Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
少し間が空きました...少し?

締め切り前で忙しかったり、fripSideのライブがあったり、忙しかったり、怠けたり...

ん?

ほら、秋クールも始まったので、新番組のチェックとか、ほら。。。ね(汗)



さて、本題ですが、今回からちょっとテクニカルに。

せっかくなので、Parseから。



まずParseのHPに行って、アカウントを作ります。

そして、アプリの名前を決めて・・・

キーをもらいます。

必要なのは、アプリキーと.NETキー。

Parse Key

次に、データをアップしておきます。

何かないとテストすることもできませんので。

そこで用意したのが、パラメータ表です。

昔作ったゲームから必要なとこだけをとってきたものです。



これをParseのHPからインポートしてあげます。

方法は簡単。

まずPraseのHPでログイン。

ダッシュボードのCoreタブのDataからインポートを選択。

Parse Dashboard

エクセルから出力したCSVをドロップします。



この時、CSVはUTF8でないと文字化けします。

ウチのエクセルはバージョンが古いので、UTF8で出力できない模様。

フリーソフトなどで変換する手間がかかります。

新しいのを買ってくればいいんですが、新しいエクセルはあんまり好みじゃなくて...


ここで、よくわからない点

IDというカラムを用意していたのですが、これは正しくインポートされませんでした。

インポートされるとobjectIdカラムが生成されるようなのですが、

これと内容が同じになっています。

ですので、並べ替え用にsort_idカラムを別途準備。

なお、インポートしたものに再びインポートするとレコードがダブります。(当たり前か)

なので、修正するときは丸消しして、インポートしなおしということになりそうです。

ところで、論理削除の方法はあるのでしょうか。

テーマ:
では、どんなソシャゲにするかというと...


まずこのプロジェクトは、ソシャゲ開発の習作をしよう、というものです。

もう一つ側面として、今作っているゲーム制作が遅々として進まないので、

その機能の一部をここで作ってしまって、その開発を進めたいという目論見です。


という事で、題材は『今作っているゲーム』と同じ、

ミリタリー物になります。

元のゲームの戦闘部分への移植できたらいいなーという所です。


あとは動けば無問題という事で、できるだけ余計な要素は省いていきましょー。


元のゲームの戦闘は、部隊の隊列を決めて、ヨーイドンで戦わせるものでした。



隊列の組み方がポイントです。


ですので、今回は次のような構成でいこうと思います。

・ホーム
・部隊編成
・ユニット取得
・出撃
・その他

ユニットはいわゆるカードゲームでいうカード、

ソシャゲのキャラと同じものだと思ってもらえれば。

今回の場合だと、ミリタリーものなので、兵器ということになります。

いっぱいイラストを用意できませんからね...


ガチャは?、とか思った人。

今回のゲームに課金要素はありません。

というか、課金するとサポートしなくちゃいけませんので、


そのために運営コストを稼ぐ

さらなる課金施策を取る

以下、無限ループ

となりますので。

とりま、課金はParse.comの無料プランで耐えられなくなった時に考えましょう。
(はたしてそんな時が来るでしょうか…)


ゲームのサイクルは...

部隊取得(ポイントでユニットを買う)

部隊編成(ユニットを部隊に組み込む)

出撃(戦ってポイントを稼ぐ)

部隊取得

....です。


それから、もう一つ。

このままだとオフラインゲームでもいいじゃん、となりますので、

ソーシャルな要素として、フレンド機能を入れたいと思います。

フレンドのユニットがヘルプとして登場する的な、アレです。


今回は、こんな感じで、全体像を決めるとこまで。

テーマ:

英語版スクフェスのイベントで目標の1枚取り達成で、終了です。

こちら、現在のポイント。

IMG_20150924_183245.JPG

目標は20000位以下なんですが、厳しいかな。みんな、がんばれ。

20000位以下だと、石が3つ貰えるんです。今のままだとチケットになっちゃう。

外れるチケットより、11連ができるまで貯めてSR確定を狙った方がいいでしょ?

IMG_20150924_183315.JPG

こちらは楽曲。こっちの石報酬も厳しい。

目標は4500以下です。ポイントランクと違って上げ下げが少ないので

あ、日本語版はこれからが佳境です(^▽^)/

テーマ:
これがブログ再開の機会になるのかどうなのか、わかりませんが、

怠けていて、本当はやらなきゃいけないことを、

そのままブログにして、できるだけやる気を出そうというコンセプトの元に始めてみたものです。


その内容は...

ソシャゲを作ろう!

