1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 15:11:20

17度

テーマ:オートバイ
今日の、予想最高気温は17度・・・
まったくの『バイク日和』ではありませんか!!


x4-2
愛車「X4」のノーマル車画像をどこからか引っ張ってきました。



・・・・・
・・・・・
・・・・・

にもかかわらず、本日は晦日。
やることたくさんで、不動産部定休日でも、会社はぐるぐる回っていますので当然出社。

この後幼稚園連合会の賀春の会の来賓として呼ばれているので、スーツにて出社。
税務署にて源泉の法定調書を提出し、作業開始。


春までこんな陽気は少ないだろうなぁ~。残念無念!


風味新年会も盛り上がったのか?





AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2007-01-28 20:17:23

読売セミナー

テーマ:不動産部

昨日は、後輩の結婚披露パーティー。


なんと会場は・・・・・



幕張メッセ「国際会議場」 ですよ!!!


全く凄いところでやりやがる(^^)



実は、この方  『YOSAKOIソーラン 』の千葉県船橋市のあるチームの団長なのです。

私も関わっていまして、設立当初お手伝いさせてもらっていました。かれこれ・・・6年前くらいでしょうかね。


札幌行って、踊り子としても踊ったんですよ!私。


今じゃ、県内50数チームあって、大変な大所帯です。


出席者数も県内各地から、続々と詰め掛けていたようです。


YOSAKOIの演舞も久しぶりに見ました。凄いレベル上がっていました。さすが千葉県のYOSAKOIも年季が入ってきましたね。


なるほど、これだけの招待客じゃ、国際会議場だね!!



さて、打って変わって本日は、読売新聞主催の『土地活用セミナー』に寒い中、行ってまいりました。


場所はここ↓


ns

新宿NSビルの3Fホール。。。


サブタイトルが、「家族で将来を考える一日」賃貸住宅経営で一挙解決!


そろそろうちも、相続対策を考えないとな・・・・・・・・じゃなくて、


もちろん、お付き合いのあるオーナー様へ向けての情報提供の一部として勉強してきました。


2時間という短いセミナーでしたが、税理士と旭化成のファイナンシャルプランナーとの2部構成で、結構為になったかな・・・



やはり大手の情報量は凄いですね。150名ほどいた参加者も真剣そのものでした。

私も、仕込んだネタをまとめて・・・っと。


小学生くらいの子がいたので観察していましたが、ちゃんとメモ取ってましたよ~( ..)φメモメモ

(^^)



塗り絵でもしてたのかな?(^^)




人気ブログランキング
人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2007-01-26 20:33:17

クラッシュ

テーマ:携帯より
朝一番、打ち合せがありパソコンを立ち上げ、毎日の更新をして出かけようとしたところ、大事なメインマシンが立ち上がりません。サポートに電話をかけたところマザーボードがいかれたそうな。

すぐさまパソコンレスキューを呼んで何とか大事なデータを取り出すことに成功しました。

至急、外付けHDに移設し、週末を迎える準備間に合いました。

すぐさま新しいパソコンを発注。全くついてないな~。

でも、基幹のデータ、復旧して良かった、どす。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-01-25 19:18:13

部下のせい?

テーマ:建材営業所

今日、金魚蜂のレンズから放たれた光が、下に敷いてある布を焦がしました。

煙が出ていたので気が付いたのですが、気が付かなければ火事になるところ(@_@)


あ~、たまげた。




さて、本日は月一回営業所長が集まる『営業ミーティング』の日でした。


ある営業所は、売上・利益率とも目標値達成!お手当てドッカーン(笑)


ある営業所は、前年比ダウン。売上、利益率とも目標届かず。2ヶ月続けて下回りました。



良かった営業所から、上手く行った理由。好転した事例を発表させました。


悪かった営業所へは、どうして数字があげられなかったんだろう、今後どのようにしたら目標達成することが出来るのだそう、を「自分の言葉で」ということで述べさせました。




出てきた言葉は・・・・


「うちの営業所のスタッフは・・・・・」

「電話に出てくれる事務員が・・・・・」


おまけに^_^;

「うちのお客さんは・・・・・」



私には言い訳に聞こえてならない(-_-メ


しかも、自分のアシスタント達である所員をこの場で批判することは、自分の教育が出来ていないことを露呈するようなもの。



でも、世の中には、口が上手って言うか、言い訳が上手い人っているんですよね。

ぼっとしているとペースに巻き込まれそうになるので、言葉を途中でさえぎる私。



本人は、そのつもりはないのかも知れませんが、とっても損をしています。

言葉では人は動かせませんから。


上司が部下に教えること全てを行えて、その上で業務の委譲をする。

すると、部下の行こうとしている方向が、合っているのか間違っているのかを的確に指摘できる筈なのです。



普段、安定的な成績を保ってきた営業所なので、もう少し温かく見守ろう(笑)と思っていたのですが、あえて苦言を呈しました。




『これだけ明日からすぐにやってくれ』と指示したこと・・・・・


社員一人一人の思考を「お客様の要望からスタート」させること。


誰かの本に書いてあったかな・・・・・もしかして、これ。


出来るかな~、頑張れるかな~。




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-23 00:04:15

エリア

テーマ:携帯より
たった今お客さまから賃貸物件キャンセルのメールがありました。
自社エリア外の物件を扱った末の結果だったのですが、悲しきかな呆気なく撃沈。随分と営業が手間をかけて申込み入れたお客様だったので、本人さぞやショックだと思います。どんなに感動接客していたとしてもエリア外にはこういった事が良くあります。

だって物件の事何一つ知らないのだから。周辺の環境情報だってそのエリアの業者の方が数段上。負け戦を自ら選んだ結果なのです。
今月も後数日。肝を外さない営業を心掛けたいです。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-01-21 18:14:56

賃貸繁忙期なのです

テーマ:不動産部

本日は、不動産屋っぽい記事でも・・・



この時期は、賃貸をお探しのお客様も必死ですね。

先週の土・日から続々ご来店いただいております。


必死のお客様のご希望に沿った物件をご紹介する我々も必死です。
昨日は、物件へご案内中に降雪がありました。(社長、またもや出動です(^^)
一時ワイパー使うほどの雪が・・・寒いっ。


今日も、ご来店や現地待ち合わせで・・・

駅のロータリーで・・・さぶっ。

賃貸のハイシーズンが寒くなければどれだけお客様も楽でしょうね。
生活感のない、空室のアパマンは玄関扉を開けると冷たい感じがします。ポカポカ温かい天気のときであれば全く気にならないのに。

昨日は、来店のドタキャンあったり、鉢合わせがあったり、大慌てでした。
本日も、問い合わせから来店そしてご案内・・・


店長が思わず漏らしていました・・・
「うちでこうだから、駅前凄いお客さんだろうね・・・」

というわけで、いよいよ今年は、暖かい頃に駅前に店舗移転の運びになりそうです。一昨日、4件の店舗を見てきました。店舗物件に強い仲良し業者の営業マンに案内してもらったのですが、不動産屋の社長と店長二人そろっての案内、やりづらかっただろうな・・・


これから早めに自社の段取りをして、新しい戦略練り始めます。



コンセプトは・・・・・


「サロン風不動産屋?」

「カフェ風不動産屋?」


不動産屋風不動産屋は(なんのこっちゃ)いやなのです♪




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-01-19 12:40:19

全ての善を行え

テーマ:名言
今日から新たにテーマ『名言』を追加しました。
グッときた言葉をずっと残していけるようにと・・・


君ができるすべての善を行え、

君ができるすべての手段で、

君ができるすべての方法で、

君ができるすべての場所で、

君ができるすべての時に、

君ができるすべての人に、

君ができる限り。

 <ジョン・ウェズリー>



う~ん、考えてしまいますね。
怠け心や邪心・・・人間には必ずありますね。

例えば・・・
毎朝、自分の会社の中外を全員で30分ほどを掛けて清掃するのですが、私の役目は店前の歩道の掃き掃除。
毎日、白い息を吐きながら、ほうきと塵取りでえっちらこっちらやっています。

