1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30 20:39:33

お店訪問

テーマ:不動産部
昨日の定休日は、営業マン「K」と一緒に、当店で店舗をお決めいただいたお客様が、無事にオープンしたと言うわけで「お店訪問」してまいりました。(ご丁寧なお手紙まで頂き有難うございました。)

店舗のお客様で、今まで突撃訪問を敢行したのは、今回で3度目。

1度目は、容姿端麗、とっても綺麗でおしとやか、個人的に大好きなタイプのお姉さまの事業独立で店舗物件をお決めいただいた【ケーキ屋さん&花屋さん】←リンクせず(///∇//)

非常に微妙な組み合わせでしょ?でも当たってるんです、お店繁盛。いつだかは行列できてましたから・・・ありゃ、店長目当てか?


2度目は、とってもお若い経営者で岡山に続いて2店舗目のアジア料理のお店【アジアンシーズン】
店舗探しから、物件選定まで半年ほどかかりました。とっても良いお付き合いが出来たお客様です。
そんでもって、千葉にお住まいの方は、一度行って見てください。メニューのどれもが美味しいの何なんのって・・・友人連れて行くと必ず常連になってます。


そんでもって、今回3度目に突撃は・・・・・
輸入雑貨アーレフ・・・?じゃなかった 【輸入雑貨 アスーレ】
を展開する通販業界の歯医者、いや覇者のリアル店舗

主にペルー・エジプト・トルコ・インドネシアの衣料品や雑貨を取り扱っておられます。

当然、休日ですから、バイクで(営業マンKも影響受けてバイク買っちゃったんです)お邪魔したのですが、店舗内に入ってビックリ・・・↓↓


アスーレ

異様な空間・・・異次元空間・・・不思議な空間を満喫&堪能できます。
衣類などは、本当にしっかりしたものを厳選しているだけあって、とっても素敵なものばかりでした。

雑貨も、見ていると大人の私でも「ワクワク」しちゃうような物ばかり。
オープン最初のお客様は可愛らしいお嬢様だったんですって・・・うなづけます(^^)

立地柄、都内からのお客様も多いんですって。
ご興味のある方は、是非どうぞ!本八幡ですので総武線でも、都営新宿線でも便利です。




実は・・・・・
私は・・・・・
今回・・・・・
オープンのお祝いを兼ねて・・・・・

ネットショップの運営ノウハウをどうしても、このお客様に伺いたくて一緒に付いていってしまったのです。
なんて言っても歯医者、いや【覇者】ですから。

ご自分では謙遜されているのですが、ショップ自体とっても売上をあげられていると思います。
私にとって願ってもない、先生なのです。

私が販売したいのは、





これですわっw


ハーレー

そう、オートバイのブリキおもちゃ。
もう3台売れました。

いつだか、ギフトショーに言ったときに虜になってしまった【ブリキのバイク】

仕入れたときの『わくわく感』は何とも言えません。男だったら、バイク乗りだったら、あの匂い、あのレトロさ・・・・・

12月1日発売のホームページビルダー(予約購入)で、ちゃんとショップが出来たら公開しますね(笑)





父ちゃんにも教えてもらうべ(^^)



人気ブログランキング←そんなに甘くはないのでしょう♪




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-11-28 10:46:26

社交辞令

テーマ:営業
社交辞令= つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつ。外交辞令。


ビジネスでは、人間関係を円滑にする手段として、「社交辞令」というものがあります。気持ちをストレートに伝える事がしづらいときに話す言葉などがそうでしょうか。

あるメルマガに書いてありましたが、有名な例として、「京都のお茶漬け」がありますね。
お客がそろそろ帰り支度をはじめる頃になると、「何もないですが、ちょとお茶漬けでも」と言って引き止めるのですが、これぞまさしく社交辞令です。

