爆弾テロなど恐いから魚市場に行くのは止めました... @ヴェネツィア | veneziaの芸術に囲まれて

爆弾テロなど恐いから魚市場に行くのは止めました... @ヴェネツィア

こんばんは☆








日曜日は初冬か?と思う程、寒かったヴェネツィア
昨日から打って変わって、非常に良い天気晴れ

湿気は割と少なく、過ごしやすい1日でしたので
外にテーヴルのあるバールやレストランは
四六時中、満員御礼でした


そんな昨日は、いつも通り水上バスに乗る事も無く
始終歩き通しでしたが
仕事がしやすく、有り難かったですPC*




さて、こちらの写真は昨日の...
仕事の帰りにリアルトの魚市場でみた光景カメラ






明るくて人が沢山いますが、時間は夜の8時半

私は観光客の振りをして写真だけ撮り
後は爆弾テロなどあったら恐いので
立ち寄るのは止め、家路を急ぎました...
テロは日本語的使い方



そう、リアルトの市場で沢山の人が待っていたのは...






『薔薇の名前』などを書いたウンベルト・エーコ並みに
イタリアを代表する作家と評価されている

ナポリ出身のroberto saviano(ロベルト・サヴィアーノ)の
講演&サイン会があったからなのです(((゜д゜;)))








彼の講演会は
ヴェネツィアでもこの様に憲兵や地元警察の方々がいて
警戒態勢になるのです((>д<))








ご存知の方も多いと思いますが
彼のファンが殺到するからではないんです...

簡単にご説明をすると、彼が書いた『GOMORRA』は
邦題は『死都ゴモラ』
イタリアのマフィア組織
カモッラ(camorra)の活動について指摘した作品で

勿論ベストセラーになり
2008年には映画化もされております


しかしこの事により、彼は2006年からマフィアに殺害脅迫を受け
身の安全の為、彼のスケジュールは事前に公表される事は無く
いきなり、今日◯◯で講演会有りと発表され
また、イタリア政府は警察に身辺警護をさせているのです
彼その勇気のある行動で
イタリアでは代表作家と評価される様になったのですが...





まぁ、元々alex家の方針は
9.11.後からは年越しカウント・ダウンや
ヴェネツィアの花火大会など

人が集まる所には
絶対に行かない事にしていますし

今回の警戒態勢と言ってもですね...



日本でみる警戒態勢とは違い
やはり、ちょっとどこかユルい(-。-;)







昨日の朝、netニュースで私も見て知っていましたから
彼が何を話すのか興味深かかったですけど

魚市場に隣接する橋も人が一杯で
やはりこんな所で、事件に巻き込まれたくないと思い激写だけカメラ



著書とdvdはこちら

河出文庫 ¥998
Amazon.co.jp




DVD ¥5,040
Amazon.co.jp





あ、そうそう夫アレさんの帰宅後

お互いの第一声は「gomorra(ゴモッラ)の
roberto saviano(ロベルト・サヴィアーノ)が...」でしたseiうしし


またね~enaCiao



いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ
応援クリック宜しくお願いしま~す (✾♛‿♛)ノ*♡*

   ダウン  ダウン  ダウン
 ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね
   アップ  アップ  アップ