2005年10月10日(月) 07時09分31秒

I got a compliment from my friend.

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

※不明瞭な箇所を修正しました。(Oct. 9th)



ちょっとだけ嬉しいことがありました。



この前、前の学校で仲の良かったPatrick(タイワニーズの友達

久しぶりに話をしたんですよ。


 やあ、元気?

 最近どうしてる?

 ぼちぼちでんなぁ。

 おまえこそ何してんの?


そんな感じで簡単にあれこれ話をしました。

時間にして2,3分くらいですかね。

その時はそれぐらいで、じゃあまたね!って別れたんですね。



で、つい先ほど、別のタイワニーズの友達とMSN で話してた時の事。

こんなことを言われました。


 Patrickがね、こんなこと言ってたよ。


 『この前Tomと久しぶりに話したら驚いた。


 Tomの英語が格段に上手くなってたYO!


 って。


 注:Tomは私のことです。ハイ。






(≧▽≦)






いや~、そんなに誉められると照れるじゃないですか。ねぇ。








(* ´∀`*)








たまには有頂天になってもいいですか?w

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月13日(金) 14時39分11秒

4th DAY

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

Women should never make the first move.


これ、どんな意味だか分かります?

某翻訳サイトによれば、「女性は先手に決してなるべきではありません。
」と出ました。

うーん、なんとなく意味は分かります。


もう少し分かりやすく訳すと、「最初のデートは女性の方から誘うべきではありません。」となるんです。

つまり、男女の関係は男の方から!(女性からだなんてはしたない!)とでも言うのでしょう。


これ、今日のカンバセーションクラスで取り上げられたテーマなのですが、生徒によって意見が分かれました。

コリアンは賛成(I agree)してましたが、ジャパニーズは50%/50%って言うし(僕も含めて)、意見にお国柄が出ましたね。


みなさんはどう思いますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木) 16時18分50秒

3日目

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

ただ今夜中の0時すぎです。

明日も9時から学校なのでそろそろ寝ます。

というわけで今日は短めにさせてもらいます。(汗)


9時から2時30分までLaw Intermidiateクラスの授業。(途中、ランチタイムあり)

2時45分からのカンバセーションクラスは、昨日報告したとおり、レベルが高すぎたのでクラスを変更してもらいました。

そしたら大正解。

先生は日本語がちょっぴり分かるらしく、こちらが困ってると日本語で助けてくれます。

でもそれは本当に困ったときだけですけどね。

ちなみにその先生、某香取くんのベラベラステーションの本を持ってました。


ヒアリングが日に日に向上してます。

はっきりと断言できます。

だって、日本でいくら聞いても聞き取れなかったヒアリングのCDが、さっき聞いたらほとんど分かるんですもの。

もう、びっくり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水) 16時43分45秒

学校2日目

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

今日から本格的に授業がスタートします。

昨日受けたレベルテストの結果ですが、Low Intermidiate(中の下)でした。

予想どおりです。某社長の名セリフを拝借すれば、「想定の範囲内」といったところです。


そんなわけで9時から授業開始です。

先生は女性です。

しかもメガネの似合うスレンダー美人。(メガネフェチの方にはたまらないはず)

男じゃなくてよかったよー。( ̄ー ̄)

クラスメイトは全部で10人。

ジャパニーズ2人、コリアン1人、チャイニーズ1人、ブラジリアン2人、メキシカン2人、トルキッシュ1人、スパニッシュ1人。

なかなか国際色豊かです。

トルキッシュの男はよく授業の邪魔(というより答えに困ってる人の手助け)をして、先生に注意されます。

ブラジリアンは陽気なイメージがありますが、うち1人はとても大人しいです。でもハンサムガイ。

メキシカンの女性は2児の母で、ブレイクタイム中に子供の写真を見せてくれました。(持参したソニーのバイオで)


さて、授業の方はというと、グラマーはとても簡単です。大学受験レベルです。

グラマーだけなら Hige Intermidiate はいけただろうに、スピーキングとリスニングがてんでダメなものだからこのレベルにされたんだろうなぁと実感しました。

それもそのはず、授業は全て英語で行われるのですが、先生の英語が時折聞き取れません。

うーん、今はなんて言ったんだろう。。

なんて考えようものなら置いてけぼりを食ってしまうので、気にしないようにすることにしましたw

でもたぶん、アジア系の生徒以外は難なく聞き取れてると思います。

でも彼らはグラマーが苦手なんですよね。

ここに、日本の英語教育の光と影を垣間見た気がします。


午前中はそんな感じで終了し、午後は選択授業です。

僕はカンバセーションを取りました。

会話力はなんとしても伸ばしたいスキルなので、どんな授業なのか楽しみにして教室に入りました。

しかしそこはなんと・・・

コリアンに支配されていたのです!

