柔道

テーマ:

どーも~ いつもお久しぶりの サザです!
凄いですね~ 五郎丸!日本から本場オーストラリアにラグビーで行くとは身体の大きさもだいぶん違いますね。やはりみんなデカイ! その中に飛び込んで行く五郎丸さんの勇気には本当に尊敬します。
っという事で スポーツをしてる若者が少しでもオーストラリアにと思い、滋賀県のとある高校の主催する柔道大会に行って参りました。
このフレッシュな若者の中から一人でもオーストラリアに行って勝負がしたい!また日本のスポーツをオーストラリアに普及させたいと思ってくれる人が出て来てくれるといいですね~~(≧∇≦)


柔道3
柔道1
柔道2
AD
ブリスベンから北部方面に位置するノースレイク(住所:17-39 Cook Court North Lakes QLD 4509)にある日本でもおなじみの会員制倉庫型店のコストコへ行ってきました。

2014年のオープン以来の会員なのですが、普通のスーパーに売ってない珍しいものが売っており、まとめ買いですがお買い得感がある事と、ガソリンがいつも低価格で購入できる点です。

また、魅力的なのが、リファンドポリシー(商品の返却規定)です。先日、1年以上前に購入して、故障してしまったスチームモップ($120くらい)を返却に行きました。レシートを紛失しておりましたが、カウンターで返却したいと告げ、会員カードを提示するとバーコードで読取、15秒くらいの間で返却が完了しました。商品の返却はオーストラリアの消費者法の下の消費者の権利ではありますが、コストコで購入したものは、会員番号で管理されおり、どの商品をいつ購入したかが記録されているので、レシートがなくてもとてもスムースでした。また購入金額分がそのまま銀行口座に入金されました。


Costco




AD
昨年2015年のオーストラリアへの留学生数が過去最高645, 000人に達しました。2009年に631,000人のピークを迎えた以降、2012年まで減少傾向にあった留学生ですが、2013年から徐々に増加へと転じ、昨年過去最高の留学生を迎えたこととなりました。

留学先の内訳として、専門学校への留学が33%(2009年)から26%(2015年)に減少。大学への留学が36%(2009年)から42%(2015年)の増加という興味深い結果となっています。  (Financial Reviewより)

一般的に入学してからが大変だと言われるオーストラリアの大学ですが、その分、より明確な将来を描き、その将来に向けて勉強に勤しむ学生が多くいます。そういった環境に浸るでけでも自身にとって刺激にもなり励みにもなるのでしょうね。
AD
こんにちは。シェリーです。
先日、我が一人息子の13歳のお誕生日会をしました。13歳にもなりますと、2~3人を家に招きお泊り誕生日会が主流ですが、さすがにお泊りは大変なので簡単にすませました。
息子の希望で何度か遊びに行ったことのあるBOUNCEというとにかく飛び跳ねて遊ぶところにしました。担当のスタッフがすべてオーガナイズしてくれるので、私達は気軽に見ているだけ!皆とっても楽しそうで本当によかったです。最後に軽食とアイスケーキ、おまけに飛び跳ねているDVDもいつの間にか録画してあり、軽食を食べながら見ることができます。You tube アドレスとパスワードがあり、自分で保存しておくこともできるので、とっても良い思い出となります。今までのお誕生日会で一番良かったような気がします!!! 


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


オーストラリアへの移住、永住権、投資、ビジネス、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。
オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジュへお気軽にお問い合わせください。

チアシード

テーマ:
ゴマよりも小さな黒い種が、水分を含むとプルプルのゼリーのようになる、なんとも不思議な食べ物。最近は日本でも注目されているようですが、オーストラリアでは随分前から人気で、普通のスーパーでも簡単に手に入ります。抗酸化物質や食物繊維、鉄分などのミネラルも豊富なスーパーフードなのです‼︎ココナッツミルクやアーモンドミルクに浸したチアプディングはカフェでもよく見られるメニュー。これは、Sunshine Blvd にある、Grocer&Grindのチアプディング。ヘルシーかつ見た目も可愛くて、女性にオススメです。

chia pudding

Top Juice

Coolangattaのショッピングセンター2階のフードコート。ここはリニューアルされてから、とってもキレイで居心地のよい空間に。海も見えるし、朝からオージーマダムのおしゃべりの場として賑わっております。
私のお気に入りは"Top Juice"という、フルーツやサラダがたくさん並んでいるお店。この手のお店は他にもあるのですが、ここはフルーツに清潔感があってうれしい。(←言ってる意味分かりますかね?)種類も豊富でオススメです!



top juice
3ヶ月毎に、公共料金支払いシーズンがやってきます。市役所のレートから始まり、電気代、水道代、ガス代の支払いの請求書がほぼ、同じ時期に送られてきます。


ほんの一例として、ブリスベン近郊の一軒家で大人2名と犬1匹でつつましく生活している場合の支払い金額はざっとこんな感じです:

• 租税の支払い(Brisbane City Council - Rate and charges): $309
• 水道、下水道代(Urban Utility – Water and Sewerage): $278
• ガス代(Origin – Gas): $158
• 電気代(AGL – Electricity): $280

合計でざっと、$1,025の支払いになってしまいます。これが3ヶ月毎に、やってきます。

ちなみに、オール電化の場合は、電気代のみですが、うちは、天然ガスを導入しているので、電気代とガス代の両方の支払いがあります。

ガスは、料理にしか使わないので、そんなに高くありません。

今回の、電気代の期間は、10月から1月なので、暑い日は、クーラーを使用していたので、こんな感じかなぁと思います。これでも、オリジンの請求書によれば、通常2名の家庭では、3ヶ月で、1269kwhを平均としており、うちは、677kwhと少ない方らしいです。


水道は、地域周辺の1日の平均使用量が 360Litersのところ、うちは、325Litersなので、ほぼ平均です。 多分、庭の水やり、シャワー、日本人なので、毎日とは言わないまでもお風呂、洗濯(1週間4~5回位)、食器洗い機(1日1~2回位)など、結構自由に 使っているのでこんなところです。

1ヶ月単位で考えれば、許せる範囲かなと思います。しかし、3ヶ月毎に公共料金の請求書が来るので、家に帰って、ポストにブリスベン市役所の租税の支払い(支払の中で、いつも一番にやってくる)の請求書が来ると、支払いジースン到来だ!と思い、前の支払いから、3ヶ月経過したのだと、時間の早さに少し、驚いてしまいます。


bills

クイーンズランダ―には欠かせないアボカドの値段が過去最高を記録。現在ブリスベンの店頭で1個なんと最大6ドルで販売されている。ブツ切りや潰したアボカドをトーストに乗せた逸品が流行る以前の2012年頃は1個1ドル程度だった。南QLDアボカド・オーストラリアの代表によると、生産量の低下や悪天候といった理由以上に、過去に例をみないほどアボカド人気が急上昇し、需要に全く追いついていないという状況。アボカドの栄養価を謳い文句にキャンペーンをはって以降、3年のうちにアボカド人気が30%増になった。需要とは裏腹にQLDでのシーズンは4月からで、その間、悪天候で生産量の落ちているニュージーランドや西オーストラリアからの供給に頼っており、少しの間、高値が続きそう。

悪玉コレステロールを減らす効果、老化予防、高血圧予防、発がん抑制作用などなど、良いことずくめのアボカドですが、さすがに1個6ドルは痛すぎる・・・・

因みに、こちらの地元民は、”Avocado”を略して”Avo”といいます!

(Couriermailから)


こんにちは。
シェリーです。
先日、サーファーズから約1時間弱にあるBinna Buraらミントン国立公園でブッシュウォーキングをしました。2歳の子供も一緒でしたので簡単な1時間コースを選びました。
1
2
3
5
7
6
8
9
10


靴も洗うところがあり、コースも選べますので気軽にブッシュウォーキングが楽しめます!
初めての方も是非オーストラリアンライフを体験するのにお勧めですよ。

オーストラリアへの移住、永住権、投資、ビジネス、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。
オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジュへお気軽にお問い合わせください。

今後、オーストラリア国内郵便は「普通Regular」「優先Priority」「速達Express」の3種類となります。

「速達Express」翌日配達 $5.75~

「優先Priority」郵送先によって1~4営業日 $1.50~

「普通Regular」郵送先によって優先にかかる日数プラス最大2営業日 $1.00~


詳細はこちらから