2005年03月29日(火) 01時19分32秒

留学前の英語学習

テーマ:語学留学 ★勉強編
カナダ行きを前にして、普段どんな勉強をしてるかを紹介します。
なんて仰々しく書いてますが、実は大したことはしてません。
やってることと言えば、

 1.英語の学習書籍に付いてくるCDをひたすら聴く
 2.英語のアニメのDVDをレンタルしてきて見る
 3.100語でスタート!英会話のDVDを見る

くらいです。
こうして見ると、本当に大したことはしてないですね。。(汗)
ただこの3つは目的が共通しています。
それは、リスニングを鍛えるという事です。

一口に英語を学ぶといっても、学ぶポイントは様々です。

 ・リーディング(読む)
 ・ライティング(書く)
 ・リスニング(聞く)
 ・スピーキング(話す)

これらのうち、留学前に鍛えるべきポイントは何か?と考えました。
リーディングは、今現在そこそこ自信はあるし、カナダでも普通に勉強してれば自然と身に付くかなと思ったので、優先度を低くしました。
ライティングは、逆に自信はありませんが、これもカナダで自然と身に付くだろうと思います。
スピーキングはとにかく話すことが肝心だと思うので、日本であれこれやるよりもカナダに行ってからだと考えてます。

となると、残るのはリスニングです。
消去法で残りはしましたが、リスニングって実は大事だと思います。
英語を話すためには、まず聞けなければなりませんよね。
聞いて理解できるようになれば、自然と文法力も付き、リーディングとライティングも強化されると思います。
それに、日本で一人で手軽にできる英語学習と言えば、英語のCDを聞いたり、DVDやラジオを見ることぐらいしかないんですよね。
というわけで、目下リスニングを強化中です。

ただ、素人の考えなので、方向性が間違ってる可能性もあります。(^^;)
でもインターネットを検索すると、「英語学習には、まずリスニングを鍛えること」と書かれてるのをよく見かけるので、100%間違ってるということはなさそうです。



ブログに関するご意見・ご質問・アドバイスをいただけると嬉しいです
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月) 00時59分49秒

渡航日決定

テーマ:語学留学 ★計画・準備編
渡航日を決めました。
5月6日に日本を発ちます。
本当はもう2週間早い方が良かったのですが、諸々の手続きや準備の期間を考えると、ちょっと厳しそうだったので。

さて、学校が決まり、渡航日も決まったところで、あとやらなければならないことは・・・

 ・保険の加入
 ・学生ビザの申請
 ・英語の勉強(主にヒアリング強化)
 ・荷物の準備
 ・ステイ先へのお土産購入

ううっ、まだまだたくさんあるではないか。
保険は適当でいいかな。(←よくない)
ビザはとりあえず観光ビザでいいかな。(←半年以上いる可能性もあるのでよくない)
勉強は常にしてるからいいとして、荷物の準備は思いついたものからリストにしておかないと。
ステイ先へのお土産は頭を悩ませそうだなぁ。。
浅草散策でもしてくるかな。

おっと、明日は久しぶりの出社日だった。
早く寝なくてはっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月23日(水) 02時45分46秒

学校決定

テーマ:語学留学 ★計画・準備編
いろいろと考えた結果、バンクーバーの某学校に決めました。

いやー、ここまで長かったです。
長かったというより、苦しかったという方が近いかもしれません。
全部、自分の決断力の無さが悪いんですけどね。
今回の学校選びを通して、決断力の大切さを改めて学びました。


更新が滞ってて本当にスイマセン!
でも学校が決まって一山越えたので、今後は更新回数も増えていくと思います。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月16日(水) 00時40分57秒

決心

テーマ:語学留学 ★計画・準備編
行きます。行くことにしました。いざカナダ!


いろいろと悶々してましたが、決め手は友人の後押しです。
(いつの間にか引くに引けない状況になってたってのもあります。(^^;)

でも学校はまだ決定してません。
バンクーバーがいいかなぁ。
それともトロントがいいかなぁ。
決まり次第、こちらで報告しますね。

ご意見・ご感想・アドバイスは随時受け付けてます。(^^)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月08日(火) 18時30分54秒

ここにきて・・・

テーマ:語学留学 ★計画・準備編
実は留学を躊躇してます。
というのは、
 1.留学して意味があるのか?
 2.ただ夢見心地なだけじゃないのか?
 3.帰国後のことは考えてないが、本当にそれで大丈夫なのか?
なんてことを考えてると、ちょっとした鬱状態になってしまいまして、
動悸が激しくなり、すごーく不安な気持ちでいっぱいになるんです。
年齢的に余裕が無いというのも影響してると思います。


って感じで悶々としているところに、トラックバックが入りました。
どうやらこの方も同じ状況にあるらしい。
ただ、まだ会社を辞めるところまでは行って無さそう。
(私は3月末の退職がほぼ決定してます。)


やっぱ帰国後のことはある程度イメージを固めておかないとダメですね。


【おまけ】
更新が滞ってました。ごめんなさい。
ごめんなさいついでに、ブログの口調も「です・ます」主体に変えてみました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。