2005年05月21日(土) 17時38分13秒

Thank you Reggie.

テーマ:ブログ・日記

May 19, NBA2004-2005シーズンプレイオフ インディアナ・ペイサーズ vs デトロイト・ピストンズのカンファレンス・セミファイナルを見ました。

デトロイトの3勝2敗で迎えたペイサーズがホームの第6戦。
テレビを付けた時点で第4クォーターも残り約6分。
デトロイトが6点ほどリードしています。


テレビを付けた時から気になっていたことがありました。
多くの観客が「Thank you Reggie」と書かれたメッセージボードを掲げているのです。
はて、なんだろう?と疑問に思ってたのですが、すぐにReggieが今シーズンで引退するという事実を知りました。
そして同時に、もし今日ペイサーズが負ければ、これがReggieのファイナルゲームになるという事に気付きました。
試合終了までの数分間、私はReggieの一挙手一投足をしっかり目に焼き付けようと、食い入るように見ました。
事実が現実になる予感がしたからです。


Reggieは全力でした。
たとえ形勢不利でも、逆転を信じて諦めずにプレイします。
その姿に目が熱くなりました。
残り数十秒、すでにペイサーズの勝つ見込みはほぼありませんでした。
チームメイトはReggieにボールを集めます。
Reggieはそれに応えようと必死にシュートを放ちます。
しかし悲しいことに、ボールはリングを通ってくれません。

目から自然と涙がこぼれました。


残り10秒程になった段階で、ついにReggieはコートを去りました。
観客がスタンディングオーベーションで称えます。
デトロイトの選手も皆立ち上がって拍手を送ります。
チームメートはReggieと抱き合って迎えます。
誰も拍手を止めようとしません。
感動で一杯になったこの空間を誰もが惜しんでいるようでした。
私は泣いていました。


インディアナは負けました。
案の定、Reggieのファイナルゲームになりました。

最後にReggieは、コートの中央で、360度取り囲んだ観客に向かってゆっくりと回りながら手を振って応えました。
その時の右手で左胸を叩くポーズが、なんとも言えないほど悲しくて感動的で、ふたたび涙が溢れました。


We never forget you.

Thank you Reggie.

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月16日(月) 15時05分49秒

高いもの・安いもの・買えないもの

テーマ:Vancouver

バンクーバーにやってきて一週間。

ショッピングにはそれほど出かけてませんが、LONDON DRUGという有名なスーパーにはとりあえず行きました。

他にもいろんな店に行ってみたいですね。


さて、ここではバンクーバーのお買い物事情を追っかけてみたいと思います。


★高いもの★ (@-@)

・乾電池

  →単3電池20本パックが12ドルくらい(約1000円)

  →ルーニーショップだと安いらしい(値段は確認中。。) ※5/18追加

・マクドナルド

  →ビッグマックが6ドルくらい(約540円)

・お菓子(甘い物系)

  →クッキーとか高いです。3ドル弱はします。


☆安いもの☆ (^-^)

・シャンプー

・リンス

・ハミガキ

  →これらはサイズが大きいわりに安い

・スタバ

  →2ドルあれば飲める。ちなみにショートサイズはない。

  →2ドルでは飲めません。3ドル弱でした。


■買えないもの■ _| ̄|○

洗濯ネット

  →売ってる店を発見。$1.29でした。

・単語帳

  →これらが売ってる店を知ってたら、どなたか教えてください。m(_ _)m



随時更新予定なのでお楽しみに♪

誤りなどは遠慮なくご指摘くださいませ!(汗)


ちなみに、ルーニーショップというのは日本の100円ショップみたいなものです。

1ドルコインの愛称がルーニーなので、それにちなんでいるんですね~。


【更新履歴】

6/11 ★高いもの★にお菓子(甘い物系)を追加

6/11 洗濯ネットを訂正

6/11 スタバを訂正

5/18 乾電池の情報を追加

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月15日(日) 13時07分01秒

散歩しました

テーマ:ブログ・日記

今日は5/14。

バンクーバーにやってきて初のまともな週末ということで(先週末はJet lagで死んでましたから)、ダウンタウンを散歩してきました。

町並みですが、カナダ第3位の都市だけあって中心部はキレイですね。

高層ビルやデパートが立ち並ぶビジネス街はとても洗練されています。

ただ、ちょっと中心部から外れるとややゴミゴミした感じになりますね。

東京でもちょっと裏に入るとそんな感じですよね。

それに似ています。


街を歩いているとカフェがよく目に付きます。

といっても今のところ見かけたのは、スタバとBlenzという店の2件のみ。

どうやらバンクーバーではこの2件が熾烈な争いを繰り広げている模様。

多いのはスタバの方ですね。至る所で見かけます。


今日の散歩の目的は100円ショップに行くことでした。

そう、日本では当たり前の100円ショップです。

それがバンクーバーにもあるんですねぇ。

何を買った方というと、洗濯ネットです。

ステイ先ではホストマザーが週1で洗濯してくれるのですが、洗濯機が強力だと衣類(Tシャツや長袖シャツ)がすぐに傷んでしまうので、どうしても欲しかったのです。

でも日本からは持って来なかったし、カナダでもどこで買えるか分からなかったので、バンクーバーに100円ショップがあって本当に助かりました。

(100円ショップの詳細はまた後日リポートします。)


そんなわけで今日の一枚♪


スタバ


ロブソンstとサーローstの交差点にあるスタバです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月13日(金) 14時39分11秒

4th DAY

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

Women should never make the first move.


