2006-07-06 18:15:27

早いもので

テーマ:へび子との日々
へび子は10ヶ月になりました。来週10ヶ月検診の予定。
毎日活発にリビング中を動き回っています。

たっち

へび子 「あ、立てた…」

実はまだ自分でたっちできません。
立とうとするんだけど立てないっていうカンジ。
なのでつかまらせてあげると立ちます。
まぁいつの間にか立てるようになっているでしょう。

なんだかついこの間産んだばかりな気がするけれど
逆にお腹が大きかった頃なんてはるか昔のことにも思えたり…。
あと2ヶ月もすれば1歳かぁ。ホント、早いわ。

ワタシのような風来坊な人間でも、なんとか育児できていることにも
やや驚きです(笑)
刺激は常に求めていますが…。

巷もセールが始まっているし、ちょっと見に行こうかなと思ったりするけれど
へび子の服を買いたいなぁと思うくらいで、自分の欲しいものって
ありそうでなかったり。

と言いつつ「着るものがなーい!!」とブツクサ思ったり…。
あぁ矛盾。

要するに最近あまり買い物らしい買い物をしていなかったから
お金を使いたいだけなのかも。

ガツンと買い物したいわ…。ブツブツ…。

サクセス Fred success neckrace
こーゆーの。
AD
コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-06-29 14:49:51

SITTI

テーマ:へび子のいいモノ

先日少し触れましたが、今日へび子用の椅子が届きました。
STOKKEのSITTI です。

当初は王道だし色のバリエーションも多いTripp Trapp も考えたのですが
やっぱりこちらに。Trippは最近類似品が多くて気分的に萎えたという
なんともワタシらしいヘンコな理由もあったりして…。

今回もSLEEPIやXploryに引き続きLe confort さんより購入しました。

Le confortさんでは、SITTI用のクッションも取り扱っていらっしゃるので
(日本ではこちらでしか売ってないのかな)ベビーガードとクッションも一緒に。

sitti sitti

うーん、やっぱりスタイルはイイ!!
ダイニングテーブルにもなじみます。

そして出産したときよりずっとレンタルしていたハイローチェアも返却予定。
ここ最近は食事のときと、30分くらいうとうと寝るときしか使ってなかったからちょうどいい時期。これがなくなるとなんとなく部屋がスッキリするなー。やっぱりレンタルにして正解だったわ。

Le confortさんでは、「優しいデザインを通して子供と幸せに暮らす」という
メルマガを作られています。ご興味おありの方はゼヒ(こちらから )

余談ですが、昨日NIKITA買いました。
相変わらずウケるわ…。

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-22 17:50:07

おばあちゃまに人気

テーマ:へび子との日々
へび子の愛車Xplory (STOKKE )

へび子をコレに乗せて日々お散歩しているが
「へー、あんなベビーカーがあるんだ」という声はよくある。

さらに、もう立派なおばあちゃまとお見受けするくらいの方に
「まぁ、コレはとってもいい乳母車ね」と話しかけていただくことが結構あって
これがワタシには意外と言えば意外だった。

変わったデザインといえば変わっているので若い世代にウケるのはわかるんだけどなぁ。

「高い位置にいるから車の排気とか気にならなくていいわね」
とか
「おかあさんの顔が近くに見えていいわね」(シートははまだ対面にしているので)
など。

おばあちゃまにも人気のようです。

あ、でも最近男子高校生とかが「スゲー」なんて言う声もあったり。
これも意外かも…。

SLEEPI、Xploryときて、月末にSITTIが届くので
これで「STOKKEっ子」の完成です(笑)
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-18 00:28:48

転がるへび子

テーマ:へび子との日々
Happylogに引っ越してすっかり育児ネタから遠のいてしまっているので
たまには覚え書きとしてへび子のこと。

最近のへび子は、あれだけしなかった寝返りをいつのまにかマスターし床を転がっている。マットを敷いてあげているが、そんなものはとっととはみ出してリビング中をころんころん。

寝転がった状態から起き上がることもいつのまにかできるようになっていたので、やっぱりこういうことは親が「早くできるようにならないかな」と思って練習させたりするよりも、本人がやりたくなったら自然に出来るものなんだと実感する。

しかしまぁホントに床を転がりまくるので、へび子の服をフローリングワイパーの紙で作って着せたら床がお掃除できるのでは??とズボラなワタシは思ってみたり(笑)

つかまり立ちはまだしないけれど、つかまって膝で立つのは出来るらしい。まぁそのうち立ちたくなったらいつのまにか立ってるんじゃないかなー。

ここ数日お散歩中に眠くなると具合でも悪くなったのかと思うほどのギャン泣き。寝ちゃえばケロっとしているのでただの「眠い泣き」のようだが、今までそんなことなかったからちょっとビックリ。

