ALBERT広報ブログ

(株)ALBERT 経営企画部のスタッフがお届けするブログです。


テーマ:
第7回のスタッフお仕事ぶり取材は、
みんなから「ゆきち君」「ゆきっちゃん」などというあだ名で親しまれている、データ分析部(以下DA)アルバイト勤務の、福沢嘉恵さんの登場です!



お仕事中におじゃましました。キリリとした表情のゆきち君!

Q: まず、ALBERT入社のきっかけを教えてください。

A: 昨年の夏にDAのサマーインターンに参加し、その後アルバイトのお誘いをいただきました。

Q: サマーインターンではどんなことをしたんだっけ?

A: まずはALBERTの業務についてと、ビジネスマナーに関するオリエンテーションを受けました。
インターネット広告やマーケティング、統計については無知であったので、学ぶこと全てが新鮮でした。
その後、ExcelやAccess、Emeditorなどのツールの使い方を学び、実際にデータを加工し分析を行いました。


Q: そうか~マーケティングや統計については学校で学んでいたわけではないんだったね!学校では何を勉強しているの?

A: 学校ではメディア情報学コースというところに所属しており、画像処理や音響、ネットワークメディアやアートなどについて幅広く学習しています。
幅広すぎて何でもありって感じですね。(笑)


へー!ほんとにまったく関係ないね!w

Q: 今はALBERTではどんな仕事をしているの?

A: データの加工や集計、レポート作成を主に行なっています。ECサイトの購買データや、広告接触履歴データなど、色々なものを扱っています。

Q: ほー!それだけいろいろなデータを集計してレポートにするのって、かなり大変そうだけど、難しいなーと思うところとかある?

A: 中には、ExcelやAccessなどでは扱えないような大容量のデータもあり、そのようなデータをいかに効率的かつ正確に処理するかが難しいですね。
普段はUNIXコマンドを使用して処理を行なっていますが、今後はSQL言語も使いこなせるようにならなければいけないと実感しています。


おー!すごいねー!

Q: UNIXコマンドとかSQLとか、そういう言語は自分で勉強するの?

A: 環境作りや、基本的な概念などは社員の皆さんからご指導いただきますが、具体的な使用方法は、自分であれこれ試して勉強していますね。
「習うより慣れろ!」って感じです(笑)


Q: でもきっと困ることもあるよね?そういうときはどんな風に解決しているの?

A: とりあえずインターネットで調べます、同じような疑問は意外と見つかるものなので。ただ、調べても解決できない時や、時間がかかりそうな時は、社員の皆さんや他のアルバイトのみんなに聞いています。意地になりすぎないよう心がけていますね。

すぐに皆に質問できる環境があれば安心だね^^


Q: 最後に、今後の目標を教えてください。

A: 自分の得意分野、あるいは自分にしかできないことを見つけたいです。社員さんや他のアルバイトのみんなは、統計や分析に関する深い知識や技術を持っている方が多いです。私はそのような深い知識は無いですが、別の方向でみんなに勝るような、自分の得意分野を見つけたいです!


オンリーワンだね!素晴らしい目標に向かって頑張ってくださいね♪


そんなゆきち君に、データ分析部部長の安達さんから一言・・・

インターン初日に『自分ことは”諭吉”と呼んで下さい!』とキッパリ言い切ったことを今でも覚えています。今まで多くのインターンが来てくれましたが、インパクトでは間違いなく3本指に入るでしょう。
強い、だけど光り輝く個性を持った人です。『肉しか食べません!』という独特なこだわりも持つ彼女ですが、今後は魚も食べれるようになるといいですね。
仕事に関しては、、、、、たいへんな才能に恵まれています。将来データアナリストになる道も、ぜひ考えて欲しいですね。


ゆきち君への期待を感じる素晴らしいコメントをいただけました!

インタビューをお願いした時も「面白そうですね!」とすぐに承諾してくれるとってもポジティブなゆきち君。その前向きなオーラでデータ分析部をいつも明るくしてくれています。そんなゆきち君の存在はもう既に間違いなくオンリーワンですね♪

データ分析部では、現在、絶賛アルバイト募集中です!
「SQL使えます!」「UNIX系コマンド使用経験あります!」という方、どしどしご応募ください☆

ゆきちくん、安達さん、取材ご協力ありがとうございました。


もりもり
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第6回のスタッフお仕事ぶり取材は、
現在絶賛アルバイト募集中!のデータ分析部(以下DA)で
アシスタントとしてアルバイト勤務の、こっしーこと越水君の登場です!

