天然酵母パンとフランス菓子の教室 ミナミナのこないろ、といろ

横浜駅近くで主宰している天然酵母パンとフランス菓子のお教室のこと、そして日々のことをつづっています。


テーマ:
横浜駅東口徒歩7分

自家製天然酵母パンとフランス菓子の教室

MINAMINAです


先日、料理教室開業スクール受講のためにこちらにお邪魔してきました~

(あ、私の場合は開業済みではありますが)


ミサリングファクトリー さん♪


横浜 港南区の上永谷のスタジオは

菓子製造業許可もお持ちの厨房!!的なお教室。




キッズレッスンと、大人のフランス菓子レッスンなどがあり、

とりわけキッズのレッスンでは草分け的なお教室でもあります。




こんな感じでレッスン中⇒

バンダナがカワイイ。













そうそう、横浜の起業upルーム にもつながりをお持ちだし、

海外からの視察チームも訪れたりするほどなんですよ~



↓その時の写真です。































アフリカで起業されている女性チーム♪

実際に教室でお饅頭作りを体験!
(私もお手伝いに伺いました)




















こちらを主宰されている松本 美佐さんとは、

昨年外部のプチセミナーで初めてお目にかかったのですが・・・

同じ年代、そして誕生日が同じ日だった美佐さん・・・。


私のように個人で教室を開業する人向けにセミナーも開かれていて、

今回はそちらに参加させていただいて。








2日間のセミナー内容。

ギュギュッと無駄なく、ピンポイントで大事なところを1冊の資料にまとめて下さっていて

かゆいところに手がね、届く内容。

何より実際に今までご自身の体験を交えてのこと。リアルに染み込んできます。

ネットワークも幅広いので

講座後もアフターサービス万全(笑)


私のようにWEB関係がイマイチね~という人には特にオススメな内容。

最近こういった開業セミナーはあちらこちらで開催されているのですが、

お菓子スクールに特化したものはほとんどなくて・・・。


充実の講座、楽しく且つ目からウロコがたくさん落ちましたよ~


今回はコルドン時代に同じクラスだった友人も一緒に参加。

もうお一人も偶然にも最近コルドンを出た方で、又楽しいご縁が繋がったかも音譜



珍しく?真面目に勉強中・・・



次回の開催は未定だそうですが、ご興味のある方は要チェックですよ~




  ←ぽちっとな♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

横浜駅徒歩7分 天然酵母パンとフランス菓子の教室 ミナミナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります