芸術の秋☆テアトロで能を観る♪ @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

芸術の秋☆テアトロで能を観る♪ @ヴェネツィア

投稿写真

 

 

 

 

 

 

 



日本のみなさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

今年は日伊外交関係樹立150周年という事で
日本でも色々と記念イヴェントが行われていますが
ここイタリアでも開催されています(о'∀')b

そしてalexも日本贔屓の友人と
ヴェネツィアのテアトロ・ゴルドーニに行き
お能を観て参りました♪


今まで何度かお能を観る機会があり

鑑賞した事があるのですが
子供だったからなのか、勉強不足だったからなのか
全く興味が持てなかったんですけど

今回は自ら観に行く気になり友人を誘って
しかも事前にお能の基礎知識と
演目のあらすじと見所を勉強して行ったんですよね(´・Д・)」


ちょっと準備をするだけで
全然楽しみ方が違いますね!!
本当に感動しました!!

友人も一緒に勉強して行って良かったと喜んでくれ
私も嬉しかったです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

投稿写真

 

 

 

 

 



テアトロ・ゴルドーニでの演目は2つ

琵琶の「竹生島詣」と、お能の「経政」。

 


今回のお能は櫻間會によるものでしたが
ローマから始まり2日おきにフィレンツェ
ヴェネツィア、ヴィチェンツァとまわられるそうです。
 

 


さて、ご存知の方も多いと思いますが
以前お話した様に上記の町は
16世紀に日本人で初めてイタリアに来た「天正少年使節団」が
訪問した地で

ヴィチェンツァでは「天正少年使節」という
新作のお能が上演されるそうですよ☆

 

 

 

 

 

 

投稿写真

 

 

 

 

 



私はこちらも観てみたかったので
いつか機会があれば。。。(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

 


まさか、自分がお能に魅せられるとは?!と思いましたが
大人になったからなのか、勉強したからなのか...

素晴らしい演目をヴェネツィアで観る事が出来
本当に有り難かったです( *´艸`)

 

 

へ〜、お能ちゃんと観たことがないなぁ!!という方も
私は良く観に行くよ!!という方も
1日1回、応援クリック宜しくお願いしま~す☆

   ダウン  ダウン  ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね

   アップ  アップ  アップ

ciao~enaCiao