1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 17:32:03

経済天気図

テーマ:工事部
今日は、午前中懇意にしている土木業者の専務さんと現場で打ち合わせ。
約20台の駐車場を築造するのです。

現場見るのは、10分程度・・・
残りの50分ほどは情報交換と称してお喋り三昧。

さて、ある銀行から毎月FAXされる「千葉県の経済天気図」

現在の景気・・・晴れ時々曇り。
景気見通し・・・同じ。着実な回復が続くと見られる。


しかし・・・
建設業の景気のバロメーターとなる「公共工事」は大雨

~5月の公共工事請負額は、前年比49.5%減少と3ヶ月連続で前年実績を下回った。。。

発注者別に見ると国(前年比68%増加)、市町村(同29.0%増加)が増加したものの、独立行政法人等(同86.7%減少)、県(同68.5%減少)、地方公社(同89.4%減少)は大幅に減少した~


と言うことでした。
こんなに公共工事が減少していれば、公共工事を主に仕事の源としている施工業者&納入業者は、まだまだ確実に消えていくでしょう。

中小建設業の今後の見通しは、まだまだ不透明です。

これを淘汰と言っても良いのでしょうか?


人気ブログランキング←どうする?建設業
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-06-28 16:36:08

とんだ休日

テーマ:携帯より
NEC_0393.jpg
今日も天気良いからどこまで走ろうかと思ってたら、舞い込んできた取引先の不渡り手形の報。とんだ休日になりました。もうすぐ決算なのにぃ( ̄□ ̄;)!!
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-06-28 12:38:44

イベントの告知

テーマ:ブログ

東京である時には必ず参加していた「カカトコリセミナー」のカカトコリさんが、オフ会を開催します。

何でオフ会?それはメーリングリストを使った情報交換【倶楽部カカトコリ】のもの凄いメンバーが一堂に会するからです。


当然私も、このMLには参加していますが、このオフ会に参加すると【倶楽部カカトコリ】に入会できます。驚愕の経営戦略を学ばれたい方は是非!!


しかし、私はこのオフ会には残念ながら参加できましぇん(/_;)

土曜の昼間なんだもんな・・・



以下、案内文です。


ダイヤがダイヤで磨かれるように、人は人によって磨かれる。

 どんな人と出会うかで人生は大きく変わります。どうせなら、熱き思いを
 持った仲間が集まるパーティーにアナタも参加して刺激を受けてみません
 か?

  【倶楽部カカトコリ】オフ会in銀座

 日時 7月1日(土) 14:00~17:00 (受付開始 13:30~)

    14:10~ 「ネット活用のマーケティング」
               6と3と1
          その理論と活用のポイント 
          by カカトコリ
    14:40~ ■あなたのお願いメールは大丈夫?
            協力したくなるメール、ならないメール、5つの違い
            by  マーケッティングライター 堀内伸浩先生
    15:20~ 立食パーティー 
          プレゼンタイムあり

場所 銀座ファゼンダ</A> 中央区銀座5-9-11
     http://www.fazenda.jp/party/welcome_party/index.html
    電話 03-3572-3711
    
今回参加者の名簿を 作成予定していますので、
参加申し込みフォーマットで、書きたいだけ書いてくださいね。
詳細は今すぐこちら
⇒ http://cacatokori.opal.ne.jp/6_01.php

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-26 18:30:04

大家さん

テーマ:不動産部
昨日、ある大家さんと偶然お会いしました。
たまたまお持ちの月極駐車場を掃除しにきていらっしゃいました。

「この時期、除草が大変なのよね」と大家さん。
「なんで、端っこだけアスファルトしていないのかね?業者さん忘れちゃったのかな?」

ウチが管理しているわけでもなく、道端での立ち話だったので、現地を良く見てみると・・・
この駐車場はとても広い土地を舗装したもので、排水の水勾配が通りに対して取る事が出来ず、左右両面に水勾配を取り両端の舗装をカットして浸透させているようでした。

その為、舗装駐車場の両端だけ雑草が生えるのです。
大家さん「あ、そうなんだ。今迄知らなかったよ~」って。

物件を所有しているだけの大家さん、管理会社に任せっぱなしで、掃除すらした事がない大家さんは、入居者からクレームが有った時でも「おたくに任せてあるだろう」ってきっと管理会社に突き戻すでしょうね。

このような人は大家さんとは呼べません。
大家さんとは建材屋、左官屋、八百屋のように住宅や駐車場を賃貸する専門家なのです。
専門家であるならば、お持ちの賃貸物件の様子や、経営状態をよく把握すると同時に店子である入居者に対しての住環境の向上を考え続けなくてはいけません。

上記の大家さんとお会いしてそんな事考えてしまいました。

「いつも良くしてくれるのになかなかお願いできなくてごめんね~」って仰ってくれました。
「いいえ!地元の大家さんには良くなってもらいたいだけですから!!」とは言ってみたものの・・・いつかはお世話させてくださいね!と心に思うのでした。

本職の大家さんが、サラリーマン大家さんに負けてはいられないですもんね!!