そこで、まんまと「ではお言葉に甘えて・・・」などといって長居をしてしまったら、大恥をかくことになります。

「ちょっとお茶漬けでも」という言葉の裏には、「もう夕食の時間だからそろそろお帰りになっては」という意味が含まれています。

このような社交辞令は、日常生活でも、ビジネス社会においても結構使われます。その本当の意味を理解し、相手の気持ちを理解した行動をとる人が粋な人なのです。

しかし、世の中には社交辞令に含まれている意味を理解できず、額面どおりに受け取ってしまう方が結構いるようです。このような人は、ある意味正直なのかもしれませんが、世の中を上手く渡っていくには大変困りますね。

「社交辞令」では、その真意がまったく正反対のところにあります。その場の状況を自らが判断し、相手の気持ちを汲み取るということが大切です。

それに適した行動を取ることによって、人間関係が円滑になり、相手からも1人前として認められることになります。反対にこれができない人は、相手の気持ちを汲み取ることができない人間と判断され、相手から軽く見られることになってしまいます。


あなたの周りにもいませんか?

必要以上に、長居する営業マン。

商談が終わったあとの無駄話は、本当に勿体無い時間です。

相手は、あたかも決定権者と仲良くなれたかのように楽しそうに喋りっ放しで・・・
私は、次の予定でソワソワ・・・(気が小っちゃいんですね、はっきり言えば良いのに)

いよいよになると、「じゃ、そういうことで・・・」って言うのですが、社交辞令で「ところで・・・」なんて話しかけてしまったら、またぺらぺら始まる・・・

本当に不快なのです。

これ、特に若い営業マンに非常に多いです。
まだ、経験不足なのかもしれませんが、商談相手の仕草や顔の表情で「おやっ?」と気が付いてもらいたいものです。

ビジネスは、大人社会です。
若いから・・・は通用しません。
気をつけましょう!

そういっている私も☆



人気ブログランキング←無礼講にも気をつけましょうね



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-11-27 11:33:18

ノーヒットノーラン

テーマ:ブログ
昨日は、中学生の長男が野球部の練習試合だったそうです。

夕方帰ってくるなり、スコアブックを会社のコピー機でコピーし始めています。

「なんだ、なにやってんだ?」と私。

「へへっ・・・」と息子

覗いてみてみると・・・



何とノーヒットノーラン☆
奪三振数10個☆
しかも完投☆

そして、何でだか打順も4番で3打数1安打☆



「へ~、すげえじゃね~かよっ」と言いながら、犬ころのように頭撫で撫で、坊主頭をかきむしり、肩を抱いて背中をパンパン叩きながら祝福しました(笑)

コピーしたスコアブックは、その後パウチして大事に保管です^_^;


現代中学野球は、まだ成長途中の肩と肘を痛めることを避けるために「先発→中継ぎ→抑え」とプロ野球のように役割が決まっています。

うちの息子は、1年生のときから【抑え】でした。左腕で地肩が強いので抑えには最適だったのでしょう。

しかし、本人は「試合に最初っから出られないのは辛い、外野手に転向しようかな」って悩んでいたみたいです。


私は、彼とキャッチボールする度にストレートの速さとカーブの切れが毎回良くなっているな~と感じていました。
「じゃ、次落とすよ」なんて、フォークを投げられた日には
「中学生でこんなに球落ちるのか?」って唖然としたものです。

でも、敢えて

「そんな、小手先の球ばかり投げないでストレートをもっと磨け!手首を上手く使うんだよ」って言い続けてきたんです。

息子は私の家や親戚の家にある野球小僧時代(小・中・高)の写真を見ていて「野球のことだけは親父から教わっても間違いないな」と思ってくれていたのか、毎回素直に矯正していました。

難解なルールや頭を使うプレーについても、いつも疑問をぶつけてきました。


そんな、素直さが彼にノーヒットノーランをさせたのでしょう。
この成功体験が、またひとつ彼を大きくしてくれるのでしょうね(^^)


これって、社会に出ても全く同じだと思うんです。
人間には、【素直さ】がとっても大事ですね。

人の話をきちんと聞ける、人の良いところを真似てみる、まわりを素直に受け入れる・・・

こんな素直さを、高潔な心とともに私もずっと持ち続けたいものです。



人気ブログランキング →親父も頑張らないと



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-11-26 11:02:23

第3回交流懇親会&小さな勉強会&忘年会

テーマ:ブログ
終わりました。今年最後の勉強会と懇親会(忘年会バージョン)
今回は、40名定員で42名の参加。

こういうお仕事(建設業)のお客様なもんで、当日「現場から時間に戻れない~」なんてキャンセルもありましたが、大盛況でした。

弊社社員・仕入先・得意先の三つ巴懇親会は、今回得意先の参加が多かったので、建材営業所を少し離れていた私としては、とっても懐かしい面々も多かったです。

思わず昔話に花が咲いたり、苦言提言を頂いたり・・・

でも、我々はこういった人たちに囲まれて商売させていただいてるんだな~、と改めて実感したとともに感謝の気持ちで一杯になりました。

3-1

今回は、居酒屋さんの2階を貸切でお願いしてこの状態。
人数を増やしていったら、もうここでは無理かな。

でも、お酒も料理も美味しいし、駅からの距離も近いのでみんながのんびり出来る場所なのですが。


また、小さな勉強会では、1時間程、前回・前々回に引き続きお話させていただきました。

今回のお題は「必見!昨対比130%の方法」です。


3-2

前方で生意気そうに話しているのが私です ^_^;

今回は、私より先輩の年代の得意先も多数参加頂いたので、チョッピリおこがましかったのですが、まぁいつも通りやらせていただきました。

さぁ、これで社内の大きなイベントは何とか終了。

あとは、マンションの仕入!仕入!


人気ブログランキング←不動産屋に戻るぞーっ


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-11-25 14:45:56

故障

テーマ:不動産部
今朝、うちの会社の営業マンから始業30分ほど前に・・・
「車が動かなくなりまして・・・」と電話がありました。

レッカーサービスを呼ぶことを指示し、早速現場に駆けつけてみると

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・



アリスト

????

何かおかしくないですか?
因みにシャコタンの車じゃないです。

左側タイヤがほぼ90度横向いているし???


シャフトからタイヤが落っこっちゃってるんです。

レッカー屋さんも、積み込むのに偉い骨を折っていました。

即、私の友人の修理工場へ直行です。

でも、これ、高速道路だったら大惨事でしたよね。

便利な車も、時には運転者や歩行者を傷付ける「凶器」に変わることがあります。

十分に気をつけましょう!!


さ~て、これから「業者交流会」だ☆


人気ブログランキング←落ち着いて、落ち着いて

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-11-24 18:06:32

来訪者

テーマ:経営
ちょっと忙しくしていた1週間でした。

本日は、約10年ほど前まで弊社で活躍してくれていてくれた元営業社員が遊びに来てくれました。
今は、名古屋に本社がある企業の千葉支社の店長をしています。

10年前とは比較にならぬほど、勉強もしていて大人になっていた。
今32歳と言っていたので、当時はまだ20代前半。営業としてよく頑張ってくれていたんです。。


有り難いことに、営業所に勤めてくれていた諸君は、退職して数年すると、たまに本社に私の顔を見に来てくれます。

「変わらないですよね~、昔と」・・・


本心か??

まぁ、どんな業界へ転職したにせよ、何年かは同じ釜の飯を食った仲間達です。
10年ほど前までは、私も各営業所に所長として出張っていたので、社員達とはいつもワイワイガヤガヤと楽しんでいました。

あっちこっちお酒も飲みに行きました。
その頃の話をすると、私も歳が若くなったような気になります。


当時は、皆で楽しく忙しく仕事が出来ればそれで良いと思っていました。
社長じゃないって無責任ですよね^_^;


