1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 16:47:18

返信

テーマ:ボイスメール

ホワイトバンド ←息子の黄金の左腕にホワイトバンド

昨日、近くのファミリーマートに行ったときに買って来ました、ホワイトバンド。息子にも意味を説明しサウスポー投手である彼の左腕にホワイトバンド装着☆


g  ←雑誌「g」   g掲載  ←一番右が娘    


それから、長女が雑誌に出ちゃったと言うので、こいつも記念に☆☆原宿歩いてたら取材されたんですって。私も以前、鎌倉にオートバイで行ったときに「ヤングオート(←知ってます?)取材されて写ったっけ。 


さて、昨日はボイスメール の幹部から部下への返信に疑問を覚えメールしてみました。


一般社員が送る情報メール。これはお客様の来店や配達現場で、或いは電話応対等、お客様との接点の中で、気が付いた事、「おや?」って思った事、新しい現場の情報等、配送部門や事務職員やらからリアルタイムに収集し、社内で情報共有しながら、どこよりも早く先回りの営業を心がけてお客様に感動を与えましょう!といった趣旨のものなのですが、聞いていて「ちょっと待ったーっ!」


「はい、了解。次も良い情報お願いしま~す。」

「そうなんですか。わかりました。」

「困りましたね、どうしようもありませんね。」

「その情報は、知っています。これこれこういう事ですよね」


これじゃ、送るほうも嫌になっちゃうかも知れない。。。


「自分の送り続ける情報メールが、何時、何処で、どの様に活用され、売上や利益に結びついたか?結びつきそうか?」って、結果が見えてこないぞ。


営業ミーティングで「ボイスメールの送り方が駄目な社員がいて困る」って幹部の声は、「君達の対処を良くしてあげなさい」と言うことに気が付きました。


なして、今迄気が付かなかったんだ・・・なして・・・


「良い情報をありがとう、早速その商品の営業を明日かけてみます」

「さすが良いところに気が付きましたね。課長が辞めてしまった理由はそういう事だったのですね」

「あなたから頂いた情報のお陰で、来週着工の○○様から大口受注を今日頂きました。」

「そう言う事でしたら、○○と言う商品はどうでしょう?明日提案してみます。」


てな感じでしょうか。指示しながら部下を教育していくんですよ、あなた方は。営業も所長の仕事&役目なのですから、如何に自分のところに情報が集まってくるかを考えながら、指導してください。


早速、幹部一斉送信でこの事を送信してみました。


今日のボイスメールは如何に?


人気ブログランキング

人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-30 12:41:26

ネットネットと言うけれど

テーマ:不動産部

私共の集客は、今迄殆ど自社ホームページ等インターネットからのお客様です。そして、今後もこのスタイルと値は、ほぼ変わることなく推移していくことと思われます。

しかしながら、最近の不動産業、賃貸・売買を問わず見渡してみると猫も杓子もホームページだ、ネットだと過熱気味、飽和状態ともいえますね。しかも、ポータルサイト等を良く見てみると同じ物件があちらこちらに掲載されていたり・・・

私自身も少しそれに踊らされている気もします。物件と同時に、「店自体をガラス張りに」の思いで、ホームページ上に「社長通信」を書き続け、少しでも入りにくい不動産屋のイメージを払拭していただこうと努力はしてまいりましたが・・・

これからは、ネットでの情報提供&集客は当たり前」と据えながらも、違う切り口での集客も準備をしていかなくてはなりませんね。

今日、お申し込みを頂いたI様。建替えのための短期契約ご希望のお客様です。以前から当社を建材でご利用頂いていたようでした。不動産でも来店頂けてとても有り難い気持ちでいっぱいです。

さて、不動産を探すお客様は、一体どういう視点で不動産会社を選ぶのでしょう?

この船橋で、この津田沼・前原で商売をしながら、40年の歴史ある会社のキャリアを利用しない手はありません。ネット営業を始めて3年して、ようやく気が付いた感じがするのです。

今後、益々「ネット不動産」を継続しながら「地元密着」を目指します。その為に必要な事もわかっています。後はやるかやらないかだけなのです!


