Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2013-01-05 23:30:15

ルーベンス日本上陸作品公開修復 と 雌狼とキツツキに育てられた双子のお話...

テーマ:biennale/展覧会/イヴェント
こんばんは☆







日本時間の朝にupしました
アントワープのルーベンスハウスにある
この作品で...

rubens
@rubenshuis(anversa)









公開修復のお話を思い出しました









絵画の話が続き...
またお詳しい方はご存知だと思いますが
お好きな方には、大変テーマも興味深いお話



修復されているのは
ローマのカピトリーニ美術館にあります
ルーベンスの『ロムルスとレムスの発見』シュールくん

rubens『ritrovamento di romolo e remo』
@musei capitolini(roma)







昨年の秋頃に
日本で公開する為に修復すると聞きまして
クリスマス頃に修復開始しましたねっシュールくん


さて、こちらの作品に出て来る
雌狼とキツツキと双子ちゃんですが...
古代ローマの建国神話を描いたもの



昔々アルバ・ロンガの王プロカは
長男ヌミトルに王位を譲って亡くなりましたが
ヌミトルの弟アムリウスは兄の王位を簒奪しました。

ヌミトルの子孫によって復讐されることの無い様に
息子は殺され、娘レア・シルウィアは
処女を義務付けられたウェスタの巫女とさせられました。


しかしある時、シルウィアは軍神マルスに見初められ
掟を破って神であるマルスと交わり懐妊(((゜д゜;)))

シルウィアには監視がつけられながらも
双子を出産。

王位を簒奪したアムリウスの命令で
シルウィアは監禁、双子ちゃん達はテヴェレ川に流す事に



しかし双子ちゃん達を流すはずの日のテヴェレ川は
増水していたので
命令を受けていた召使は、双子ちゃんの入った籠を
岸近くのよどみに置きました。

籠はそのまま流されず
水が引くとイチジクの木のる岸にあげられ
双子ちゃん達は雌狼の乳を飲み
キツツキの運ぶ食料を食べて生き延びたそうです。








作品は、右上の羊飼いのファウストゥルスが通りかかり
双子ちゃん達を発見したシーンシュールくん






双子ちゃん達は雌狼に守られ
雌狼は赤ちゃんを舐めて身体を綺麗にしてあげている
キツツキが持ってきた3つのサクランボを見上げています。
左の人物はテヴェレ川の擬人像と川の源の象徴する妖精とか...


羊飼いのファウストゥルスは
双子ちゃん達を家に連れて帰り
妻アッカ・ラレンティアと一緒に育てたそうですキュン



wikipediaには
2人を雌狼の乳房(ルーマ)から乳を飲んでいたところから
「ロームルス」と「レムス」と名付け...
とあるのですが

イタリア語で乳房はseno(セーノ)ですし
雌狼はlupa(ルーパ)で
ラテン語でも探しましたが
探し方が悪いのかルーマに似た言葉を
私は見付けられませんでした無言

で、見付けたのはこちらの...
エトルリアの単語
丘の上の川のある街や 都市を意味する"Rumon"(ルーモン)から
彼らの名前が派生してる説イタリア 

で、ロームルスはその後その町の最初の皇帝となり
ローマの町の名前の...



あ、話がそれ過ぎましたっ(;´▽`A``

ルーベンスのこちらの作品は
ベルヴェデーレの中庭(ヴァティカン)に置かれていた
古代彫刻『テヴェレ川(現在ルーヴル美術館蔵)』を
構想モデルにしたそうですが・・・シュールくん

水瓶説もあり、彫刻説もあるので
検索すると彫刻しか出てこないので
私にとってはまだナゾです。


ルーヴルにある『il dio tiberino(テヴェレ川の神)』という彫刻?!
左隅に雌狼と双子ちゃん




こちらは
構想の下絵かは分かりませんが...








ローマに住んでいたら
この公開修復を観に通ったと思います。 
元記事は ☞こちらakn








展示会はご存知の方も多いと思います☆

『ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア展』として
3月  9日~4月21日 bunkamura ミュージアム HP ☞ こちらakn
4月28日~6月16日 北九州市立美術館
6月29日~8月11日 新潟県立近代美術館(予定)

で、展示される様で
なかなか興味深いですね~LOVE


お出掛けされる方が
羨ましいですキュン




またね~enaCiao



いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ

応援クリック宜しくお願いしま~す♬

   ダウン  ダウン  ダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね
   アップ  アップ  アップ








AD
 |  リブログ(0)

alex @veneziaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。