2006年03月29日(水) 00時00分50秒

To those coming to Canada.

テーマ:語学留学 ★勉強編

これからカナダ、もしくはその他の国へ


語学留学しようという方になんとなくアドバイス。



日本を出発する前に、


できるだけリスニングを鍛えてください!


リスニングはとても大切です。


海外にやって来て、最初からリスニングができる/できないで、


英語力の伸びの速さが違ってきます。



リスニングが出来ないことには会話ができないからです。


相手の話すことが理解できなくては、コミュニケーションの


取りようがないですよね。


そういうことです。



では、どうやって練習するか。


簡単です。なんでもいいので英語を聞けばいいんです。


映画でも英語本に付録のCDでもなんでもOK。



文法は後からでもついてくるので、日本にいるうちは


とにかくリスニング!!


ですぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月03日(金) 00時06分47秒

What's the difference between...

テーマ:語学留学 ★勉強編

Please return the DVD within 10 days.

Please return the DVD in 10 days.



早速ですが、この2つの例文の意味の違いが分かりますか?


文法に強い方なら分かるかと思います。


正解はこうです。



そのDVDを10日以内に返却してください。

そのDVDを10日に返却してください。



つまり、以内 かってことなんですね。


in 10 days10日以内と誤解している人が


結構いるらしいので、注意してくださいね。


----------------------------


ちなみに、先生に言わせると、ネイティブでも


inを以内の意味で使ってる人は多いらしいです。


特に Spoken English ではしょっちゅうとのこと。


でも、たとえネイティブがそう話しても、絶対注意するな!


と言われました。


決して間違ってるわけではなく、あえてそう喋ってるからです。


現に、その先生も後でそう使ってましたしね。


但し、Writing ではしっかり区別するそうですよ。



どうでしょう?ためになりましたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月02日(木) 16時14分21秒

Ten months almost went by.

テーマ:語学留学 ★勉強編

10ヶ月ですよ。10ヶ月。


カナダにやって来てから、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。


時間が過ぎるのってあっという間ですね。


まさに、Time goes by.


あ、これって何かの曲のタイトルですね。


ふと思い出しました。



思い出したついでに、Time goes by


を使った例文を紹介しましょう。


Time goes by quickly when we are having fun.

楽しい時は時間が経つのが早い。


これ、決まり文句ですのでしっかり覚えてくださいね。


-----------------------------------------


さて、こないだ載せたessayですが、


とっくに添削されて戻ってきてます。


どのような間違いがあったか紹介したいんですけど、


ご存知のとおり、怠け者ブロガーなので遅れてます。


どうぞ、


How the hell lazy you are!


てなかんじで、好きなだけ罵ってください。(^-^;)


でもそのうちUPするんでお楽しみに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月13日(月) 17時20分43秒

Essay Assignment

テーマ:語学留学 ★勉強編

今通ってる学校では、Writingの課題が毎週出されます。


250~300wordsと短めの英作文なのですが、毎回、


間違いが先生に指摘されて返却されるので、


自分がどんなミスを犯したか毎回とても楽しみ。


進研ゼミの赤ペン先生ってありましたよね?


ちょうどあんな感じです。




というわけで、今回は、記念すべき私の英作文・第一作目を


皆さんにお披露目しようと思います。


これを読んで、合ってるのかどうか間違い探しをしてみてください。


正解はまた後日アップするので乞うご期待!



-------------英作文ここから-------------

I prefer to prepare and eat food at home. There are three reasons.
First of all, you cannot know much about what is contained in food served stands or restaurants. You might not like some food or have some food allergies. If so, although you have to care about any food you eat, it is really difficult to check all the food out when you eat outside. However, you do not need to be too careful with food most of when you eat at home.
Second of all, you cannot enjoy food and chatting enough with your family or friends when you go outside to eat because stands or restaurants are usually very crowded and noisy. In fact, I like eating with my family or my close friends at restaurants. But also I dislike getting annoyed or disturbed conversation by noises from other customers or boring jokes from an unfriendly server.
Last of all, it costs too much to eat outside. To tell the truth, I do not like being cheap, but it is more important to save money. Even though I eat outside sometimes, it is only when I am tired to cook at home. Actually, when I lived by myself in Japan and was too exhausted after finishing my work at around eleven p.m., I used to eat at a fast food restaurant. However, in order to save money, I tried to cook myself at home as much as possible.

