Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-07-03 06:28:00

半夏生2017♪ @ヴェネツィアで日本の風習

テーマ:alex家の食卓から
投稿写真

 

 
 
 
 



日本のみなさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


写真は土曜の朝の買い出しで
リアルトの市場で買ったタコさんを
塩で綺麗に揉んで丁寧に茹で上げたものです♪




さて、2017年の今日、7月2日は
半夏生(ハンゲショウ)でした。

ご存知の方も多いと思いますが
七十二候の1つで
だいたい夏至から数えて11日目ぐらいの頃_φ(・_・




日本では地域によって食べ物が違えど
この半夏生の日に何かを食べる習慣があって...

その内の1つにタコを食べると
夏バテしないというのもあるんですよね♪



そもそも、この半夏生の日までに
田植えを終わらせないと稲が育たず
秋の収穫は半減してしまうそうで...

この時期までに田植えを終えた農家では
神棚にタコの足の様に根がはります様にと
タコをお供えし
その日はタコを食べたんだとか。。。




でも、タコにはタウリンたっぷりだから
表向きは豊作祈願だったとしても
農家の夏バテ対策だったのかもしれないですね?!




でもalex
誰にこの話をきいたんだったかな?!

ウチはalexが朝仕事だったので
夫アレさんが準備しておいてくれたタネで
タコ焼きにしました(о'∀')b




明日はヴェネツィア料理にしよう〜( ´ ▽ ` )ノ
おやすみなさい☆

 

 

 

 

 

ブログをまとめてみる>

へ〜、知らなかった!!という方も

知ってたよ!!という方も

1日1回、応援クリック宜しくお願いしま~す☆

   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね

   アップ  アップ  アップ

ciao~enaCiao
 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

alex @veneziaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。