おばあちゃん⑧

テーマ:

おばあちゃん記事が途中でした。

 

まあ内容的には神奈川に帰ってきて終わってる感じは

 

あるのですが。

 

 

今でもね、やっぱり悲しいかな。

 

ずっと元気じゃないし、心は折れやすいのかも。

 

 

でもね、そうもこうも言ってられないのが

 

世の中というか。

 

実際、生きるためには働いて稼がなきゃだし・・・。

 

 

今日もね、お線香あげました。お香だけどw

 

 

 

ずっと自作の仏壇をコタツの上において

 

いつでもおばあちゃんが見える位置にしていたんだけど

 

あるひ、部屋の掃除をきっかけに場所を変えたんですよね。

 

コタツが狭かったからってのもあったけど、

 

たぶん精神的に少し浮上したんだと思う。

 

 

忘れるとかじゃなくて。

 

 

 

忘れることなんて絶対にない。

 

おばあちゃんにはいつでも会えます。

 

だっていつもそばにいるから。

 

 

家族のことで悩んだりしました。

 

婚活や地元での生き方で悩んだりしました。

 

 

私、今までいっぱい悩んだり苦しんだりしてきたの。

 

 

でもね、

 

嫌なことはたくさんあるんだけど

 

こんな世の中にいる意味なんてあるのかなって

 

思うんだけど。

 

 

 

 

おばあちゃんの孫として生まれてこれた

 

 

それだけで

 

私、この世に生を受けた意味があったんだって

 

やっと気づいたの。

 

 

 

だから私の中の生きる意味っておばあちゃんの存在だったのかも。

 

それを失ったから本当に一緒に消えたいって思ったよね。

 

今でも思うことあるけどさ。

 

 

今は、感謝でいっぱい。

 

でも寂しいけどね、仕方ないよね。

 

 

おばあちゃんにちゃんと生きてるよって

 

報告できるように

 

今はまだ頑張ろうって思えるよ。

 

 

 

こんなに写真に話しかける人だったとは・・・

 

自分ってこんな人だったんだね。。。笑

 

新たな発見もおばあちゃんのおかげ。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

あ、ブログは続きますwww

AD