-------------英作文ここまで-------------

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月31日(土) 04時53分43秒

最近、あの人落ちぶれてきたね(本編)

テーマ:語学留学 ★勉強編

大変長らくお待たせしました!

これだけ更新間隔が空くってのは、
ブロガーとして失格なのでありますが、
ま、それが


留学くえすとクォリティ


ってことで許してください。

フォローになってねー。。OTZ


さて、前回のお題は

「最近、あの人落ちぶれてきたね」

でしたね。

解答はいつものお二方からいただきました。

毎度ありがとうございます~。m(_ _)m



まずは、みっしーさんの解答からいってみましょー。


Recently, that person doesn't hustle.


なるほど、hustleを使ってきましたね。

ってごめんなさい。

hustleってほとんど使ったことないので、

これで意味が通じるか分からないです。。OTZ

おいオレ、しっかりしろ!


もし直訳するならば、

「最近、あの人はハッスルしません」

って感じでしょうか。

日本人が相手なら間違いなく通じますね。


これ、進行形にすればもっとnaturalになると思います。


Recently, that person isn't hustling.
最近、あの人はハッスルしていません。


こんな感じでどうでしょう?



続いてはかずちんさんの解答です。


---------------↓かずちんさんの解答ここから↓---------------
新しいお題は、こんな感じかなー。
He lost his appeal recently.


IT関係者としてはこんな単語を使うのもアリかな。
He is eclipsed recently.


「あの人」は記事の内容からあえてheにしときました。;-p
---------------↑かずちんさんの解答ここまで↑---------------


ううっ、二つとも使ったことない英語だ。。

レベル高いなー、かずちん。

オレじゃコメントできないよ。(^◇^;


てなわけで辞書を引いてみました。

なるほど、lose one's appeal で「力を失う」ですか。

これ、いいですね。

今度使わせてもらいます。

付け加えるならば、これも現在完了進行形にしてもいいですね。


しかしidiomを使うとは。。

かずちんめ、やるようになった。


eclipseなんて見たことも使ったこともないよ~。

実際、日食、月食の意味しか知らなかったし。

てことで、これも辞書を引いてみました。
今日は辞書に頼りっぱなし。。OTZ


・English-English
to become more important, powerful, famous etc. than someone or something else, so that they are not noticed anymore

・English-Japanese
(人・物事)から力[意義]を奪う[なくさせる]


へー、eclipseのverbには意味があるんですね。
面白い。
今度使ってみますね。
例えば、

Bush is eclipsed recently.

とか、

Canada has eclipsed U.S. in last few years.

とか。

ふふ、後者はカナディアンが喜びそうだw




最後に私の解答です。


He is becoming a loser recently.


なんとなく意味が分かりますよね?

become a loser はどんなシチュエーションにも使えるので、

どんどん使ってみてください。


ビジネス限定で go down も使えますね。

That company is going down recently.



さて、今回はこの辺で締めたいと思いますが、

一応次回のお題を出しておきましょう。


今年もいろいろあったな。
英語の勉強を始めるつもりだったけど、結局やらなかったな。
くそー、やっておくんだった。
来年こそ必ずやろう。


今年最後のお題なので、ちょっと長めにしてみました。

こんな日本語って普通に使いますよね。

皆さんなら英語でなんて言いますか?

今年最後の宿題です。

たくさんの解答待ってます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月17日(木) 14時04分41秒

Nov. 16 - 勝手なことをするな

テーマ:語学留学 ★勉強編

みなさん、こんにちは(^-^)

いつもどおり、前回の更新から間が空きましたが、

気にせずいってみましょー!




前回のお題は「勝手なことをするな」でした。

まずは私の解答から。


そうですねぇ、私ならこんな感じに言うと思います。



1:Don't do anything without my(one's) permission!


2:Don't be selfish!



1は「私の(誰かの)許可を持たずに何もするな!」

2は「自分勝手になるな!」

って感じですね。


「するな」って表現から、Don't doで始めればいいんでない?

と、おそらく大体の人は考えるのではないでしょうか。


問題は「勝手なこと」をどう表現するかですね。

ここで、「勝手なこと」→「許可なく」と言い換えれば、

「without a permission」ってのが思い浮かぶと思います。

で、「自分の許可なく」なら「without my permission」とすればいいですね。

もっとシンプルにいくなら2です。




今回はかずちん さんから4つも解答をいただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m


---------------↓かずちんさんの解答ここから↓---------------

新しいお題は、シチュエーションによるけど、
こんなところかなー。
You shouldn't be selfish.
You should be cooperative.

