2006-03-26 17:23:44

おさかなネックレス&ブレス

テーマ:へび子のいいモノ
数日前お散歩中に見つけたへび子のモノ。

おさかな

木製のビーズ(って言うのかしら??)でできたネックレスとブレスレットのセット。

色がついている部分はおさかなのモチーフになっていてなかなかカワイイ。ネックレスもブレスもゴムひもに通してあるのでひっぱると伸びる。

まーね、相変わらずこういうモノは単なる親の自己満足で、実際つけてあげても引っ張られて、口に入れられて、しまいには引きちぎられる可能性大ってこともわかっているのだけど、子供用のアクセサリーってなかなか気に入るものに巡りあえないのでつい手が伸びてしまうワケで…。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-22 00:30:08

離乳食、その後

テーマ:へび子との日々
まだPCはなおっていないのだが、ナゼかPCのご機嫌によっては編集画面を開ける時があるので、今のうちに。

離乳食を始めて2週間。特に今のところ問題もなく、へび子はワタシに似て(?)食い意地が張っているのか何でもバクバク食べる。ナチュラルベーシックのフードも活用しつつ、先日紹介した小さいお鍋が大活躍!!

おかゆ、野菜類の他に豆腐やしらすを食べても大丈夫のようなので毎日「今日は何にしようかなー」と考えるのもちょっと楽しい。でもこのお鍋がないとたぶん相当手抜きになっていたはず…。あ、ちなみにキャトルセゾン (全国に何店舗かあるはず)で購入。

このお鍋でお豆腐を湯通ししたり、しらすの塩抜きをしたりはもちろん、スープ類を必ずメニューに入れるようにしているのでお鍋フル稼働!!

へび子のお気に入りメニューは、すりつぶしたしらすにお豆腐とにんじんのペーストを混ぜたもの。そしてほうれん草のスープ(ナチュラルベーシックのもの)にじゃがいものペーストとコーンの裏ごし(缶詰)を混ぜて煮立たせたスープ!!

コーンの裏ごし缶詰(クリームコーン)は甘みをつけたいときにとても便利。ほうれん草のスープなどはそのままだとちょっと青臭いので、コーンを混ぜると甘くなってよく食べてくれる。ただ一度にはとても全部使いきれないので余りは牛乳に混ぜてひと煮立ちさせ、味をととのえれば大人用のコーンスープに。オススメです。

「作るのちょっと面倒だなぁ…」と思うこともあるけれど、スプーンに自らかぶりついてくるへび子の姿を見ると「がんばって美味しいもの作るぞー!!」と思わせてくれるもんですなー。

しかしまぁう○ちがいっちょまえに臭くなってきました…(笑)

食べるへび子

へび子 「まぁまぁの出来やね」
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-17 19:02:34

いつ買おうかしら…

テーマ:へび子との日々
へび子も6ヶ月を過ぎ、だんだんおすわりも上手になってきてはいるがまだ長くはできず、普段はハイローチェアの背もたれを起こした状態にしてベルトをして座らせている。

我が家のハイローチェアはレンタルしているもので、へび子がひとり座りが完璧にできるようになったら返却する予定。

近しい月齢のベビーのいらっしゃる皆さんの中には、もうベビーチェアを購入された方も何人かいらっしゃるようでウチもそろそろかなぁと思い始めている。

SLEEPIにXploryとSTOKKE 好きな我が家はもちろんこちらのモノを買う予定で、TRIPPは定番だし色もいろいろ選べていいが、やはりデザインはSITTIの方が好きなのでコレにするつもり。脚のデザインがいいわね。

sitti
左はベビーガードが付いた状態。

だけど、たぶんもうへび子もこういう椅子には座れるんだろうけれど、なんとなくまだハイローチェアに座らせていたほうが(ワタシが)ラクな気がして、注文するのをためらってしまうんだなー。

ハイローチェアならもたれかかってうとうと寝たりしてくれるし、おむつも替えやすいし…。

うーん、いつ買おうかしら…。
AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-16 19:35:50

プチプチへび子

テーマ:へび子との日々

ベビーって紙好きじゃありません??

カサカサ音がするのが楽しいのか、自分でクシャクシャするのが楽しいのか、口に入れて味わう(??)のが楽しいのかで、へび子も新聞や広告が好きらしい。

一枚あげると結構真剣に遊んでくれるのでいいといえばいいのだが、新聞は手がインクで黒くなっちゃうし、広告などの紙なんかはぴっと手を切ったりしてしまいそうでちょっと心配するワタシ。

少しだけ遊ばせた後は取り上げて布の絵本をあげるが「紙をよこせー!!」と言わんばかりに布絵本は拒否…。

スーパーなどの袋でもいいのだが、ふとした拍子に頭からかぶってしまったりして窒息したらコワイしなーなんて親らしいことも考えるワケで…。

そんな中先日通販で買った品物が届いたのだが、商品を包んであったプチプチ(エアーキャップね)に興味を示したへび子。

ちょうどハンドタオルくらいの大きさのものがあったので、一応ウエットティッシュで拭いてからあげてみたら気に入ったらしい!!

