2006年08月05日(土) 23時55分56秒

4th day

テーマ:Internship

4日目。


It was way too boring.

(めちゃくちゃ暇だった)


以上w


昨日 に続いて、一日中テストをやってたからってのもあるけど、おしゃべり相手が居なかったのが原因。

席が隣で話し相手になってくれる中国人のお姉さんが休みだったんでね。


まあこれで1週目が終了したわけで、めでたしめでたし。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年08月04日(金) 23時51分32秒

3rd day

テーマ:Internship

3日目。


今日やったこと。


 ・昨日のテストの続き

 ・それとは違う機器のテスト

 ・機器の組み立て

 ・おしゃべり


以上。


なんかこうして見ると、町工場のパートのおばちゃんみたいだなw

単純反復作業+おしゃべりって。

でもこれも立派なお仕事。

お金もらってるわけだからしっかりやらないとね。

時給2ドルだけど…(^_^;)


しばらくはこんな感じで進行しそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年08月03日(木) 23時52分28秒

2nd day

テーマ:Internship

2日目。


今日はGPS機器のテスト作業を行った。
最初に説明を受け、それから作業に入った。


作業は非常に簡単。
隣のお姉さん曰く、「単純で簡単でとても暇」


昨日はあまり触れなかったが、今自分が作業しているところは、GPS機器のテスト部門である。


機器のテストはパソコンを使用して行う。

テスト用アプリケーションがVisual Basicで作ってあるのだが、それを見ただけで、
「ああ、ここはこんな風に作ったな」
と分かってしまうのは職業病だろうか。
「あー、細かいディテールは気にしてないな。でも社内用アプリだから別にいいか。」
とかいう感想を持ってしまうのもその一つだろう。
 例えば…
  ・初期起動時のウィンドウ幅が狭すぎる
  ・ラベルが微妙にずれている
  ・ウィンドウ上の出力ログが変なところで改行される
  ・タブ遷移がバラバラ
 などなど。


なんて感じでほくそ笑みながら作業してたら、アプリのバグを一つ発見してしまったw


明日もこの作業かな。
単純で簡単でとても暇だけど、隣の人とおしゃべりできるから結構楽しい。
ちなみに今日は9時5時だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年08月02日(水) 23時58分41秒

1st day, again

テーマ:Internship

初日。


前回の初日と比べて今日は特に緊張しなかった。

職場は本社とは別の場所にある事務所兼倉庫のようなところ。

従業員はカナディアン7割、移民が3割といった感じ。

隣の席の中国系移民のお姉さんが何かと話しかけてくれて助かった。

でなければ一人でポツンとしていたかもしれない。

ありがとう。お姉さん。


今日の仕事は在庫整理のヘルプ。

ちょうど今日が年度替りの日ということで、年に一度のなんとやらというやつらしい。

作業は至って単純。

ある物の数を数えて台帳に記入するだけ。

ある物とは製品の部品。

この会社、GPS機器の会社なんです。


作業は単純だけど、物の数が多いので時間がかかるかかる。

It's time consuming.

おかげで初日から残業した。

5:45までね。それでも短いw


まあ、初日はこんなものか。

作業は聞いてた話どおりだったので戸惑いは全く無し。

明日は何をするんだろう?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年08月01日(火) 15時37分34秒

I made a contract

テーマ:Internship

【albirex-v A会社へ移籍】


albirex-vのA会社への移籍が31日に決定した。

契約金100万ドル、時給2ドルの大型契約となった(推定)。


2005年3月にT会社との契約を解消したalbirex-vは、同5月に単身カナダへと渡り、英語の武者修行に励んでいた。

albirex-vは今月24日にB会社へ移籍したばかりだが、直後の27日に突然の解雇通告を受け、再び移籍先を探していたところだった。


albirex-vは早速明日(8月1日)から会社に合流し、労働に従事する予定。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年07月29日(土) 23時50分16秒

I got a job again!

テーマ:Internship

仕事ゲットo(^▽^)o


失業翌日に再就職決定。

見事な早業に我ながらすげーとは思いつつも、ほとんど先生のコネのおかげなのは間違いない。

感謝多謝。(TдT) アリガトウ


しかし面接が大変だった。

ここでも自分はプログラマ志望だと思われてたようで、専門的な質問がばしばし飛んできた。


・Javaのスキルはどれほどか?

