1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 11:35:11

キャラクター

テーマ:不動産部
今年も今日で、慌しい年度末が終わります。
昨日は、賃貸の申込み業務・売買の契約で売主業者へと、久しぶりにバタバタしました。

大型外構工事の進捗も、一期工事も先が見え、少しだけ落ち着きを戻してきました。10日間ほどあけて、二期工事の着工準備です。

賃貸の繁忙期と、建設の年度末が重なり、毎年この時期は何年過ごしても頭の中がテンパります。

さて、本日は当店の新しいキャラクターをご紹介します。
ホームページの中や店頭、あるいはチラシやパンフレットの中で、お部屋探しのお手伝いをする、通称『ミーちゃん』です。一応この4月で小学4年生になります。

ミーちゃん

可愛いでしょ!!
来月以降の登場です。

優しい娘ですから、きっとお客様の気のすむまで、お部屋のすみずみまでご案内しますよ。エリアの情報も聞いてみてください。大人が知らないあんな事、こんな事、たくさん知っています。


と言っても、ここじゃサイト公開していなかったんでしたっけ(^^ゞ




人気ブログランキング ←お人形も製作予定!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-03-29 21:36:26

縄文多空間スペース

テーマ:携帯より
NEC_0234.jpg
立派な施設
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-29 21:31:13

史跡博物館

テーマ:携帯より
今日は、下の娘が学校の教科書に出ている博物館に行きたいな~と言うので連れていってあげました。「船橋市飛ノ台史跡博物館」船橋市にこんな立派な博物館あったんですね!縄文時代の住居跡や貝塚、炉穴、土器等がたくさん。子供が興味を持つのも意外でしたがエイ○ルの営業が駐車場で夕方迄昼寝してたのも意外でした(^^ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-25 12:18:05

公示地価

テーマ:不動産部
先日、買付をいただいた分譲マンションの調査で数日バタバタしてました。
初めてなんですよ、繋ぎ契約・・・

売主が所有者じゃないんです。
繋ぎ契約書の決済も来月末。

こちらの決済予定日も来月末。
来週木曜日が契約予定日なので、重要事項説明書を作るのに法務局・市役所・管理会社への問い合わせに追われていました。

売買エステートの皆さん、注意点を教えてください☆


さて、本日のお題は『公示地価』
昨日の新聞に出ていましたね。

3大都市圏、商業地で上昇、二極化の方向に進みつつある・・・と。

東京、大阪、名古屋の3大都市圏の商業地や東京都内の住宅地で15年ぶりに上昇に転じた反面、地方では住宅地、商業地とも14年連続の下落。全国平均でも住宅地、商業地とも15年連続で下落しているのですが、3大都市圏が上昇に転じた事から、いよいよ地方との二極化が際立ってきているんですね。

大都市圏の地価を押し上げた一番の原因は、不動産を小口化し、購入資金を内外の投資家から集める新しい仕組み「REIT」不動産投資信託でしょうね。

このREITを通じて不動産に流入したお金はこの一年で一兆四千億円にのぼると言われています。
以前のバブル期には『値上がり益』を期待して投機が広がりましたが、今の投資熱は利回り収入を狙った投資です。

3大都市圏には、人口も集中し、経済活動、事業プランの展開も活発な事から土地の需要、利用度ともに高い事から価格上昇に転じているのだと思われます。

土地の価格は、明確に需給のバランスと収益性に、影響される時代を迎えているのです。

と同時にそれは、開発が進む地域では需要が発生し、開発によって利便性が高まれば付加価値が増し、価格が上向くのは当然の事。逆に開発のテンポも遅く、たいして状況が変わらないとなれば価格は動く事も無く、弱含みで下げ要因となっていき、ますます二極化の波は避けて通れなくなります。

当然、この公示地価に引きずられて相続税や贈与税に影響する路線価が上がり、税の負担が増したり、固定資産税評価額に影響したりも考えられます。これからの不動産投資、賃貸事業経営、そこに携わる我々不動産業者の戦略はますます重要になってくるということですね。



人気ブログランキング ←船橋市も商業地は軒並み上昇です
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-03-21 17:51:02

付加価値で借りる

テーマ:不動産部

王ジャパン、やりましたね!!