もっと強く言うなら、
You must not be selfish.
Don't for selfish reasons.
とかかなー。

---------------↑かずちんさんの解答ここまで↑---------------


そうですね、確かにシチュエーションにもよりますね。

cooperativeを使うのは思いつかなかったです。

新発見アリガト!(´▽`)

でもごめんなさい、最後のがよくわからないです。

書き途中か何かだったと思いますが、本当はなんですかね?

もしよければ教えてくださいな。




最後に次のお題を出しときましょう。

なにがいいですかねー。

んー、こんなのはどうでしょう?


「最近、あの人落ちぶれてきてるね」


えーと、変なお題ですいません。。

みなさん、ハッスル って知ってます?

先日、狂言師の和泉元彌ハッスルデビュー したんですが、

それを聞いて、どうなの?って思いまして。


たくさんの素敵な解答をお待ちしてます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月09日(水) 08時09分58秒

Nov. 8 - たくさん遊ぶ人は仕事がよくできる

テーマ:語学留学 ★勉強編

皆さんこんにちは。


いつぞやの記事 で書いたタイトルの件ですが、


遅ればせながら、こんなのはどう?


的な記事を書きたいと思います。




早速、まずは、私の解答から。



1:The people who hang around a lot are good business man.


2:The more time the people spend to have fun, the better they work.



1は関係代名詞のwhoを使ったパターンです。

"hang around"は誰々とつるんで時間を過ごすとかって意味です。

そこそこシンプルな形で分かりやすいですよね。


2は"The 比較級, the 比較級"って形の表現です。

高校でしたっけ?これを習うの。

この形、使い慣れてないと全然使えないです。

実際、私は使えこなせません。(^_^;





続いては皆さんの解答例を紹介してみましょー。


まずはみっしーさん。


The more work is made good if a lot of playing.


うーん、惜しい!


なんとなく言いたいことは分かりますが、ちょっと違いますね。


使った形は"The 比較級, the 比較級"ですね。


技術点が高いです。


みっしーさん、ありがとうございました。



続いてはかずちんさん。


The rest and relaxing lead work to the success.


なるほど、そうきましたか。


「余暇は仕事を成功に導く」って感じですかね。


十分意味は伝わると思います。


peopleやpersonを使わずに攻めてくれました。


さすがかずちんさん。


ただ欲を言うと、article(冠詞)の使い方がアヤシイっすね。


テーマとは関係ないから別にいいんですが、


かずちんさんなので一言多く言ってみましたw




さて、せっかくなので、新しいお題を出してみましょう。


「勝手なことをするな」


これ、皆さんならどう言いますか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火) 17時50分04秒

Oct. 24th

テーマ:語学留学 ★勉強編

Hi there!


昨日の記事はいかがでしたでしょうか?


あの手の記事は好みが分かれると思います。


好きな方はかなり好きですよね。


無関心な方はそれはそれで結構ですよ。もちろん。



さて、お口直しに、今日は皆さんに質問があります。


皆さんは、以下の日本語を英語でどう表現しますか?



『たくさん遊ぶ人は仕事がよくできる』



これ、いろんな表現がありそうですよね。


難しかったら少し日本語を変えてみるのも手です。


英語の正解は一つではありませんので、思いついたらコメントしてみてください。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月02日(金) 11時48分48秒

Watching a movie is helpful for studying English

テーマ:語学留学 ★勉強編

「英語を身に付けるには、映画鑑賞がいい!」


ということで、映画学習を取り入れることにしました。


ここでは、実際に鑑賞した映画をリストしていきます。


気の利いた感想でも書ければいいのですが、ちょっと余裕がないので、


一言感想にとどめておきます。


※最新更新分は青字

Date : Title : Impression

---------------------------------------

Aug. 28: Pretty Woman : ジュリア・ロバーツ!

Aug. 29: Shall We Dance : ダンス習いたい

Aug. 30: The Terminal : トム・ハンクスがすごい

Aug. 31: Bridget Jone's Diary : イギリス英語で難しい

Sep. 2: Two Weeks Notice : いまいち理解できず

Sep. 4: Chicago : ママがカッコイイ!

Sep. 5: Catch Me, If You Can : ディカプリオがいまいち

Sep. 8: Two Weeks Notice : リベンジ。サンドラ・ビューロックがCUTE!

