2005年09月30日(金) 18時04分45秒

Sep. 29th

テーマ:ブログ・日記

7:30起床。

今日は朝から天気が悪い。

グレーの空、止みそうにない雨、やや強い風。

まるで我がふるさと新潟の天気だ。

(↑どこの町も国も天気が悪い時はそんなもんだ)


午前はYou've Got Mailを聴きながらネットサーフィン。

最近ハマっているブログで大爆笑する日本の中韓北外交の知識を深める。

(そんなことする暇があったら勉強しろ!という皆さんの声が聞こえる・・・)


13:00から学校。

今日は使えるフレーズを特訓した。


 特訓したフレーズ

 ・Not even had + N + yet

 ・Not even + V + N + to + V...

 ・be interested in + N

 ・be interested in + Geround

 ・Not want to + be + Adj (+ to + V)

 ・(Not) + want + 人 + to be + Adj + Clause


見てのとおり、どれも文法的に簡単で、かつ、とても有用なものばかり。

しかしこれらを使いこなすには、実際にこれらのフレーズを含んだセンテンスを

復唱して口を慣らす必要があるのだ。


というわけで特訓。

確かに最初は、スラスラと英語が出てこない。

さすがに be interested in あたりは、最初からスラスラ言えたけどね。

特訓後、今日のフレーズはひととおりマスターできた感じだ。

だがこれではまだ完全ではない。

普段から意識して使用するなどして、完全に自分のものにする必要がある。


学校の後、ArlingtonにDVDを借りに行く。

Arlingtonで旧クラスメートに出会い、少々雑談する。もちろん英語で。

明日日本に帰国する別の旧クラスメートのための寄せ書きを頼まれたので、

メッセージを書く。もちろん英語で。


その後、その旧クラスメートとコーヒーショップで雑談の続き。

どういうわけかカプチーノをごちそうになる。ラッキー!!


久しぶりのコーヒーにハッピーな気持ちになったが、その後、突然腹をこわす。

久しぶりのコーヒーが原因か・・・_| ̄|○

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月30日(金) 03時31分01秒

Σ(゚Д゚;

テーマ:ブログ・日記

1CAD = 97.05円って・・・


ちょっと高すぎなんですけど。。_| ̄|○



これ、私はもちろん、留学生にとっては死活問題です。


例えば、1CAD=87円および97円の時に10万円送金したケースを比較してみます。


87円 : 約1,149CAD

97円 : 約1,030CAD


見てのとおり、約120CAD損します。

日本円に換算すると1万円強の損


50万円送金すると、5万円の損!!



( ゚Д゚)ヒョエー




ちなみに、私がカナダにやって来た5月頃は、


1CAD=84円ぐらいだったんですよ・・・





ま、ここで嘆いてても仕方がないんですけどね。

※分かっていても、どうしても書きたかったのでお許しください。(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月29日(木) 15時58分11秒

Sep. 28th

テーマ:ブログ・日記

8:00起床。ちょっと寝過ごした。


今日はこれといって書くネタがない。平凡な一日。

午前、映画You've Got Mail を聴きながら、

メールチェック&お気に入りサイト巡り。

余った時間にテキストの音読練習をこなす。


午後、学校に行く。

今日は、発音・リンキング・言い回しの勉強を兼ねたトレーニングを行った。

th, f, v の発音に苦戦。

th s, z が混在する文は舌を噛みそうになる。


雨が降りそうだし少し寒いしってことで、学校のあとはまっすぐ帰宅。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月28日(水) 17時26分50秒

Sep. 27th

テーマ:ブログ・日記

730起床。


今日の朝食は、ライス・サニーサイドアップ・ベーコン。

これ、お気に入りの組み合わせ。

ワッフルとかマフィンの朝食もいいけど、やっぱりライスだね。

これで味噌汁があったら最高。

あー、こんなこと書いてたら味噌汁が食べたくなってきた。

今度、T&Tかリッチモンドで買ってこようかな。


午前は Sleepless In Seattle を聴いてた。

見るのではなく、聴いてた。リスニングのために。


学校に行く前に昨日出せなかったビザ延長申請の書類を郵送すべく、

早めに家を出る。

Edmonds駅から#106のバスに乗り、6th St.×6th Ave. で降車。

Post Officeがこの付近にあるらしいのだが、場所が分からない。

自力で探そうとしたが、ちょっと歩いてギブアップ。

素直にNew Westminster市民の方に聞くことに。


Do you know where the post office is?


