1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 15:48:56

接客業の良さを感じました!

テーマ:不動産部

賃貸の営業の殆どの仕事を引き継いでくれている弊社営業マン「新星キム」から長期のお客様であったT様より嬉しいメールが届きました!とメールを転送してきました。



『やっと引越し、落ち着きました。まだまだ片付いていないですが、すごく落ち着く空間です。今日はわざわざ○○○○を届けていただきありがとうございました。すごくおいしい○○○○でした。キムさん、△△△(当店)に入社されてまだ半年しか経ってないのは驚きです。お仕事に忠実で、一生懸命で!お客様を喜ばせるツボを知ってますね(^_^)おもしろいし
キムさんとのやり取りも最後かと思うと寂しい気もしますが、やめないで頑張って下さいね。』




熱血営業マン『キム』はこのメールを頂いて大変喜んでおりました。


営業マンは、成約した時にお客様からお褒めの言葉を頂ければ頂くほどモチベーションは上がります。


経営者は、その社員が喜んでいる姿を見る事でますますやる気が出てきます。



お客様の声は相乗効果を生むのです。


お客様からお金を頂いて『ありがとう』と感謝されること・・・商売の究極ですね!!


人気ブログランキング←感度が出た方はお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-30 14:27:14

南蔵院の数珠

テーマ:ブログ

ちょっと前の、digupさんの「サイバーエージェントへの挑戦」 のこの記事 に影響を受けて、私も購入してしまいました。


『南蔵院の数珠』

数珠


携帯撮影なので、ちょっと見づらいですね(>_<)


福岡県粕屋郡篠栗町の南蔵院 の御神木腕念珠です。


昔から雷が落ちた木には神が宿るといわれ、その御神木で作った腕念珠だそうです。


願い事が叶うといわれ、2001年にパリーグの覇者になった「近鉄バッファローズ」の梨田監督はじめ選手達が優勝を祈願して願いが叶った数珠だそうです。高校野球の優勝校の選手達も持っていたりするんですって。


あの長島さんや、星野さんも持っているんだそうです。



数珠と一緒に同封されていたパンプを見ると・・・



おっ?おおおおおっ南蔵院にはブロンズ製では世界一の涅槃像があります。


昨年、館山に遊びに行ったときに、万徳寺の涅槃(全長16m、重さ30トン)を見て感動しましたが、こちらの涅槃は、何と全長41m、重さ300トン・・・スケールが違いますね。


福岡に行った時には、是非立ち寄りお参りしたい場所になりました。


これからもっと「一緒に幸せになってもらいたい」妻にもプレゼントしました。


評判がよければ、社員全員にプレゼントしても良いな~。


これで私の右腕には、【ホワイトバンドとこの念珠】


左腕には【ブルガリの時計】


首には掛かり付けの気孔師の先生にプレゼントして頂いた【虎目石で出来たネックレス】・・・


完全武装いたしました(笑)


いい気が来ますように_(_^_)_



人気ブログランキング←邪気を払い良気を呼び込む☆

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-28 11:40:27

紹介キャンペーン

テーマ:建材営業所

ここのところ、建材営業所で仕掛けてきた【紹介キャンペーン】が功を奏しています。


そうです、既存の得意先にお客様の紹介をお願いするキャンペーンです。



10月に入ってから既に5件ほどの新規客開拓が出来ています。


ある手段を使い、ある仕掛けをし、9月から始めたこのキャンペーン。毎月1件ペースでペイできると踏んで始めたものなのですが、思わぬ展開に嬉しい限りです。


それらの紹介客全ての審査がほぼ終了し、11月から顧客としてスタートする段取りも整いました。


今月末には、業者懇親会も企画しています。こちらは年代も若手、今後急上昇し、我々に大きな利益をもたらしてくれるであろう将来有望な業者のみと行う懇親会です。昨年の暮れから私の頭の中に温めていた企画です。


既存の「古株大口顧客」も数社いらっしゃいますが、今回はそちらはスルー。内緒です(^_^;)

若い会社、若い経営者のみお声掛けいたしますので・・・許してください(>_<)


