1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-11-27 00:48:48

テーマ:携帯より
200711261233000.jpg
抹茶戴きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-11-24 18:20:19

地震保険

テーマ:不動産部

昨日は、勤労感謝の日。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」という大事な日でしたので、急遽臨時休業。


一昨日は、高校時代の野球部の先輩後輩交え、ちょっと早い忘年会。


野球部

薄暗いところに柄悪いおじさん達・・・

ちなみに私撮影。



さて、本題。


最近、売買物件の取引をしてて感じるのが、「地震保険」


気にはなっているけど、今までは結構多くの方が加入しないに「印」を押されている場合が多いのではないでしょうか。


数年前に起きた、新潟の中越沖地震以降は、随分とご自宅に地震保険を掛ける方が増加したはずですが、それでもまだまだ加入率は低いようです。


ネックは、火災保険と比較して保険料がかなり高い。


賃貸住宅のオーナーさんなんて、渋ってほとんど入っていないんじゃないでしょうかね。



しかし、今年の1月から、地震災害による損失への備えに係る国民の自助努力を支援するため、従来の損害保険料控除が改組され、地震保険料控除が創設されました。


これにより、所得税(国税)が最高5万円、住民税(地方税)が最高2万5千円を総所得金額等から控除できるようになりました。


これは今まで認められていなかったものですから大きいですよね。


今月地震保険に加入すれば、早速来年の申告で控除されます。

まだの方は、ご検討下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-11-20 16:40:27

八重洲

テーマ:携帯より
200711201638000.jpg
IT研究会です。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007-11-18 19:47:52

無事に契約終了

テーマ:不動産部
本日、弊社売主物件のひとつ、『ライフヴィラ船橋』

本日無事にご契約と相成りました。
お客様はとっても素敵なキャリア女性です。来年小学校に入るお子さんとの二人暮らしと聞いております。

銀行の事前審査は2日で承認が下りてしまう程・・・・
客付けの仲介を幾度となくしましたが、今日出して明日に事前が下りて、最優遇の金利が適用されたお客様は初めてです。銀行ってどんなシステムになってるんでしょう・・・全く。

これから決済・引き渡しと続きますがどうぞ宜しくお願い致します。

さてと、あと2物件。
その内の1件は、年内に自社でオープンルームを開催する予定です。
と同時に、次の仕入れ物件の選定もしないといけません。


そして、船橋は北習志野というところに、売地も専任で出す予定です。
約90坪。やや不整形地ですが、確実に2戸は入ります。

分譲業者さん、如何でしょうか?(笑)

あと千葉市の中古戸建てと船橋市内の公団住宅1戸の委任を頂きました。

そんなわけでなかなかブログ更新が追いつきませんドス。

本体である、建材卸の営業所も年末に向けてバタバタしているし、各営業所の求人もしないといけないし。
12月、新会社設立の準備もしないと・・・定款の目的を考えるのにちょっと慎重になっています。
顧問税理士に急かされてるんですが、後回し。

ひとつひとつ丁寧に仕事をこなしていかないと、大きな失敗をしてしまいそうで・・・

しかし、年を越してしまうと『賃貸繁忙期』に突入してしまい、猫の手も借りたくなる程忙しくなりますからのんびりもしてはいられません。

そろそろシーズンでもある忘年会も、今年はこの時期ですでに9個も入って来ているし・・・身体大事にしよう。


ところで、リアルなエステートの皆さん!
案件は常にひとりあたりどの位抱えて回しているんですか?

また、逆にどの位が仕事と家庭を両立できる量なんでしょう?(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-11 18:18:25

売れちゃった

テーマ:不動産部

先日、少しだけご紹介した分譲マンション


life

売約済み。


この5日に一般公開したのですが、委任の依頼や案内が相次ぎ、本日のお客様と正式に合意をしほぼ満額で購入のお申し込みを頂きました。


こちらのマンションのコンセプトは、キャリアの独身女性orDINKS(ディンクス)のご夫婦をターゲットにしたのですが、意外にも老夫婦の買い換えやらの問い合わせも数組ありました。


結局は、息子さんと二人暮らしのキャリアを持ったお若いお母様に購入を決断して頂きました。


アットホームWEBのみで、自社ホームページにも、Yahooやホームズ等のポータルに出す間もなく、足の早い物件でした。

しかも売主物件なので、仲介手数料は無し。


来週契約です。ありがとうございました。



life鑑定

こちらは物件備え付けの「風水鑑定書」



ライフトイレ

実は、トイレのこの陶器製のポットと植物も「風水鑑定」



ライフ樹木

バルコニーの樹木は、南側を益々吉相に。



ライフ眺望

船橋駅方面の眺望。まずまずなのです。



さてと、残りも頑張ろう。。。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-11-09 01:47:03

富士山

テーマ:携帯より
200710281651001.jpg
販売中のマンションから富士山が良く見えた。本当に見えるんだ~。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-04 23:50:11

明日起きられるの?

テーマ:携帯より
200711042346000.jpg
ひよこサブレ越しにWIIやってる兄妹。明日起きられるの?(笑)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-11-04 14:06:49

完全試合俺だって見たかった!