だが、聞いた相手が悪かった。

おばあちゃんだったのだが、


Everything changes fast.

Go straight this street.


と、信じていいのかどうなのか判断に迷うお答えをいただく。

もう1人聞いてみようかなとも思ったが、そのおばあちゃんを信じて歩いてみた。

すると運良く(?)Post Officeを発見!

なんだ、すぐ見つかったじゃん~。

焦らせないでよ、おばあちゃん。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


手短に用事を済ませ、近くにある図書館で昼食をとる。


13:00学校。

今日はリスニングの特訓。

途中、英語のニュース番組を見たが、難しい話題とそうでないのがあるね。

ニュースの出だしの意味を理解しないと、その後は聞いててもサッパリわからん。

早くもっと聞けるようになりたいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月27日(火) 11時33分32秒

Sep. 26th

テーマ:ブログ・日記

今日はMonday.

学校に行かねばならんので、7:30に起床。


11:00、観光ビザ切替の申請費用を払いにダウンタウンのTD Bankに出向く。

どこに並べばいいか分からなかったので、受付の女の人に質問。

I'd like to pay for this fee...

と支払い用紙を見せつつ話してる途中で、This line. と教えてもらう。

列はかなり混んでいて20分ほど待たされた。

午前中は他にも用事があるのにー!


結局支払い終えたのは11:30。

いきなり予定が狂ってしまった。

予定を変更して、TD Bank近くの美術館でランチを食べ、

DVDを返却しにArlingtonへ。

その後、ビザの申請書類一式をコピーするためにイーストウィンドへ。

本当はPost Officeに行って書類も出したかったけど、ま、それは後でもいいか。


13:05、学校に到着。

いつものように最初の1時間はフリートーク&質問コーナー。

その後、発音の特訓。

同じ事を1ヵ月前にもやったけど、先生曰く、気を付けてないと

せっかく直った発音が戻るらしいが、自分はセーフだった。

ふぅ~、一安心。

でも、January, February, April を注意された。


16:00、学校終了。

帰宅途中、LONDON DRUGS に立ち寄る。

DVDやお菓子を物色するが、これといって目に付くものが無かった。


17:30、帰宅。


ごくごく普通の一日。

平日はこんなもん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月) 15時12分42秒

Sep. 25th

テーマ:ブログ・日記

昨日の日記 は頑張って書きすぎた。

時間が30分以上かかったし。

というわけで今日は短めにいきます。


--------------------------------------------------


9時に起床。

昨日と同様、他のホームステイメイトはまだ就寝中。

ホストマザーは起きていたが、かなり眠そうだ。

ワッフルを自分でトースターで焼き、シロップを垂らして食べる。

いたってシンプルな朝食だが、朝だからこそそれがまたいい。


さて、今日も天気がいいぞ。

Summer is still here!

今日も外出しないに越したことはないな。

しかし、今のところ何も予定がない。。_| ̄|○


午前中、メールを書いたり映画を聞いたりして過ごす。

うーん、これも全く昨日と同じだ。


午後、ホストマザーに頼まれてたホームステイの募集広告を某有名掲示板に出す。

実は来月、別のホームステイに移るのだが、そのぶん一部屋空きができるので、その募集というわけだ。

早く希望者が現れることを祈る。


午後、「50 FIRST DATES」と「ANIMATRIX」のDVDを立て続けに見る。

(感想はまた別の記事で・・・)