通常の、社員&仕入先の業者との忘年会とは違い、今後の我々の顧客をも含めた会社始まって以来の大きなイベントになりそうです。


ここでは、これからの私達のお客様に対するスタンスと新たに展開するサービスを説明させていただきます。そして、懇親会前にはしっかりと社員研修会も行います。我々の立ち位置の再確認ですね。


当然ここでも再三お客様の紹介をお願いしちゃいます。(^^)


どんな業種でもそうですが、『お客様からの紹介』・・・これ重要ですね。


【新規獲得】と肩肘張って営業しちゃうと、不良業者にぶつかる可能性も少なくありません。営業マンもとってもパワーが要りますしね。


会社として新規客を獲得できる仕組みづくりが出来れば営業も気が楽ですよね。


紹介してくれるお客様も当社との取引に満足感がなければ、決してお仲間を紹介してくれる事はありませんので、会社としてはますます顧客サービスに力を集中できる訳です。



それにしても・・・なんで年代の若い経営者なのか????


・・・・・・・・・・



それは、このインターネットを絡めた業態を確立したいからです。


なんといっても、インターネット未発達業界ですから(^^)


囲い込み大作戦です(笑)



人気ブログランキング←他にどんな作戦があるでしょうか?教えてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-10-27 14:53:24

ボビーマジック

テーマ:経営

昨日に引き続き『ロッテネタ』をお送りいたします。


「春のキャンプからシーズン最後の試合に勝つことが夢だった。選手達は、気持ちを前面に出して、戦ってくれた。全力を尽くしてくれたみんなに感謝したい」


ボビーバレンタインの至福のひと言です。


レギュラーシーズンで披露した125通りのオーダー。ポストシーズンでもその大胆な選手起用が的中しました。今迄の常識では考えられないですよね☆日本人の監督にはこんな事はきっと出来なかったでしょう☆


選手にはいつでも「野球を楽しみなさい」とエンジョイ・ベースボールを強調していたそうです。




以下、サンスポの記事から・・・


常に、自分の考えに自信を持ち、チームを日本一に導いた名将。人前で弱音を吐く事は一度も無かった。


20年以上、監督を知るランペン守備走塁コーチでさえ、「落ち込んでいる様子を見たことがない」と証言している。


ところが、誰も見ていないところでは、もう一人のボビーがいた。毎日、鏡の向こうの自分にこう問いかける。

「昨日を楽しんだか?もし楽しんでいなかったら、今日は違う自分でいるんだぞ」


苦しい時もあった。悩んだ時もあった。そういう時は、自分自身を励まし続けた。

選手の前ではハツラツとした姿を見せなければならない。気持ちを高ぶらせ、ベンチに登場。チームを盛り上げていた。


・・・・・ここまで



【鏡の前で自分にゲキ!】

【自信家で、笑顔の似合うバレンタイン!】

まさに「経営者」ですね。

日本中で元気のない経営者達はこの記事を見て「ハッ」と気が付いたことでしょう。

当然私も、感銘を受けました。


この位は経営者として当たり前!とお叱りを受けるかもしれませんが、私は忘れてたのだから仕方ないです。



でも、決してバレンタインだけの力でロッテはここまで強くなったわけではありません。


去年くらいまでは、千葉マリンもガラガラでした。暇な時には、ボックスシート持っている仲間からチケット貰って良く息子と見に行くこともしばしばありました。


やっぱり強くなるとお客さんも増えるのかな~なんて思っていたら、ところがどっこい大間違いでした。ロッテには実に巧妙なマーケティング戦略があったのです。


まず、『背番号26』

ロッテファンが良くユニフォームにつけている番号ですよね。これってなんていう選手の背番号??

そうです、ロッテではこの番号は永久欠番になっていて、どの選手もつけることが出来ない。試合を見に来るファンのための背番号なのです。


ファン用のユニフォームの26番には、ファンもチームの一員としてゲームに参加する『仕組み』がそこにあったのです。この仕組みは、ユニフォームの売上もさることながら、観客動員でも大きく貢献したことでしょう。


それから、ファン感謝デーの実施

この日はビールが半額になったり、全席均一千円デーなどと言ったVIP感を演出するキャンペーンを実施しました。


その他にもエチウラやニューナイスと言った、地元出身のバンドを試合開始前などに演奏させて集客したり、バレンタイン神社を幕張副都心内に設置してみたりと様々なマーケティング戦略がありました。


ロッテには、松井やイチローのような目立った主力選手はいません。しかし、その選手達にとって、多くのファンが球場に赴き、一体感を感じながら応援してくれることの後押しは、きっと“仕事がしやすい環境”だったのだと思います。


これらはイコール『お客さんの顧客化』

何度も球場に足を運んでくれるリピート客、友人や同僚に声を掛けて球場に誘うなどの紹介客、とにかく集客する為の仕掛けを沢山講じていたと言う事なのではないでしょうか。


ウチでも出来るかな???顧客化(ファン客化)】

また、なんか仕掛けてみよう!!