人気ブログランキング←サクセス大家さん頑張って!
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-25 17:06:15

消防団

テーマ:ブログ

私が地元の消防団に入団して何年経つのかな・・・

25歳の時、一番上が生まれて1年くらいで入ったんでした。

まる17年。15年表彰は市長室で授与されたっけ・・・私行けなくて女房が行ってくれたのですが・・・

56万都市の市民の生活と財産を守るため、日々訓練をし続けているんですね。

特に、津田沼駅周辺の我らが分団は、そんなに田舎ではないのですが消防活動が活発です。


思い起こせば、千葉県消防協会の千葉県消防操法大会 では、優勝した事もあったっけ。

県で一番なんて消防に入っていなければ経験できなかったっす。証拠はこちら

第31回、平成7年の事でした。


しかも、選手で活躍して・・・過去の栄光です。


5人選手が必要なのですが、その内の4名が最優秀選手賞を取ったっけ。

今思えば凄い事したんだな~って思います。。。

千葉県で一番上手だったって事だもんな~・・・・・(しみじみ)


こんな大会も、全国大会まであるんですよ。今年は10月19日兵庫県は三木市にて・・・


昭和50年の船橋市消防団は、ここでも全国優勝をしています。

凄いですね~。



と、長い前フリで本日、7/2に行われる県の予選千葉県東葛飾支部大会の公開訓練がありました。

総長から早朝から、各市の代表消防団が終結し、訓練の様子を公開するのです。


大会会場の下見を主目的としています。どこで?我孫子市で。


私は、こいつを飛ばして駆けつけました。

普段あまりマタガッテあげられないので・・・


X4と飛行機


会場が手賀沼 のそぐそばだったので、ちょっとしたドライブ。

帰りの途中、4車線国道を走って帰ってきましたが、私のバイク静か過ぎる・・・危ない・・・車線変更が。


ヤフオクで、船橋一ウルサイ(^^ゞマフラー狙っているんですが、なかなか落とせない。

こうなりゃ、単管パイプか?


おっと、ビジネスブログにあるまじき内容。。。_(_^_)_


と、言うわけで今年選手の諸君!頑張ってくれたまえ!

私は勝利を信じて見ている事とします。




人気ブログランキング←船橋市消防団同様応援求む☆

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-06-24 21:11:33

新人T君

テーマ:不動産部
本日から、新しくデータ入力業務及び接客にスタッフが加わりました。
早速一日目の今日から、データベースの入力に勤しんでおります。
実は、ある大家さんのお孫さんなんです(^^)

新人T君、昭和62年生まれ。ウチの娘63年生まれ・・・はっきり言って親子の歳の差。
新星のキムも、既に新人の域をとっくにとっ越して活躍しています。こちら22歳・・・
(もう新星じゃないな)

もう、このような年代が社会に出てきているんですね。そりゃ私も年取る筈だよ。

若い燃え滾るエネルギーに混じり、42歳奮闘中です。

「さて、日も差しているし、事務所を任せて外観でも撮ってこよう♪」
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-23 17:06:47

プロセスマネージメント

テーマ:読書

今日は、読んだ書籍をご紹介致します。

定休日の水曜日に読みきりました。とっても読みやすい本です。


宋 文洲, 工藤 龍矢
人材いらずの営業戦略

ソフトブレーンの宋文州会長と工藤龍矢社長との共著です。

宋会長の書籍は、eセールスマネージャー という営業プロセス管理のソフトのコマーシャルがみえみえなのですが、内容としてはとっても大切な事を話しておられます。


儲かる企業は『仕組み』が儲かるように出来ています。

それが営業のプロセスマネージメントです。


人材がいなくても、ターゲットを明確にした営業組織と一元化された情報管理の全てのプロセスをマネージする事によって会社の業績をずんずん伸ばすと言った戦略です。


昔取った杵柄の年配営業部長にありがちな【イケイケドンドン】的な営業はもう過去のもの。

今の時代は営業を組織で行う仕組みを作れと言う事なのですね。


集客→見込み客フォロー→販売・見極め→ファン化


を営業マンの個人プレーに頼らず、組織全体であたります。

早く言えば、営業のアプローチを適所適材に分業すると言う訳です。


適材適所じゃなく、適所適材と言うのがミソです。プロセス(適所)の適正に合った人材(適材)をはりつけると言う事なのです。


本に不動産業の事例があったので、参考にコピーを取っておきました。

っが、eセールスマネージャー が導入できればこんなの御茶の子さいさいなのに・・・


零細企業にはちと負担が大きいのです(>_<)



人気ブログランキング←営業マンが10人以上いたら是非!



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-18 15:39:39

アパート経営

テーマ:不動産部
今どきの店子・入居者はある意味とっても「ドライ」です。
お客様にご紹介するアパート・マンションで、「ハイツ小林」「メゾン鈴木」などのように、堂々と大家さんの名前が入っているアパートの多い事、多い事。

皆さんのお住まいの回りにも溢れんばかりにありませんか?