どちらも面白かったけど、さすがに疲れた。


夕方、天気がいいので、ホームステイメイトのコリアンと近くの公園でバスケをする。

途中、フィリピーナと思われる男2人にゲームをしようと言われ、1試合だけすることに。

2on2で11点先取といういたってシンプルのものだが、形式はどうあれ、やはりバスケはいいものだ。胸がときめく。


ゲーム開始。

ううっ!思うように身体が動かない。高く飛べない。

まったく歳はとりたくないものだ。

一方、相手の2人は動きが早い。高く飛ぶ。

くそっ、これが若さか・・・


しかーし、伊達に歳はとってないぞということで、省エネ作戦でなんとか勝利。

主に得点を挙げてたのは、言うまでもなくホームステイメイトのコリアンです。

私は・・・囮になってアシストパスを出してました。

(なんて書くと聞こえがいいね!w)


今日も疲れたなぁー。

さて、これから勉強しないと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月) 13時46分16秒

Sep. 24th

テーマ:ブログ・日記

今日から日記を再開することにしました。


やっぱり、カナダで何をしてたか形に残るものがあったらいいなぁと思いまして。

どれくらい書けるか分かりませんが、気持ちは毎日書くつもりでいきます。

とりあえず、目指せ1週間!(目標が低すぎっ)


----------------------------------------------------


土曜だというのに朝8時半に起きてしまった私。

ホストマザーはおろかルームメイトもまだ寝ている。


なんだ、まだみんな寝てるのか。

と思ったら子供は起きてアニメ見ていた。

おー、朝から元気だね、キミたち。

Good morning, guys. と声を掛けようと思ったが、

アニメに夢中だったのでやめといた。

私も小学生の頃は早起きして某高橋留美子アニメを見てたな。

それもこれもいい思い出だとノスタルジックな気分になりつつ、

朝食をとる。


今日は天気がいい。

9月も終わりが近いのに、まるでみたい。

Summer is comming back!

「ソロモンよ!私は帰ってきたー!!」なノリです。(分かんない人、ごめんなさい。)


午前中はメールを書いたり映画を聞いたりしていた。

タイワニーズの友達から電話が掛かってきた。

別のタイワニーズの友達に貸してた「いま、会いにゆきます」のDVDをなぜかその友達が所持していて、たった今見終わって号泣したとの事。

以下、その時の会話の一部。


友達:Did you see this movie?

オレ:Of course, I cried many times when I saw that movie.

友達:Really? Japanese guys also cry seeing this movie?

オレ:Ya, many Japanese guys like that movie.


なんとまあシンプルな英語だこと。(笑)


ま、それはいいとして、なんでキミがオレのDVDを持ってるんだい?

貸したのは別の友達なのに・・・


それは又貸しって言うんだよ。やっちゃいけないんだよ。

台湾ではどうだか知らないけど日本ではNGなんだよ。


と言いたかったけど、電話越しだったのでやめといた。

今度会ったら言ってやろうっと。

(プリペイド携帯ドなので長時間通話は厳禁なのです。)


「DVD、今日取りに来る?」と聞かれた。

いや、取りに行くというか、普通借りた方が返しに来るもんでしょ。

と思いつつ、

I aleday have a promise with other fiends today, so next time OK?

