1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 17:28:14

大手金融機関

テーマ:FP的

大手の金融機関が昨日から一斉に普通預金金利や定期預金金利を引き上げました。


そして、住宅ローンの金利も同様に3月金利から引き上げると発表しています。


三菱東京UFJは、固定型住宅ローン金利を1年から20年までの全期間で、「0.05~0.10%」引き上げると発表・・・

変動金利は 2.65%から2.875%になるのが有力・・・


高所得者層や勝ち組企業は恩恵を受けそうですが、我々一般人はローン残高だけが増えそうですね^^;


金利の本格引き上げ・・・今後どのような影響を経済に与えていくのが注目です。




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-02-27 22:22:38

県会議員

テーマ:携帯より
200702272143001.jpg
決起集会だ~!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-26 14:55:10

青山一丁目

テーマ:携帯より
200702261441000.jpg
今日は、えっちらこっちら青山まで。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-25 20:00:48

工事受注

テーマ:工事部

不動産部諸君・・・最後まで頑張ったね!連日申し込みラッシュ!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さてと、工事部の記事は全く久しぶりですな・・・


と言うことは、印象に残っている現場や契約がなかったと言うこと。



本日、以前から打ち合わせをしていた現場の最終打ち合わせが終了し、めでたく契約書取り交わしとなります。


このお客様は、市内の土地を購入して準備を整え、建築費用が貯蓄できるまで月極駐車場として賃貸したいのだが・・・と言うご相談を持ちかけられた方でした。


最初にご友人に紹介されてご来店されたのが、昨年の11月末くらいですから・・・かれこれ3ヶ月のおつき合い。


私共の提出した積算・設計図について、ネットや知人から得た情報で根ほり葉ほりのご質問&値切り(笑)


お客様の言う通りの金額で施工して差し上げられれば、本当に良いのですが、こちらも仕事。利益の確保できない受注をするつもりは毛頭ありません。


思い切って、「いっそのこと、他社さんに見積もり取られて下さい。それもたくさんの業者から・・・そうすれば私共のお話ししている金額が妥当だと言うことがきっと分かると思いますよ~」と突き放しました。



一ヶ月ほど、音信がありませんでしたので「どこか、安く施工する業者を見つけたのかな?」と思っていたところ、「お宅にお願いしたいので打ち合わせに伺ってもよろしいですか?」とお電話を頂きました。


「土日しか時間とれませんが・・・」


「結構です、日曜日に伺います」


そしてご来店され、あちこちの業者さんに見積もり取ったこと、安い見積もりを出す業者もあったが、図面も引いてくれず安心して依頼できなかったこと・・・その他諸々をお話しされ、私共に依頼することを決心した旨を伺いました。


その後の詰めの打ち合わせも、すべてこちらの予定でお客様に来店頂いております。


結局、熱心なお客様だったので若干値引きをして差し上げ、本日を迎えました。

駐車場の管理委託もついでに頂いたりして・・・


営業って、こういうものなのですね。


買ってもらう方が【コメツキバッタ】になってはいけないのです。

顧客とは、対等なビジネスパートナーです。


どちらが偉いわけでもなく、卑屈になる必要も当然なく、堂々と渡り合えば宜しいのです。



かと思えば・・・

地元が同じで、家も私の会社の道路挟んで目の前のお宅の御主人。


「家を新築するから、外構と解体はお願いしたい」と昨年来たかと思ってたら・・・



私共で提出した設計書・設計パース・デザインすべてをパクッて他業者に発注。

うちの見積もり関連書類をそっくり見せて、ダンピング・・・ってところでしょうか。


別にこんな事珍しい事じゃないんですが、うちの目の前の家でっせ。しかも町会とかでは年中顔合わすのよ。

挨拶くらい来てくれてもいいんぢぁね!「今回は他社で・・・」って。

そんなに無神経な親父さんだったかな?


今度会ったら、「お宅の外構、うちの設計した外構デザインと瓜二つですね!設計料頂けますか?」って詰めてやる。


「え~、1,000万円の工事の設計料だから、近所と言うことでおまけして3%の30万円で結構ですよ!」とでも(`ー´) クククッ



ま、仕事をしているといろいろな人間に出会えます(T▽T;)

あぁ… _| ̄|○))




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-24 19:14:27

あら勘違い

テーマ:オートバイ

今日は、ここまでセミナーにお出かけ。



shougai



時間ぎりぎりに行くと椅子のみ机なしになってしまう可能性があるというので、会場時間前に現地入り。


しかし・・・・・


時間になっても、会場には誰もいない。

講師もやってこない。



ん?

ぬぬっ?


「会場は、ここだよな」と案内をよく見てみると・・・・・



日時:

3月24日(土)☆


今日は・・・


2月24日(土)☆


あら、嫌だ!1ヶ月間違えた!


せめて、2月と3月の曜日が違ってくれさえいれば、もう少し早く気がついたのに・・・


あぁ… _| ̄|○))


と、言うわけで早々に会場をあとにして空いた時間は迷わず建材営業所へ。

天気が良いので、こいつで行きました。




x4katsu

久しぶりに愛車にまたがることができたので、「単独危険暴走行為」等をバリバリと・・・・・・・・・・(嘘)



しかし、2月はまだ寒いっす。

快晴のもと、気持ちよく走り出したのですが、風が冷たいことに気がついた・・・が時すでに遅し。

帰りはもの凄くお寒を感じたりして・・・・・(;^_^A


グローブ2重にしても、信号待ちかじかむ左手は、クラッチ切る2本の指が動かずに右手を添える始末。


でも、ロー、セカンド、サードとシフトアップして、ウィズミーのマフラーから叩き出すあの重低音の心地よさは、何物にも変えられず・・・です。体中の血液が波打ち際みたいにうねる感じがします(笑)



でも、この寒さ・・・長時間はまだ駄目だな、おじさんには。


『春よこい!早~くこい♪』



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-02-23 21:49:13

とうとう大手が戸建賃貸に

テーマ:不動産部

以前から、これから伸びる賃貸経営は「戸建ての賃貸 」だと言い続けていましたが、とうとう大手住宅メーカーがこの分野に参入して参りました。


そのメーカーとは、「ミサワホーム


3月1日から全国で発売するそうです。



相続により、自宅以外にも郊外の土地や小規模な土地を所有するサラリーマン地主、団塊世代地主が今後、増加すると予想の上、そうした層への資産活用策としての商品化だそうです。


戸建て賃貸は、浦田健さんの本に共鳴し、アパマンに代わるこれからの拡大余地のある商品である事を疑わなかった私としては、意外にも早く、大手ハウスメーカーが参入したことに多少焦りを感じ始めています。


今、所有している貸家を今の入居者が退去したら2棟の戸建て賃貸にしようと思っていたのに・・・(>_<)



ここ最近、住宅着工戸数では、持ち家の割合が減少しているのにも拘らず、賃貸住宅は伸びっ放し。


そして、消費者の意識としては、いまだに一戸建て志向が80%以上。


こりゃ、他のハウスメーカーも相次いで参戦する事は間違いないのでしょうね。


私らも、賃貸仲介をしながら、戸建の賃貸の需要の多さは十分に理解しております。


この戸建賃貸の供給量の少なさは、まだまだ数年競争力で優位に立てると予想できます。

しかも、戸建賃貸の場合、入居期間も長くなる傾向もあり、いったん入居者が決まれば空室リスクが低く、長期安定経営が期待できる事も魅力ですよね。


しかし、入居者が決まらなければゼロ。空室率0か100のどちらかしかありません。唯一デメリットはこの点でしょう。


相続時にもこの戸建賃貸は有利です。子供の数分土地を分筆して建築すれば、ある者は自分で居住し、ある者は売却し、ある者は賃貸を継続する・・・などの分割が容易です。



パンクしそうな、アパマン経営・・・

戸建賃貸は救世主になれるのでしょうか。




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-02-22 12:06:37

映画鑑賞

テーマ:ブログ

昨日の定休日は、完全OFF。

実は、P連の会員研修会があったのですが、副会長さんたちにお願いして『ずる休み』(^▽^;)


だって、定休日たんびに何かしらあって休めていなかったんですもの・・・




さて、そんなこんなで女房と二人で映画鑑賞。


2本見たかったので、午前中と午後とで時間調整できるところへ・・・っちゅー訳で

午前中はシネプレックス幕張 にて、『どろろ


「どろろ」は、手塚治虫の原作で、少年時代にテレビでアニメがやっていたと思います。

調べたところ、1969年の放映らしいので、6歳くらいか・・・その時の内容は覚えていませんけど(ノ_・。)


妻夫木君が格好良かったな~っと感想。



午後からは、一番下の小学4年生が



mina2

小教協だったので(って、皆さんの地域にもあります?たまの水曜日に先生の研修のために学校半日なの)

給食食べてすぐ下校するのを聞いていたので、一緒に津田沼パルコのテアトルシネパーク にて


バブルへGO!タイムマシンはドラム式 を見に行きました。

こちらは、笑えました。1990年のバブル東京が舞台でした(^^)

17年前ですから、私らもいい加減大人。結婚して子供もいましたしね。


バブル未体験世代には、滑稽に映るかも・・・

しかし、万券ビラビラ見せてタクシーに乗った覚えはないな~、私には。





しかし、昨日も実はバイク日和だったんですよね~、大きい声ではいえませんが・・・





人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-20 12:20:36

素早い対応だな

テーマ:ボイスメール

先日のこの記事(難しいぞ)


レスくれた方はもとより、関係各所?からたくさんのアドバイスを有り難う御座いました。


結果・・・・・


その日の最後のボイスメール で全社一斉メールを送信しました。

内容は、この前のブログに記事った内容とほぼ同じ内容です。



『もっと、同じ会社内、隣に座っている人、目の前にいる同僚に「気配り」するように』

『今のままじゃ、会社なんか絶対に良くならないぞー、会社のみんなで力を合わせて一枚岩になりきろうぜ』って・・・




そしたら、週空けた昨日の月曜日・・・


A営業所の多くから、


「今日はB営業所が、こちらの応援を快く引き受けてくれて大変助かりました。」


「こちらのお客さんがB営業所に行った時に、とても良い対応をして頂いたとお礼を言われました」


とか言うボイスメールが続けて入ってきました。




「私の発言、少しは効いたのかな?」なんて思ったのですが、とても不安。


その場限りの体裁を保つための発言じゃなかんべな~とか・・・考えたりしてしまって。



ボイスメール は1日3回。

午前と午後に1回ずつ、現場で気づいたことや、言われたこと。来店されたお客さんの近況を尋ねたりして顧客情報の収集に利用することになっています。退社時には1日の所感をラスト1回に思いを込めて。


特定の社員のみにも入れられますし、複数人を指定して入れることもできます。

今回の私の場合は、「全社一斉」パートも社員もひっくるめての全員一斉送信でした。


建材部だけでなく不動産部など他部署にも当然入っていきます。


悪い芽が大きくなる前に刈り取ることができました。有り難う・・・ボイスメール。






・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

でも、ちょっと不安なので、午後はこれからA営業所に行って様子みて来ま~す(^_^)/~




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007-02-17 19:52:50

難しいぞ

テーマ:建材営業所

今日の記事は、一人の経営者が幹部社員に対してどう教育指導していくべきかを悩み、ぶっちゃけ、改善するための道程です。


これこそ、不実名ブログの良いところ。(一部ではバレていますが)

成り行きと、悩みを記録して、解決案を練ることとしましょう。(長いので読み飛ばして下さいね☆)