$ALBERT広報ブログ

お仕事中のこっしー。快く取材に応じてくれました。好青年!

Q: まず、ALBERT入社のきっかけを教えてください。

A: TokyoWebminingというデータ分析の勉強会で、ALBERTのスタッフの方に誘っていただいたことがきっかけです。

Q: へ~!TokyoWebminingってALBERTでは参加している人多いけど、いったいどんな勉強会なの?

A: データマイニングや、統計解析、機械学習などをテーマにした、各種理論・実践のノウハウ共有・議論を行う勉強会です。僕は統計学の研究室に属していますので、関連があり、参加していました。

勉強熱心なこっしー!そんなこっしーがALBERTでどんなお仕事をしているのか聞いてみました♪

Q: ALBERTで今はどんなお仕事しているの?

A: Webサイトアクセスデータのマイクロコンバージョン分析、ECサイト売上データの集計などを担当しています。

Q: なんだか難しそう!難しくないですか?

A: 難しいです。マイクロコンバージョン分析の理論を考えるとき、自分の数学力の無さを痛感しました・・・でも、大学の講義や研究で学んだ多変量解析の知識が、役に立っています!

Q: そもそも、マイクロコンバージョン分析って初めて聞いたのだけど、どんな分析なんですか?(聞いてもわからないと思うけど・・・)

A: 僕もALBERTに入って初めて聞きました。マイクロコンバージョンとは、Webサイトの最終的な成果(コンバージョンという)に至るまでのステップを細分化したものです。

ECサイトなら、コンバージョンは「購入完了」それに対して、マイクロコンバージョンは、「流入→商品検索→商品詳細→カート追加」となります。このように細かく分けて、“どこで離脱しているのか”とか“どこでユーザーが迷っているのか”などを調べることができます。


おお!なるほど~!!

無知識の私にもとてもわかりやすく説明してくれるこっしー!好青年ポイントがアップ!

Q: お仕事は楽しいですか?

A: 楽しいです!!ちゃんとしたアクセス解析ってこういう風にやるのかと勉強になりました!勉強不足で知らないことのほうが多いのですが、アルバイトの僕にも面白いテーマを与えてくださるので、毎日楽しみながらお仕事ができています。

Q: ではでは、最後にこれからの目標を教えてください。

A: まず単純に作業が遅いので、早く集計作業に慣れて仕事を早くすること。次に、集計結果から価値あるデータを見つけるために、データを見る目をつけること。そして、統計解析の幅広い知識をつけて、「こういう場合にはこの手法」のような提案ができるようになることが目標です!

すごいな~!とてもポジティブに目標をもってお仕事を楽しんでいるこっしー!そんなこっしーに向けて、上長の安達さんから一言いただきました。

越水君と最初に会った時の印象は、『ひ弱そうだけど、大丈夫かな?』
最近“データ・サイエンティスト”とか“ビッグデータ・マイニング”などという言葉がマスコミなどにも大きく取り上げられ、データ分析という仕事は華やかなものに思われがちですが、実際の現場はとても泥臭いものです。
特に分析に入る前のデータ処理は、ひたすら根気と体力が必要だったりもしますので、『そんな職場で越水君はやっていけるのかな?』と感じたのが正直なところです。

まず越水君にお願いしたのが、上のインタビューにもありますが、「マイクロコンバージョン分析」のフレーム作りでした。コアとなる分析ロジックは決めていましたが、それを肉付けする仕事です。
『ちょっと大学院生には難しいかな?』と思いつつも挑戦してもらうことにしましたが、1週間くらいで私の想像以上のアウトプットを出してくれたのには驚きました。

根気のいるロジックの検証が実に粘り強くなされており、商品化の一歩手前まで深く踏み込んだ内容でした。
学生には実際のビジネスの現場で行なわれる意思決定はなかなか知りえない部分もあるので大変だとは思いますが、今後も様々な分析案件で粘り強く挑戦してもらいたいと思っています。
また、同年代のアルバイトも数多いので、お互い切磋琢磨していけば、さらに飛躍できるのではないでしょうか。


こっしーへの愛を感じる素敵なコメント♪
データ分析部の皆さんは、そんな厳しくもあたたかな安達さんという上長がいるからこそ、のびのびと分析業務にあたれるのだなぁと感じました!