と答える。


午後、コリアンのホームステイメイトとKitsilano Beach までお出かけ。

Summer is comming back! なので、やっぱ出かけるならビーチでしょう。

Skytrain でBurrard駅まで行き、そこから#22のバスに乗る。


Kitsilano Beachに来たのは今日が初めて。

ビーチといえばEnglish Beachしか行った事がなかったが、ここもなかなかどうして。

雰囲気がとてもいい。

親子で遊ぶ人。

犬の散歩をする人。

ビーチバレーを楽しむ人。

昼寝する人。

読書する人。

カップルでいちゃつく人。

ゴミ箱を漁る人。

いやぁ、いろんな人がいて楽しいです。


うちらはうちらで写真を撮ったり、持ってきたお菓子を食べたり、お菓子を食べるなり近寄ってきた鳥たちにおすそ分けしたり。


1時間ほど遊んで、次はJerico Beachへ行くことになった。

「道はよく知らないけど、海岸沿いに行けばなんとかなるっしょ」

というあるコリアンの発言により、歩いて行くことに。

地図を見てもそう遠くなさそうなので(徒歩20分くらい?)、まいいかとオレも納得。


しかし、こういうときに限ってハプニングは起こるもの。


海岸沿いを歩くこと約20分、どうやらウチらはPrivate Beachに迷い込んだらしい。

ここから先へ行くのは止めて引き返すことになったのだが、ここでコリアンガールからギブアップ宣言が。

ま、確かに歩き疲れたね。

時間ももう5時に近いしね。

Jerico Beachはまた今度にしよう。


そんなわけで家路に着くことに。

しかしまたここでハプニング。

海岸から階段を上に登ったところで現地点をロスト。

いやぁ、ハプニングって続くもんだよね。

ダウンタウン行きのバス停を求めなんとなくの方向に歩き始めるも、なんだか不安だったので、通りがかりの人に聞いてみた。


Do you know where I can take a bus to downtown?


Just go straight this way, then you can find a bus stop to downtown on the other side.


その人は親切に詳しく教えてくれた。

(たぶん↑こんな感じの会話だったはず。)

見知らぬ通りがかりのカナディアンさん、アリガトウ。


ふぅ~、今日は久しぶりに夏気分を味わえて楽しかったなぁ。

でも歩き疲れた。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月24日(土) 13時13分54秒

What a great Japanese animation!

テーマ:Vancouver

えー、おひさしぶりでございます。まったく、ホントに。


今回はカナダのアニメ事情について語ります。

(おいおい、なんだ!?偉そうにw)


実は、カナダのFriday Nightは、Japanese animationの宝庫なんですね。

簡単にタイムテーブルを抜き出してみると、こんな感じです。


 18:00 Yu-Gi-Oh! G/X

 19:30 One Piece

 20:00 Zatch Bell

 20:30 Dragonball GT

 21:00 Inuyasha

 21:30 Naruto

 22:00 Gundam Seed

 24:00 Ghost in the Shell


どうです?すごくないですか?これ

ほとんどfrom Japanでしょ?


Yu-Gi-Oh!は遊戯王ですね。

(G/Xがなんだか分からない・・・)

One Pieceは言わずもがな。


Zatch Bellはなんだか分かります?

はて、なんだろう?と思う人がほとんどではないかと思いますが、

実はコレ、金色のガッシュベルです。

ガッシュではなくZatchに変更されてますね。

発音は「ザッチ」です。(「なっち」みたい・・・爆)

変更理由は分かりませんが、オリジナルの英語表記「Gash Bell

の"Gash"に不都合があるのでしょう。


残りの4つは説明不要ですね。


Inuyashaは女の子に大人気。


Gundam Seedは男の子に大人気・・・なのかどうかは分かりませんが、

とりあえずホームステイのキッズは見てます。

もちろん私も見てます(w


Ghost in the Shellはやっぱクオリティ高いっすねぇ。

日本語で見てても難しいのに、英語で見て分かるかっつーの!

という気持ちはさておき、単純に好きですし、

なによりストレス解消の為にリスニングの訓練の為に見てます。


他にはポケモンとかもやってますね。


さっきまで、One PieceZatch Bellを見てました。

One Pieceはクロネコ海賊団編で、ゾロとニャーバン兄弟が戦ってました。

がんばれゾロ!

Zatch Bellは氷を操る魔物と戦ってました。

魔物の名前を調べてみたら「レイコム」と出ましたが、これで合ってます?

ガッシュは漫画を読んだことがないので分からないんです・・・


さーて、もうすぐ22:00なので、Gundam Seedを見ないと!

今夜は第4話「Silent Run」です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月05日(月) 05時26分07秒

We welcomed a new Korean student here, but...

