子育ての思い出を写真で残そう☆カメラ教室・アルバム作り・出張撮影☆愛知県田原市|豊橋|豊川☆

アルバム大使として、フォトグラファーとして、カメラ講師として。子育て、仕事、家事に忙しい毎日の中で、ママに写真を楽しんでほしいという思いで活動しています。愛知県田原市はじめ豊橋・豊川・湖西・浜松へ出張します。


テーマ:
こんにちは。愛知県田原市『カメラとアルバムのインストラクター』mayこと別所咲都紀です。


私mayオススメの「ポケットアルバムで家族アルバム」。


ポケットアルバムならではの手軽さ、写真整理のしやすさを、年1冊の家族アルバム作りに活かしたいと思ってオススメしていますおねがい

しかしながら、ポケットアルバムならではの問題も。。。

きっと誰もが気にするでしょう、

縦向きの写真はどうするの?問題!

この問題の解決方法、考えてます!

1年前に書いた記事をまとめましたので、ぜひご覧くださいね爆笑


方法その1!
L版縦写真を「切って」ポケットに収める!!

写真の上下に「なくてもいいかな~」って部分があって、ましかくにカット出来るようなら、思い切って切っちゃいましょう!


例えばこれ
{48834C3D-43D2-46AF-94A3-C4EF6A640965:01}

{48AFED07-CCCC-42AA-9BB8-DA6ACA87B62F:01}

元は縦写真でしたが、「写真上下の、なくてもいい部分」をカットして「ましかく」にして、ペーパーを足してポケットに入れています!

違和感なく、見やすくポケットアルバムに収まりました。

お顔や体が小さく写っていて、背景もそんなに重要でない、またはカットしても十分雰囲気が残るような、そんな写真にはこの方法が適用できると思います。


では、不要な部分がない、トリミング(カット)できない写真はどうしたらいいでしょう??

トリミング(カット)出来ない縦写真とは?
全面に大事な情報が詰まっていて、1枚そのままでないと魅力が半減してしまう、そんな写真のことです。

例えば、写真の上下いっぱい、背景の隅々までが重要な記念撮影的なもの。


こういう写真、どうしましょう??


ちょっとだけ手間がかかりますが、こういうのはどうですか??

方法その2!
縦写真を2Lサイズにプリントして、真ん中で切って2枚分のスペースに収める!
{F1CCD215-2AD5-486B-A569-359371075117:01}

イベントのメインを張るような、勝負写真向きの方法ですね!!

真ん中で切った時に、顔を切断してしまうような時は、3枚分のスペースに収めるのもいいよウインク
{F2F6DCCE-AA73-4E8C-8058-EED772EB562F:01}


うまいこと、顔を切断しなくて済むような写真にしておくのも工夫の一つですね!

じゃあ、2Lにするほどじゃないなあ。。。っていう、でも切ることは出来ないなーっていう写真は?


方法その3!
2分割プリントして、1/2枚分のスペースに収める

{68F61F35-21E0-41A8-8F71-AF7BC7353776:01}

縦写真を2分割プリントすると、横写真1枚分のスペースに2枚並べることが出来ます。

くるくる変わる赤ちゃんの表情のアップ写真や、連写した写真にぴったりですウインク

分割プリントってどうやるの?
スマホで出来る?

できますよー!!

こちらの記事をご覧くださいね!



いかがですか??

こうやって

「縦写真をポケットアルバムに収めるための工夫=写真サイズを工夫する」

と、単調になりがち?なポケットアルバムに動きが出来て、ちょっとカッコ良くなった感じしませんか??


プリントする写真を選ぶ段階でサイズも個別に指定する必要があり、さらに場合によっては分割プリントだけ別のお店に注文する必要があったりと、あまり「楽チン」な方法ではないかもしれませんが。。。

ハンドメイドの楽しさとポケットアルバムの手軽さ、写真整理のしやすさをいいとこ取り!するための工夫かな?と思います!

それに何よりね、考えて計画してプリントした写真が、思い通りにアルバムに収まった時の。。。

快感・・・ラブラブ! 

イイんですこれが!!


ぜひ皆さんに体験して欲しいですアップ
本当にオススメです!


もちろん、手をかける時間、どこまでこだわるかはあなた次第照れ
整理重視、スピード重視、縦写真をそのままポケットに入れるのもありです!

まずは1年分、1冊を完成させてみましょうおねがい

写真整理ができてスッキリ!
クラフトタイムを楽しんでリフレッシュ!
出来上がりを眺めてホクホク!

一石二鳥のアルバム作りラブ

ぜひ一緒に楽しみましょう爆笑


リボン今後の予定アルバムカフェ
mayへのお問い合わせはこちらから!




カメラとアルバムのインストラクターmay
カメラ社)MMC写真教室インストラクター協会認定 
『マニュアルモード使いこなし編』
本格的にカメラを習いたい方におススメ!スケジュールはこちら→

カメラ富士フイルムイメージングシステムズ株式会社認定
 『ハッピーフォトレッスン』
憧れの一眼カメラを体験できるよ☆過去の開催例はこちらからCHECK!!→

リボン富士フイルムイメージングシステムズ株式会社認定
 『アルバムカフェ』
家族の宝物・家族アルバムを作ろう♪アルバムカフェ・ハローはこんなところ→

リボンサクラクレパスメモラビリアート認定
 『スクラップブッキング』
特別な写真、特別に飾ろう♪ワタシmayはこんな風に楽しんでいます→

お気軽にお問い合わせください
お問い合わせフォーム

カメラ教室とアルバムカフェには、愛知県田原市だけでなく豊橋市・豊川市・岐阜県岐阜市・各務原市・静岡県湖西市・浜松市・磐田市・袋井市・掛川市の方にお問い合わせ、ご参加頂いております。いつもありがとうございますラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カメラ講師&アルバム大使☆mayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。