東京・成増ドラムレッスン、脱初心者の練習法

ドラマー、アレクサンダーテクニーク講師の川浪裕史によるドラムレッスン。
初心者からプロの方まで、アレクサンダーテクニークを応用した、自然で楽なドラム演奏を学べます。


テーマ:
・成増ドラム教室、個人レッスンのご案内

こんにちは、川浪裕史です。

私は、高校生の時に、ドラムを始めました。河瀬ドラムスクール、菅沼孝三氏に師事し、10年以上演奏を続けています。

また、アレクサンダーテクニーク講師としても、活動しています。

学生時代から、神戸を中心に活動し、チキンジョージ、上屋劇場、メイデンヴォエッジ他、様々なライブハウスで、演奏してきました。100人以上の前で演奏した経験もあります。池袋サムシンジャズクラブや、渋谷シーバードなどで、ジャズセッションのホストもつとめています。

また、2011年から、ドラムの講座を、主催しており、プロから初心者まで、延べ50人以上の方が、参加しています。

当レッスンでは、豊富な演奏経験と、指導経験から、あなたのレベルに応じて、完全個人レッスンを行っています。

初心者の方に、よくある悩みは、「何から練習すればよいのか、わからない」ということです。

当レッスンでは、まったく初めての方でも、初回のレッスンから、曲に合わせて、ドラムが叩けるようになります。

課題曲はビートルズ、いきものがかり、など、あなたも知っている、有名な曲から選べます。

曲を叩くのに慣れてきたら、さらなるステップアップを目指します。ロック、ジャズ、吹奏楽、どのジャンルにも対応するための、基礎を身につけます。

初めて聴く曲でも、すぐに対応できるようになります。

ドラムソロを叩くためのレッスンも行います。

$東京・市ヶ谷駅のドラム教室、脱初心者のための練習法

ある程度経験のある方は、あなたのドラミングを進化させるための、レッスンを行います。

もっと速く叩きたい
自然なフォームを身につけたい
肩や腰の痛みをなんとかしたい

このような悩みを、アレクサンダーテクニークを応用した、ドラム演奏を学ぶことで、解決することができます。

アレクサンダーテクニークとは、海外のミュージシャンや、音楽大学が取り入れている、「効果的なカラダの使い方」を学ぶためのワークです。

当レッスンでは、プロの演奏でも使われる、YAMAHA製の電子ドラムを使用します。

生の楽器と違って、あなたのやりたいジャンルに応じたドラムセットの音を選ぶことができます。

また、CDなどの音源と一緒に演奏したり、テンポが正確かチェックできる機能があったり、電子ドラムならではのレッスンが行えます。



$東京・市ヶ谷駅のドラム教室、脱初心者のための練習法

受講生さんからは、


基礎練習だけでなく、はじめからやりたい曲をできるので楽しく練習することができます。

曲の練習は、先生が譜面を用意してくれます。

譜面の通り、流してやるのではなく、出来ないところは簡単にアレンジしたり、じっくり丁寧にレッスンしてくれます。

難しいところは、まず右手だけ、次に左手、右足と、段階を追って説明してくれます。

レッスンを続けていくと、自分の幅が広がっていく感じがあります。

