2006-07-14 18:52:19

手作り日よけ

テーマ:へび子のいいモノ
毎日暑いですね。
カンカン照りとまでは行かなくても、日差しが眩しい時もしばしば。
ベビーカーに大きい幌や日よけをつけていらっしゃる方も多く見かけるようになりました。

Xploryは比較的大きい幌がついていますが、押しているワタシの後ろから日差しが入ると幌を下げていてもへび子に日差しがあたってしまいます。

オプションでパラソルが販売されているのですが、一時ほど欲しいと思わなくなってしまいました。ベビーバッグにつけるにはとてもよさそうなのですが…

よいパラソル こんなカンジ。

通常のシートにつけていらっしゃる数少ない方のご意見を伺うと「絶対あったほうがイイ!!」という回答がなかったんですよね。(普通のシートにつけると、押している側から前方が見にくいらしい)着脱は専用のアダプタで簡単らしいのですが。

まぁ実用性よりファッション性の方が高いといったところでしょうか…。夫にも一応聞いてみたらあまり気乗りしないらしく、ワタシのテンションも下降。村井さん、ゴメンナサイ。

とはいえ日差しのあたっているへび子もとても眩しそうなので、なにかいいものはと思い市販されている日よけをいろいろ探したのですが、なかなか気に入るというか、イメージしているようなデザインのものもなく、ふとひらめいたので手作りしてしまいました…。

日よけ  葉っぱ型日よけ。

フエルトとワイヤーで作りました。
近くで見るといかにも「手作り」でショボめなんですけどね…。
一応刺繍糸で葉脈もつけてあります。

ワタシ自身に技術がないので、手作りって好きじゃないのですが
思いつきで作った割にはイメージ通り作れました。
使わないときはシートに寄せておけばジャマになりません。

最低限の役割は果たしてくれるので、この夏はこれで行こうと思っています。
と言いつつ夏も終わりかけになって「やっぱりパラソル欲しいわ」とか言ってたりして…。
AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■wakawakaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

なんか幌がもう一段階下がればいいのになぁって思いませんか??(笑)
せっかく専用のパラソルがあるからなぁと思ったのですが、手作りを思い立ち作っちゃいました。
イメージがすぐ湧いたから作れたような気がしています。
wakawakaさんも手作り、いかがですか??

今後ともよろしくお願いいたします♪

7 ■素敵!

はじめまして、いつも情報を参考にさせていただき楽しんでおります♪
私もXPLORY使いなのですが、眩しそうとうは思いつつ、これまで対処せず過ごしてきました・・・怠慢な母です。葉っぱの日よけだなんて本当に素敵ですね!創造力見習いたいです☆

6 ■barfyさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

IKEAのって確か天蓋みたいなやつですよね!!
以前IKEAの物を扱っているネットショップで見かけて、ヒントになっていたんですよー。

barfyさんのお母様のように上手にお裁縫できたらいいのになぁ。

5 ■nipokoさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
殿下とのご対面(??)は大変でしたねー(笑)

もともとワタシ自身葉っぱモチーフって好きなので、迷わずデザインは決まったのですが、傍から見てどうかなー…と日々思いながら歩いています(笑)

市販されているのって、確かに用は足りるんだろうけどなんだかなー…っていうのが多い気しませんか??

服とかまったく手作りとか意欲のわかないワタシですが、必要に迫られたらなんとかできるわねと実感しました。
フエルトなら手縫いでもOKだし♪
この日よけももちろん手縫いでーす。

そうか、ワタシはミシンを出すのが面倒なんだわ(笑)

4 ■thirdさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
スクーリングいかがでした??

いや、コレね、ホント間近に見るといかにも…ってカンジなんですよねぇ。
へび子の名前にはぴったりなのでまぁいいかなーと思っています。

え、売る??
ガレージセールで100円くらいなら買ってくださる方いらっしゃるかしら…(笑)

最近ここに足をかけるのが彼女のクセらしいのです。
女の子なのにねぇ…。

3 ■これと似たような

モノがIKEAにありましたよ♪
ま、それはベッドに取り付けるものでしたが(;´▽`A``
でもかわいい~!!

2 ■イイ感じ♪

すごいかわいいじゃないですか!手作り日よけ。なんか、「葉っぱ」っていうのが、晴れの日だけじゃなく、雨がぱらついてきた時とかに、ちょっとした雨よけにしても、なんとな~く、イメージがしっくりきそうでいいですね。
私も最近バギーに日よけを付けようかと思って、いろいろ見たんですが、どれも大げさなものが多くって、取付けもめんどくさそうだし、いまいちなのでやめました。は~、最近随分手作りしてないな~。って、ミシン壊したの私なんですけどね(笑)

1 ■可愛い!

へび子ちゃんらしいデザインで、良いじゃないですか~♪
センスのある人は、違いますねー。
売りますか!(笑)

それにしても、へび子ちゃんのおみ足がかわいいわ♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。