1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-31 18:20:52

ブランク空けると後が大変態っ!!

テーマ:独り言

とある場所に勤務を始めてから4日が経過し、ようやく直属上司より業務の説明を伝えられる(笑)

( ̄o ̄)ボソッ…
これが噂の官公庁ペースというやつか?

ともあれ担当する事になったのが、県の比較的目立たない物産品。


ほら、よく道の駅とかで地味に販売してるアレである。

聞くところによると長らく担当者不在との事で、売場の一角にある専用コーナーが荒廃しているらしい(笑)

うん、それは私も初日で見切った(爆)

まずは実態把握って事で、季節外れの棚卸である。
リスト上は約160アイテム存在するが、実際は100アイテムに満たない状態。
まぁ、お役所の事情やら政治的事情に加え、縦割り行政の弊害がこんなところにも(^o^;)


まぁ、私としてはスタンスを変えるつもりは露ほども無く、溜まった膿の処理から始めにゃならんな(汁)

棚卸は昔取ったナントカではあるが、ルールも手順も皆無ときたもんだからやり方が構築して差し上げた。
まぁ、システムさえ確立すれば作業そのものは40分のアイテム数である。

さてさて、私のキーワードの中で本当にやりたい事に行き着くまで、杵柄を発動せにゃならん(爆)


最近の画像つき記事
画像一覧へ ]
2012-05-30 18:17:15

世代交代…

テーマ:

先日JR埼京線と横浜線の車輛置き換えがアナウンスされた。
それによると現在は中央線・京浜東北線で使用されているE233系になると言う。
つれづれブログ-P1000039.jpg

この電車は川崎勤務時代には良く利用したもので、特に湘南新宿ラインが運休していた昨年の震災後は良く利用したものだ。

湘南新宿ラインが運休の為に、赤羽からは埼京線に流れ込む乗客が増加して一時期の常磐線快速以上の混雑になったものだ。
気分が悪くなる乗客も発生して、都度救護の為の遅延…

なら大宮~川崎を京浜東北線で行っても同じと言う理屈(笑)
事実、大宮~上野・東京~川崎はそれぞれに高崎線(東北線)・東海道線の方が早いのだが、上野~東京の連絡によるロスを考えて馴らすと同じだったのだ(笑)

一度だけだが、同時発車の京浜東北線の車輛番号を記憶して検証したら見事に同着だった(^o^;)

さてE233系…
前作の209系の安普請(失礼!!)な作りとは異なり、椅子も深く広い。
投入されている中央線・京浜東北線・東海道線は、比較的長い距離となるので埼京線には少し贅沢かな?

そのうち新木場から有楽町線に乗り入れて、川越まで戻ってきたりして(笑)

今のうちに205系の勇姿を記録して、20年後の貴重な資料を作るとするか…



2012-05-29 20:13:07

考えてみれば大宮…

テーマ:

今更だが新勤務地はさいたま市大宮区。

( ̄o ̄)ボソッ…
どーもピンとこないな(汁)

まぁ、大宮と言えば鉄道の街である。
当初の計画では日本鉄道(東北線・高崎線の前身)は、これを川越に通そうとしたが…

『汽笛に驚いて鶏が卵を産まなくなる』とか『火の粉で火事になる』という、当時の都市伝説で大宮にルート変更したそうな。
※実際は新河岸川の舟運業者の反対だったとか…

ともあれ大宮は関東でも有数の鉄道の街として発展してきた。

つまり…
『たくさんの列車が見られるラブラブ』という事(爆)


( ̄o ̄)ボソッ…
で、鐵ってみた。

画一化された車輛が増えてしまったが、まだまだ国鉄の面影を引っ張る車輛も健在。

今回はEF64の貨物に185系と、JR初期の元NEXを撮影してみた(笑)
つれづれブログ-P1000035.jpg
つれづれブログ-P1000036.jpg
つれづれブログ-P1000042.jpg

後30分早ければカシオペアの撮影が出来るんだが、これは贅沢と言うものだな…

軽く鉄分補給をしてみた。←仕事は?(謎)


Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト