30分で奇跡の1枚!
おもろいスマホ講座の山本りかです。

 

今日はちょっと興味深いブログを見つけました!!

ある、おせっかいな女の人のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックで紹介したら、

3時間で「いいね!」が100件こえました。
まだまだ、ドンドン増えてます。。。

 



 

 

 

この人が道を歩いてると、、、

泣き叫んでる女の子がいました。

 

お母さんの足に泣いてすがっています。

 

夕方になるとよく見る風景だったりします。

 

 

そんなシーンを見た時、

何を思いますか?

何を感じますか?

 

あなたならどうしますか?

 

 

これまで生きてきた状況で、

その時に、

 

感じる事も、

思う事も、

全く違ってくると思います。

 

でもね。

 

その後にする行動は限りなく100%に近く、

全員が同じ行動をするでしょう。

 

『スルー』

『無視』

『見ないふり』

 

もし、

例えば、

 

これらのこと以外の行動をしないといけないとルールがあったとしたら、、、

あなたならどうしますか?

 

彼女がやったことは、

本当におせっかいで、

唯の通りすがりの人が踏み込んではいけない

心の部分にガンガン入って行ってます。

 

おそらく、

ご本人も同じ経験をされたからできた事だと思います。

 

育児は回ってます。

つい最近まで乳飲み子を育てていたのが、

あっという間に、手がかからなくなり、

あっという間にあの苦しかった日々は懐かしい日に変わる。。。

 

どこかで、

誰かが、

かつての自分の様に

育児を頑張っている。

 

余裕がない。

助けてくれない。

頑張るのは自分。

 

そんな毎日を送っている人がいる。

 

その人も、あっという間に育児から卒業。

 

 

どこかで、育児から卒業する人、

どこかで、育児が始まる人。

 

もっとね、、、

みんなおせっかいになったらいいねん

 

育児が始まって大変だった時、

「今だけよ~」

「あっという間よ~」

 

沢山の人がそう言ってくれました。

・・・それは、過ぎた人だから感じる気持ち。

私も同じような言葉を言いますよ。

 

でも、その渦中にいる人は、

そんな事言われてもあまり心に響かない人もいる。

 

「今だけよ~」

「あっという間よ~」

 

そんなん言われても、、、

大変なのは、いまやねん。

必死なのは今やねん。

 

ですよね?

 

いま、

即、心に響く何かが欲しい。

即、救われる何かが欲しい。

 

《おせっかいおばちゃん》 ばんざい!!

 

このブログのママは救われた。

決まり文句じゃない

心に響く言葉。

 

これを乗り越えるための言葉

生き延びるための活力になる言葉、

辛くても苦しくても、一人でも、踏ん張れる言葉

 

そんな言葉をかけられる『おせっかいおばさん』に私は憧れるし、尊敬する。

 

私も一人目育児で大変だった時、

「おせっかいおばさん」が側にいて、

本当にお世話になりました。

 

心からの感謝と尊敬

 

私もそうなりたいなと思った。あこがれた。

 

「育児は回ってる」

 

誰かにしてもらった優しさは、

チョットおまけをつけて、

他の人に回す

 

余裕の範囲ですが、

かつての自分を助けるつもりで、

いっぱい、いっぱいのママ達のお手伝いを時々しています。。。

 

必死の時、必要なのは想いのこもった心に響く言葉。

 

どないも来ないもいかへん時に、、、

急に晩御飯を差し入れしてもらった事があった。

泣けるぐらいに嬉しかったな~
てか、、、泣いたわ。

 

 

 

私がスマホ講座をする時、、、

 

 

 

分からない事はインターネットで調べられる時代。

同じ様なセミナーや講座はどこでもやっているかもしれない。

 

でも、、、

このブログの彼女の様に、

思いっきり、おせっかいでありたいと思う。

 

決まり切った言葉ではなく、

今必要な言葉をかけ、

今必要な事ができるようになる。


ただ何となく通り過ぎてしまわないように。

参加することに意義がある的な無意味な講座

参加したけど全く役に立たなかった講座

 

そんな講座にはならないように、

心をこちらに向かせる為に、

いま、私は何ができるだろうか

 

ゴールはもっと向こうにある。

 

スパルタですけど、

時々褒めます。。。笑

 

 

明日は、

《スマホ講師認定講座》 → こちら

スマホだけで講座ができるようになる講座です。