コリアン5人、ジャパニーズ2人(僕含む)、ブラジリアン1人、メキシカン1人。

むぅ、なんじゃここは。

授業中、どこからともなくハングルが聞こえてきたりするし、そりゃもうコリアンのいいように授業は進んで行くのです。

ブラジリアンとメキシカンよがんばれ!と思っても、ブラジリアンは午前中一緒だった大人しいハンサムガイだし、メキシカンはコリアンの女性といちゃついてるし、そりゃもうえらいこっちゃです。

なんかやだなぁ、このクラス。

というわけで変えてもらおうかと検討中。


選択授業が終わり、続いて学校を移動して会話の特別授業に出席です。

このクラスがまたえらいのなんのって、先生の話すスピードがべらぼうに速いのです。

当然のごとく聞き取ることができず、全く授業についていけません。

というわけで、この特別授業は明日からレベルを下げてもらうことにしました。

やっぱり聞き取れないことには何もならないですからね。


午後4時15分、長い一日が終わりました。

でも全くストレスは感じませんね。

だって、楽しいんですもの♪

英語はいいですよー。おほほほほ。


↓は帰りに立ち寄った中央図書館の写真です。

おしゃれな建物なので、ドラマの撮影とかでよく使用されるそうです。


図書館

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月10日(火) 15時53分59秒

学校初日

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

今日から学校です。

レベルテストやオリエンテーションがあるから朝9時までに来いとのことだったので、8時に家を出発しました。

万が一の事を考えて早めに出たのですが、どうやら早く出すぎたらしく、8時半に学校の前に着いてしまいました。


このまま学校に入っても良かったのですが、せっかくなのでその辺を散歩しました。

そのときに撮った写真がこちら。


ハーバーセンタータワー


ハーバーセンタービルというやつです。

てっぺんが独特な形をしているのが特徴的ですね。

ちなみに中には入ってません。

てっぺんにも一度行ってみたいです。


さて、学校に着きました。

ロビーでは学生たちがうじゃうじゃと朝からくっちゃべっています。

まるで母校の○○大学のようです。

でも、多国籍なのが違うところ。

ヨーロピアン、南米系、アジア系と多種多様です。

朝にもかかわらずハグの嵐。。

すごいですね。。さすが外国。

カナダに来たんだということを再認識させられました。


9時になり、コーディネーターがやってきてなにやら説明を始めました。

最初は、「どうせ何を言ってるか分からないんだろうなー」なんて思ってましたが、それがビックリ。

半分くらいは話の内容が分かるのです。

カナダに来てまだ4日目ですが、週末の間にそこそこリスニングが向上したようです。


ふむふむ。なるほど。ほほぉ。冗談でしょ?わはは!


とまあそんな感じで話を聞きながら時間は過ぎていき、レベルテストが始まりました。

レベルテストととは、学生を適切な難易度のクラスに振り分けるためのテストです。

最初はグラマーです。

TOEICみたいなテストで、30分で60問回答します。

次はリスニングとスピーキングです。

まあ、英語で行う面接みたいなやつですね。

名前はなんだとか、どこから来たとか、ステイ先はどこだとか、日本では何をしてたかとか。

あ、これはあくまでも僕が聞かれた内容ですよ。

面接の過程で上級者だと思われた人は、もっと難しい質問をされてると思います。

というか普通に世間話をしてました。(一緒に面接を受けたブラジリアンがそうでした。)

ちなみにテストの結果は明日の朝に出るので、また報告します。

おそらく、中の下くらいでしょう。(汗)


レベルテストの後は初日ってことで街にくりだし、バンクーバーの名所(といっても学校近辺のみ)をあちこち回りました。

その後、学校に戻り、今日はおしまい。

明日から本格的にスタートです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。