テーマ:経営
日本シリーズは、中日が優勝したようですね。
日ハムと中日のシリーズはあまり興味がなかったので、テレビニュースで初めて知りました。

ところが、その中日が53年ぶりに優勝したというのに、全く違うところで物議を醸しています。

中日の山井投手が、パーフェクトピッチングを8回までしていて、最終回に抑えの岩瀬にスイッチして勝利したと言う話に。

ま、パーフェクト試合(ヒットも打たれず、四死球もださず、エラーもなく、ひとりも塁に出さない事)をする事自体、日本シリーズでは初の快挙の筈だったので、達成させてあげたかったという周囲の声が多数ですが、本当はどうなのでしょう。

経営に置き換えてみたらどうなんでしょう・・・・・

今日の朝の日テレ「Theサンデー」でも取り上げていました。
山井の続投降板かで出演者に問うてましたが、投手出身の江川は『降板』の側でしたね。


あと3人押さえれば、大きな金字塔を建てられたのに・・・その権利さえ監督が放棄させたと・・・・・いう意見。

いやいや、あれはチームを考えたうえ、ゲームの流れを考えたうえで岩瀬だ。チーム内の誰もが納得する。
胴上げ投手は、川上か岩瀬・・・という意見。

泣いて馬謖を斬る決断を評価する。。。

私もテレビを見ながら、自分が落合監督の立場だったら「泣いて馬謖を斬る」かな?と思ったりして見ていました。でも斬ってしまわずに逃げ道も作っておいてあげないとな~、なんて考えながら会社に来ました。


しかし、この決断の落合さんの真意はどんなとこだと思いますか?

気になったので、監督のインタビューのニュースがないかとWEB検索してみました。

すると・・・


「オレだって(完全試合を)見たい。でも、われわれには勝たないといけない使命がある」と“説明”。山井の右手にマメができたことを交代の理由に挙げ、故障につながりかねない続投を回避したチーム事情を語った。

「みんなが(完全試合を)見たいのは分かる。オレだって見たい。でも山井のここ(ユニホームの右太もも部分)の血を見たら…。本人が『ダメです』と言ったらしょうがない」


「山井には来年、再来年がある。それでなくても右肩を悪くしてこの2年放れていないんだ。あれで『行け』といって肩をぶっ壊したらアイツの野球人生は終わり」


 「ベンチの中のことを知らないんだから、それはそれで仕方ないよ。書かれるのは慣れている」


~中日スポーツから~

そんなもんなんです。そうです、たいしたことじゃないんです。
怪我しちゃったら、投げられないって選手が言うんなら、交代は監督として当然の選択です。
別に馬謖を斬るつもりじゃなかったんです。


自己啓発本とか、自己投資セミナーとかのお題になりそうな物語で、気づきを得てしまうところでした(笑)
どこかの経営コンサルタント等は、「落ち合い監督を見て経営とはなんぞやと悟った」とかセミナーで話しちゃうんだろうな。
笑っちゃいます。


※泣いて馬謖を斬る:出展ウィキペディア

三国時代の武将である馬謖が、街亭の戦いで諸葛亮の指示に背いて独断で布陣し敗戦を招いた責任で処刑された。愛弟子であった馬謖の処刑に際し諸葛亮は涙を流したという。他の武将達の中には「馬謖ほどの有能な将を」と処刑を慰留する者もいたが、諸葛亮は「軍律の遵守が最優先」と処刑に踏み切った。

「どんなに優秀な者であっても、私怨私情で法や規律を曲げて責任を不問にすることがあってはいけない」という意味で使用されることが多い。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-11-03 18:59:08

2008マンダラビジネス手帳

テーマ:経営

今年も購入しました。

マンダラ手帳


今年で3年目。

今年こそはブラウン を・・・と思って書店に駆け込んでみたのですが、ない。


今年もブラックで。


mandara08

先月の中旬から、書店に行っては見つけていましたが、会社の近くのパルコ内の書店で店員さんに聞いてみたところ、「明日から並べますよ~」と昨日教えてもらったので、早速本日購入。


見開きA4のA5版デスク を購入しようかどうか迷ったのですが、やはりいつも身につけてられる手帳サイズにしました。


早速、来年のスケジュールも記入できるので年末までは2冊フル回転で使います。


皆さんは、どんな手帳を使いますか?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-11-02 20:31:35

斡旋の才

テーマ:名言

真木和泉が言ってます。




【斡旋の才】


 「いかばかり善き人にても、いか程の徳ありても、人として此の斡旋の才なきものは世の用に立つことなく、無用物なり」。






安岡正篤は、それを解説して「その斡旋とはどこからくるかというと、情からくる、仁からくる、慈悲、愛情からくる。…事を愛するからして、その事のために何くれと取り計らう、それを斡旋という。人間が利己的であると、この斡旋が出来ない」と。


簡単に言えば・・・

☆斡旋は人(事)を愛するが故にその人(事)によかれと世話をし、取りはからう事である。



私達の不動産の仕事・・・【斡旋業】


「己の利益」を目的に起こした斡旋の行動は、失敗に終わるのです。


それでまた、その斡旋の人・事への愛がなければ、それが上手く行くまでエネルギーが持続せず、途中で目的を失い頓挫するのでしょう。



深い言葉です。


やはり、人がして欲しいと思う事を誰よりも最初にしてあげる事と通ずるのでしょう。しかも親身になって・・・

己の利は二の次、二の次。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。