・JavaでいうThreadとは何か?

・Threadを使用することによるメリットは何か?

・SQLのスキルはどれほどか?

・Outer JoinとInner Joinの違いは何か?


これを英語で説明しろっていうんだから参った参った。

自分なりにつたない英語で一生懸命答えたけど、あれであってたかどうか。

特にThreadは全く自信なし。

パニックってて自分でもどう答えたか覚えてない。


この会社で何がしたいかも聞かれた。

先日の突然の解雇劇の教訓を受けて、インターンシップでの目標をビジネス英語の向上に修正していた。

そのためには普通のオフィス業務をこなすのがいいだろうと思い、基本的にはAdministrative Taskがしたいと答えた。

Technical Taskもいいんだけど、これでまたプログラムとかやってて問題が発生したらいやだなと思うし。

ただ、この会社ではAdministrative TaskとTechnical Taskのミックスがこれまでの傾向と聞いてたので、Administrative Task 70%、Technical Task 30%と付け加えた。


とにかくまあ、無事、再就職できたわけだ。

ちなみにどんな会社かというと、GPS関連の会社。

来週の火曜が初日。

がんばるぞー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月28日(金) 13時52分59秒

2nd day

テーマ:Internship

2日目。


解雇されたw

どういうことかというと、このまま自分がインターンとして働いても、自分と会社の双方にとって何もメリットがないと判断されたのだ。


確かに、ウェブサイト作成というのは自分が望んでいたタスクとは異なる。

だが、PHPを学ぶのはそれはそれでいい経験になると思っていた。

だから今朝、

PHPでウェブサイトを作ろうと思う

ただ自分にはそのスキルがないから、最初に勉強したい

とお願いした。

スーパーバイザーはそれでいいと言ってくれたが、その報告を聞いたプレジデントがNGを出したようだ。

業務用サイトを言語未経験者に作らせるわけにはいかないのだろう。

加えて、自分にコンピュータサイエンスの学歴がないのも気になってたみたい。


とにかく解雇されたのだ。

でも自分も多少なりとも違和感を感じてたのは事実だから、逆によかったともいえる。

昨日 、「こんなもんかなぁ。想像してたのとだいぶ違うなぁ。」と書いたのはこのこと。)


2日目という早さで英断を下してくれた会社には感謝しなければならない。

これが、4,5週間経ってからだったら最悪だった。

(どうせならレジュメと面接時に判断して欲しかったが、それは言わないでおこう。)


これで振り出しに戻ったわけだが、インターンシップ・コーディネーターの人脈により、新たな会社を早くも紹介してもらった。

早速、明日その会社に面接に行くことになった。

この会社とは付き合いが長くて、これまで生徒を何人も送ってる関係らしい。

ということは、面接とはいっても顔合わせ的な意味合いかも。

なんか、自分のスキル云々の話ではないのがつまらないけど、この際、贅沢は言ってられない。

クラスメートは既に1週目を終了しようとしてるのに、自分はまだスタートすらしてないのだから。

とにかく明日、しっかり面接を受けて、先生にいい報告が出来るようにしなくては。



はぁ、、、イベント盛りだくさんの1日だった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月27日(木) 15時35分41秒

1st day

テーマ:Internship

初日。


こんなもんかなぁ。

想像してたのとだいぶ違うなぁ。


与えられた最初のタスクは、ウェブサイト作成。

要件が既に紙にまとめてあった。

一通り目を通したあとでスーパーバイザー(上司)から説明を受けた。

英語なので部分的に聞き取れない点もあったけど、大筋で理解した。


さて、どうやって作ろうか。

というのは、どんな言語で作るかは君が決めていいと言うのだ。

うーん。。

そんな風に言われると逆に悩むじゃないか。ねぇ?

で、自分の武器はというと、Java、Java、Java…

まずい。Javaしかない(

ASPも知ってるけどかじった程度だし、今はASP.NETとかいうらしいし、Microsoft言語はハマり易いし、だいたいASPを手書きなんてしたくない。

やっぱJavaしかないか。

Servlet+JSP+Beans

耳慣れた言葉だ。

これってまだJavaでウェブサイト作る時のトレンドなのかな?