これ、どんな意味だか分かります?

某翻訳サイトによれば、「女性は先手に決してなるべきではありません。
」と出ました。

うーん、なんとなく意味は分かります。


もう少し分かりやすく訳すと、「最初のデートは女性の方から誘うべきではありません。」となるんです。

つまり、男女の関係は男の方から!(女性からだなんてはしたない!)とでも言うのでしょう。


これ、今日のカンバセーションクラスで取り上げられたテーマなのですが、生徒によって意見が分かれました。

コリアンは賛成(I agree)してましたが、ジャパニーズは50%/50%って言うし(僕も含めて)、意見にお国柄が出ましたね。


みなさんはどう思いますか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木) 16時18分50秒

3日目

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

ただ今夜中の0時すぎです。

明日も9時から学校なのでそろそろ寝ます。

というわけで今日は短めにさせてもらいます。(汗)


9時から2時30分までLaw Intermidiateクラスの授業。(途中、ランチタイムあり)

2時45分からのカンバセーションクラスは、昨日報告したとおり、レベルが高すぎたのでクラスを変更してもらいました。

そしたら大正解。

先生は日本語がちょっぴり分かるらしく、こちらが困ってると日本語で助けてくれます。

でもそれは本当に困ったときだけですけどね。

ちなみにその先生、某香取くんのベラベラステーションの本を持ってました。


ヒアリングが日に日に向上してます。

はっきりと断言できます。

だって、日本でいくら聞いても聞き取れなかったヒアリングのCDが、さっき聞いたらほとんど分かるんですもの。

もう、びっくり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水) 16時43分45秒

学校2日目

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

今日から本格的に授業がスタートします。

昨日受けたレベルテストの結果ですが、Low Intermidiate(中の下)でした。

予想どおりです。某社長の名セリフを拝借すれば、「想定の範囲内」といったところです。


そんなわけで9時から授業開始です。

先生は女性です。

しかもメガネの似合うスレンダー美人。(メガネフェチの方にはたまらないはず)

男じゃなくてよかったよー。( ̄ー ̄)

クラスメイトは全部で10人。

ジャパニーズ2人、コリアン1人、チャイニーズ1人、ブラジリアン2人、メキシカン2人、トルキッシュ1人、スパニッシュ1人。

なかなか国際色豊かです。

トルキッシュの男はよく授業の邪魔(というより答えに困ってる人の手助け)をして、先生に注意されます。

ブラジリアンは陽気なイメージがありますが、うち1人はとても大人しいです。でもハンサムガイ。

メキシカンの女性は2児の母で、ブレイクタイム中に子供の写真を見せてくれました。(持参したソニーのバイオで)


さて、授業の方はというと、グラマーはとても簡単です。大学受験レベルです。

グラマーだけなら Hige Intermidiate はいけただろうに、スピーキングとリスニングがてんでダメなものだからこのレベルにされたんだろうなぁと実感しました。

それもそのはず、授業は全て英語で行われるのですが、先生の英語が時折聞き取れません。

うーん、今はなんて言ったんだろう。。

なんて考えようものなら置いてけぼりを食ってしまうので、気にしないようにすることにしましたw

でもたぶん、アジア系の生徒以外は難なく聞き取れてると思います。

でも彼らはグラマーが苦手なんですよね。

ここに、日本の英語教育の光と影を垣間見た気がします。


午前中はそんな感じで終了し、午後は選択授業です。

僕はカンバセーションを取りました。

会話力はなんとしても伸ばしたいスキルなので、どんな授業なのか楽しみにして教室に入りました。

しかしそこはなんと・・・

コリアンに支配されていたのです!

コリアン5人、ジャパニーズ2人(僕含む)、ブラジリアン1人、メキシカン1人。

むぅ、なんじゃここは。

授業中、どこからともなくハングルが聞こえてきたりするし、そりゃもうコリアンのいいように授業は進んで行くのです。

ブラジリアンとメキシカンよがんばれ!と思っても、ブラジリアンは午前中一緒だった大人しいハンサムガイだし、メキシカンはコリアンの女性といちゃついてるし、そりゃもうえらいこっちゃです。

なんかやだなぁ、このクラス。

というわけで変えてもらおうかと検討中。


選択授業が終わり、続いて学校を移動して会話の特別授業に出席です。

このクラスがまたえらいのなんのって、先生の話すスピードがべらぼうに速いのです。

当然のごとく聞き取ることができず、全く授業についていけません。

というわけで、この特別授業は明日からレベルを下げてもらうことにしました。

やっぱり聞き取れないことには何もならないですからね。


午後4時15分、長い一日が終わりました。

でも全くストレスは感じませんね。

だって、楽しいんですもの♪

英語はいいですよー。おほほほほ。


↓は帰りに立ち寄った中央図書館の写真です。

おしゃれな建物なので、ドラマの撮影とかでよく使用されるそうです。


図書館

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月10日(火) 15時53分59秒

学校初日

テーマ:語学留学 ★現地編(序章)