キューバを破って、見事世界一です。

イエローモンキー、ジャップ・・・と言われ続けた日本人の誇を見せつけてくれました。

ベースボールではなくて、『野球』がグローバルスタンダードに☆



さて、本日はある読み物を読んで感じた事を私の主観として記事にします。


私達不動産部が扱う賃貸住宅についての所見です。

賃貸大国「アメリカ人」と持ち家志向「日本人」の賃貸住宅に対する考え方の違いに一石を投じてみます。


日本の場合は「分譲住宅を買えない人」が住むイメージが強いですよね。それに対して、アメリカの人は、「持ち家になく、賃貸住宅にある付加価値を借りる」というのが一般的な考え方らしいのです。


あちらの方は、分譲住宅を購入すると、メンテナンス、維持管理が大変であり、それより、ホテル並のソフトサービスを受けられる賃貸を求めているのだそうです。


日本でも純粋な賃貸派の層は同じ事をお考えだと思いますが。


では、アメリカ式賃貸住宅の「付加価値」って何でしょう。。。


あちらの賃貸住宅は、引っ越ししたらすぐに日常の生活が出来るように、家具一式がセットされていると言うこと。例えば冷蔵庫やキッチン類、ソファーに机等々・・・


また、絵画や照明器具に至るまで借りる側の趣向に合わせて、様々取り寄せることが出来るんだそうです。いわゆる、日本で言うところの『管理会社』はインテリアコーディネーターを雇って、部屋のコーディネートのアドバイスまでサービスします。


つまり、箱である賃貸住宅とソフトである家具や家電、インテリアのコーディネートなどがセットで賃貸されます。おまけに、プール、テニスコート、スカッシュコートなどの施設も設けられている事も普通にあって、何せ裕福な賃貸生活なのです。


向こうの方は、平均14、5回引越するという国民性や国土が広く、引越しするにしても、飛行機で2時間以上かかる事もあり、家具を持たない方が合理的なのでしょうね。そんなことからこういった賃貸の体系が確立されたのでしょう。


でも、ちょっと考えてみると、日本でも『家具付き賃貸住宅』はマンスリーマンションとなって、どんどん全国的に普及し、定着してきています。 その数こそまだ普通賃貸物件の数と比ではありませんが、もしかしたら日本でも住まうためだけの住宅からクリエイティブな暮らし方の提案が賃貸住宅を中心に派生してくるかも知れませんね。


国民性や国土の問題をひっくり返すような提案がなされる時代になったら、とってもおもしろい賃貸経営・・・

かも知れません(^^)



人気ブログランキング←やってみますか?賃貸経営

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-03-19 12:14:59

R30

テーマ:ブログ
先日、TBSのR30に夜回り先生こと、水谷修氏が出演していました。

実は、ここ の講師として最初はどうしても船橋に呼んでお話をして貰いたかったのです。
メールを出して、こちらの趣旨等を説明したのですが、お忙しいらしく返事は来ませんでした。

幾度となく語る彼の人生観や子供を守ろうとする真摯な思いは、いつも心打つものがあります。

この日の水谷さんの話していた事で一番印象に残っている事・・・

バブル崩壊後のリストラによる、社会環境が子供達を変えて行ったと。

お父さんがいじめられる。
会社から「売上上げろ」「何やってんだ」「仕事取ってこい」「クビにするぞ」と・・・・・

するとお父さんは、家のお母さんに、
「子供にどういう教育しているんだ」「家の事をきちんとしろ」「俺は疲れてるんだ」と・・・・・

そのお母さんは子供に、
「何この成績は」「ちゃんと勉強しなさい」「遊んでばかりいないで」「何やってんの!」・・・・・

子供達は、そのガス抜きに【ドラッグ・リストカット】に走っていく。

きちんとガス抜きの仕方を知っている要領の良い子供はそれなりに自分でガス抜きの方法を求めるが、特に心の優しい子供達の多くは、自分の心と身体を痛めつける事でガス抜きをする・・・「自分が悪いのだ・・・」と。

