1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 23:59:48

明日から

テーマ:携帯より
青島です。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-08-30 15:33:02

大きな器を提供しよう

テーマ:建材営業所

『ワインを売る代わりに大きなワインセラーを売る。

するとワインも売れるようになる。』


たとえば、あなたがワインショップ店を経営しているのなら、ワインを売る代わりに、ワインセラーを販売する。

すると、ワインセラーの隙間を埋めるために、ワインを買うようになる。



なるほど、これは神田昌典さんの言葉。



建材を無理に売ろうとせずに、資材置場を売ってみようか・・・

「資材置場専門サイト」なんて見た事ありません。


賃貸&売買物件の資材置場になりそうなものを、各営業所エリアでピックアップ。

それをFAXDMとウェブで公開し、仲介したらどうだろう・・・・・


ターゲットは建設業者だけになってしまうかも知れませんが、困っている業者さんも多いはず。

ちょっと考えてみようっと。



今日は、その建材営業所の顧客から『ニュースレター』をみて・・・といって電話を頂きました。

記事にしたある業者を紹介して貰いたいと言った内容でした。


結構見てくれているんですね。

ネタ探しに大変なんですが、続けていて良かった~と思える瞬間です。


もっともっと色々な喜ばれる情報を厳選して提供しよう!と誓った1日でした。




クリック

人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-27 12:25:33

住宅履歴書?

テーマ:不動産部

日本経済新聞 8月26日 より


「国土交通省は中古住宅市場の取引活性化の支援策に乗り出す。建物ごとに設計図やその後の改修、点検の履歴などの情報をまとめたデータベース「住宅履歴書」の制度作りに2008年度から着手。国が信頼できると認めた履歴書のある住宅には減税措置を適用する。中古住宅の質や状態を判断しやすくする事で『良いものを長く使う』方式を定着させ、短命といわれる日本の住宅の寿命を延ばすねらいだ。」



ふぅ~・・・遅いです。


以前から、日本の中古住宅市場の規模は先進他国と比較して、滅茶苦茶少ないのが現状です。

日本の場合、年間約20万戸弱の取引戸数。

米国では約680万戸、英国では約180万戸の取引がされている事に比べるとそれもおわかりでしょう。


日本人は、新築が大好きですし、またスクラップ&ビルドで業界が潤ってきた歴史もあります。

確かに日本は地震も多いですが、住宅の平均寿命が30年。英国の75年や米国の44年に比べても全く短いのです。


中古住宅、良いですよ。

新築は購入した途端、その日から2割の価格が下がります。


重い住宅ローンの負担を考えれば、中古で買ってオリジナルなリフォームを・・・の方が賢い選択なのではないかと思います。


この『住宅履歴書』には、条件を満たせば国が認証を与えるものです。

仲介するのもしやすくなりません?


住宅の寿命が延びれば、建設廃材も減少するでしょうし、環境への負荷も抑えられます。

良い事づくしですね。



ただ、反面。建設業界でもある当社は、新築住宅建設に頼っている部分も多分にあります。

複雑な感じなのですが、でもこの国は確実に住宅の長寿化へと進んでいく事でしょう・・・(と願います)


1日も早く、「住宅長寿命化促進法」を、法案化して欲しいものです。


丁寧にリフォームをしたり、改修をしたりをしている手入れの行き届いた中古住宅ほど、売買しやすといった環境を早急につくってもらいたいですね。




クリック

人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-08-25 23:24:44

DIY

テーマ:携帯より
200708251615001.jpg
今日は、幕張メッセにてDIYの見本市。閉館30分前に着いたもんだから、殆んどのブース見られず。
それよりも今日は、電車内の出来事を。たまたま隣に座った女の子が首都圏の路線図を大きく広げながら片言の日本語で「市ヶ谷は?」って聞いて来たのです。てっきり田舎もんの少女と思った私は、「この電車で大丈夫だよ」って少々冷たげに言ってしまいました。う~ん、この子は日本人じゃないのかなと感じた私は、このままじゃいけないと思い携帯のYAHOO路線図を表示させて見せてあげました。市ケ谷までの時間。西船橋で降りる時、その子はペコリと頭を下げて「ありがとうごじゃいました」って。やはり日本人じゃなかった。良いことしたかも
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-24 19:27:32

9月の利上げは?

