1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 19:58:47

テーマ:携帯より
さすがに、今日は皮では暑い!

5/31

追記:6/1

父ちゃんに助言頂いて、画像差し替えました。
「携帯から投稿」何気なしに・・・
有難うございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-05-30 11:48:10

マンション

テーマ:不動産部

アパートとマンション・・・


アパートというのは、木造や軽量鉄骨造りのものが多いですね。


一方、マンションは?

賃貸物件でも売買物件でも、RC造とかSRC造とか、パンフレットや物件資料にはでてきますよね。

ご存知の方も多いと思いますが、RC造とは、Reinforced concrete(補強コンクリート)の略です。

(私は学生時代、土木工学科でしたので、日夜コンクリートと格闘していました・・・)


実は、コンクリートには、「圧縮方向の力や熱に強く、引っ張りには弱い」という特性があります。また、「鉄筋は引っ張りに強く、熱やサビに弱い」という特性を持っていますから、、この2つの長所を組み合わせ、短所を補ったのが、「鉄筋コンクリート」と呼ばれるRC造です。

そして、このRC造には、実は2つの種類があります。

 (1)ラーメン構造

柱と梁で建物を支える構造で、開口部を広く取ることができ、リフォームもし易いです。高層のマンションにも使われます。
 

 (2)壁式構造

5階建てまでのマンションによく使われます。壁と床(面)で建物を支える構造です。地震に強く、また柱や梁のような出っ張りが室内に出ません。ただし、耐力壁で持たせる構造の為リフォームはしにくいです。



また、SRC造とは、Steel Framed Reinforced Concreteの略です。

鉄骨鉄筋コンクリートのことで、鉄骨のまわりに鉄筋を配置し、コンクリートで一体化した構造です。RC構造より強度が高い造りとなっていて、地震が起きた場合など、建物自体が揺れることで地震による揺れの力を緩和する特徴があります。

10階前後からSRC造にしている場合があり、鉄骨がもっているねばり強さなどの性質から、高層になるほど採用されることが多くなります。

皆さんのお住まいの「マンション」も確認されてみたらいかがでしょう(^-^)


ところで・・・

ある雑誌によると 首都圏のマンション供給が郊外へシフトしていることが分かってきました。

2006年4月の調査によると、東京都区部での供給戸数は、1532戸(前年同月比25.6%減)2006年3月は、芝浦ケープタワーの大型分譲があったので、大幅増だったんですが、3月を除くとここ半年、去年の分譲戸数を下回っています。

逆に、東京都下、神奈川、千葉、埼玉の郊外エリアでは、4月の供給戸数は、2978戸(前年同月比16.0%増)ここ半年をみても、去年よりも分譲戸数が増えている月がほとんどです。

年間の供給戸数を比較しても、同じ傾向がみられました。

あきらかに、価格上昇が原因だと思われます。都心部では、土地の仕入れが非常に難しく、仕入れられても、とんでもない値段になっていると聞いています。

それを避けるために、まだ、価格上昇の影響が少ない郊外に、不動産会社は物件の供給を移してきているようです。


これは、ちょうどバブルのときと同じ状況で、当時も、土地の値段が上がり、都心部では極端に供給が少なくなったんです。

それが価格上昇に拍車をかけた要因のひとつでもあります。

今、またバブルと同じ状況が訪れるのか、それとも今回は違うのか、今後の動向に注目です。



人気ブログランキング←こちらも注目です!

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006-05-30 01:50:04

実はこの日

テーマ:携帯より
NEC_0364.jpg
長男君の14回目の誕生日でした(27日)君も立派に大きくなった☆彼は、私が追いきれなかった夢「野球選手」になる為、日夜勉学と部活に没頭中であります。行けるとこ迄で良いからがむばれ!決して無理は、するなよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-05-26 21:39:54

今度は二郎さん

テーマ:携帯より
NEC_0360.jpg
昔懐かしい坂上二郎さんの登場です。眠いんですけど面白い☆
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-05-26 21:06:33

付き合い

テーマ:携帯より
NEC_0358.jpg
また、市内のあるホテルのディナーショーに。完全なるお付き合いです。なんか、去年もこんな記事書いたような・・
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-22 00:59:55

運動会

テーマ:携帯より
NEC_0341.jpg
今日は(もう昨日か)末娘の小学校の運動会でした。この暑さのお陰で露出した肌は真っ赤!火傷したみたい。
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2006-05-18 14:00:03

20回目の記念品

テーマ:ブログ
あれから・・・・・

近くのインターチェンジを降り、Uターンして高速の入口から何とか走って帰ってきました、150キロで(^^)
少し怖かったです。


末娘が小学校から帰ってきて、バイクも中途半端になってしまったので、家内と娘が大好きな、飛行機を成田空港近くの公園に見に行きました。

成田飛行機 ←周りが暗くなるまで見ていました。大好きなんだね~飛行機。

また、乗せてあげるからね~、景気良くなったら(笑)
大好きなカウアイ島へ行こうね!!