とっても悲しいことだと思う。

まさに、先日記事にした『鏡の法則』
私達の人生の現実は、私達自身の心を映し出した鏡だということ。

子供を叱る言葉と褒める言葉、一日の中でどちらが多いですか?
考えさせられます。圧倒的に叱る言葉の方が多い・・・


『何散らかしてんだ!』

『ちゃんと勉強しろ!』

『何時だと思ってんの、早く寝なさい!』


会社も家庭も一緒じゃん。
親と経営者は全く同じ。

ガス抜きの方法を知らない人間は・・・

考えると悲しくなります。

因果応報。
誰かを押し出せば、いつか誰かに押し出される。


水谷氏は残り少ない人生らしい。ご病気で。
命懸けで自分の子供どころか、日本の中の全ての子供達を守ろうとしている。

命懸けで・・・


せめて自分の会社と家庭くらいは『ガス抜きの要らない』空間を作り出したい☆



人気ブログランキング ←暖かい空気で充満させたい
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-03-17 18:31:24

セミナー進捗

テーマ:不動産部
今日、私共の会社の隣にある信用金庫の営業担当者にセミナー室を貸してもらえる旨の承諾をいただけました。

これで会場は確保です☆
駐車場もたくさん有るから大丈夫☆
開催は16:00以降で☆

後は、コンテンツ。

近々、若手敏腕税理士を仲間の生命会社営業マンから紹介をしてもらい、打ち合わせをする確約も取れました。

信金支店長にも、金融情勢などを含めて話をして貰おうと考えています。

しかし、最重要項目は大家・地主のオーナー様向けコンテンツ。
何とか少しでも、為になるようなお話ができたらなぁ~と考えています。

最初は、ほんの数人でも良いんです。開催する事に意義があるんです。
地域のオーナーさん達が、悲しい目に遭わないように・・・
そして、少しでも地域の中に地域を大事にする会社がある事を認識してもらえるように・・・

小さな事からコツコツと積み上げ始めようと思います。


人気ブログランキング ←コンテンツのヒントないかな~
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-03-16 14:42:44

ライオンズネタ

テーマ:携帯より
携帯から画像だけ送って、ゆっくり記事を書く楽さに気がついてしまいました(^^)
記事も左寄せに出来て見やすくなったし・・・

NEC_0230.jpg


さて、昨日は水曜日で定休日でありましたが、私が所属している団体「ライオンズクラブ」の7クラブ合同例会が開催されました。

年に1回あるのですよ。船橋市にある同じ地区のライオンズクラブが一堂に会する例会が。

会長はセレモニーの時は、最前列に会員の皆さんと向かい合わせに座ります。
私のクラブは、最近では一番新しく発足したクラブですので一番下座。

お年寄りが多い中、若手の会長です。

このライオンズクラブはアメリカ発祥で日本は大きく分けて8つのブロックに分かれています。そのブロックが更に3~4の地区に分けられたもものがひとつの県です。我が千葉県には125のクラブ数があり、3,609人の会員が存在します。

そいつを更に4つの分けたものをリジョンと呼び、1リジョンを更に4つのゾーンに分け・・・・・・・
何だか自分でも分からなくなってきました(^_^;)

とにかく7つのクラブが一緒に例会をしたんです。

1クラブが20人~80人位ですからこれが7つ集まるとそれなりに大変なものです。

私のお役目は、最後の閉会挨拶☆
お酒を適当に嗜み、無難にお話しする事が出来、「閉会」

何をやっていたかと申しますと・・・
ただの懇親会ですな。
せっかくの定休日だったのに~☆

でも、我々には5月に一大イベントが控えております。
船橋市民文化ホールで行う「フェスティバル」

アマチュアのバンドを公募し、最高の音響と舞台の中で演奏してもらう、音楽フェスティバル
ストップ・ザ・ドラッグ☆麻薬撲滅キャンペーン
題して”フェスタ翼2006"です。

今年は、桂才賀師匠をお招きしての基調講演もあります。
2006/5/6 お暇な方でお近くにお住まいの方は是非どうぞ!!