確かにカサカサ音もするし、紙ほど手を切ったりする心配がない。まだプチプチをつぶしたりはできないけどねー。

というわけで数日間はこのプチプチでご満悦だったが、どうやら「これは紙ではない」ということにうすうす気づき始めたらしく、プチプチで遊ばせている横で紙の音がすると「そっちをちょーだい」と身を乗り出してきます…。

でもね、そのうち諦めてまた少しはプチプチで遊んでくれるのでまぁよしとするか。

へび子20

へび子 「カムバック紙様!!」

コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-03-14 18:42:09

essential mother soap series

テーマ:へび子のいいモノ
へび子が毎日お風呂あがりにつけているローションと乳液。

ローション  乳液

両方とも松山油脂 という会社から発売されている「essential mother soap series」のもの。

詳細はリンク先を参照していただければと思うのでここに細かい説明を書くのはやめますが、ワタシ自身とても気に入っている。

これを知ったのはどこでだったっけなー??横森さんの本かなー??とワタシもよく覚えていないのだが、何がいいって中身が良質で安心して使えるというのはもちろんのこと、純粋な日本製なのにパッケージがとてもいい。

というのも、正直なところワタシが思うにこういったベビー用のローションや乳液類ってベビー用品メーカーなどからも発売されているが、余程肌に合わない場合を除けば結局どのメーカーのものもほとんど同じな気がする…。

だからこそ、パッケージのデザインがちょっとオシャレにできていたりするとなんとなくそそられるんだなー。しかもローションのほうはポンプタイプなので出しやすい。

本当はボディソープなんかも使いたいところだが、これに関しては「泡で出てくるタイプ」のほうがいいらしい(お風呂は毎日夫が入れてくれる) ので自粛。

固形の石鹸タイプだけなら近所に売っているところがあるのだが、このローションや乳液は売っていないのでいつも通販で購入してます。

日本のメーカーにもいい商品たくさんありますね。

本文とは関係ないが、今日へび子は3種混合の1回目を接種。ギャン泣きでした…(笑)
コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-03-13 18:26:49

おなかいっぱい

テーマ:へび子との日々
離乳食を始めて明日で一週間。今のところ毎日お昼に食べさせていて、メインは10倍がゆに野菜スープ、おかずは野菜のペーストを日替わりであげている。2種類の野菜をミックスしたりも。

特に下痢をしたり湿疹が出来たりということもなく、スプーンで食べさせても結構上手く食べるへび子。べーっと吐き出したりもせず食べさせていても楽しい。きっとまだ最初だからなんだろうケド…。

離乳食の後にミルクを飲ませるが、普段ミルクだけ飲む場合へび子の飲む量は240mlなのだが離乳食の後は180mlくらいで満足する様子。

離乳食なんてちょびっとしか食べてないように見えるが、やっぱりそれなりにお腹にたまっているらしい。なんだか「あ、ちゃんと食べ物で少しはお腹の足しになってるんだなー」と実感できる。

こうやって離乳食でも日々成長してるのね。

今週辺りからはお豆腐なんかも食べさせてみようかなと思っております。
コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-10 16:18:20

眠るへび子

テーマ:へび子との日々
image.jpg

※加筆しました。

今日は雨なので抱っこでお散歩。

へび子は眠りだしたので普段ベビーカーだと来られない(階段しかないから)Afternoon tea roomでお茶中。その前にまたへび子の服買っちゃったけど…。

抱っこからおろしたら起きるかと思ったが、座ったまま寝てますー。

そんな姿もまた面白い雨の午後。

******************************

その後へび子は目覚めたが、タオルハンカチで遊んでくれたのでワタシもゆっくりお茶飲んでスコーン食べられましたー。

そして購入したへび子の服は

上着  パンツ

左 ベージュにブルーの水玉の上着。柔らかいコットンで肌触りぐー。
右 コットンのワッフル地に裾とポケット(おしりの部分)にデザインのあるパンツ。

このパンツの裾とポケットがすごくカワイイ!!