人気ブログランキング

人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-08-28 22:23:27

生きる目的

テーマ:ブログ

人間は何の為に生きているのだろう。

そして私は・・・


お金持ちになりたいから?

愛する家族と幸せに暮らしたいから?

仕事で成功したいから?

子供を作って子孫繁栄?


成功?成功ってなんだ?

自分の自由になるお金が沢山あること?

欲しいもの全てを手に入れること?

他人に認めてもらうこと?

メルセデスに乗ること?


幸せってなに?

五体満足の身体があること?

家族が離れることなく仲良く一緒にいられること?

子供に期待を寄せること?


自分の生きる意味を、冷静に考えてみると、なんだかちっちぇーな、俺。いや私(^_^;)


人間は、いつも死に直面している。車運転している時も、夏風邪ひいている時も。。。

しかし、人間、死ぬのは1回だけ☆どんなに辛いこと、苦しいことがあっても、大きな病気をしても、死ぬほどのことは1回だけしか起こらない。


昔母親に「死んだらいくらでも寝られる、寝ないで仕事しろ」と言われたことがあることは、ブログの記事に以前書きましたよね。弊社の鬼軍曹「会長」です・・・


寝ないで仕事した結果が・・・惨めなものだったら納得できるのか、自分!!

でも寝ないで仕事をしたことさえありません。


人間は何の為に生きているのだろう・・・


私は、「自分の生命をかけてでも達成させたいことがある、やり遂げたいことがある・・・という事を見つけるために生きている」のだと思います。命懸け?


そうそう容易いことではない☆


いえいえ、日々命懸け☆


今、小さな「わくわくすること」を見つけることが出来ました。

当面は、その自分のご褒美の為に仕事を頑張れそうです。家族も大切に出来そう!?


人気ブログランキング←教えちゃる!と言う方はポチッとクリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-08-27 18:59:45

伝言をくれる君

テーマ:ブログ

毎日毎日、私に電話をくれる方がいます。

私共も営業会社ですので、それなりにそれなりの営業マンの方からの、電話営業や訪問を受けるのは至って日常のこと・・・


なのですが、その伝言内容はと言えば、営業をウチの会社の私に掛けといて「電話を下さい」「お逢いしたい」「29日の午後は如何でしょうか?」「ケータイに電話下さい」「会議が終わったら電話下さい・・・03-56・・-6・・・」等々数々☆


こんな伝言貰って、相手先に電話をする会社の社長さんはどれだけいるのでしょうか?

伝言内容をよくご覧になって下さい。全て営業マンの「自己都合」(怒)


何回も何回も私の不在の時に電話をしてきて、電話に出た社員に伝言を頼む。「伝わっているのかな?」と思わないのでしょうか?当然ウチの社員は優秀ですから、「伝言落ち」なんてことは絶対にないのですが、不思議に思わないんですかね、この営業さん。


素性の分からない営業電話ならいざ知らず、取引のある業者さんです。いわゆるウチにサーバーを納入しているシステム屋さん。長い付き合いなんですがね、、、ちょっと残念です。


用事は、ある程度は分かっているので放ってあるんです。(実はシステム切り替え時)

どうしても会いたかったら、来社するだろうと思って・・・


私も、こんな風にしてますが、以外にそんなに暇にしていないんですよ、実は・・・

社長が、いっつも会社にいられる程、余裕のある会社ではないんだな、これが。(実はセミリタイヤですから)


「経営は真剣勝負」松下幸之助は言っていました。経営を営業にも置き換えられると思うのです。


竹刀に防具を付けての勝負より、木刀に丸腰の方が本気の勝負でしょ?

更に、木刀が真剣に変わったらそれこそ生死をかけた勝負でしょ!


営業って、そうでなくてはいけないと思うのです。

私も営業ですから、来てくれる営業さんは本当に実務の勉強になります。

真剣を持って来て下さい、営業マンの皆さん。




(本当に持って来ないで下さいね♪)


↓↓私が何回も読み返した本です↓↓

石原 明
営業マンは断ることを覚えなさい

人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-26 23:51:18

今日、すごい会議

テーマ:経営
以前、こちらのブログ でご紹介いたしました、すごい会議・・・
大橋 禅太郎
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

当社もやってみました「すごい会議」☆

3つの部署のリーダーが揃った会議・・・結果は?


