと思います。


昼食に頂いたすき焼きは美味しかった。

日本橋 伊勢重

伊勢重



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-08 00:24:27

会社を顧みない経営者

テーマ:携帯より
ちょっと前まで色々と業界のこと、自社の取り組みを根掘り葉掘り聞いてきたある経営者。今のところ少し順調らしい。あれもこれも誰かの受け売りなのだけどそれを聞いてるほうは、いや、聞かされてる方は、「成功者の言う事だ」と時間と金を無駄にしてセミナーを聞きに来る。あちこちで何も真意が分からないで喋ってる彼は、途端に今迄の私達への態度とは全く違うのが手に取る様に良く分かる。滑稽です。早く、大事な自分の会社を顧みる事をしなければ手遅れに。でも余計なお世話だから静観していよっと。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。