今日から学校です。

レベルテストやオリエンテーションがあるから朝9時までに来いとのことだったので、8時に家を出発しました。

万が一の事を考えて早めに出たのですが、どうやら早く出すぎたらしく、8時半に学校の前に着いてしまいました。


このまま学校に入っても良かったのですが、せっかくなのでその辺を散歩しました。

そのときに撮った写真がこちら。


ハーバーセンタータワー


ハーバーセンタービルというやつです。

てっぺんが独特な形をしているのが特徴的ですね。

ちなみに中には入ってません。

てっぺんにも一度行ってみたいです。


さて、学校に着きました。

ロビーでは学生たちがうじゃうじゃと朝からくっちゃべっています。

まるで母校の○○大学のようです。

でも、多国籍なのが違うところ。

ヨーロピアン、南米系、アジア系と多種多様です。

朝にもかかわらずハグの嵐。。

すごいですね。。さすが外国。

カナダに来たんだということを再認識させられました。


9時になり、コーディネーターがやってきてなにやら説明を始めました。

最初は、「どうせ何を言ってるか分からないんだろうなー」なんて思ってましたが、それがビックリ。

半分くらいは話の内容が分かるのです。

カナダに来てまだ4日目ですが、週末の間にそこそこリスニングが向上したようです。


ふむふむ。なるほど。ほほぉ。冗談でしょ?わはは!


とまあそんな感じで話を聞きながら時間は過ぎていき、レベルテストが始まりました。

レベルテストととは、学生を適切な難易度のクラスに振り分けるためのテストです。

最初はグラマーです。

TOEICみたいなテストで、30分で60問回答します。

次はリスニングとスピーキングです。

まあ、英語で行う面接みたいなやつですね。

名前はなんだとか、どこから来たとか、ステイ先はどこだとか、日本では何をしてたかとか。

あ、これはあくまでも僕が聞かれた内容ですよ。

面接の過程で上級者だと思われた人は、もっと難しい質問をされてると思います。

というか普通に世間話をしてました。(一緒に面接を受けたブラジリアンがそうでした。)

ちなみにテストの結果は明日の朝に出るので、また報告します。

おそらく、中の下くらいでしょう。(汗)


レベルテストの後は初日ってことで街にくりだし、バンクーバーの名所(といっても学校近辺のみ)をあちこち回りました。

その後、学校に戻り、今日はおしまい。

明日から本格的にスタートです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月08日(日) 08時55分51秒

バンクーバー到着!

テーマ:ブログ・日記

I arrived at Vancouer at 10:30 on 6 May.


おかげさまで、無事、バンクーバーに到着しました。
8時間半のフライトでは、呑んで食べて寝て食べてと、それはそれはぐ~たらしてました。

まあ、それくらいしかすることもないですしね。


機内食(夕食)


こちら、機内食(夕食)です。

スチュワーデスさんに「チキン or フィッシュ?」と聞かれると想定し、チキン!と答える用意をしていたいのですが、今回は違ってました。

「ビーフ or ○×△?」

前半はビーフと聞き取れたのですが、後半が全く聞き取れず。。

仕方なく聞き返しました。

すると、「ビーフ or うなぎ」とスチュワーデスさん。

おお、うなぎですかい。

後ろだけ日本語にしてくれるなんて、なんて親切。

うなぎってことは「ビーフ or イール?」って言ってたのですね。

でも、うなぎは日本で食べてきたばっかりなのでビーフにしました。(右下に写ってるのがそう)

メニューは、パン、ビーフ、パスタ、サラダ、デザート(ハーゲンダッツ)です。

ちなみに右上の缶は、SLEEMANとかいうカナダのビールです。


機内食(朝食)


そしてこちらが機内食(朝食)。

「○×△ or Japanese?」と聞かれましたが、またしても前半が聞き取れず。。

でもJapaneseってことで日本食があるのは分かったのでそちらを選択。

メニューは、パン、ごはん、焼鮭、ひじき、玉子焼き、ブロッコリー、そしてデザート。


ふぅ~、短時間に2食も食べてお腹いっぱいです。


最後に、バンクーバー国際空港の写真をどうぞ!


バンクーバー国際空港

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月06日(金) 02時32分29秒

いよいよ出発!

テーマ:語学留学 ★計画・準備編

いよいよ明日(既に今日)、カナダへ旅立ちます。

退職してからの一ヶ月間、結構暇を持て余すのかと思いきや、部屋の片付けやら、友人への挨拶回りやら、留学準備やら、何かと忙しかったです。

案の定、ブログの更新は滞ってしまう始末。。

書きたかったことがまだ沢山あるので、カナダで時間を見つけて、少しずつ少しずつアップしていきたいと思います。

では行ってきまーす!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。