先生は、人当たりがよく、トークも面白いです。笑

教え方は丁寧で、専門用語をあまり使わず、同じ目線で接してくれます。

カリキュラムがありますが、ただこなすだけでなく、生徒さんに合わせてくれてるように感じます。

また、現役で活動もされているので、最近の流行や機材なども情報も知ることができます。

バンド活動やセッションで伸び悩んでいたり、知識を増やしたいと思っている方は、的確なアドバイスをもらえると思います。

加藤大輔さん




最初は緊張しましたが、あとは全然緊張しないです。笑

レッスン中に、全然出来なくて大笑いしても怒られない。

楽しいレッスンで一時間あっという間に過ぎます。

レッスンはわかりやすいです。

YouTubeで動画を見ても、専門用語が多くて、何言ってるかわかりにくいのですが、レッスンではそういう事が無いです。

あと、先生は若いのに、いろんなことを考えたり、見てるなぁ、という印象です。

音を聴いているだけではなくて、フォームのことも指摘してくれるので、自分でも力が入っていることに気づけました。

つらそうですね、とか余裕ですねとか、そういう様子まで見ながら、やってくれます。

自分一人でやっていると、なかなかわからないので、闇雲に練習するより、いろいろ言ってくれたほうが方向性がわかります。

小学校の音楽以来、ぜんぜん音楽をやったことがない人でも、オススメです。

四分音符ってなんですか?って人でも、大丈夫です。

私がそうでした。笑

まったく初めてでも、どんどん新しいことをやって練習していきたいという人にはピッタリです。

あと、先生はごついおじさんではなく、若くていい男なので、女性にもオススメです。笑

斉藤広子さん




いろいろなドラムスクールがありましたが、大手のスクールよりも、個人でやっている方が、親身にレッスンしてくれるかもと思い、川浪さんの体験レッスンに参加しました。 

実際に参加してみると、よくありがちなカリキュラムをこなすだけのレッスンではなく、オーダーメイド感覚でレッスンを受けられました。

レッスンでは、基礎練習だけでなく、好きな曲を練習できるのが、とてもいいです。

基礎練習は、出来ないことがあっても、こんつめすぎずに、自分のペースに合わせてくれます。

気がついたら、上達していたという感覚です。

レッスンは、いい意味で真面目じゃないです。

熱血教師ではないので、緊張せず、リラックスして受けられます。

説明もわかりやすいです。

ドラムの専門用語を使うのではなく、ドラムとは違うことで喩え話をするのが、わかりやすいですね。

喩え話だけでなく、ちょっとした世間話も、くだらなくておもしろいです。笑

とりあえず、軽い気持ちでドラムをやってみたい人には、オススメです。

また、頭が硬いというか、深刻になりがちな人にもオススメかも。

出来ないことがあると、落ち込んだり、悩んでしまう人は、ドラムのレッスンを通して、頭が柔らかくなり、気楽に考えられるようになると思います。

でも、基本は、その人に合わせてレッスンしてくれると思います。

目谷哲郎さん




最初の印象は、背が高い!