というわけで、帰り際に記念品を買いに☆
20年目の節目に購入したのは・・・


矢沢永吉
YOUR SONGS1

矢沢永吉
YOUR SONGS2

矢沢永吉
YOUR SONGS3

矢沢永吉「YOUR SONGS」
の3枚同時リリースのアルバムです。

えーちゃん曰く「もう一度 “歌” を聴いて欲しい」って曲のリミックスです。

3枚貰ったポスター、どこに貼ろう・・・


人気ブログランキング ←不動産屋の事務所に「矢沢永吉」は如何でしょう?





いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006-05-17 15:50:28

結婚記念日

テーマ:携帯より
NEC_0322.jpg
女房を置いて、バイクで遠出しようかと思っていたら、愛車君が調子悪くなり、おまけに雨まで落ちてきて・・予報じゃ夕方だった筈。罰あたったかな(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-05-15 16:18:37

ウチの宝

テーマ:ブログ

昨日は、母の日だったのですね。

こんな日にもライオンズだなんて・・・


母の日と言えば、私と女房が付き合いはじめた時分の話ですが(20数年前ですね・・・)、ちょうど5月の第2日曜日にデートの約束をしており、車で迎えに行った瞬間綺麗なカーネーションが目に入って来たと思ったら「お母さんに」にって手渡され、「なんて優しい娘なんだろう」って人目を憚らず涙したことを思い出しました。



ウブでした・・・あの頃は・・・



昨日、自宅に帰るとカウンターの上にカーネーションが・・・


思わず女房に「誰買ってきたの?」と聞くと、「ミーちゃんだよ」って。


小学4年生の娘がお母さんのために買ってきたのですって☆

母の日なんてすっかり忘れていた私とは対照的に『お婆ちゃんにも渡したよ』と女房までが・・・


【家族は宝です】←きっぱり。


人間、いつまでも人を思いやる優しい心を持ち合わせなければいけませんね!!

優しさを注ぎ忘れそうになる家族には特に☆


長男は長男で、妹のために眠い目を擦りながら、夜中までDVDをビデオにダビングしているし・・・



やはり、家族は宝】です☆


いつまでも支えあって生きたい・・・



人気ブログランキング←皆さんの宝って何ですか?

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006-05-14 18:29:14

宅建協会の評議員

テーマ:不動産部

なんと、本年から不動産部を開設してはじめて協会支部の役員を仰せつかりました。


今迄、この「協会役員」ってのがただのおじいさま&おばあさまの大先輩達の寄り合い所&名誉職みたいな感じがしていて、どうも好きになれずにいたのですが、今回、同級生のお友達不動産屋の社長が副支部長に昇格するにあたり、支部の若返りを図るために私に白羽の矢が立ったらしいのでした。


小心者の私は、断る理由も見つからずに引き受け、廻りから「大変だよ~」なんて言われる始末で・・・


でも、行きづらいところに出張っていくことのメリットを知っていますので、総会以来の初めての評議員会に出席してまいりました。


支部の会議室に行くと、以外や以外。

きちっとロバート議事法に近いルールで理路整然と会議が進められていました。


そして、審議事項・協議事項と終え、近くのホテルにて「懇親会」が。


私は「流通委員会」と言うところの所属のようで、早い話がインターネット担当みたいなものなのでしょう、話によると今年は(^^;)


地元の同業他業者さんと交わう事が余り無かった私ですが、40社近い数の諸先輩方と顔を合わすウチに、物件確認の時にお世話になっていたり、私のことを知っていて声をかけてくださる先輩達もいて、そしてなにより「業界の大きな流れ」みたいなものも感じ取ることが出来ました。


不動産業を始めてから、ほぼネットを使っての営業をしてきたので、先輩の皆さんが俗に言う『不動産屋は横の繋がりが全て』という言葉を否定してきましたが、物件の情報が交錯するのを実際に見聞きして、やっと「こういう事なのね」と理解することが出来ました。


つかず離れずにやっていこうと思います。何かが変わるかも知れません。


何かを変えるのは大変です。悩んでみたり、胃が痛くなったり・・・

でも、「変えよう!」と行動を起こさなければ結局何も変わることはありません。


毎日毎日『プラスワン』の精神で☆




人気ブログランキング←鬼怒川温泉のアサヤホテル良かったですよ~
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。