Sep. 9: Stuck On You : つ、つまらない!

Sep. 10: Bridget Jone's Diary 2 : やっぱり難しかった

Sep. 11: Sleepless In Seattle : トム・ハンクス×メグ・ライアン。いい映画!

Sep. 12: SPIRITED AWAY : 千と千尋の神隠し

Sep. 16: Sleepless In Seattle : お気に入りのためレンタル2回目

Sep. 18: Down With Love : おバカ系のラブコメディー。レニー好きの人に

Sep. 19: SPIRITED AWAY : 勉強のためレンタル2回目

Sep. 22: You've Got Mail: トム・ハンクス×メグ・ライアン。 SISの方が好きだな

Sep. 24: 50 FIRST DATES : sad, funny, happyな映画。GOOD!

Sep. 25: ANIMATRIX : うーん、2と3以外は良かった

Oct. 1: When Harry Met Sally : メグ・ライアン。リスニング向きかも

Oct. 1: Hitch : How funny! オススメ

Oct. 12: Along Came Polly : まあまあ。 ベン・スティラーが好きな方へ

Oct. 15: KIKI's Delivery Service : 英語版はユーミンじゃないのね…

Oct. 17: There's Something About Mary : 大好き。英語で見ても笑ってしまった

Oct. 19: Liar Liar : ジム・キャリーの一人芝居が笑える

Oct. 20: Spanglish : いまいち

Oct. 22: MR. DEEDS : まあまあ。アダム・サンドラーが好きな方なら

Oct. 23: CLOSER : なんだかなぁ

Oct. 25: MONSTER IN LAW : こんな姑っているよね、きっと

Oct. 27: ANGER MANAGEMENT : 最後が泣ける

Oct. 28: ANALYZE THIS : デニーロいいよー、デニーロ

Oct. 29: ANALYZE THAT : これもデニーロ

Oct. 30: ZOOLANDER : バカ映画。ベン・スティラー

Nov. 2: MY LIFE : 絶対泣ける

Nov. 5: PIRATES of the CARIBBEAN : ジョニー・デップさん、捕まりすぎだよw

Nov. 5: Meet the Parents : デニーロ×ベン・スティラーの傑作

Nov. 5: Meet the Fockers : デニーロ×ベン・スティラーの傑作2

Nov. 11: Mr. & Mrs. Smith : ふーんって感じ

Nov. 12: BIG DADDY : アダム・サンドラーがカッコイイ

Nov. 13: CASTLE IN THE SKY : 天空の城ラピュタ

Nov. 19: PRINCESS MONONOKE : もののけ姫

Nov. 20: Trainspotting : What a cool movie!

Nov. 25: The Lord of the Ring 1 : 今まで見たことなかったのですが、

Nov. 26: The Lord of the Ring 2 : なるほど、こういう映画でしたか。

Nov. 27: Derailed : せっかく映画館で見たのに、先が読めてつまらなかった。

Dec. 2: The Lord of the Ring 3 : 主人公にちょっとイラついた。

Dec. 3: The Interpreter : 大して面白くない。

Dec. 10: Notting Hill : いい話なんだろうけど、中だるみした。

Dec. 10: VOLCANO : ホントかよ!ってツッコミがたくさん。

Dec. 11: American Pie : 高校生ってこんな感じだよね。笑えます。

Dec. 11: American Pie 2 : 大学生になっても考えることは同じ。

Dec. 12: American Wedding : ついにあの二人が結婚

Dec. 14: KUNG-FU HUSTLE : 途中で寝てしまった

Dec. 16: Charlie & The Chocolate Factory : (・∀・)イイ!!

Dec. 17: Miss Congeniality : 素敵なお姉さん

Dec. 19: Millions : うーん…

Dec. 20: The Polar Express : Millionsよりは好き

Dec. 21: STAR WARS 4 A New Hope : 実は

Dec. 23: STAR WARS 5 The Empire Strikes Back : ダース・ベイダーって

Jan. 1: STAR WARS 6 Return of the Jedi : 悲しいキャラなんですね

Jan. 2: STAR WARS 1 The Phantom Menace : ずっと悪者だと思ってました

Jan. 3: STAR WARS 2 Attack of the Clones : でもアナキンは

Jan. 4: STAR WARS 3 Revenge of the Sith : ちょっとムカツクw

Feb. 12: MOBILE SUIT GUNDAM Char's Counter Attack : νガンダムは伊達じゃない!

