1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-30 21:37:25

業務終了

テーマ:携帯より
本日で今年の業務を終了しました。今日は、掃除をして半年間の垢を落としました。昨日もお友達不動産の通夜があり、随分と不祝儀の多い師走となりました。半年振りになってしまった営業所へもお給料を持って行けました。「社長、たまには来て下さいよ」の声に来年こそは、体調を整えて復活するぞ!と誓ったのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005-12-28 16:38:37

総人口 初の減少

テーマ:経営

昨日の続き・・・



昨日、竹中平蔵総務大臣が閣議に報告した2005年国勢調査の人口速報値で明らかにしましたね。


10月1日現在の総人口は「1億2775万6815人だそうで、昨年の同時期の推計人口に比べ約1万9千人減少です。


ここで初めて出生数が死亡数を下回る自然減となったわけです。


当初、人口の減少は、政府の予測から2007年と言われていましたが、それよりも2年も早い・・・



都道府県別では、東京・大阪・神奈川を含めた15都府県で人口が増加する一方、32道県では人口減のように、都市と地方の2極化が鮮明に映し出された格好ですね。


生産人口が減ると、企業は支え手を失い、消費不振、企業業績の悪化を招きかねません。


同時に国や地方自治体の税収も減少するのみ必至で、高齢者の生活を支える年金や行政サービスの提供にも支障を来たします。



私達が関わる建設・不動産業においては【世帯数】が気に掛かるところ・・・


高齢世帯の増加で当初の予想では、2015年がピークでその後減少していくと言われてましたが、それも少し早くなるのでしょうか・・・


しかしながら、首都圏においては、いまだ人口も2015年前後がピークと言われてますが、日本の総人口に占める割合は上昇傾向が強まるものと予想されています。


建設・不動産も首都圏と地方では180度違った経営戦略が必要になりますね。


ポイントは、東京などの大都市では転入者数が増加しているのではなく、転出者数が減少していると言う事☆


首都圏においても、首都圏での雇用機会の集中等が、転出者数減少の要因とはなっているものの、「都」東京の大規模なマンション建設供給増によって、より1極集中は否めない感じです。


この先10年程は地域においてはまだまだ需要はある!と踏んでいた戦略も、少し舵を切り直さないといけないかも知れませんね。



「今後も団塊ジュニア世代を中心に30歳台・40歳台前半の人口が、高水準で推移することから、住宅需要、特に一次取得需要は根強いものがあると思われる」・・・


と言った楽感も、今後の住まい方の変化のよる、居住空間の新たな創造を、急いで業界全体で考え直さなければならないのだと思います。



人気ブログランキング←どうなる!ニッポン☆

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-12-27 18:54:57

人口

テーマ:携帯より
取り急ぎ携帯から。日経新聞夕刊から。総人口初の減少の記事が・・・大変だぁ、2007年からじゃ無かったのかぁ?戦略を修正だぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-25 22:04:50

横浜

テーマ:オートバイ

本日の日曜日は、工務店の社長と現場打ち合わせがありました。

場所が東京の葛西だったので、ハーレー乗りの社長は、「天気良いからバイクで行こうか」と来たもんだ。


13時にその工務店さんの会社に待ち合わせだったのですが、暖気をしていると何やら緑色の水が・・・


こりゃ、ラジエターのクーラント液ではないですか(゜o゜)


早速、待ち合わせ場所を、急遽お互いに利用しているバイク屋に替えて貰うことに・・・


ラジエターキャップを取り寄せると言う事で、クーラント液だけを補充してもらっていざ出発!!



首都高速湾岸線で現場に向かいました。


現場での打ち合わせ20~30分・・・後


社長も日曜くらいしか乗れないらしく・・・

「このままちょっと走ろうか・・・」


「は、はい☆」と私。


そのまま湾岸を飛ばし、大黒経由で横浜ベイブリッジを渡り・・・


気が付いたら↓↓↓

横浜


そこは、【☆横浜中華街☆】


どぅおこまで来たんだーーーっ☆


500円のブタマン食べて帰ってきました。


芯まで冷え切った身体には、とっても美味しかった・・・


しかし、その時点で既に16:00(゜o゜)


帰り道は凍えてマンモスにでもなるかと思いました(@_@;)




この分だと京都へもオートバイで行けそうです(嘘)

人気ブログランキング ←さぶっ!