この本通りの事ができたかと言えば、はなはだ疑問ではありますが、それなりの成果はあったようです。


特に、営業所の所員のひとりひとりにやる気が無い事に問題がある!と嘆いていたある所長に対して「どのようにしたら所員がやる気を出してくれるのだろうか?」と言い換えてあげたら、「個人ミーティングを行い、各人の疑問や思いを聞いてみる」とコミットメントしました。


収穫です。


最後は全員、1ヶ月以内に行う大きなインパクトは何か?にそれぞれが発表をし、各事業部をマネージすることを誓い合いました。。


定期的な検証(チェック)をしなければなりませんが、自分で考え、コミットメントし、参加者全員で合意したこのインパクトは忘れない事でしょう。


半年後が楽しみです。


人気ブログランキング←がんばってみれば!って思った方はポチッとクリックお願いです



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-25 11:51:16

やりたい事~第2章~

テーマ:ブログ

台風11号 台風11号


「本日は、台風警戒に備え、各自自宅待機とします。

夜間召集あるかもしれないので、携帯等電源を入れておいてください。」


ーーと、消防団の連絡網がケータイメールで届きました。

もう0時だぞ~。でも今が一番風と雨が強いみたい・・・外はゴーゴーと大変な音がしています。


久しぶりに、房総半島に大型台風が直撃しそうです。

このまま鳴らないで「ケータイ」・・・


さて、今日は記念すべき仕事以外のやりたい事~第2章~の始まりです。

屋久島にも行かせて頂きました、中州にも旅行させてもらいました。草津の湯にも入れました。


でもって第2弾・・・


☆!大型2輪免許取得!☆の為の教習所通いーっ♪

今日、入所式でした。でもって技能1時限も同日に。


乗ってきました、「CB750」

やはり大型は取り回しが大変ですね。


2輪免許は以前から取得したかったのですが、どうも今まで機会が無かったと言うか、無精になっていたと言うか。ついに40歳の大台超えてからの免許取得に踏み切りました。


ビックバイクに乗ること!これがストレス解消の手段のひとつになるかな、円形脱毛症良くなるかな~と「ほんわか」期待しております。


「教習所便り」もブログテーマにひとつ加えよーかな~・・・


人気ブログランキング←勝手にどうぞ!って思われた方、ポチッとクリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-24 15:57:38

自分で仕事をしてはいけない

テーマ:経営

明日の営業ミーティングを、明後日に延期するためのボイスメールを幹部一斉で送信しました。

ウチの会社は8月から新しい期が始まったので、その年間の目標値を設定する元となるデータが揃わなかったからです。


今月は夏期休暇があった為、会計事務所からの月次報告が大幅に遅れてしまいました。


昨日は、不動産FCの本部の担当者の訪問もあり、不動産部単体の目標値も設定いたしました。崖っぷちです、正念場です。


どの部署も、現状維持では生き残れません。企業経営は戦争ですね。


会社の規模をある一定のレベルを超えさせる為に社長がする事・・・

「それは何もしないこと」だそうです。ちょっと極端な表現になってしまいましたが、今迄の自分がしていた仕事の現場実務を委譲する、と言うことなのです。

五十棲 剛史
売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。

これを読んで、なるほどな~って思いました。

実際に出来るのか!そんな度胸があるのか!って思ってましたが・・・


今、会社プチリタイヤ状態ですから・・・


それでもまだ姑息にもその場しのぎの仕事をしてしまう☆残念!