さて、本日は・・・


週に2回は出張ろうと決めた建材営業所への3日目。今週火曜日のA営業所に引き続き、今日は別のB営業所へ。


午後になり、顧客から来週月曜日一番の商品の配送依頼がありました。


天気も何とかもってはいましたが、今にも泣き出しそうな空の影響か、午後からは配達件数は疎らでデリバリーの社員の一人は待機。


配送内容は、4t車1台+2t車1台分の内容で、機転を利かしたB営業所は4t車1台分の商品を今日中に納められるかどうかを客先に確認後、OKが出た。しかし、2t車の商品は数量の半分が在庫切れ。



デリバリーのスタッフが、「月曜朝一番の一部を問屋まで引き取りに行き、それを積んで現場へ行く」と言い出したが、隣接市中心部にある問屋倉庫に向かっていたら、土曜日の渋滞に巻き込まれ、現場への配送に半日かかってしまう。



私は、スタッフを制して、4t車の荷物だけを積んで出るように指示をしました。2t車分は月曜の朝一に出荷すれば良いよ!って。




問題はここから・・・



別のA営業所に問屋にある「その商品」の在庫があることを知っていた私は、車で30~40分程の距離のために「今日中にこちらに持ってこられるか」と事務員に聞かせたところ、あちらも配送が混んでいるらしいと言う。と同時に、聞き捨てならない言葉を発している事務員に気がついちゃったのでした。


「どうしようかな~・・・」って言っているって。

こちらの事務員も、「そうよね~、じゃこっちから取りに行くから」と言っている。




ん?どういうことなの??なぜ??不思議なこと言ってる・・・



「本当に一杯一杯なの?じゃ、私が取りに行くよ」と改めて電話を入れる私。



そして、トラックを走らせ、A営業所に到着し、商品を積み終えたあと、そこの女性社員に聞いてみた。


「あっちの営業所とこっちと連携うまく行ってないの?」



その社員は、堰を切ったように話し始めました。


「同じ会社なのに、こちらから代納(代わって現場に納めること)を頼んでも、嫌みばかりで快く受けてくれない」


「頼み事をしても暇でも忙しいって言われる」←事務員さんに確認すると暇だよって言うんだって


「たまたま商品の在庫切れをして、商品を借りようとしても意地悪を言われる」


「A営業所のお客さんの仕事は好んでやってくれない」



これ全部、B営業所長へ当てたメッセージなんです(笑)

B営業所内でも周知の事。


_| ̄|○<ガクリト_| ̄|○←またパクッてみました(^^)



同じ会社の営業所じゃないかーーーっ。

同じ会社の仲間同士じゃないかーーーっ。


以前は、持ちつ持たれつ、営業所からの依頼は他を融通してでも引き受けていた筈だったのに。。。。



だから、今度は、A営業所長がちょっと意地悪をして「どうしよっかな~、分けてあげんのよそうっかな~」って言ったんだと。。。(悲)




これは私の責任かも知れない・・・


「在庫を必要最小限に!在庫管理には目を光らせろ!」


「減収でも良いから、増益を目指せ!経常で判断しろ」


って、営業所同士を競わせていたから・・・


これじゃ、本末転倒ぢぁ内科ぃ!



こんな事やってたんじゃ、会社なんて良くならないよっ。


いくら、戦略練って、戦術かまして、経費使って、他社がやっていない事を考えてみても・・・


全員のベクトルがいつも同じ方向を向いていないと・・・


会社が、全社が一丸となって挑戦しないと・・・絶対に会社なんて良くならない。



でも、まだ間に合う。まだ綻びが出ただけで、壊れ始めてはいない筈だから・・・

現場に出て、またひとつ気が付かせてもらいましたとさ。



ところで・・・

不動産部は、昨日に引き続き、申込ラッシュ。

私って、会社に居ない方が良いのか?

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007-02-13 00:12:22

泣かない息子が

テーマ:携帯より
うちの息子が泣いた。小学四年生くらいから、かれこれ4年程見たことのなかった彼の涙。とても強い子だった。
余程我慢して辛かったのだと思う。嗚咽混じりのその姿に親として父として抱き締めてあげたくなった。
大丈夫だよ!君にはママもパパもいる。仲の良い姉妹もいるじゃないか。父親として生きていて良かった・・・と亡き父を思いながら安堵する。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。