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2005-12-24 18:08:23

シャブコン

テーマ:建材営業所

数日、酒浸りのブログでしたので(笑)ここらで真面目に一発。



またかよ!と思われるかもしれませんが『耐震強度偽造問題』が取り沙汰されてる中、新たに浮上した『シャブコン問題』


シャブコンとは、流動性を良くする(作業/施工をしやすくする)ために、不法に規定以上の水を加え、やわらかくしたコンクリートのことです。

外見は健全なコンクリートと、ほとんど見分けがつきませんし、圧縮強度試験でも、ある程度の強度が出ることから、シャブコンであるか否かを判定することは困難です。

しかしシャブコンは耐久性が大幅に低下し、ひび割れや崩落などの原因となるため、近年、新幹線のトンネル崩落や分譲マンションの早期劣化など、社会問題となっています。

以前、生コンについてこんな記事 を書いた事もありましたが、とうとう生コンのインチキ迄取り上げられたか・・・と言うのが率直な感想です。


鉄筋の数量を少なくしたり、生コンの強度を極端に落としたりして、いったいどれほどのコストダウンが出来るのでしょうか?


あるテレビが偽造マンションのひとつを選び出して、節約差額の合計金額を算出したそうです。


鉄筋量1,200万円、生コン1,700万・・・合計で2,900万ほどだったと言う事です。これを全所帯数で割ると、1世帯あたり62万円程でしかないんです。


たいした金額ではないですね。。。。


私は建材屋でもありますから、材料を誤魔化して得られる利益等は高が知れていると感じていました。


じゃ、なに???


材料を誤魔化した時に、最も大きく得られる利益は・・・『工期短縮』が出来ると言う事なのです。


会社を経営している中で一番高く付くのが 【THE人件費】 なのはご承知ですよね。


建設現場でも同じ事が言えるのです。


コストダウンを懸命に考える中で、現場での生産性のアップが直接価格に跳ね返ります。


これは、鉄筋コンクリート造の建築物だけの話ではありません。我々が家族と寝食を共にしている『戸建住宅』だって例外ではありません。


構造材の節約や間引きは日常的にされているかもしれません。


住宅のプレハブ化による構造材の減少、フラットホームフレーム工法(2×4や2×6)の木材質量の減少。そう言ったものがどんどん許可導入されてきました。


その他もっと色々ある事でしょう。


消費者は、もっと高いレベルの住宅をメーカーや工務店などの作り手に要求していかなければなりません。


住宅は私達人間の命を入れておく箱なのだから・・・

人気ブログランキング←もう黙っていられない

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-12-23 18:57:56

思い出横丁

テーマ:ブログ

昨日の『嵐を呼ぶ会』の忘年会も一次会は無事に済み、飲み足りない輩ばかりで新宿西口「思いで横丁」へ行きました。


良いですね~、この雰囲気。。。


昔は「しょんべん横丁」って言っていたんですね。


トイレも共同トイレで、何とも良い雰囲気でした。


もつ焼きも、煮込みも絶品でしたな。


さて、私はこれから皆さんのブログを徘徊する間もなく、津田沼へ急に入ってきた打ち合わせにと向かいます。


んじゃ(^^)/

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-12-22 18:04:39

今日も!

テーマ:携帯より
今日も新宿に忘年会にと向かっています。 今日も凄いよ~。 会の名も「嵐を呼ぶ会」(^^ゞ 明日は、契約があるので、酒臭くならぬよう!(^^)v
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-12-21 18:23:26

定休日のミニツーリング

テーマ:オートバイ

定休日の今日の朝は、良いお天気。。。


ここのところの寒さで、オジサンライダーは最近臆病になりつつありました。


し、しか~しっ!!


