修了証

テーマ:

お彼岸が過ぎ、だんだん暖かさを感じるようになってきましたね。

それとともに、花粉の量も多くなってきました↓

花粉症の私にとっては、つらい時季ですう~っ

何とか乗り越えたいと思います。。。

 

さて、

年度末のこの時期はアレグランにとっては

が付くほど忙しい時期です汗

 

アレグランではこれまで、

年度末の最後の練習日に

修了証

というものを毎年渡しています。

 

内容は、

1年間頑張ったことへの評価なんですが・・・

 

一人ひとり、それぞれに向けて

メッセージを書くんです。

今でこそPCを使っていますが、

以前は手書きでした。

 

間違えたら終わり・・・顔

一から書き直していました。

 

 

評価のメッセージを書くときに

意識していることは、

子どもたちの良いところを書くことですラブラブ

一年間で、どんなことができるようになったのか、

どんな特徴がその子の良いところなのか・・・。

 

メッセージ書きが大変なのは間違いないのですが、

この時間、嫌いじゃないんです。

 

一人ひとりをもう一度見つめなおす

いい時間だと思っています。

 

だから、

また次の年、さらに次の年と、

子どもたちがどんどん成長していくのを

嬉しく感じるんです。

 

そして、子どもたちに愛着がわいてきます。

 

だから、練習時間中に親心を持って

注意や指導ができるんだと感じています。

 

今年度の修了証のメッセージ書きは昨日が

大きな山場でした。

今日、明日にまた

サッカーの練習に来てくれる子どもたちに

いい修了証が渡せるように

最後までがんばります力こぶ

 

 

 

 

 

 

 

AD