人気ブログランキング ←どんなもんでしょう


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-10-26 22:06:45

祝ロッテマリーンズ

テーマ:携帯より
NEC_0126.jpg
全国のロッテファン、そして熱狂的な県内のファンの同志の皆さん、日本一おめでとうございます。 我が家も、勝利の瞬間息子と大騒ぎでした。優勝パレードは何時だ?
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-25 21:44:22

特化

テーマ:経営

ここのところ、巷では景気の上向きや経済指標の上昇が良く報道されますね。


しかしながら、実際はどうなのでしょう。


少なくとも我々中小零細には全く実感がありません。


逆に景気の悪化が進んでいるように見えるのです。


東京商工リサーチからのニュースがメールで入ってきますが、毎度のように「倒産・廃業・資金ショート・経営者自殺」などの暗いニュースが後を経ちません。


でも、一部には確実に業績を上げ、毎期増収増益の小さな会社も実際にあるのです。



【いったい、どこが、何が違うのだろう】



経営者の仕事は、会社を潰さないこと・・・


会社を潰さない為には、いつの時代もその時代の顧客のニーズにマッチした営業を行わなければ淘汰されてしまいます。


沢山のお客様の、沢山のニーズや期待に満遍なく答える事は小さな会社には無理です。


で、あれば・・・小さな会社が生き残る為には何かに【特化】する事☆


分かりやすく言うと『一本立てる』とでも表現できましょうか。


他社に無い自社だけの強みを作る事が大事ですよね。その強みに集まってくるお客さんだけを顧客にする事が出来れば良いのです。


「○○だったら、△△株式会社に行けば良い」みたいな・・・



思い立ったが吉日・・・??ですので、早速不動産部で緊急ミーティングを開き、スタッフにある決断を説明しました。


「もう、○○はやめる・・・」


何事でもそうですが、今迄やっていた事をやめる事は非常に勇気が要ります。でもここで何かを施しておかないと大変な事になりそうな気がしてしまうのです。


でも、上手く行かなければ、また元に戻せば良いじゃん☆

元に戻しても今までに戻るだけで、マイナスになるわけではないもんね。


「さ、これから捜査を立て直す」踊る大捜査線の室井慎次風味



人気ブログランキング←トラバ復活っ!

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-10-22 19:15:35

雨の日戦略

テーマ:経営

昨日の付き合い(笑)のディナーショーは、良かったですよ。



安価でそこそこの美味しい料理を楽しめたし、  そこそこ演奏するバンドによるショーもあり、おまけにビンゴ大会まであって楽しい時間を過ごせました。料理は何をどう頼んでも全くフリーのオーダーバイキング方式、当然飲み物も完全フリー。


客層にあわせたフィフティーズのバンド演奏が私達の年代には??でしたが、会場は満足した様子。オバちゃん、オジちゃん、あちこちで踊っちゃってんだもの・・・


最後のビンゴ大会は、大盛況なほどの商品提供・・・

私は、可愛いキャラのひざ掛けをゲットし、帰って娘に喜ばれましたよ。(^^)



しかし、そこは私も経営者の端くれ☆ 

しっかりと、会社経営のヒントも頂いちゃったと言う事で満足するディナーショーになったような・・・



昨日の事を当社の【雨の日戦略】に置き換えて考えてみます。


当社は建設関係&不動産関係を業としております。ここ最近足元が悪い天気が続いていますが、特に建設業者を顧客に持つ部門に雨は天敵!