データ分析部で自分の分析能力を開花させたいあなた!
現在、絶賛アルバイト募集中です!
どしどしご応募ください♪

こっしー、安達さん、取材ご協力ありがとうございました。


もりもり
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第5回のスタッフお仕事ぶり取材は、
現在絶賛アルバイト募集中!のアド・ソリューション部(以下AS)で
アシスタントとしてインターン中の金井君。

$ALBERT広報ブログ-金井君1

金井君はいつも笑顔です♪

データ分析に興味を持ち、ALBERTにやってきた金井君ですが、
現在は、7月から新設されたアド・ソリューション部で、
アシスタントとして頑張ってくれています。
分析されたデータが、どのようにクライアントに届くのか、
肌で感じられる環境で、いったいどんなお仕事をしているのでしょうか。

Q : 現在はどんなお仕事してるの?

A : 午前中はクライアントに送付する、日別のi-Effectレポート作成。
   午後は、その他のレポートや、ASにアルバイトの方が入社したときに
   困らないように、マニュアルなどを作成してます!

Q : へー!楽しい?難しい?
  (ぶっきらぼうな質問にも笑顔で答えてくれる金井君)

A : 楽しくもあり、難しくもあります!
   まず、クライアントに渡すものなので、ミスができません。
   あとは、色々やりたくて、なんでもやりますと言ってしまうので、
   時間がぜんぜん足りません。
   やりがいがあるし、楽しいですが、色々なプレッシャーも感じ必死です!

Q : えー!金井君のレポートがそのままクライアントに届くの?

A : もちろん、社員の皆さんにチェックしていただいてからですけどね。
   あらかじめ作ってあるExcelのデータがあるので、
   それを、毎日毎日更新していく感じです。

Q : なるほどー!責任重大だけどチェックをしてもらえるなら安心だね!
   部署の雰囲気はどうですか?

A : 雰囲気はいいですね!
   みなさんお仕事多くて大変そうだけど明るい人しかいないですし、
   めっちゃ優しいです!

Q : ASのみんなは若くて元気だよねー!

ここでお仕事の指示を出しに、社員の関口さんが登場

$ALBERT広報ブログ-金井君とせっきー

まじめに指示を聞く金井君です。
しばらくして取材を再開

Q : 大学との両立は大変じゃない?

A : 大学は大変ではないです!今大学はほとんど週2日程度なので・・・
   どちらかというと、アルバイトとの両立が大変です。

Q : アルバイトもしてるんだっけ?

A : はい!塾の講師をやっています。

Q : そうだったね。今日もこの後は塾に行くの?

A : そうなんですよ。今日は6時半からです。
   昨日も朝から晩まで授業してました。

もう少しで出なければならないということで、
ここから取材は一気にまとめに入ります。(笑)

Q : えー、金井君は来春で大学を卒業して社会人になるよね。
   その前にALBERTのようなところでインターンをしてみてどうですか?
   影響をうけたこととかある?

A : 一番は、皆さん仕事を楽しんでいるのか、
   辛そうにお仕事している人がいないので、
   イメージしていた社会人とはだいぶ違っていて、
   早く社会人なりたいなと思うようになりました。
   後は、皆さんの仕事の早さとかも勉強になりますし、
   何をやっても覚えることは多いのですが、
   自分で調べて知識にする能力がついたと思います。
   
   ASの社員の皆さんは、社内では入力や分析の仕事をし、
   すごい早さで営業に向かうので、今の自分は尊敬する
   ことしかできず、自分の非力さを感じます。。。

Q : 非力だなんて!
   金井君だってASのみんなを支えてると思うよ!
   今後もASの皆さんを支えてあげてくださいね~
   ありがとうございました!

なんでも吸収したい!と若々しく意欲満々な金井君、
これからの自分への課題もしっかり見えている様子でした。

今回はまだ、上長からコメントがいただけてないのですが、
来週あたり、この記事に付け加えたいと思います♪

現在、アド・ソリューション部では、金井君と一緒に
アシスタントとして社員を支えてくれるアルバイトを募集しています。

この記事をみて、やってみたい!と思ったあなた!
詳細は、コーポレートサイトの募集要項、または、
こちら↓からご覧いただけます。
http://j-sen.jp/159676/y

お申し込みは、お問い合わせ からお願いいたします♪

お待ちしておりまーす!


もりもり

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。