これから尚寒くなると言う事なので、往復100kmのミニツーリングに行ってまいりました♪


行き先は成田空港近くにある「成田航空博物館」


成田航空博物館 ←愛車【X4】の後方が航空博物館


ここは、航空機を見学したり、体験できる博物館です。


屋外には沢山の飛行機が展示されています。屋内の展示物は、沢山の古い飛行機やボーイング747のエンジンやタイヤなど、他にも沢山の飛行機関連が展示されています。


展望台からは、成田空港の滑走路を離着陸するジャンボジェットを間近に眺める事も出来ます。


ウチの家族はみんな飛行機が大好きなので、車で何回か来た事があるんです、ここは。



会社においてある愛車にまたがり出発して約2時間。。。比較的今日は暖かいな~なんて思いながら下道をのんびりと走っていきましたが、やはり冬は寒いわ☆


入館料が掛かるので、駐車場に愛車を停め、自動販売機で熱い缶コーヒーを・・・とお金を入れて出てきたのは、とっても冷えたコーヒー・・・


間違えちゃった!やっちゃったよ!


飲み干した頃には急に悪寒を感じ・・・


はにわ


証拠写真にと、埴輪を撮影し帰り支度。


と、その時、タイミング良く離陸した飛行機がやってきたので、すかさず『パシャ!』


飛行機 ←愛車【X4】と飛行機


海とバイクも絵になったけど、飛行機もなかなか良いですね(自画自賛)


でも、結構厚着をして行ったのですが、帰り道はブルブル走ってきました。



来年の春まで、あと何回乗れるかな~。



良い息抜きになりました☆


今年も後少し・・・がんばろ!



人気ブログランキング←次はどこへいこっ





手足あったかカイロ(3本セット) 手足あったかカイロ(3本セット)
価格:3200
発送時期:3-4日
ZIPPO ハンディ・ウォーマー ZIPPO ハンディ・ウォーマー
価格:3800
発送時期:1週間以内
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-12-20 18:30:39

建設ネットワーク

テーマ:建材営業所

☆得意分野の仕事を獲得したい

☆金を掛けずにITを活かしたい

☆受注倍増のノウハウを知りたい

☆お客様に感動を与えたい

☆新規取引先を増やしたい

☆発注者に自社の技術をアピールしたい

☆ホームページのアクセスを増やしたい


こういった弊社建材営業所のお客様の要望を叶えてあげたい・・・



先月の交流懇親会 からの懸案事項である【仕事のマッチング】

ある方に相談したら、以下のようにアドバイスを頂きました。



★ITに慣れていない業者様にも簡単にご利用いただける事

★現場から確認できるよう携帯電話からも使えるシステム

★各営業所の所長同士が、各業者さんがどの様に動いているか、いつ工事が始まり、いつ工事が終わるのかを情報共有する事で工程のロスや支援体制を取りやすくなる事

これらを解決するシステムを築き上げる事が出来るのか?


受注量が多く忙しくて、他社に仕事を回してこなしてもらいたいと思っている業者様と、仕事が空いてしまいそれを補う為の受注がほしい業者様とを取り持つ事。


更には、エンドユーザーからの発注をも増やす事が出来るサイト。



人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-12-19 16:16:46

ToDoリスト

テーマ:経営

皆さんは、きっと様々な方法でスケジュール管理やTodoリストを作成しているかと思います。


本日、ある経営者に「仕事のできる奴と出来ない奴の見極め方を知ってるか?」と言われました。


時間を守る・・・

約束を守る・・・

行動管理できる・・・

目標管理できる・・・etc


「じぇんじぇんちゃう!!」


「それは、そいつの手帳の中身を見りゃ分かる。スケジュールをサイボウズ等のグループウェアで管理している奴は、それを見りゃ分かる」


「そりゃ、ToDoリストだよ」・・・


「ToDoリストが沢山残っている奴は仕事が出来ない、仕事は大事なものからその時その時処理していくもんなんだよ」



ありゃ?私はハッとしました。


私の手帳には何週間にも渡って棚上げされたTodoリストが沢山・・・

いつかは手をつけようと思っている案件です。


言われてみればそうですよね。後回しにできる仕事は、緊急で重要な仕事でもないのだから・・・


良く、第2分野の仕事(緊急でないが重要)を考える時間を持て!とも言われるけれど、それとは確かに違う。


やらねばならない仕事なのだけれども、自分で後回しにしてしまっているだけなので第2分野とはニュアンスが少し違うんです。


年末に向けて棚上げしてしまった仕事を片付ける為に、再度スケジュール調整が必要なようです。

不必要なものは捨てる勇気も持ち合わせて・・・


仕事には相手があるもの、相互依存の関係です。

年暮れて間に合わなくなる前に、頑張りましょう!!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。