当然ですよね、外仕事が多い建設業者は雨の日休みです。無理して作業すると、効率も悪いですし、不良工事になりかねません。

と言う事は・・・

当然そういった日は私共の売上もダウンですし、週毎・月毎の売上に波があると言うことです。お天気商売といわれる所以です。

そこで今、社内では如何に雨の日にお客様を誘い、売上を発生させ、年間通じて均して計上していくか☆と言う事が【戦略検討課題】になっています。


こんな事、常識過ぎて真剣に考えている同業者は少ないでしょうから、雨の日を攻略できれば、今後の安定は保障されたのも同然です。



そんでもってこのホテル、JR○橋駅から徒歩3分の昔からの老舗ホテルです。私もここで結婚式を挙げましたし、子供達の七五三もこちらでお世話になりました。


大きな宴会場を抱えるホテルは市内ではそういくつも無いので、地元の人は随分と利用する場面も多いのではないかと思います。


しかしながら、最近の結婚式の多様化や少子化、経費削減の企業・団体の宴会の減少などで宴会事業も随分と打撃を受けている筈ですよね。


出来れば大小問わず宴会場は毎日埋まっていて欲しい筈です。利益の素ですものね、ホテルにとって宴会は。。。


この催しは聞くところによると毎月行っているんだそうです。しかも集客は、口コミと電話攻勢のみ。それで200名~を途端に一杯にするんだそうです。


有名人を呼んで立派なディナーショーを興行する事も出来るんでしょうが、毎月の事ですから大変な営業努力と経費が必要になってしまいます。


このディナーショー、経費ほとんど掛からず・・・オーダーバイキング方式ですから無駄な料理は出さなくても良い・・・楽しませてくれるショーも無名タレント・・・でも会場は満足、そんでもってとっても安価。


売上減・宴会場稼働率アップの苦肉の策だったのでしょうが、まさに当社の【雨の日戦略】


会場には従業員の家族達も多かったみたいですが、きっと上手く行っているんじゃないでしょうか?


たった、○千円でホテルの料理を食べ放題&飲み放題です。そこら辺の居酒屋行ったら平気で払う金額ですよ。おまけにお土産までついてくるし・・・


今度は、家族で来たり会社で利用してもいい位だなと思いました。


大きな利益はついてこないでしょうが、売上を均して上げる指標にはきっとなっていますよね。


とっても勉強になりました☆


(雨の日戦略にヒントやご提案がございましたら、是非このブログにコメント下さい!

何の業種の事例でも結構でーす☆宜しくお願いしま~すm(__)m)




人気ブログランキング←教えちゃる!って方宜しくです!




いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-10-21 17:44:30

付き合い

テーマ:携帯より
なかなかパソコンから記事書こうとすると、出来なくて・・・ またまた携帯からの書き込みです。 これから、取引先ホテルの人数集めに駆り出されディナーショーです。日頃面倒みてもらってるホテルなので知らぬ振りも出来ず、向かってます。 もう少し仕事したかったし、飯も家で家族と食べるほうが美味しいのにな~。 あ、着いた!ではこれにて☆
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-19 15:40:05

SPAM

テーマ:携帯より
携帯から初記事です。ここの所、トラックバックにいかがわしいサイトからのスパムが続いたので暫らくトラバ外しました。 ったく、おちょくらんでよな!
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005-10-18 16:49:34

ロッテ、パ・リーグ制覇

テーマ:ブログ

千葉ロッテが、とうとうやりましたね。


何と「金やん」以来の31年ぶりの優勝です。


千葉県人としては、ロッテが千葉に来た時から、皆さん注目していた筈です。

過去には18連敗なんかもあったりして・・・


ここまでには、本当に長く辛い道のりでした。



それにしてもバレンタイン監督・・・あれは良い。選手を完全に掌握していますね。


選手の乗せ方も、動かし方も、立派な経営者です。



昨日は、ある会合の後に仲間3人と居酒屋にいたのですが、テレビ東京で放映されている試合を見ながらひやひや、はらはらで見ていました。


ロッテの選手は、津○沼の飲み屋さんで良くご一緒させていただいたので、感慨もひとしお。


この勢いで、阪神もぶっ飛ばせ!!



千葉マリンスタジアム・・・あの「ぴょんぴょんする応援」で本当に観覧席が揺れるんですってば!!


人気ブログランキング←本当に揺れるんだ!って息子が証人です

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。