社長になってからは、営業所とも離れてしまいがちになってしまったので、チョッピリ寂しい気もしますがそれも仕方なし。
孤独に何事も即座に決断を迫られます。

しっかし、大事な社員達・・・



明日は、お客さん、仕入先等が入り乱れての「交流懇親会」忘年会バージョンです。

また2時間ほど研修会&勉強会もしますが、年に数回気の合う仲間が集まっての大懇親会です。

お客さん、仕入取引先もそうですが、社員のみんな~楽しんでくだされ☆


人気ブログランキング
←明日は仕事、早仕舞いだ☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-18 15:08:45

Japan Home + Building Show 2006

テーマ:建材営業所
昨日は、建材の勉強のため・・・

第28回 ジャパンホームアンドビルディングショー 2006 に行ってまいりました。

ホームビルディングショー

主な展示内容は、建材・部材ゾーン、タイル・仕上げ材ゾーン、リフォーム・リニューアルゾーン、ビル・マンション提案ゾーン、ガーデニング・エクステリアゾーン、エコ・環境ゾーン、CAD・業務支援ソフトゾーン、インテリアゾーン、設備・システムゾーンなど沢山の出典ブースからなっていました。

私のお目当ては、当然建材関連とリノベーションをするにあたり、参考になる商材を探しに行ったのですが・・・・・

う~ん、パッとしたものはありませんでした。

エクステリア・ガーデンメーカーも、大手どころは数社のみ。新進ベンチャー企業が多かったのでしょう。

そんな中で、ちょっとびっくり嬉しかったのは、私どもが試みている『建設プラザ.コム』と言うサイトのそっくりさんの出展があったこと。私たちが今やろうとしていることは、建設業者同士のマッチングとB2Cの建設工事のマッチング、及び建材ショップ。

パンフのキャッチも、「いつでも仕事の情報を検索できるから引き合いの少ない時期に大活躍・引き合いの多い時期には、手軽に協力してくれる業者を検索」って、うちのサイトの売出文句のまんまジャン。

やはり、同じようなことを考える人間もいるんだな~と実感。と同時にもたもたしていられない焦りも同時に感じました。

システムを少し説明してもらうと、途轍もない金額の投資をしている様子。

我々のサイトは、お金を掛けられないのでスタート当初は全てアナログ対応しようとおもっているのに・・・


会員や出展者を募集するのに苦労するだろうと踏んで、我々のサイトは千葉県限定の地域密着サイト。かたや全国版ですから違いが出るのも仕方ないですね。

逆に良いとこ真似ちゃおう・・・^_^;



人気ブログランキング←25日のセミナーにサイトオープン間に合うのか?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-11-17 22:39:28

月一連休

テーマ:オートバイ
今週の水・木は不動産部は連休。
水曜日に家族孝行したので、木曜日は一人でちょっとそこまで。

三島湖

千葉県君津市の三島湖へ☆

館山自動車道を君津インターで降り鴨川方面に左折、約12kmで房総スカイライン入口、ここを直進(山道狭くなります)約7kmで国道410信号を直進、200mで三島湖堰堤へ。

もちろん相棒と一緒です。

三島湖X4

思い出したように自宅を出たのが14時。ここに着いたのが16時でした。
途中、ネズミ捕りはやってるし、パトカーに後ろ付かれるし・・・で、爆音がこんなに静かになれ!と思ったことは今迄ありませんでした^_^;

ダムの様子を見て、一服つけていると携帯に電話が。

「津田沼辺りで、15名くらいでパニオン大丈夫な割烹料理屋紹介して・・・」て後輩から。

親切な私は、2~3件紹介して長電話をしてたら・・・
気がついたら周りが暗い。

大急ぎで支度をして、帰りを急ぎました。

だめだ、だめだ!もうこの季節は日が沈んだら寒いですね~。ぶるぶる震えながら高速飛ばして帰ってきました。

出発が遅いんだよな~本当に。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-11-15 16:39:13

バーバータブチ

テーマ:携帯より
200611151604000.jpg
木更津キャッツアイ、ぶっさんの自宅はお土産屋さんに。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-15 15:59:08

なんと今週は

テーマ:携帯より
200611151554001.jpg
木更津に来てしまいました~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。