ぷりぷりエビマヨサラダ&牛肉のしぐれ煮 | すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん

ぷりぷりエビマヨサラダ&牛肉のしぐれ煮


すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
昨日の夜ごはんは、
ぷりぷりエビマヨサラダと鯵のお刺身と牛肉とごぼうのしぐれ煮でした。
あと、冷奴を出す予定だったのですが、
マイコーが『もういらないよ~』と言ってくれたので外しました。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
ぷりぷりエビマヨソースの調味料の配合はこちら→★★★
ムキエビは水の中で解凍後、酒と塩少々をふって5分ほどおき、
くさみをとったあと熱湯で1分ほど茹でてザルにあげ、
作っておいたソースにからめて冷やしました。
エビマヨはやっぱり小麦粉つけて焼いたほうがおいしいな~
茹でただけだとサッパリした感じがします。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
ソースがドレッシング代わりになるので
野菜もおいしく食べられていいわ~❤
黒いてんてんはブラックペッパーがりがりです。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
鯵はね4尾で¥480-
またサクで皮むいてもらって、氷たっぷり冷やしながら持って帰ってきました。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
切る直前まで冷蔵庫の中でも氷たっぷり冷やしておくと
おいしいですよ~!!!

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
しそと和えて。

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
わさびもいいけど、すみれんちではすりおろし生姜が人気!?

すみれのキッチン おうちごはん おそとごはん
牛肉とごぼうのしぐれ煮。
レシピはこちら→★★★
明日の朝ごはん用にって大量に作っておきました。
油を使っていないのと、合わせ調味料で煮るだけ&こまめにあくをとるだけ
&日持ちするのでこれベンリ~!

さ、そろそろ冷蔵庫も空にしないと・・・
(っていつもそんなに入ってないですが)

今日は最後の晩餐。マイコーとディナー。
2~3週間前から『なに食べたい?』って聞かれてて。
産後外食できなくなるから好きなトコ連れてってくれるって。

いろいろ候補のお店考えたんだけど
子ども連れて行けないお店・・・ってあそこかな~って。→★★★

しごと帰りのマイコーとは現地集合&ちょっと遠いのですが
(すみれにとっては久々の遠出~w ドキドキ!)
何事もなく食事を楽しんで無事に帰ってこれますように・・・。