テーマ:FP的

昨日、日銀総裁会見で日銀の福井総裁が次の利上げについて「金融市場を点検し、リスクを見極めた上で判断したい」と述べました。


9月利上げは必至・・・と言われていただけに、今後の展開に目が離せませんね。


今日の日経新聞によると、アメリカのサブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)問題が焦点となっているようですが、実際に経営が悪化したローン会社は営業スタッフらを大量解雇したり、破綻が相次いでます。


9月の利上げは見送りか?・・・・・


住宅関係業界には目の離せないニュースです。


とすると・・・・・

利上げは、秋口の10月以降か。

それまでの間が、ある意味「勝負の時期」とも言えるのでしょうかね。



人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-08-20 19:04:31

住んでみたい街

テーマ:不動産部

娑婆モード全開の初日!



欠勤の社員が・・・


all forth できません。


今日から新しい派遣さん来ているのに・・・



ま、こういう事も天からの謀。

前もって決められていた事なのですね。


腹立てても仕方ありません。

何事も私が悪いのです。

彼も、きっと巻き返しをしてくれるでしょう。




さて、本日は、マンションポータルサイトMAJOR7がマンション購入意向者30万人対象にした「住んでみたい街アンケート」から首都圏ランキングの一部を紹介します。


A.総合ランキング トップ10

 1 自由が丘  

 2 吉祥寺          
 3 横浜        

 4 恵比寿        
 5 広尾         
 6 二子玉川      
 7 鎌倉         
 8 代官山        
 9 田園調布      
10 豊洲   

住んでみたい理由は?

自由が丘 1.おしゃれだから
       2.交通の便がいいから
       3.好きな路線だから


吉祥寺   1.商業施設が充実しているから
       2.交通の便がいいから
        3.公園が多いから

横浜    1.交通の便がいいから
        2.海に近いから
        3.通勤に便利だから

広尾    1.高級感があるから
        2.洗練されているから
        3.ステータス感があるから

田園調布 1.高級感があるから
        2.閑静な街並みだから
        3.街並みがきれいだから

豊洲    1.交通の便がいいから
        2.商業施設が充実しているから
        3.通勤に便利だから

我が千葉県は??


住んでみたい街14位に『新浦安』

昨年の16位からランクアップ!!

千葉県バブリー地域です。



ちなみに、『定年を迎えた家族世帯』だったら住んでみたい街ではトップは『鎌倉』

他、沖縄や熱海・軽井沢などのリゾート地もランクイン。


軽井沢に住む・・・・・か。

良いかも。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-08-18 16:51:56

避暑

テーマ:携帯より
軽井沢最終日は、旧軽銀座へ。街は暑かったですが山は随分と涼しかったですよ。のんびりとしていた間には、会社のボイスメールからは何やら不穏な雰囲気の内容が・・・さてそろそろ娑婆モードへ切り替えです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-18 16:51:10

避暑

テーマ:携帯より
NEC_0741.jpg
軽井沢最終日は、旧軽銀座へ。街は暑かったですが山は随分と涼しかったですよ。のんびりとしていた間には、会社のボイスメールからは何やら不穏な雰囲気の内容が・・・さてそろそろ娑婆モードへ切り替えです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-17 15:17:34

軽井沢?

テーマ:携帯より
200708171456000.jpg
今年もリヴァTで軽井沢。でもこの画像じゃどこだかわかりませんね!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-08-15 22:27:16

お盆♪

テーマ:読書

昨日(14日)からお休みを頂いています。
通常営業は20日(月)からとなっておりますが、早速お客様からのメールが2件も・・・
申し訳ありません、20日の返信となり・・・
いえ、私共の営業担当は、お客様からの反響メールが携帯に転送されるようにしておりますので、お休み中であってもご連絡だけはさせて頂きました。
休業中のご内見希望でしたが、20日以降となります、ご了承下さい。

私は、本日独身生活です(笑)
実は、不祝儀が入ってしまった私を置いて、家族は一足先に友達家族と共に「軽井沢」へ。


今年もリヴァTを着て中古再生不動産をPRしてきます(ポロじゃないのが残念)


私は、塾の合宿から帰る長男と二人で明日追いかけます。
しかし何年ぶりでしょう、家族5人揃っての旅行。楽しんできます☆

本来であれば、明日もお通夜が入っていたのですが今回だけは香典をお願いして・・・旅立ちます(笑)


独身生活・・・どこの繁華街へ行こうかと思ってみてもお盆。

やっていないのです。やっているところはあるのですが・・・億劫で


と言うわけで、ビール飲みながら読書しています。


持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ

¥1,680
Amazon.co.jp

随分前に売れた書籍。

日本の不動産投資の火に油を注いだ書籍。



当時は私、読んではいけない本でした。

7年経って、やっと読んでみる気になりました。


今だからこそ頷けます。

納得できます。

日本人ももっと「ファイナンシャル・リテラシー」の大切さを自覚しなくてはいけないんじゃないかいっ。




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。