Feb. 19: PORCO ROSSO : 紅の豚

Mar. 11: The Usual Suspects : 難しい…

Apr. 2: NAUSICAA : 風の谷のナウシカ

Apr. 11: Brokeback Mountain : こ、これは… ある意味衝撃映画w

Apr. 21 : INSIDE MAN : 銀行強盗を完全犯罪するには…

Apr. 25: CAPOTE : 難しくて理解できなかった 残念

Apr. 25: UNDERWORLD : ヴァンパイアの話とだけ理解した

Jul. 7: CLICK : 面白くていい映画 オススメ!

Jul. 15: PIRATES of the CARIBBEAN: Dead Man's Chest : 英語が聞き取れなくて楽しめず

Jul. 16: M:I-2 : ストーリーはともかく楽しめた

Jul. 24: American History X : 主人公の存在感が凄い

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月17日(水) 14時15分45秒

It's my challenge.

テーマ:語学留学 ★勉強編

15日(月)から2つの学校に通い始めたことは前回 書きました。


2つというのは、午前と午後とで違う学校に通ってるためですが、


今日は午前の学校について書かせてもらいますね。



学校初日。


新入生気分でウキウキしつつ、いつもより早い時間に家を出て学校に到着。


受付のお姉さんから学校について簡単な説明を受け(もちろん英語ですよ)、


案内されたクラスルームは一番乗り。


他のクラスメートはまだ誰も来ていません。


「早く誰か来ないかな~。先生はどんな人かな~。」



と、ハッピーな気分でいられたのはここまででした。


えっとですね、私のクラス、TOEFL IBT Speaking class って言うんです。



なんだよ、TOEFLって。シラネーヨ・・・(いえ、もちろん知ってますがね。)


知らないついでに、 (いえ、だから知ってますって)


自分のクラスがTOEFLクラスだってことに、クラスメートから教えてもらうまで


知らなかったのです。。(理由はナイショ)



それはさておき、私のクラス、TOEFLクラスというだけあって、


やることがなかなかハードです。


TOEFLのテストの内容って皆さん知ってます?


私は知らないのですが(汗)、どうやらSpeakingのテストもあるようで(そりゃそうだろう)、


それの対策クラスみたいな感じなのです。



まず、問題が出されます。


それについて1分間考える時間が与えられます。


その直後、1分以内に自分の意見を述べます。



つまり、「1分以内のスピーチを1分間で考える」ということなのですが、


これが恐ろしくハードなのです。


たとえ日本語で同じ事をやるとしても簡単ではないのに、英語でそれをやるんですか!?


日常会話での様々な表現を身に付けたくてこの学校に来たのに、いきなりTOEFLですか!?



「そもそも、なんで私みたいなのがTOEFLクラスなの?」


という疑問もあります。


初日のクラスの後、学校のカウンセラーに日本語で聞いてみました。

(カウンセラーは日本人なのです。)


そしたらこんな答えが。


『トライアル時にalbirexさんを評価した先生が、TOEFLクラスがいいだろうって言ってたわ』


                    Σ(゚Д゚) !!


え?


つまりそれって、私の英語のレベルは高いってことすか?


でも、どこをどう評価されたらそんなことになるの?


自分では全くそう思わないんだけど。。


そんなことをあーだこーだ言ったら、


『自分を過小評価しすぎですよ。もっと自信を持ってください!』


ですって。


ううっ、胸にグサグサくるこの痛みはなんだ・・・


昔、誰かから同じ事を言われたことがあるような気が。。


ええ、それはそうだなーと自分でも思いますよ。


それに、このクラスは私にとってチャレンジなので、これについて行けるようになれば、私の英語は飛躍的に伸びると思います。



でも、簡単には自信を持てないこの性格。(自分でもキライだ~!)


「しかしですね、実際問題として、難しすぎると逆に意味がないなんてことも・・・」


なんてことをブツクサ言ってたら、


『最初は誰でもそう言うんです。じきに慣れますよ。』


「でも・・・」


『albirexさんにとっていい訓練になります。がんばってみてはどうですか?』


と説得され、あっけなく陥落。orz




でも、今となっては自分でもいいクラスに入れてもらったなと思います。


実際、クラスメートの英語は私よりも数倍上ですし、先生もフレンドリーで気に入ってます。


このクラスで、自分の意見を短時間でまとめて簡単なスピーチにする力を身に付けます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。