スカイツリーへと向かったエールな僕らの「夜のピクニック」 | alehouseのブログ

スカイツリーへと向かったエールな僕らの「夜のピクニック」

wow~歩いて行こう♪

エールからスカイツリー。


深夜の徘徊。

紳士のマイタイ♪

準備はOK

身体は…

alehouseのブログ 7月6日(土)から7日(日)に変わる頃。

勢いは夜更け過ぎに低空飛行へと変わる頃。


僕たち、池袋超お気楽バスターズはスカイツリーへと「夜のピクニック」に旅立ちました。



およそ17キロって予想。

皆思い〃の準備で臨んでおります(笑)


24時集合の24:30頃スタート!!

スタートからゴロゴロしてました(笑)


alehouseのブログ エールを出てから、北口に群がる色んな人種の方々をよそに…線路沿いを池袋大橋?に向けて歩きます。


そこにはまず池袋の誇る白い巨塔。

清掃局の近くの陸橋をわざわざ通って東口へ。




オアシスは営業中です。

お疲れ様ですとまず一礼。

旧エール跡地。面影の消えてしまった跡地にまた一礼。


本当ならば今頃~♪

本来はまだ営業中の時間です(笑)


六つ又交差点を過ぎて、春日通りをひたすら真っ直ぐに…

深夜は時間がゆっくりと過ぎて、非日常な時間が流れていくのです。


車道には、物静かに滑る車。歩道には僕ら位しか歩いていなくって…

同じ世界にみえるパラレルワールドです。

不自然に人気の無さを、さらに潜って行くように僕らは黙々と歩き続けました。


「面白そうな所あったら立ち寄ったりして行こーよ」


なんて言っちゃってましたが、見事にないんだなぁ…これが(笑)

しいて言えば、怪しい串焼き屋さんと。タコ焼き&串焼きのお店と(笑)。えいちゃん押しのラーメン屋など…。縦列に大きく縄張りを張ってしまったので、意志疎通が微妙にズレテ、本郷を抜けました。


途中の休憩は手頃な横断歩道の真ん中の島みたいなベンチのあるスペースと(伝わり難いなぁ…)

深夜のコンビニ、ちょっとストップ。

アイス買い食いしながら、お店の中を徘徊したりして(笑)学生っぽいノリな事も、非日常なパラレルワールドって事でたまにはイイよね。 トミーなんかアイス2個食べてたし…アイス食べ過ぎ(笑)


そんなこんなで、深夜の真っ暗中央大学を通り過ぎて…

あぁ。この辺は坂道が微妙に多かったなぁ~。上って下って。


alehouseのブログ 途中で見つけた松本零士展!!


999がいっぱい。メーテルもいっぱい。

超合金の列車勢揃い!!


ぶらり旅の発見の楽しさ、ここにあり♪


またまた歩き続けます。

飲み休憩は意外とまだまだやってません。

何気にちゃんと皆で歩いちゃっています。


水天宮を通り過ぎて…

東京ドームがちらりと見えました♪

このあたり。高校の頃コンビニ探して歩いたなぁ…。

夏休みに野宿しよ~って思って(笑)



御徒町に向かいます。


久しぶりの街の明かりに懐かしさが蘇ります。

主旨としてはちょっと普通の道に出ちゃいましたが、そろそろ休憩したいしねって事で、そわそわお店を探してみます。


alehouseのブログ俺…もう…歩けないよ…

I LOVE YOU SAYONARA

こんなに見事に「く」の字になんてなれないので、

本格的にお店を探します。


そんなこんなで、赤ちょうちん発見!!と、その上に注目!!「VULLIN HOUSE」だって♪


イングランドの国旗です。もうここに行くしかないですよ。

運命感じちゃいました♪


お店にいきなり8人っていうのでちょっと待って準備してもらいました。


思い思いの行動その二(笑)

公衆電話でT-shirt着替える君とドンキで上下一式揃えた君。

両方ともある意味正解です。


alehouseのブログ みんな一息♪

気が付けば上野です。

時間はAm 3:30頃。大体3時間位かなぁ。

みんな良く歩いています。


Vullin House。とってもカッコイイパブでした。

メゾネットタイプみたいに、2階と3階がつながって、カウンターは吹き抜け。カウンターの背には天井へと高く伸びる本棚のように伸びて、所狭しとボトルが色々並んでおります。


STONEのビールを飲みながら、ちょい疲れを癒し…

くまさんとトミー&ともこちゃんがカウンターでモルトを物色してたんで、ちょっと混ぜて頂いちゃったBOWMOREのボトラーズ。ストイックにアイラな一品でした。


突き抜けるピートに潮を感じるこの子。

最近のアイラモルトは華やかでフルーティでパフューム感が少し気になるのですが、気品ある男らしい突き抜けるシャープでエレガントなBOWMOREの出会いに感謝。これもスカイツリー効果でしょうか。


女性の店長の方のモルトに対する愛情が、バーの楽しさを演出してくれます!!


