パスタを茹でるお湯どうしてる?! = イタリアも水道水飲めるけど怖くなった話 = | veneziaの芸術に囲まれて

パスタを茹でるお湯どうしてる?! = イタリアも水道水飲めるけど怖くなった話 =

お早うございます・・・






皆さん水道水をそのまま飲んでいますか???







いつからだろうか、90年代半ば...
私がまだ若かった頃

貯金したお金を食いつぶすしかない生活を
ヴェネツィアで初めて
高くて手が出なかったブリタも

沸かしたお湯でも紅茶に膜が張ったりするのを見て
「やっぱり、かった方が良いと思い」

それから私はブリタを愛用キュン

何回、ポットを買っただろうか???
今はbrita maxtraを使用







毎日使えばやはり
石灰が蓋や容器に付着するんです...

安いお酢をかってシンクにドバドバっと入れ
それに漬けておけば綺麗になります




ところで先日
凄い怖いものを発見してしまいました(((゜д゜;)))

それは...

例のお菓子作り研究をし始めた夫アレさんが
湯煎しなきゃと水道水をお鍋に入れお湯を沸かし始め

そこにチョコレートを入れたセラミック食器を
漬けたのですが
そのまま放ったらかしにしておりました


私は、勝手に彼が作り出し、散らかしたものは
片付けないで置いているのですが

いつ片付けるかな...と待っていたのですが
待てど暮らせど片付けないので
結局痺れを切らして私が洗う事に・・・



セラミック食器を手で持った、その時です!!

水道水に浸かっていた
器の半分が
ザラザラになっちゃっているじゃないですかっΣ(~∀~||;)

ほんの1日半か何かですよ...
怖いですねーっ



これが、体内に入り長年
少しずつ蓄積されたらと思うと本当に怖い


お茶は勿論、パスタを茹でたり
お米をとぐのもそう、ご飯もブリタのお水で炊きますし

ずっと、そうして来て良かった(||-д-)=3
と思えた瞬間でした。



さて、ブリタのフィルターは約4週間ごとに
取り替える様に設定されていますが

alex家は上記の用にお米をといだり
パスタを茹でるのにも使うので
すぐにフィルターが使い物にならなくなるんです(・ω・)/

3週間目に入る頃には
ケトルは石灰が残り始め、紅茶も膜をはり始め
紅茶を入れたカップは茶渋が付き始めます...


そして、ブリタのポットだけでは
ウチの消費の早さについて行けないので
ストック用に別の1.5ℓポットを用意しています。

濾過されるお水の量も変わるのでしょうか?!
私の気のせいでしょうか?!

フィルターを取り替えたばかりの時は
2回で充分にストックのお水を用意出来るのに
3週間目はなんだか2回でギリギリやっと...?!


兎に角、イタリアの水道水は飲めますが...
良くバールで水道水のお水頂戴と皆さんしてますけど
パスタを茹でたりするのに使う水は
この先もブリタのお水にしますと決定イタリア
浄水機を大家さんが付けてくれると良いのに...



地域によってお水が違うでしょうから
一概にもイタリアとは言えないかもしれませんが
ヴェネツィアの水道水は上記の様な感じに
石灰が付着します


体内にどれだけ影響があるか分かりませんが
ご心配な方は各自でお調べ下さい
alexが、ちょっと怖いなぁ...と思い
ウチは引き続き浄水器(ブリタ)を使おうと思った出来事でした





Brita(2.0ℓ) ¥3,780
Amazon.co.jp







貴方のお家の水道水は如何ですか???
またね~enaCiao




いつも読んで下さって有難うございますLOVEラブラブ

怖くなってきたー!!という方も
ウチも 浄水機/浄水器、使ってるよ~!という方も
応援クリックお願いしま~す♬

   ダウン  ダウン  ダウン
  ブログランキング・にほんブログ村へ 読者登録してね
   アップ  アップ  アップ