ALBERT広報ブログ

(株)ALBERT 経営企画部のスタッフがお届けするブログです。


テーマ:
本日、東京証券取引所マザーズ市場への新規上場の承認をいただきましたので、ご報告申し上げます。
上場日は2015年2月19日(木)を予定しております。

これもひとえに、関係者の皆さまの温かいご支援・ご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

引き続き、変わらぬご厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます。


なお、新規上場に関する詳細につきましては、東京証券取引所のウェブサイト( http://www.tse.or.jp/listing/new/index.html )をご覧ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ALBERTは、本日が2014年の最終営業日です。

先日開催されました、恒例の大忘年会の様子をご紹介して2014年の幕を閉じたいと思います☆

開催場所は、例年通り代々木倶楽部です。

まずは、社長による乾杯の挨拶。



ま、とにかく楽しく飲みましょう!ということであっさり終了。
かんぱーい!

その後は監査役によるクイズSHOW、そして、みんなが毎年楽しみにしているハマダンスと続きます!

ハマダンスの様子↓



ファンが最前列を取り合います。



今年もキレッキレのハマダンスにみんな大喜びです。(特にめぐめぐが楽しそうです。)



その後は恒例の、会長による曲当てクイズ!曲をきいてわかった人が走ってマイクを取りに行き、曲名を当てます。毎年会長が執筆した原稿料や、講演料をこの曲当てクイズの賞金としてくれます。みんな賞金欲しさに必死に当てに行きます。マイクの取り合いです!

賞金をもらってバブリーな人たち。




まだ賞金もらってない人たち。




最後は、社員から会長・社長・監査役へ1年間の感謝をこめたプレゼントタイム♪
今年のプレゼントは、なんと、ALBERTオリジナルネクタイでした!



会長も社長も早速身に着けて嬉しそうです。





今年はいつもの宴会部屋のお隣の部屋しか予約できなかったため、恒例の生演奏はNG。制限のある中でも、全員参加の○×クイズなど、幹事が思考を凝らしたイベントをたくさん用意してくれており、とっても楽しい時間でした。

頑張った今年の幹事のみなさんです↓





お疲れ様でした!


2014年もALBERT広報ブログにお付き合いくださりありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。



もりもり



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第7回のスタッフお仕事ぶり取材は、
みんなから「ゆきち君」「ゆきっちゃん」などというあだ名で親しまれている、データ分析部(以下DA)アルバイト勤務の、福沢嘉恵さんの登場です!



お仕事中におじゃましました。キリリとした表情のゆきち君!

Q: まず、ALBERT入社のきっかけを教えてください。

A: 昨年の夏にDAのサマーインターンに参加し、その後アルバイトのお誘いをいただきました。

Q: サマーインターンではどんなことをしたんだっけ?

A: まずはALBERTの業務についてと、ビジネスマナーに関するオリエンテーションを受けました。
インターネット広告やマーケティング、統計については無知であったので、学ぶこと全てが新鮮でした。
その後、ExcelやAccess、Emeditorなどのツールの使い方を学び、実際にデータを加工し分析を行いました。


Q: そうか~マーケティングや統計については学校で学んでいたわけではないんだったね!学校では何を勉強しているの?

A: 学校ではメディア情報学コースというところに所属しており、画像処理や音響、ネットワークメディアやアートなどについて幅広く学習しています。
幅広すぎて何でもありって感じですね。(笑)


へー!ほんとにまったく関係ないね!w

Q: 今はALBERTではどんな仕事をしているの?

A: データの加工や集計、レポート作成を主に行なっています。ECサイトの購買データや、広告接触履歴データなど、色々なものを扱っています。

Q: ほー!それだけいろいろなデータを集計してレポートにするのって、かなり大変そうだけど、難しいなーと思うところとかある?

A: 中には、ExcelやAccessなどでは扱えないような大容量のデータもあり、そのようなデータをいかに効率的かつ正確に処理するかが難しいですね。
普段はUNIXコマンドを使用して処理を行なっていますが、今後はSQL言語も使いこなせるようにならなければいけないと実感しています。


おー!すごいねー!

Q: UNIXコマンドとかSQLとか、そういう言語は自分で勉強するの?

A: 環境作りや、基本的な概念などは社員の皆さんからご指導いただきますが、具体的な使用方法は、自分であれこれ試して勉強していますね。
「習うより慣れろ!」って感じです(笑)


Q: でもきっと困ることもあるよね?そういうときはどんな風に解決しているの?

A: とりあえずインターネットで調べます、同じような疑問は意外と見つかるものなので。ただ、調べても解決できない時や、時間がかかりそうな時は、社員の皆さんや他のアルバイトのみんなに聞いています。意地になりすぎないよう心がけていますね。

すぐに皆に質問できる環境があれば安心だね^^


Q: 最後に、今後の目標を教えてください。

A: 自分の得意分野、あるいは自分にしかできないことを見つけたいです。社員さんや他のアルバイトのみんなは、統計や分析に関する深い知識や技術を持っている方が多いです。私はそのような深い知識は無いですが、別の方向でみんなに勝るような、自分の得意分野を見つけたいです!


オンリーワンだね!素晴らしい目標に向かって頑張ってくださいね♪


そんなゆきち君に、データ分析部部長の安達さんから一言・・・

インターン初日に『自分ことは”諭吉”と呼んで下さい!』とキッパリ言い切ったことを今でも覚えています。今まで多くのインターンが来てくれましたが、インパクトでは間違いなく3本指に入るでしょう。
強い、だけど光り輝く個性を持った人です。『肉しか食べません!』という独特なこだわりも持つ彼女ですが、今後は魚も食べれるようになるといいですね。
仕事に関しては、、、、、たいへんな才能に恵まれています。将来データアナリストになる道も、ぜひ考えて欲しいですね。


ゆきち君への期待を感じる素晴らしいコメントをいただけました!

インタビューをお願いした時も「面白そうですね!」とすぐに承諾してくれるとってもポジティブなゆきち君。その前向きなオーラでデータ分析部をいつも明るくしてくれています。そんなゆきち君の存在はもう既に間違いなくオンリーワンですね♪

データ分析部では、現在、絶賛アルバイト募集中です!
「SQL使えます!」「UNIX系コマンド使用経験あります!」という方、どしどしご応募ください☆

ゆきちくん、安達さん、取材ご協力ありがとうございました。


もりもり
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。