全然分からん。


聞くところによると、ウェブサイト作成はPHPが簡単で良いらしい。

スーパーバイザーもPHPは知っている。(Javaは知らないらしい)

LAMPLinux+Apache+MySQL+PHP)

とか

WAMPWindows+以下同じ)

とかって用語もあるらしいしね。


うーん。

やったことないけどPHPにチャレンジしてみっかなぁ。

Javaは経験があるし、なにより飽きてるし。(w


ちなみに今日は9:00にオフィスと聞いていた。

自分にはバスしか交通手段がない。

前日に時刻表を調べたところ、8:55到着というのがあった。

しかしこれではぎりぎりすぎる。

万が一、バスが遅れた場合は完全にアウトだし。

一つ前のバスは・・・8:35到着。

ちょっと早すぎる気もするけど、遅刻するよりましだからこれに乗った。

というわけでオフィスの前に8:40到着。

Good morning!

と元気よく入ろうと思ったら、ドアが開いてない。

まだ20分あるし、やっぱり早すぎたか。

と思いしばらく待っても誰も来る気配なし。

結局9時ちょい過ぎに一人到着。


ねーねー、9時から仕事じゃないの?

みんなフレックス制なのかも。

退社時間もまちまちだし。


そうそう、今日は4:30退社だった。

9:00-4:30ってどんなシフトだ?(w

ビックリ仰天。

あまりに驚いたから、

「日本で働いてた時は一日12時間以上働いてたよ。9:00-23:00とか。」

って話したら、すんげー顔でビックリされた。

「土曜日も働くの?」

って聞かれたから、

「たまにね。」

って答えたら、またビックリされた。

プライベートの時間を重要視するカナディアンにはこういうのは信じられないみたい。

日本では当たり前なんだけどね。

(みんな好き好んでそんなに働いてるわけではないけど)


明日以降は9時を過ぎてもいいから一つ遅いバスで来ていいって。

ありがたやありがたや。

これで少しでも遅くまで寝れる。。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月25日(火) 11時43分56秒

I got a job!

テーマ:Internship

やった!ついに仕事をゲットしました!

前回書いたとおり、今朝(24日)、また面接を受けてきたんですが、

そこの社長さんが気に入ってくれて、うちに来ないかと言ってくれました。


実際、社長さんは面接前から採用を決めてたみたいで、面接は単に

自分の人柄を確認する目的だったように思います。

とにかくまあ、社長さんがいい人でよかった!o(^▽^)o


さて、どんな会社で働くか。

気になります?

簡単にいうと、IT Security Comapnyです。

それだけならべつに普通なんですけど、おお!っと思った点が一つ。
その会社には世界で有数のIT Security Specialistがいるんです。

で、自分はその人の下で働けるというんです。

この話、なんか凄くないですか?


正直、その人がどれくらい凄いのか、自分にはさっぱり分かりません。(おぃ

でも実際、グーグル先生で彼の名前を検索すると、出てくる出てくる…

ここで本当に凄い人なんだと認識。(かなり失礼w

そんな人の下で働けるなんて願ってもないチャンスであることも認識。


小さな会社だったし、家からちょっと遠くてバスを乗り継がなきゃいけないし、

他にも面接受けてていい感触だったし、とかなんとかで、最初はここで働こうか

どうか迷ったんですけどね。

もう即決ですよ。

お世話になります!とw


水曜日(26日)から働き始めます。

これからまた忙しくなるぞー。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月24日(月) 10時53分36秒

Week 10

テーマ:Internship

10週目終了。

今週は、、、特に何もしてません。

電話すらかけてない。

ただひたすら会社からの返事を待つのみ。

待って待って約1週間待って、ようやくもらった返事が、

「ちょうど今、貴方のスキルにあったポジションがない」

あー、待ちくたびれた結果この返事。

ちょっと泣きたくなりました。

せめてもうちょっと早く返事くれればいいのに。。


予定では今週中に仕事を見つけなければならないのですが、

まだ無職です。┐(´д`)┌

でも金曜日に面接を受けて来て 、なかなか感触が良かったので

来週の頭にはいい報告ができるかも。


しかもこの日、他の会社から「面接に来ないか」とオファーが。

この会社には7月10日にレジュメを送ったんですが、それ以降何も連絡が

無かったのでダメだと思ってたんですよ。

それがここに来て面接に来て欲しいと。

というわけで、来週の月曜(24日)に面接に行ってきます!


さあ、この1週間何も動きがなかったのに、急に忙しくなってきました。

仕事ゲットまであと少し!(?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。