テーマ:ブログ・日記

我がホームステイに、また一人生徒が増えました。



コリアンの彼は、こちらに来る前に4年ほどUSAに住んでて、


大学にも行っていたらしく、英語がとても堪能です。


私のコリアン友人は皆、コリアン特有のアクセントを持っているため、


話し声を聞いただけで「あ、コリアンだ」と分かるのですが、


彼の場合は全く分かりません。




実は我がホームステイには、既に3人のコリアンがいます。


英語が全く喋れない25歳男A


英語は結構喋れるがコリアンアクセントを持つ24歳女A


そして、コリアンアクセントがさほど目立たない23歳男B


普段、彼らとの会話は必要最小限に留めてます。


英語が上手くない者同士で喋っててもあまり意味がないからです。

(こんな書き方をすると私が悪者みたいですね。。汗)




そんなところへやってきた新コリアン男C


これは英語を話すいい機会!


と意気込んでいたのも束の間。


男Cは私の目論見をいとも簡単に崩してくれました。





あんた、韓国語をしゃべりすぎ。。。OTZ






これまで他の3人は、たとえ3人揃っていたとしても、


私の前では常に英語を話してくれてたので、特に害はなかったのです。


でも男Cが韓国語を話すものだから、つられて韓国語を話しちゃうし、


昨夜なんて、男Cに連れられてみんなでパブに行ったら、


やっぱり韓国語ばかり喋るし。。


見るに見かねた男Bが「英語で話そうよ」と言っても


やっぱり韓国語をしゃべるし、なんなんだあんたは


って感じです。




久しぶりに美味しくないビールをenjoyし、さあ帰ろうと


なったところで、男Cが追い討ちをかけてくれました。


男Cが「今日はオレがおごるよ」と言って差し出したのは、


天下のゴールドカードです。



はぁ、よりによって金持ちかいな。。


そりゃそうか。


アメリカの大学からtransferして来たんだもんね。





はぁ~・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月02日(金) 11時48分48秒

Watching a movie is helpful for studying English

テーマ:語学留学 ★勉強編

「英語を身に付けるには、映画鑑賞がいい!」


ということで、映画学習を取り入れることにしました。


ここでは、実際に鑑賞した映画をリストしていきます。


気の利いた感想でも書ければいいのですが、ちょっと余裕がないので、


一言感想にとどめておきます。


※最新更新分は青字

Date : Title : Impression

---------------------------------------

Aug. 28: Pretty Woman : ジュリア・ロバーツ!

Aug. 29: Shall We Dance : ダンス習いたい

Aug. 30: The Terminal : トム・ハンクスがすごい

Aug. 31: Bridget Jone's Diary : イギリス英語で難しい

Sep. 2: Two Weeks Notice : いまいち理解できず

Sep. 4: Chicago : ママがカッコイイ!

Sep. 5: Catch Me, If You Can : ディカプリオがいまいち

Sep. 8: Two Weeks Notice : リベンジ。サンドラ・ビューロックがCUTE!

Sep. 9: Stuck On You : つ、つまらない!

Sep. 10: Bridget Jone's Diary 2 : やっぱり難しかった

Sep. 11: Sleepless In Seattle : トム・ハンクス×メグ・ライアン。いい映画!

Sep. 12: SPIRITED AWAY : 千と千尋の神隠し

Sep. 16: Sleepless In Seattle : お気に入りのためレンタル2回目

Sep. 18: Down With Love : おバカ系のラブコメディー。レニー好きの人に

Sep. 19: SPIRITED AWAY : 勉強のためレンタル2回目

Sep. 22: You've Got Mail: トム・ハンクス×メグ・ライアン。 SISの方が好きだな

Sep. 24: 50 FIRST DATES : sad, funny, happyな映画。GOOD!

Sep. 25: ANIMATRIX : うーん、2と3以外は良かった

Oct. 1: When Harry Met Sally : メグ・ライアン。リスニング向きかも

Oct. 1: Hitch : How funny! オススメ

Oct. 12: Along Came Polly : まあまあ。 ベン・スティラーが好きな方へ

Oct. 15: KIKI's Delivery Service : 英語版はユーミンじゃないのね…

Oct. 17: There's Something About Mary : 大好き。英語で見ても笑ってしまった

Oct. 19: Liar Liar : ジム・キャリーの一人芝居が笑える

Oct. 20: Spanglish : いまいち

Oct. 22: MR. DEEDS : まあまあ。アダム・サンドラーが好きな方なら

Oct. 23: CLOSER : なんだかなぁ

Oct. 25: MONSTER IN LAW : こんな姑っているよね、きっと

Oct. 27: ANGER MANAGEMENT : 最後が泣ける

Oct. 28: ANALYZE THIS : デニーロいいよー、デニーロ

Oct. 29: ANALYZE THAT : これもデニーロ

Oct. 30: ZOOLANDER : バカ映画。ベン・スティラー

Nov. 2: MY LIFE : 絶対泣ける

Nov. 5: PIRATES of the CARIBBEAN : ジョニー・デップさん、捕まりすぎだよw

Nov. 5: Meet the Parents : デニーロ×ベン・スティラーの傑作

Nov. 5: Meet the Fockers : デニーロ×ベン・スティラーの傑作2

Nov. 11: Mr. & Mrs. Smith : ふーんって感じ

Nov. 12: BIG DADDY : アダム・サンドラーがカッコイイ

Nov. 13: CASTLE IN THE SKY : 天空の城ラピュタ

Nov. 19: PRINCESS MONONOKE : もののけ姫

Nov. 20: Trainspotting : What a cool movie!

Nov. 25: The Lord of the Ring 1 : 今まで見たことなかったのですが、

Nov. 26: The Lord of the Ring 2 : なるほど、こういう映画でしたか。

Nov. 27: Derailed : せっかく映画館で見たのに、先が読めてつまらなかった。

Dec. 2: The Lord of the Ring 3 : 主人公にちょっとイラついた。

Dec. 3: The Interpreter : 大して面白くない。

Dec. 10: Notting Hill : いい話なんだろうけど、中だるみした。

Dec. 10: VOLCANO : ホントかよ!ってツッコミがたくさん。

Dec. 11: American Pie : 高校生ってこんな感じだよね。笑えます。

Dec. 11: American Pie 2 : 大学生になっても考えることは同じ。

Dec. 12: American Wedding : ついにあの二人が結婚

Dec. 14: KUNG-FU HUSTLE : 途中で寝てしまった

Dec. 16: Charlie & The Chocolate Factory : (・∀・)イイ!!

Dec. 17: Miss Congeniality : 素敵なお姉さん

Dec. 19: Millions : うーん…

Dec. 20: The Polar Express : Millionsよりは好き

Dec. 21: STAR WARS 4 A New Hope : 実は

Dec. 23: STAR WARS 5 The Empire Strikes Back : ダース・ベイダーって

Jan. 1: STAR WARS 6 Return of the Jedi : 悲しいキャラなんですね

Jan. 2: STAR WARS 1 The Phantom Menace : ずっと悪者だと思ってました

Jan. 3: STAR WARS 2 Attack of the Clones : でもアナキンは

Jan. 4: STAR WARS 3 Revenge of the Sith : ちょっとムカツクw

Feb. 12: MOBILE SUIT GUNDAM Char's Counter Attack : νガンダムは伊達じゃない!

Feb. 19: PORCO ROSSO : 紅の豚

Mar. 11: The Usual Suspects : 難しい…

Apr. 2: NAUSICAA : 風の谷のナウシカ

Apr. 11: Brokeback Mountain : こ、これは… ある意味衝撃映画w

Apr. 21 : INSIDE MAN : 銀行強盗を完全犯罪するには…

Apr. 25: CAPOTE : 難しくて理解できなかった 残念

Apr. 25: UNDERWORLD : ヴァンパイアの話とだけ理解した

Jul. 7: CLICK : 面白くていい映画 オススメ!

Jul. 15: PIRATES of the CARIBBEAN: Dead Man's Chest : 英語が聞き取れなくて楽しめず

Jul. 16: M:I-2 : ストーリーはともかく楽しめた

Jul. 24: American History X : 主人公の存在感が凄い

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。