まあ、ぶっちゃけ、今やってるゲーム制作が進んでないので、

こうやって公約して、少しでも進めばいいなぁという(^_^;)

めざせ、冬コミ!とかでやっていきたいですね。


さて、テクニカルな内容になるものと思われる上、備忘録的な要素も強いので、

読む方はわからないことばかりになりそうですが、

まずは自己満することを優先。何はともあれ、書いてみようよというものです。


週一くらいのペースで書いていければなと。

そんなペースで大丈夫か!?

でも、告白しますと、

この連休の間に先行作業して、タメ書きするつもりでしたが、全く進みませんでした^^;

なんもかんも、ナデシコとステルヴィアがいかんのじゃ!


では、制作環境をご紹介。

それに、モバイルゲー開発では定番の一つ、Unity5です。



最近Windows10にアップグレードしましたので、この際Unity5に乗り換えです。

それから使用アセット。

アセットとは別売の拡張機能だと思ってもらえれば。

まずNGUI。



2Dグラフィックユーザーインターフェイスツールです。

たぶん、デレステでも使われてる。

それから、サーバーはParse.comを使う予定なので、



Parseのアセットを準備。

Parse.comは無料プランがあるので、これを利用します。

どのくらいの負荷に耐えられるかは知りません。

たぶんテストユーズには十分ではないかと。

他にも色々使いそうですが、それはまた使うときに。

テーマ:
完走しました。

4日間イベントお疲れ様でした。

久しぶりに走ったキャリーのイベント。

じつは完走するのは初かも。(初日は完走できませんでしたが)

結果はこんな感じ。ヴァニラの最終報酬の20000石までギリギリ滑り込みセーフです。

Screenshot_2014-09-08-17-55-43

残りガッツが3000を切ったくらいから、届くのか届かないのか、冷や汗モノでした。



さて、昨日はイベント走りながら、ビアフェスを楽しんだわけですが、

そこにPRに来ていたロコドルの写真を少し。

2014-09-07 14.20.46

MI6というらしいです。某国の情報局みたいな名前ですが、

チーム分けが、石炭ガール、製鉄ガール、造船ガールっていうのが(笑)

2014-09-07 14.02.20

この二人は製鉄ガールだったかな……

なんか変なエフェクトがかかってますが、お気になさらずに……

カメラの調子が良くない……


最後にビールの写真を。

2014-09-07 14.46.34

常陸野ネストラガーが美味かったです。

蝦夷ビールも来ていたのですが、なまらにがいビールがなかった……あれも美味しいのに。




テーマ:
スクフェスですが、日本では日曜から始まっていますが、

英語版は昨日の夜から、新イベントが開始されました。

この新イベントに併せてアプリのアップデートが行われました。

ところが、この新バージョン、日本の端末には入れることができません。

正しくは、日本のアカウントには入れることができません。



で、今までどうやっていたかというと、

Googleプレイストアから、apk(アプリのインストールファイル)を

直接ダウンロードできるサイトからダウンロードしてインストールしていました。

で、今回も同じようにしてみたのですが、

どうやら、このapkをダウンロードできるサイトは、

1日に一回しかバージョン更新のチェックをしないようです。

前回のチェックが21:15くらい。

アップデートが行われたのはそれから1時間位あと。

イベント出遅れる……

まあ、英語版はまじめにやっているわけではないのですが。



でも、重大な案件がありました。

今日はキャラクターの誕生日で、

それにあわせて課金石がログインした全員にプレゼントされます。

こっちは無課金プレイなので、この5個を取れるか取れないかは、

かなり大きい。



で、いろいろ調べてみたところ、

英語でアカウントを取ればいいということらしいです。

でも日本から英語のアカウントを取るにはどうすれば良いのか……



答えはVPNです。

何かというと、自宅から会社のサーバーにつないだりするアレです。

今回はアメリカのサーバーにつないで、アメリカからのアクセスになりすまします。

とりあえずアカウントは取れたものの、まだプレイストアには日本語版が表示されていて、

どこかに日本語である情報が残ったままになっている模様。



さらに調べた所……

Google ウォレットの住所情報をアメリカ国内にすれば良いとのこと。

さっそくさっきのアカウントでGoogle ウォレットへアクセス……

国はアメリカになっていましたが、ZIPコード?

いわゆる郵便番号なのですが、

これは「San Francisco Zip」とかでググって、適当な番号を入力。

細かい住所はなくてもいいようです。

すると……

プレイストアに英語版が!

やっとアップデートできる……!

