2005年04月23日(土) 02時29分32秒

3/19 vs 大宮アルディージャ [ナビスコ・アウェー]

テーマ:アルビレックス新潟

時期外れだけど、やはり書かないわけにはいかないので。

 

大宮 2 - 0 アルビ

負け

 

観に行きました。

越谷から必死にチャリをこいで。

ですが、寒すぎて死ぬかと思いました。

気温だけでなく試合も寒かったです。

二重に寒いのは拷問ですね。

 

スタメンで出てた萩村とアンデルソン・リマ(注)は使えるのかい?>男前監督

全くディフェンスができてないんですけど。。

 

わざわざ新潟から応援に駆け付けた皆さんは辛かったでしょうね。

帰りのバスが。

 

(注)この後、リーグ戦でリマは見事に爆発するのですが、この時はまだ知る由も無く。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月22日(金) 23時11分46秒

3/13 vs 大分トリニータ [ホーム]

テーマ:アルビレックス新潟

時期外れだけど、これも書かないわけにはいかないので。

 

アルビ 2 - 1 大分トリニータ

勝ち

 

試合を見てないので試合内容は分からないけど、 とにかくホームで勝てて良かった。

勝ち点3ゲット。(ズサー)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月18日(月) 01時33分36秒

3/5 vs FC東京

テーマ:アルビレックス新潟

時期外れだけど、書かないわけにはいかないので。

 

FC東京 4 - 0 アルビ

負け

 

ありえねーー!!

2年連続で開幕戦がFC東京なのもそうだけど、今年もまた見事に負けてくれました。

3月で夜で雨降ってて寒いしさー、ビールも美味しくなかったしさー、何もいいことなかったです。

 

考えてみたら味スタでいい思いしたことないなぁ。越谷から遠いし。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月17日(日) 23時54分34秒

出発に向けた残タスク

テーマ:語学留学 ★計画・準備編

今日は、自分へのリマインダの意味で書いてます。

 

5月6日に日本を発つとして、あとは何をしなきゃならないかな。

というわけでリストアップしてみよう。

 

 1.トラベラーズチェックの購入

 2.国際免許証の取得

 3.ステイ先へのおみやげの購入

 4.衣類の準備

 5.転出届の提出

 6.在留届の提出

 7.友人への挨拶回り&写真撮り

 8.カナダでの危機管理

 

手強そうなのは1.か。(やったことないので)

2.はネットで情報収集した限りでは簡単そうだったな。

その場で取得できるらしいし。

3.は浅草で雷おこしを購入したので、あとは面白グッズを揃えよう。

4.はとりあえずオールシーズン揃えて行こう。

5.6.は1日でできそうだな。

7.は会ってくれる人だけでいいやw

 

問題は8.だな。

例えば考えられるケースとして、こんなものがある。

 ・パスポートの紛失・盗難

 ・トラベラーズチェックの紛失・盗難

 ・事故

 ・病気・ケガ

 ・緊急帰国

 

万が一ではあるけど、いざというときにパニックにならないように、予めマニュアルでも読んでおこう。

流行の言葉で言う、想定の範囲内にしとけば安心だもんねw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月14日(木) 23時47分57秒

学生ビザ申請

テーマ:語学留学 ★計画・準備編

これもちょっと前の話になりますが、3/31にカナダの学生ビザの申請を行いました。

終わってみれば、ごく簡単な手続きだというのがよく分かったのですが、ちょっとだけ苦労しました。

 

学生ビザの申請に必要な書類は以下のとおりです。

 

 1.申請書(IMM 1294)

 2.申請料金の銀行送金の控え

 3.証明写真2枚

 4.残高証明書

 5.パスポートのコピー

 6.返信用封筒

 7.英文の履歴書

 8.英作文

 

こうしてみると結構多いですね。。

では、一つ一つどのようにして準備したか紹介していきましょう。

 

【1.申請書】

まず、申請書をプリントアウトします。

申請書はカナダ大使館のホームページからダウンロードできます。

あとはひたすら記入するのみです。

記入方法はインターネットで探して参考にしました。

ココで「学生ビザ カナダ 記入例」とかってキーワードで検索すれば見つかるでしょう。

記入し終えたらコピーを取っておくとよいでしょう。

そうすれば、後で自分が何を記入したか分かりますもんね。

 

【2.申請料金の銀行送金の控え】

最寄の銀行やコンビニのATMから申請料金を送金し、その送金の控えを提出します。

これはオリジナルでなければならないので注意しましょう。

念のため、これもコピーを取っておくとよいと思います。

ネットバンクからの送金ではダメです。

申請料金は、事前にカナダ大使館のホームページで確認しましょう。

何かのタイミングで申請料金が変わることがあるらしいです。

ちなみに私の場合は10,700円でした。

 