ブログやメルマガから受ける印象より、フランクの人だったので安心しました。

演奏だけじゃなくて、体のこととか、フォームのこととか、からだの専門家でなければ、気が付かないようなことまで、教えてもらえます。

シンバル叩くときに腕が動かしにくかったのが、思い切って立たけるようになったし、スネア叩くときの、左右のバランスがよくなりました。

あと、タム移動がすごくやりやすくなりました。

あこがれのタム回しが理想のイメージに近づいてきた感じです。

演奏に関しては、楽譜にとらわれない演奏ができるようになりました。

以前は楽譜どおりキッチリという感じだったが、自分で音を聞いて、自分で出したい音を出せるようになってきました。

先生のやり方を一方的に押し付けるわけではないので、アレンジ力とか、自主的に演奏できる力がつきます。

先生は生徒目線になってくれているので、ほったらかしにされず、教え方がうまいと思います。

生徒が出来ないことを無理やりやらせるのではなく、できるように、導いてくれる印象です。

先生自身がドラムを楽しんでいて、いつも練習しているので、楽しさが伝わってきます。

私のやりたいことを尊重してくれるので、カリキュラム通り、一方的に教わるのが好きじゃない人にはいいと思います。

自分である程度頑張る力があって、何かが足りないと思っている人には最適です。

レッスンでは、褒めちぎるわけではなくて、できてないことは、できてないと言って、いいところで突き放してくれるので、もっとがんばろうという気になります。

初心者の人にも、いいと思います。

樋口直子さん

レッスンが、まったくのドラム初体験。

それからも、ポツポツとレッスンに参加するくらいでしたが、発表会がきまってから、がぜんやる気が出てきました。

やるからには、自分の好きな曲をやりたいと思って、好きなラルクアンシエルの中でも、特に好きな曲を選びました。

最初は、ラルクのドラマーと、同じように、やらなきゃいけないと思って、絶対ムリだと思っていたんです。

でも練習をはじめてみると、自分ができる、初心者なりの範囲でも、ちゃんと曲になって、ボーカルやベースと合わせることができました。

音楽というのは、その人なりの演奏があっていいと分かったのが発見でした。

大澤マサノリさん

体の軸をイメージすることで、音ヌケがよくなりました!

練習を積み重ねること、経験値を上げる以外にも、楽器演奏上達の方法があることを、再認識しました。

笹生崇さん

体のイメージが、まったく変わった。

やはり、リラックスが必要で、その糸口がみつかりそうです。

音楽だけでなく、いろいろな場面で役に立つのでは。

寺戸洋輔さん

など、たくさんの声を頂いています^^

$東京・市ヶ谷駅のドラム教室、脱初心者のための練習法

よくある質問

何歳から受講できますか?

年齢制限は、特に設けておりません。実際に受講されている方は、小学3年生~60代までいらっしゃいます。

ドラムセットを購入する必要はありますか?

必要ありません。ほとんどの方が、ドラムセット無しで練習しています。最低限スティックがあれば自宅でも練習できます。その他、用意するとよいものは、体験レッスンの時にお伝えします。

アクセス

2016年1月より、下記住所に移転しました。

東京都板橋区赤塚新町3-24-13-204

最寄り駅:
副都心線/有楽町線「地下鉄成増」4番出口より徒歩7分
東武東上線「成増」南口より徒歩10分

レッスンスケジュール

火~金:12時~21時
土、日:10時~18時

レッスン料金(1レッスン50分)

月4回コース
24,000円

月3回コース
18,000円

月2回コース
12,000円

月1回コース
6,000円

初回体験レッスン(50分)を無料で行っています

申し込み方法

こちらのフォームから必要事項を記入して、送信してください。

問い合わせ

下記メールアドレス、もしくはお電話にてご連絡ください。

メール:yuji.kawanami@gmail.com
電話:090-5364-5342

レッスン中など、電話に出られない場合があります。その場合は留守電にお名前、ご用件、連絡先を残してください。折り返し、連絡いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、まったく始めてから8ビートを叩くための練習方法を紹介しています。

8ビートは、ロック、ポップス系の音楽で、最も基本となるリズムです。

ぜひマスターしてください^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、装飾音符のドラッグについて解説しています。

前回、解説したフラムと一緒に練習してみてください^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、装飾音符のフラムについて解説しています。

もう一つの装飾音符のドラッグについては、次回の動画で解説します^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、ドラムのとても大切な手順の「パラディドル」について解説しています。

まずは、基本となる手順をマスターして、どんどん応用させていきましょう^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、ダブルストロークで3連符を叩く方法について、解説しています。

8分音符や16分音符と違って、一拍ごとに手順が入れ替わるので、注意してみてください^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、ダブルストロークの基本的な練習方法を紹介しています。

この練習も、ゆっくりから少しずつテンポを上げていってください^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、ダブルストロークの基本について、解説しています。

ダブルストロークは、ドラムを叩く上で、絶対必要なテクニックの一つです。

ぜひ挑戦してみてください^^

この次の動画で、練習方法も紹介しています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、16分音符で休符がある時の手順について、解説しています。

色んなリズムを叩く時、混乱しないように、しっかりルールを覚えましょう^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、川浪です。

新しい動画をアップしました。

今回の動画では、3連符でアクセントを移動する練習を紹介しています。

前回、紹介した16分音符のアクセント移動と一緒に練習してみてください^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。