2014-07-22 11.50.43


そして、ついにお誕生石を5つ頂きました。

ありがとう、にこにー!!

テーマ:
登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。

と、とりあえず前置きした上で。



最近、某ゲームに100万円分のポイントを入れました。

……嘘じゃないですよ。いや、本当。(どっちだ)

ポイントを入れたのは制作しているソーシャルゲームのデバッグサーバーで、です。

データベースをちょいといじりまして……(・ω<)



さて、何がしたかったかというと、新しく追加されたガチャのチェックです。

ソシャゲーでガチャはつきものですが、

それってちゃんとした出現率かどうかって試しているんですよ。

もちろん、メーカーさんにもよるのでしょうが。



ちなみにこのゲームでの最高レアリティは1/100以下に設定されているということなので……

少なくとも数百回は回さないといけませんね。

それが複数の種類がいっぺんに追加ともなると……

一体何回回せばいいんでしょうか。

そして、確かめ終わるまで帰れません(泣)

普通、ガチャをひくって、ワクワクするものですよね。

ただひたすらガチャだけを引く簡単なお仕事……のはずが、

出ないと苦行以上の何者でもありません。



自分はその担当者ではないので、傍から生暖かく見守るだけですが(^^)



そして、もう一つ大きな仕事があります。

それは引いたカードの処分。

数千枚にも達しようかというカードの数。

中には普通の人が手にすることができない超レアカードがてんこ盛りです。

でも出回らせる訳には行きませんから、たいてい売ったり(ゲーム通貨にする)、

共食いさせてテスト用デッキをつくたりするわけです。

でも一向に減らない……

まあ、データベースいじって消す方法もありますが。

SQLよくわかんない……

テーマ:
前のブログに画像を入れようと思ったら、スクショを撮り忘れてたのに気づいて、


撮り直そうとしたら、スクフェスは今日長期メンテ中でした。。。orz



さて、前にも書いた気がするのですが、イベントの後は11連を引くことにしています。


でも、前回UR真姫のために、とっておいた石とitunesのポイントをすべて使ってしまっていたので、


普通に課金かな?と思っていたところに


タイミングよくサンクスでitunesカードのキャンペーンが始まりました。


このキャンペーン、先にクーポンを取得しなければいけなかったのですが、


クーポンコードが表示されない……なんで!?


端末の前で右往左往していたのですが、


ふと、使っていたブラウザを変えると、表示されている……


サンクスのクーポンを取るときはFirefoxではダメということですね。



というわけで、早速11連を。


で、なんと!


前回に引き続き、URゲット。

2014-07-18 07.52.45

出るときには出るものですね。


この絵は前のUR真姫と続きになっているのですが、

2014-07-18 07.52.452014-07-18 07.52.36


前々回と前々々回に引いたのも続き絵のURでした。

2014-07-18 07.53.012014-07-18 07.52.52
片方がでるともう片方も出やすい!?


そんな馬鹿なことはないですよね。



無課金でやってる英語版もようやく11連分の石がたまって、


11連を引けました。SR2枚出たので、


次のイベントはもう少しマシにできるかな。


でも、日本のイベントと同じ時期になるので、


どうしてもお座なりにはなってしまいますが。


それはさておき、URを引いた時、最初に発した言葉は


「くっすんキタ━(゚∀゚)━!」でした。(くっすんは中の人です)


最近、希のことをくっすんって呼んでんな……自分




テーマ:
ご無沙汰しています。(何度目や……)

ざっと近況報告を……

秘宝探偵。
ギルクラお疲れ様でした。
最終順位10位ってはじめてじゃね?
おめでとうございます!

さて、やっと王を覚醒MAXにしました!
ゲネイアス……
弱王かよ……

しかもギルクラには間に合いませんでした(ォィ

この間当てたサラマンさんをMAXにしたほうがいいかな?
+3まではできそうなのですが。



スクフェス。
半年ぶりくらいにUR引きました。
もう2週間くらい前ですが……
……近況?

2014-07-18 07.52.36

真姫です。ヒャッホ-ィ☆⌒☆⌒☆⌒ヽ(*>∀<)ノ

それから、英語版も始めました。
こっちは無課金なので、全然スコア伸びません。
イベントSRは取り逃しました。
そもそもまじめにやってませんが。



艦これ。
退役中です。
再任官はあるのか?



以上、ゲーム関連。
その他の近況はまた気が向いた時にでも……
画像ももしかしたら後から載せるかも……
今、仕事中ですから(爆

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。