人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-23 18:48:55

バージョンアップ

テーマ:不動産部

お盆休みを終えて、お部屋探しのお客様の問い合わせがやっと出てきました。第2繁忙期に向けて早いお客様は既に動き出しました。。。


さて、そのお客様をお迎えする「サイト」のバージョンアップの報告が開発元よりありました。
今回の目玉は・・・

1)カート内の物件が項目毎に比較できる(物件情報をカートに入れて他の物件も見られるのです)
2)選択した物件を点数化する物件ムーディーズ機能


だそうです。ちょっと見させて頂いたところ、物件詳細欄の複数画像表示が気に入りました。今までは2枚目以降の画像はいちいちクリックして見に行くしかありませんでした。これで外観・内観の画像を同時にいっぺんに表示されます。望んでいた通りになりました。

更に、「カート機能」の充実と「さらに検索機能」の見易さで、お客様から好評を頂けること請け合いです。


こちらのブログでそのサイトの全貌をお見せすることが出来ずに残念ですが、言いたい事言えなくなってしまうのでリンクしていないのです。(ごめんなさい)


人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-20 19:05:54

新車

テーマ:建材営業所

建材卸業・・・当社の事業の柱


主に建築・土木資材を地元建設業者&商社&ゼネコン等に販売する仕事です。

砂やセメント、生コンから左官材・補修材・内装材まで取り揃えております。


こういった資材をお客様が施工されている「現場」へお納めするのが私達の大きな仕事。

その商売道具である営業車両を久しぶりに新規納入いたします。


今回は「THEダンプ」です。

ダンプ

以前だったら償却期間である6年で新車に買い換えをしていってたのですが、ここんところ建設景気が冷え込んでまして・・・

久しぶりの買換となりました。


しかし、こういう建設関係の車両って標準価格ってどうなっているんでしょうかね。

今回の車両価格の値引きは100万円超です。


以前はこんなに値引率はなかった気がします。

確かに排ガス規制などで、様々な装置が付くようになり、車両自体の価格も上昇してますが車両本体の約3分の1を値引きしちゃうんですよ。


建設機械と呼ばれるバックホーパワーショベルなども

バックホー ショベル

普段あまり出荷しない商品なのか値引率は半端じゃないです。もっとも一般消費財ではないのでそれも致し方ないのかも知れません。


東京商工リサーチや帝国データバンクなどのニュースを見てみると、建設業の倒産件数がまだまだ増え続けています。


業界も、建設景気に湧いたバブル時期と同じ営業手法では立ち行かなくなるのは、当の昔から周知の事実。必死に経営していかないといけないですね。




「あなたにとって最高の作品とはどれですか?」

「それは、次回作だよ」

喜劇王 チャールズ・チャップリン


過去を振り返らない事としましょう。過去は肥やしにして、全て学びの為の経験とする事にします。


人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-08-19 14:53:41

十を受ければ十一返す

テーマ:経営

【十を受ければ十一返す】


お互いの与えあいで成り立っているこの世の中である。十分サービスもしないで、多く受けようと願うのは虫のいい話。

そんな人ばかりでは、会社も、社会も、だんだん貧しくなってしまう。

“十を受ければ十一返す”一人ひとりのそんな心構えが豊かさを生み出すのである。


(出典 松下幸之助 成功の心得 一日一話)


久しぶりに松下幸之助の成功塾を見てみました。


私共の商売は、人に商品を売っているのか?はたまたサービスを売っているのか?・・・

じっくりと考えてみます。


商品を売っているだけでは、十を買ってもらって十一返してたらいつまでたっても儲からない。

売る度に損をしてしまいますね。


サービスを売っていると思えば・・・十を買ってもらって、十一のサービスは返す事が出来るはずです。


不動産仲介業は、情報産業であると同時にサービス業です。自分の商品を直接消費者に販売する訳ではありません。それだけにお客様は、我々の電話応対・接客・アフターフォローを含めたサービスに見合った報酬として対価を差し出すのです。


しかし不動産販売業や建材業は物販業・・・

どうしても「物売り」的な発想が駆けめぐります。だから陥りやすいこの心得。


商品に十の対価を頂いたら十一のサービスでお客様を持てなしましょう。

そうすれば、お客様は次も喜んで私共に口を利いて頂ける。


この世の中、オールサービス業と認識すれば何の商売も例外なし!!

人付き合いも一緒だね!


人気ブログランキング←そうかっ!って感じた方はポチッとクリックお願いです。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。