【3.証明写真2枚】

これ、ちょっとだけ苦労しました。

実はサイズが5×4cmという中途半端なんです。

少しでも費用を浮かせるためにその辺の証明写真マシーンを利用したのですが、5×4cmというサイズがなかったので、大き目のサイズで撮って、後で自分でカットしました。

きっと、写真屋さんで撮ってもらえば簡単です。(のはず)

 

【4.残高証明書】

口座の残高証明書を見るのは今回が初めてでした。しかも英文の。

どこの銀行でも郵便局でも発行してくれるはずなので、窓口で聞いてみましょう。

私は新生銀行で発行してもらいました。

だって、手数料が無料なんですもの。

他の銀行は400円とか800円とか有料のところが多かったと思います。

郵便局も有料です。

 

【5.パスポートのコピー】

これは簡単です。

写真が載ってるところのページをコピーするだけです。

カラーでも白黒でもお好きな方でコピーするとよいでしょう。

私は白黒にしました。

 

【6.返信用封筒】

定形郵便の最大サイズの封筒を用意します。

文房具屋でも100均でもどこでも売ってると思います。

あとは封筒に80円切手を貼り、宛名に自分の住所と名前を書けばOKです。

 

【7.英文の履歴書】

フリーフォーマットでOKです。

といってもスラスラと書ける訳が無いので、記入例をインターネットで探して参考にしました。

 

【8.英作文】

これは自分で考えて書くしかないですね。

今現在の自分の持てる英語力を総動員して書き上げましょう。

私は、「語学留学でカナダに行って英語を勉強したい。できれば1年間は留学したい。留学後は日本に戻って次の仕事に役立てたい。」

みたいなことを書きました。

和英辞書は必須です。(爆)

 

 

とまあ、こんな感じで書類を揃えて封筒に入れて郵送すればOKです。

書類に不備がなければ、3~4週間ほどで学生ビザ引換書らしきものが届くらしいです。

(4/14現在、私のところには届いてません。)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月13日(水) 23時58分32秒

引越し

テーマ:ブログ・日記

ちょっと前の話になりますが、4/6に埼玉から実家のある新潟に引越ししました。

え?引越しの理由ですか??

それはもちろん、会社を辞めて埼玉に住む理由がなくなったからです。(そのまんまじゃん)

 

引越しって面倒ですね。

日時を決めて、引越し業者に予約して、荷造りして・・・

引越しは人生3度目ですが、毎回、荷造りで苦戦します。

だって、一人暮らしのくせに荷物が多いんですもの。(苦笑)

というわけで今回は物を捨てまくりました。

特に服を大量に。

捨てるのをためらう物もありましたが、そこは思い切ってエイヤ!っとね。

前回の引越しで持ってきたもので一度も使用しなかったものは、無条件でゴミ箱行きにしました。

 

冷蔵庫と洗濯機も荷物になるので処分しました。

でもこの2つは家電リサイクル法の対象となるので、処分するにはお金がかかります。

そこで、私はココを利用しました。

めでたく落札され、引越し日当日に新たなご主人様の元へと送り出しました。

 

 ヤフオク出品手数料 10円

 引越し業者への電話代 30円

 掛かった処分費用 priceress priceless

 

 お金の掛からない処分方法がある

 浮いたお金は留学費用へ

 

それにしても疲れました。

まさか徹夜することになろうとは・・・_| ̄|○

おそるべし。引越し。

 

ちなみに引越しはクロネコヤマトの単身引越サービスを利用しました。

知ってる人も多いと思いますが、これ、荷物が少ない単身者にとっては安くて便利ですよね。

と言いつつ、私は荷物が多くてBOXが2本になりましたが。(爆)

 

注:私はクロネコヤマトの回し者ではありませんw

 

 [4/15追記]

スペルミスを修正しました。(priceress → priceless)

ハズカシー!!(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月02日(土) 02時08分10秒

送別会のハシゴ

テーマ:ブログ・日記

おかげさまで3月一杯をもちまして、無事に退職しました。

というわけで、今週は呑み週間でした。

"というわけで"ということもないですが、とにかく、今週は呑みまくりました。

28日:送別会前祝い。

29日:小休止。

30日:スポーツバーでサッカー日本代表のバーレーン戦。

31日:送別会本祝い。

4/1日:送別会後祝い。

なんだかなー。呑みすぎ?

でも今日という日は2度とやってこないので、日々を精一杯生きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。