詳細はこちら


人気ブログランキング
人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-03-14 17:09:09

楽天市場ECセミナー

テーマ:携帯より
携帯から画像だけ送ってゆっくりと記事を書く・・・

NEC_0229.jpg

携帯からの記事は、勝手にセンタリングされてしまうのですね。はじめて知りました。


今日は、鍼をしにいく予定をキャンセルし、千葉の船橋で楽天のECセミナーが開催されるという連絡があったので、早速登録していってきました。

約1時間半のセミナーでは、インターネット市場での環境の変化とシステム&ノウハウについて。
内容的には、ネットを活用して集客している身としては『なるほど、なるほど』と頷く事も多く、
「なかなか良いセミナーやるなぁ」と聞いていました。

これからは、【モバイルコマースを重要視】だそうですよ。
どんなホームページも、3キャリアに完全対応して、どんどん稼ぎましょう。

セミナーの中では、「楽天市場では売れない商品などひとつも無い」と豪語していました。

建材をネットに上げて販売したい私の気持ちを高揚させてくれたのでした。

セミナー後の面談にも申し込んでいたので、企業向けの商材をどの様にBtoCで対応していこうか?デリバリーについてはどうしたものだろうか?他社の成功事例があるのなら教えて欲しい・・・等など引き出しを沢山持って望んだのですが・・・




『御社の場合は難しいと思います』・・・・・・・・・・

「はっ?」


「楽天市場は基本的にBtoCの商材に効果がありまして」

「だから、エンドユーザー向けの商材をネットで販売・・・」

「あっ・・・御社の担当は〇〇になっておりますので、事例等探させましてご連絡させていただきます」

「良いです、分かりました」


ふざけるな!楽天!!売れない商品は無い!って言ったぢゃないかっ。
あ~腹立つ。難しいのは分かっているんだすっ☆


も~うっ良いです。自分でネットショップ立ち上げて見せます☆
【E-建材館ドットコム】とか何とか言ってブレイクさせちゃう☆

「楽天に見放されたネットショップの店舗運営と経営手法」とか言ってコンサルしちゃいます。。。。きっと将来




人気ブログランキング ←雑貨のネットショップが諦め切れません
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-03-13 11:05:00

建材ニュースレター

テーマ:建材営業所
昨日は、来店がひっきりなしでした。
3月になってから繁忙期の詰めに入ったのでしょうか。
本日もキムは、朝から大阪からのお客様のご案内に出掛けています。

当店HPは、圧倒的にファミリーの物件を見に来る来場者が多いのですが、ここに来て学生さん関係でしょうか、シングルタイプのアクセスが増えてきています。あと半月・・・頑張っていきましょう!!


さて、私はと言いますと先週から大型外構工事の施工が始まりました。
会社のすぐ近くなので、行きたい時に見に行けます。納期は今月一杯ですからお天気だけが頼りです。

昨日一日かけて、建材部顧客に向けた『ニュースレター』を書き上げました。
A4見開き4ページ分。

1ページ分は、2人の営業所長に預けてあるので実質3ページ分。
新商品の情報やら、建設業の経営戦略やら、経済情勢から読み取る顧客獲得術など・・・

何やら生意気な事を書いてしまいましたが、地域密着建設ポータルサイトを構築し、発展させるまでは縁の下の力持ちを続けなければ!と言った思いで書き殴りました(^_^;)

最初は、ウチのお客さまだけで良い。
下請け専門の中小零細企業の社長さん達に「はっ」としてもらえれば幸いです。

世の中の大きなうねりを首尾よく感知して、私達自身が変わって行かなければ生き残れない事を・・・


人気ブログランキング←久しぶりに建材部ネタ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。