毎日綺麗にしているのに一日経つと、タバコの吸殻のポイ捨てが数本。

「こうやって誰からが掃除しているのに、何で平気でポイ捨てできるのかな~」なんて考えながら掃除しています。

車に乗っていても、平気でごみやタバコをポイ捨てしている車が前を走っていたりすると、クラクション鳴らしてしまったりします(^^)

数年前、店舗前のブロックの上に飲み終えたジュースの缶を置いていった輩がいたので、事務所から飛び出し、ダッシュして追いかけ、その空き缶を持ち帰らせて事もあります(^^)

環境問題や、ゴミ問題が叫ばれて久しくない現代なのに『日本人がおかしい』です。




って、まさかこの地域だけじゃないですよね!^_^;

この名言・・・私の生き方の理想としている【高潔】と相通ずるものがあります。



人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007-01-13 16:05:53

耳が痛い

テーマ:経営

メルマガで『安岡正篤』のことばが紹介されていました。



秀れた者となるためには、
人の数倍の努力と苦労をしなければならない。
人の寝るところは半分にし、
人の食うところは半分くらいにしても、
努力するところは人の十倍も二十倍も
やるだけの元気がなければならぬ。

二十歳前後や三十歳前後は、いくら力めても
疲労などするものではない。
心身ともに旺盛な時である。
まかり間違って病気になったり死んだりすれば、
その時は天命と諦めるのである。

学徒が学問のために死ぬのは本望ではないか。



誠に耳が痛いです。

四十代だから、二十代や三十代ほど元気も無いかも知れませんが、疲れている場合じゃないんですね^_^;




人気ブログランキング
人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2007-01-11 20:44:07

第14回インターネット不動産勉強会

テーマ:不動産部

昨日は、恒例のインターネット不動産勉強会in三鷹


導入ソフトのバージョンアップ報告と講演、管理ソフトのエスパー さんやYahoo不動産のいい生活 さんらのシステム紹介。


講演では30分ほど、私もお話させていただきました。


最後にゃ、成功会社のパネルディスカッション。



でもな、この勉強会もここ最近ちょっと私自身の心の中で違和感がある。


私も、導入ソフトの成功会社として壇上に上げていただいたこともありますし、今回のように講師をさせていただくこともあります。


しかし、70社以上の参加があって、上手く行っていない会社さんも少なからずある筈なんです。


もっと、もっと、そう言った失敗談をどんどん事例として出していった方が、優しい勉強会のような気がしてなりません。


ここ最近の勉強会は、成功会社の自慢大会みたいで嫌なんです。


私も、第1回から皆勤しているのですが、このままだったらそろそろお休みどころかな・・・

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-01-09 11:53:40

末吉

テーマ:経営

遅ればせながら、本日が仕事始めです。
6日、7日、8日と少し焦りながら本日を待ちました。

学校も今日からで、朝から子供達は眠そうな顔をしながら登校していきましたよ(^^)

2007年の人生計画・ビジネス計画・年間重点計画も十分に練り上げて新年を迎えたつもりです。

昨年は、商品・顧客開発計画と社長方針の一部は完璧にクリアできたのですが、まだまだです。
今年は更に大きな山を狙います。

本年を占うために、普段めったに引かないおみくじを、地元の神社で引いてみました。

「末吉」


末吉=後になって開ける運

事業は、用意周到準備したものは突っ込んで吉・・・らしいこと書いてありました。
遠慮なく○○○○やってみます。


これから毎日チェックすること・・・
①自分がしたことで周りから感謝されたり、喜ばれること、よく依頼されることをチェック。
②自分の得意分野を活かして、どんなことをしたいのかチェック
③棺おけに入るときに、どんな人だったと言われたいのかチェック

そして、一生懸命な夢を一所懸命に努力することで達成していく
これカカトコリ師匠の教えです。


自分の夢に向かって、今何をすることがベストなのか?
今年は、日々考えて行こうと思います。

本年も宜しくお願いいたします。


人気ブログランキング←皆さんの夢ってなんですか?


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。