ただ正直なところ、最近育児中心の生活に慣れてしまい「刺激がないなぁ」と思ってしまう時があったり…。

もともと家庭的なタイプではないし、外で飲み歩くのが大好きだし、子供がいないときはやりたいと思ったことがすぐになんでもできた。

「手がかかる、かからない」という表現は好きではないが(感じ方は人によって違うものだから)あえて言うならへび子は手のかからないほうだと思うし、ワタシ自身も結構子育て以外のことも楽しめているとは思う。

それでも「育児」って「我慢と忍耐だな」と思うことも多い。

でも我が子は世界で一番かわいいと思うし、この子の為なら何でもできると思うのは事実。ストレスを感じることもあるけれど、それ以上の幸せと充実感を与えてくれる訳で。

きっと過ぎてしまえばあっという間にワタシの手なんて離れてしまうのだろうから、今のへび子との時間を楽しんで過ごしていきたいと願い、言い聞かせるワタクシです。

へび子

へび子 「赤ちゃんやるのも大変なんですよ…」
コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-06-07 00:05:05

ビニールプール

テーマ:へび子のいいモノ
昨日は久しぶりにアカホンへ。
平日だったからガラガラ。やっぱりここは平日に行くに限るわー。

購入したのは
プール
夏の風物詩、ビニールプール。
輪投げつき。

大きさも1メートルちょっとだからベランダで使えるし。
喜んでくれるといいんだけど…。

ってまだ梅雨入りもしていないのに気が早かったかな??

でもホントは
プール大
このくらい大きいほうが楽しそうだったけど、さすがに幅が2メートル以上もあるとベランダでは無理なので断念。

暑いのは苦手だけど、夏にコレで遊ぶへび子を見るのが楽しみです。

余談ですが今日トゥーリングを購入。

toe ring

ラインストーンとかはよく見るけど、こんな立爪のソリテアデザインって初めて見たのてつい手が伸びました。
コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-02 00:04:06

暑かったので…

テーマ:へび子との日々
今日の東京は暑い一日でした。

へび子はノースリーブデビュー。二の腕ムッチムチです…。

ノースリーブ

へび子 「気になる部分は隠すより出したほうがいいと聞いたのですが…」

大人でも今年は人気のフリルシャツ。買ったのは2ヶ月近く前だったけど、初めて着せました。赤ちゃんのノースリーブ姿ってカワイイなぁと思うのですがいかがでしょう??

そして暑かったので(??)かごバッグを購入。

かごバッグ

いいカンジのこげ茶で、飾りなども何もないシンプルなもの。

なんでもポンポン入れられて、これからの季節には活躍しそう。こうポンポン入れられる系のバッグって好きなんだけど、暑い季節にバーキンってなーんか持ちたくないんだよなー。白ならいいけど…(←欲しい)

ただそのままだとあまりにも素っ気無い感じがしたので、FREDでリングを買ったときにラッピングに使われていたリボンを結んでみた。バッグもFREDのロゴの色も同じこげ茶だから合ってるかなー。

ちゃんとしたジュエラーでアクセサリーや時計を買ったときのラッピングのリボンって、なんだか捨てられない貧乏性なワタシ。珍しく使い道がありました。
コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-26 21:17:44

庭園美術館、再び

テーマ:へび子との日々

今日は夫が休みだったのでへび子と共に庭園美術館 へ。前回ワタシとへび子だけで行った は連休中だったせいで美術館は混んでいたので、観たかった展覧会は観ずじまいだったから今日はそれを観に。

アラビア窯の展覧会だったのだが、100年近く前に造られたデザインなのに今でもまったく通用するデザインが多くますます北欧モノに興味深深。展示されているもので「あぁ、コレ売って欲しい」と思えるものがたくさんあった。

そもそもこの美術館は「旧朝香宮邸」だった建物なので、それ自体もじっくり観る価値がある。当時使用されていた部屋などが展示室に使われたり、お部屋そのものを展示していたりするのだがその中でもバスルームがかなりステキだったなー。

敷地内には芝生広場もあったりして自然もたくさん。さらにここは美術館には行かなくてもお庭に入るだけでも入園料(大人200円)がいるので、こうなんて言うか変なヒトとかいなくて子連れでのお散歩にはぴったり。

美術館の後は前回も行った金田中のカフェへ。今日は濃抹茶と甘み付けに貴腐ワインがついたものを注文。

お抹茶
白い器はおかわりのお抹茶が入っています。リキュールグラスに入っているのが貴腐ワイン。

貴腐ワインのほかにもリキュールは数種類の中から好きな物が選べる。ドランブイとかでもよかったかなー。でも結論は「お抹茶はお抹茶。リキュールはリキュールでいただいたほうがいいかも…」といったところでしょうか(笑)