あんまり長居すると、本当に根が生えちゃうのでこのあたりでそろそろ…ね…。


alehouseのブログ ハシゴしよって思ってた「世界の終り」

残念ながらCloseだったので、やっぱり歩きます。

折角なので勢いで訪れたかったのですが、また今度。


上野です。アメ横です。アメ女の聖地です。

あまちゃんの聖地にやってきたので、記念撮影♪

そういえば…一番僕がテンション上がったのに…撮ってもらい損ねた…(笑)まあね。


人気のない上野。

まだ朝は起きていないようですAm 4:00頃。


alehouseのブログ 上野から浅草に向けて。

朝がすぐそこまでやってきました。


夜中少し強めに吹いていた風は緩やかになって、

蒸し暑さを思い出しちゃいます。


しかし、本当天気がイイ。

この日のピクニックは、もうそれだけで大成功です。


天の川。とうきょうの空は明るくって見えませんでしたが、朝のはじまる、この自然のグラデーションがたまりません!!



この時間帯は刻一刻と、その姿を変えていくのです。

もうずっと空ばっか見ながら、スカイツリー見ながら。


だんだん近づくスカイツリー。

次第に非現実的な大きさで、その存在感を僕らに植えつけます。
alehouseのブログ 浅草は浅草寺前の、なんかモダンな建物パシャリ!!

何だか凄くかっこよかったです。


誰も歩かない浅草。

人気の無い雷門。

今日がとうとう始まります。

僕らはずっと続いてるんですけど…。



折角なので思い出一つつくりました。

雷門の下で〇ラミッド。

フォーメーションは3-2-1。


alehouseのブログ まだまだ車も通っていないよ。

ここは本当にパラレルワールド?!


太陽も上がってきて、風も和らいで。

皆のグッタリ度もそろそろ…。


こんな感じで、自由にアクセントを入れつつ、残り1,5キロ位のゴールを目指しています。


alehouseのブログ こら~。

みんなの道路で遊んでんじゃなぃですよ~!!

って俺の中の正義が言ってるよ。


ってか適度な時間と疲労感ってもう何でも可笑しいっ。

それでもモラルの範疇で、お気楽バスターズは旅を続けます。

ウミネコがいっぱい鳴いてた。

カモメみたいに優雅な飛行で青紫な空の静寂を切り裂いてた。
僕らは自分で飛べないけど、それでも色んな可能性があるんだ。なんて思うおセンチな朝方。


alehouseのブログ 吾妻橋!!

ビアフェスでも何度も通ったこの橋。


これも好きな絵です。

僕の地元の広島では、川がいっぱいあって、橋もいっぱい架かっているのです。

橋は僕の拠り所でもあって、何だかホクッとなる場所です。


海風が気持ちイイ!!

隅田川ブルーイングを過ぎて、岡本太郎のモニュメントを下から見上げて…もうすぐだよ。


あれって下から見ると可笑しいの。

へしゃげたドリルマシンみたいに、飛び出しちゃってて…

しかも結構飛び出しちゃってて(笑)

岡本太郎の発想ってすごいなぁ~。真剣にコミカルと向き合って造る芸術。


alehouseのブログ そしてとうとう。

着きました!!Am 5:30位だったかなぁ?

およそ2万歩ですよ。

17キロ位のジグザグピクニック。


スカイツリーって近くまで来すぎちゃうと首痛いんですね…

絶対見上げちゃうもんね。

むしろ寝転んでみたいですもんね。

でも人いっぱいいると躊躇しちゃいますしね…


だけど朝方は本当自由(笑)

思いっきり寝転がって見上げてみる。

そこには、雲一つない青空とスカイツリーのとんがり帽子。


本当に曲がってるんだぁ。

らせん状に階段ものびている。


実際にタッチはできないんだなぁ…。

ちょっと残念。



alehouseのブログ 気を取り直して…

待ってました。皆で乾杯っ!!

ふもとのファミマでビールを買い込んでの労い酒盛りっ。

目立たないように、大きく深呼吸して達成感に浸りました。


何だかとっても疲れたけれど、たどり着いたら報われる。


小さな喜びと安堵感。共有した時間にも乾杯。


みんなの満足度も当初の予想よりも良い手応えがあったように思えます。


世の中は便利なものが揃ってて、ある程度のちょっとしたものならネットや道具で仮想体験できちゃう。


今回は、あえて不便さの手順をふむ事で、見落としがちな、ささいなプチ発見をいっぱい見つけたような気がしました。ウォーキングする人達の楽しみってこういう事も含まれているのかなぁ…


記 やっしー。