大家さんの小林さんや鈴木さんにとっては、当たり前の無難なネーミングかもしれませんが、肝心の入居者にとってはどうでしょう?

これではまるで、昔【間貸し】があった頃のような、「小林様方、鈴木様方」と同じ感覚です。

これからのサクセス大家さんは、入居者の気持ちを考えたら、決してこういうネーミングをしないでしょう。

しかし、現在既に○○荘とか、ハイツ○○とかついてしまっている名前はどうしたらいいの?

看板とか、郵便物とか今更名前を変えるとかえって不便ですよね。
そしたら、リフォームなどの大規模修繕の機会に変えてみるのも良いのではないでしょうか?

賃貸経営をするうえで、肝心な事は大家さんが顔を出さないことです。
なるべく隠れていた方がうまくいくのではないでしょうか?

名を捨てて実を取っていく、とでも言いましょうか。
入居者に好かれる名前をアパートに付けてくださいね☆


人気ブログランキング←賃貸住宅もネーミングは大事です

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2006-06-17 12:13:05

魔法のことば

テーマ:ブログ
 「自分自身を愛することは、
  今のありのままの自分を受け入れることです」

          サネヤ・ロウマン

出典~癒しのことば


 メーテルリンクの「青い鳥」という劇は、ほとんどの方がご存知だと思います。

 そして、一度は、このお話に心を打たれた経験がおありではないでしょうか。
 幼い頃に、はじめて知ったときに、何か不思議に思っていたことへの答えが与えられたような気がしたり、青年期に、ふと思い出して感動を甦らせたり。

 このお話が、私たちの心に響くのは、そこに誰もが心の奥深くで知っている真実があるからなのだと思っています。

 青い鳥を探し求めてさまざまな世界を旅するが、最後に見つけたのは、自分の家の鳥かごのなかだった。

 そう、すべては自分のなかにあるのです。
 でも、見ようとする目がないから見えないだけなのですね。

 チルチルとミチルは、青い鳥が見えるようになるために、いろいろな世界を旅しました。 
 あなたも、今までの人生のなかで、さまざまな経験を積み、気づいているはずです。

 本当の幸せは、どこか別のところを探しても見つからないし、待っていて与えられるものではない、ということ。そして、本当に幸せを感じ、ワクワクする瞬間は、自分自身でいるときだということに。

 たとえば、何かうれしいことがあったとき、我を忘れて好きなことに没頭しているとき、そんなときには、心配も悩みもどこかへ行ってしまっています。自分以外のものを、すべて外しているのですね。

 そんなときこそが、私たちがいちばん生き生きしているときだし、どんな問題でも解決してしまうパワーが沸いてくるときなのです。

 
 そんなふうに自分を生きるためには、まず、自分自身を受け容れるということが大切です。
 それができると、自然に他人も、出会う出来事も、すべてを受け容れることができるようになります。

 どんなものでも、受け容れた瞬間に、あなたに抵抗することをやめます。
 すべての問題や障害は、存在しなくなるのです。


 自分を受け容れるとは、自分の容姿や性格、どんな行動をするのか、何を考えるのか、今、どこにいるのか、そのすべてを認めるということです。

 ところが、これはかなり難しいことでもあります。
 自分のなかの良いところ、好きなところは容易に受け容れることができますが、嫌な面、気に入らないところ、過去に犯した失敗などは、なかなか受け容れることはできません。

 それに、ほかの人と比べると、自分の欠けているところばかりが目立ったり、完全に否定してしまいたい部分もあるでしょう。

 もちろん、誰にでもそれはあります。
 でも、それだって、あなた自身を形作っている一部なのです。

 自分の長所と同時に、短所も同じように認めることが大切です。
 
 心のどこかで、
 「今の私は、これでいいのか?」
 「こんなところはダメだ」
 「自分を変えていかなくては」
 などと思ってしまうかも知れません。

 それでも、今は、それでいいのです。
 まず、自分をあるがままに受け容れてみることです。

 すべての、良い方向への変化は、そこからはじまるのです。

 
 無理をすることはありません。
 まず、こんなことを口に出すことからはじめてみましょう。


 『私には、嫌なところもあるけれど、それでも私は私が好きだ』

 
 これは事実です。
 あなたの意識が何と言おうとも、深いところでは、私たちは自分自身を愛しています。

 それを思い出すだけのことです。

 あなたには、自分を変えていく力があるのです。
 そして、愛するものは、少しでも良くしたいと思うものです。


 すべては自分のなかにあります。
 『私には、嫌なところもあるけれど、それでも私は私が好きだ』


 ……これは、今を楽に生きるための『魔法のことば』ですよね。



人気ブログランキング←いつもこころに




いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-06-15 20:30:06

県民の日

テーマ:携帯より
NEC_0387.jpg
昨日は、下見?でした。県民の日に休みが重なりました。
もの凄く混んでたTDL。皆千葉県人か?いったい何回来ると飽きるのでしょうね、子供って。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。