裾とぱっちんどめ

↑パンツはこの写真ではわかりづらいが、裾とポケットがチュール地になってますの。でも、そもそもは先日購入したパッチンどめの色違いが欲しくて買いに行っただけだったんだけど…。結局パッチンどめは2色購入。

あぁもう自分の服はちょっと自粛だな…。できるかなー…。

コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-07 18:00:09

はじめてみました

テーマ:へび子との日々
結局今日のお昼から離乳食始めてみました。

今日はNatural basicのおもゆと野菜スープ。最初は一品からと言うが、実はワタシは夕食のごはんをいつもおかゆにしていて、少し前からへび子にそのおかゆのトロっとした部分だけをスプーンですくって食べさせてみたりしていたところ特に問題なさそうだったので野菜スープも同時に始めてみた。

意外とちゃんと食べてくれてなかなかウレシイ。というか今日は夫が食べさせてくれたんですが…。

しかし食べているときは吐き出すこともなく身を乗り出して「もっとちょーだい」ってカンジだったのだが、その後ゲップしたりしたらミルクと同時に少し出してしまった…。ま、最初はこんなもんよね。

届いた離乳食セットにはジャガイモやにんじんのペーストも入っていたので、まずは野菜類を中心に少しずつ種類を増やしてみようと思う。

でもNatural basicのフード、小さいビンに小分けに入っているので便利。とてもいいカンジでやっぱりお勧めです。

↓お風呂あがりにお茶を飲むへび子。上手く飲んでいるように見えますが、半分はこぼします…。

飲むへび子

へび子 「ぷはーっ」
コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-06 18:01:27

6ヶ月になりました。

テーマ:へび子との日々
おかげさまでへび子は今日で6ヶ月になりました。

今のところ病気もせず、特にコレといった心配もなくすくすくムクムク成長しております。最近はおすわりも少しなら出来るようになりカワイイ盛りですな。

相変わらず夜は22時過ぎから朝の9時半くらいまで起きることなく眠り続け、ワタシもそれに慣れてしまったので、夜泣きが始まるのが恐ろしくてなりませぬ…。

しかし今またビミョーに迷っていることがひとつ…。

離乳食の開始について。

先日初節句に始めるはずが結局始められなかったワケで、おまけに頼んでいたNatural basicの離乳食の到着が遅く(配送業者のせい)ワタシのテンションも一気に下がってしまい、特に自分で作ったり他のベビーフードを試したりもしていない。

ちなみに4日に届くはずが今日やっと届いた。もしNatural basicのフードを購入してみようと思っていらっしゃる方は、日にちに余裕を持って注文されたほうがいいですよ。(個人的な意見ですが、使っている配送業者がイマイチ…)

おまけに離乳食の開始時期にはホントに意見が様々で、ワタシも「もう少し遅らせようかなぁ」と迷い始めてしまったではないか!!こういうのは諸説あり過ぎてかえって困る…。

いやいや、ホントに悩ましい。でもとりあえず我が家は近いうちに始めようかとは思っております。

でも今日はへび子が産まれてから元気に半年過ごせたことを喜ぶことにしよう!!っつってもまだお腹にいた時間のほうが長いのよね…。
コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-05 19:00:51

プチバトーでスパーク

テーマ:へび子のいいモノ
今日は過ごしやすい一日でしたねー。近所の遊歩道は人であふれてました。

さて、初節句も無事終わり、これでもう誕生日くらいまでイベントらしいイベントもないか…。

↓お祝い着を着たへび子。
初節句へび子

へび子 「孫にも衣装…」
ワタシ 「孫じゃなくて馬子だわよ…」

話は変わって、3月に入って巷のお店はもう春物満載。ワタシも着々と買ってます。へび子のモノ…。

ここ数日はプチバトーでスパーク(ってほどでもないかな)

キャミソールボディ フリルつきパンツ
左。キャミソールボディ(この色のほかに同じものの白と、箱入りの2枚組みのキャミソールボディも)
右。ストライプの裾フリルパンツ

ワンピース ミラレロンパース
左。ワンピース。たまにはこういう色も着せてあげないと…。薄いバイオレットできれいな色です。
右。ワンピースのように見えるが、おマタの部分はボタン止めになっていて、足が出るところにはゴムがゆるめに入っている。たぶん着るとちょうちんブルマみたいになるのかなー。ネックレスをしているようなデザインの刺繍がカワイイ。

とまぁこんなカンジ。プチバトーのほかにDPAMでもワンピースとかキャミソールとかカーディガンとか。他に通販でも買ってるしなー…。ついでにワタシもコリーヌサリュー で春物ちょっとだけ予約しました♪(近所に扱っているところを見つけてウレシイ!!)

あー、早く春本番になあれ。
コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。