へび子は用意してきたアップルジュースを。

へび子

へび子 「もう余裕で飲んじゃいますの。ちゅるーっ」

ところが…

勢いあまって飲みすぎたのか、むせて咳き込んだら変な勢いまでついてしまったらしくお昼に食べた食事までおえーっと…。

ちょっとびっくりだったが、その後は特に変わった様子もなくいつも通りなので具合が悪くなったってワケでもなさそうかな。あぁよかった。

その後目黒で夕飯のお遣いしてたら、なんとお友達にバッタリ!!最初ベビーカーが目に留まって「あ、友達と同じベビーカーだわー」と思ったら本人だった!!いやー、偶然ってスゴイ。

コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-21 22:42:31

たのしいDVD観賞

テーマ:へび子との日々
ワタシは特にへび子に子供向けテレビ番組を見せていない。どうせもっと大きくなったら勝手に見たがるようになるだろうから、今から親が「ほらほら」と言って見せる必要がない気がワタシはするから。(決して見せることがよくないと言いたい訳ではありません。あしからず)まぁワタシが見ている番組をへび子も自然に見ていることはよくあります。

なのでワタシが見たいDVDなどを一緒に見ることはしばしば。映画などは長いし途中で止めづらいし、それ以前にワタシはあまり映画を見ないので(←これを言うとたいていの人に驚かれる)DVDを見るのはたいてい音楽モノ。

お気に入りは

  
Gal Costa
Gal Canta Tom Jobim

Galの透き通った美しい声はワタシの憧れ。

joyce
Joyce
Banda Maluca Ao Vivo

Joyceが唯一出しているDVD。何度見ても飽きません。と言うかコレ見ててワタシが黙っていることってほとんどない。一緒に歌っちゃうから。

Maria Rita

彼女の歌う姿を見ると「あぁワタシも楽しく歌いたいな」と思う。来日してー!!

へび子も一緒に「観ている」のかはビミョーだが聴いているのは確かなのでまぁよしとするか。でもへび子が一番好きなテレビ番組は…天気予報。手をたたいて喜びます。ナゼナゼ??
コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-19 19:08:15

ニコペロシリーズ

テーマ:へび子のいいモノ

以前から「へび子が離乳食を食べ始めたら買おう」と思いつつ買っていなかった食器を今日やっと購入。

ニコペロ  ニコペロ2

左 おちゃわんとレンゲとレンゲ置きのセット。 右 おちゃわんの側面。 

地元のよく足を運ぶ雑貨店で売っている子供用の食器で「ニコペロ」という名前がついている。もちろん陶器。このペロっと舌を出している絵がなんともカワいくてお気に入り。レンゲも小さく作られていて大食いのへび子ならスープを飲むのによさそうかなー。

今日はこの二点だけ買ったけれど、もう一回り大きいお茶碗と小皿もあったのでまた次回買うことに。

そういえば最近へび子は2回食(お昼と夜)になりました。相変わらずバクバク食べるので、寝る前のミルクは180mlだったのが150mlでも少し残すように。

大人も赤ちゃんもお気に入りの食器で食べるごはんはさらに美味しく感じるものですね。ってへび子が気に入ってくれているかはナゾですが…。

コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-05-16 18:01:34

知らなかったー

テーマ:へび子との日々
ちょっと前からへび子のふくらはぎにだけポツポツと湿疹のようなものができていて、激しく痒がりはしないしジュクジュクしているのではないのだが、お風呂上りとか体温が上がると少しポリポリかいていたので皮膚科に行って診てもらってきた。

ワタシも頭に塗る薬(髪がないので…)をもらわないといけなかったしちょうどいいタイミング。サバサバした女医さんで何でも相談しやすい。

へび子の足を先生に見せたら「ふくらはぎって大人もそうだけど、服とかもよく擦れるし、ポリポリかき易い場所なのよね。だからお薬塗ってガーゼと包帯で擦れたりかいたりするのをやめればすぐ治るわよー」と言われた。

一応「食べ物のせいとかじゃないですよねー」と尋ねたら「あー違う違う。多分今日出す塗り薬で3、4日で治ると思うわよー」とのこと。弱いステロイド系の塗り薬を出してもらった。ステロイドでもちゃんと先生に出していただいたものだし、湿疹も狭い範囲なのでステロイドで一気に治したほうがいいかなーとワタシも思っていたのでよかったー♪

しかし今回へび子は検診・予防接種以外で病院に行ったのは初めてだったのだが、診察は乳児証でタダなのは知っていたけれど、薬もタダって知らなかった無知なワタクシ…。赤ちゃんでも塗ってOKの市販の湿疹用の塗り薬って安いのでも1000円以上するから、やっぱり面倒くさがらず病院に行ったほうがいいのね。

余談ですが、以前紹介した「Baby life」の第2号が先週の金曜に発売だったので、夫の実家から戻ってきてすぐ買いに走ったワタシ。

baby life2
Baby life No.2

No.1が出たときほどの喜びはもうないが、今回もまずまず楽しい内容。まだお求めでない方はゼヒ。
コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。