朽木ゴルフ倶楽部のスタッフブログときどきアルバとウルフ

滋賀県朽木ゴルフ倶楽部とアルバとウルフの情報を配信します。


テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ

掲載遅れてごめんなさい😴

今日は久しぶりに雨傘でした
でも、ずーとよい天気続いてたし
更新作業も進んでいたので
コースには良い雨でしたニコニコ



さて、先日の日曜は理事長杯の決勝戦でした

松井幸男HD0 VS 鹿俣義春HD2

27Hのアンダーハンディのマッチプレー
鹿俣さんには各ハーフに1のハンディがあります
でも、ハンディがいらないぐらいの素晴らしいゴルフした鹿俣さん!
最後はバーディーバーディーの分かれという好勝負でした
6&5という大差で世界のマツイを圧倒
鹿俣さんが理事長杯を制しました

写真を載せたいところですが………

ここは、タコタコタコタコ 

優勝おめでとうございますキラキラゴルフ

来月は、スクラッチ選手権です

皆さん、頑張ってくださいグッ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ

今日は晴天太陽でしたルンルン

理事長杯決勝とA月例杯がおこなわれました
初めてのアンダーハンディによるマッチプレー

準々決勝
●津島聖一 8 4&2 矢部晃三11○
●川脇弘秋15 5&3 松井幸男 0○
●松下眞啓 9 3&2 鹿俣義春 2○
○谷内祥吾 0 5&3 安井進二 7●

準決勝
●矢部晃三11 EX20H 松井幸男 0○
○鹿俣義春 2 2&1 谷内祥吾 0●

矢部さんは松井さんを追い込んだ!
最後は矢部さんがOBで自滅ガーン
でも、爽やかな顔で「面白かったウシシ

かけひきがおもしろいのでしょうね

来週の決勝は、27Hのマッチプレーです

ほんで、なんでハンディを3/4にするのか?
そもそも日本のハンディキャップは24までしかなかった
そこでエブリワンにするために18/24
各ホールにひとつ以上のハンディは認めない

その後、マッチプレーはほとんどスクラッチ競技で行われ、
競技のほとんどがストロークプレーになったため
化石のようにこのルールだけがほっておかれてるということです

でも、この説明も?

というところです

ではパー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコでございます




コースのまわりの山々には藤の花が咲きすぎですタラー
蜂が飛んできますよびっくり

今週の日曜は理事長杯の決勝です。
当クラブで一番歴史があり、第1回は1978年
今年で第40回となります。
この節目の年から競技方法が変更になりました。
従来は、予選18H 決勝27Hのアンダーハンディのストロークプレーでした。

しかし、昨年の競技委員会でビッグマウス北村ぶちゅー
「なぜアンダーハンディのマッチプレーがないムカムカ
の一言から協議を重ね、やってみることになりました。

一次予選はアンダーハンディによる18Hストロークプレー
16位タイでカット雷
その後9Hを消化して上位8名が決勝に進出!

決勝競技は、アンダーハンディでマッチプレーの勝ち抜き戦です。
1回戦からいきなりハンディ0の松井幸男VSハンディ15の川脇弘秋というフルハンディの戦いがありますウシシ

どうなるのでしょう!?おもしろそうですルンルン

で、疑問をもちました。
昔からゴルフのスコアカードの裏には
マッチプレーハンディキャップ3/4の表があります。

なぜ75%にする必要があるのでしょうか!?
調べたところ根拠は全くないらしい。

じゃ、なぜそうするのか?
調べたところ昔からそうや。

なんやそれ!

これは来年に向けて検討材料ですねアセアセ


まずはゴルフの原点マッチプレー
熱い戦いを期待しておりますーチョキ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ

けっこう間があいてしまいましたタラー



今日はよい天気太陽
桜もまだ咲いてます
でも、今年は気温が上がってこない
ようやくフェアウエイも乾いてきた感じ

さて、もうすぐゴールデンウィークです
今年は最大9連休ですよね
ゴルフよりも旅行飛行機のほうが多いのかな?
まだまだ空きありますよルンルン
お天気みてエントリーお待ちしております
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ

ようやく24日(金)から営業を再開しました。

2012年から暖冬傾向で3月半ばには営業できていたのに
今年は本当に長く雪害の多い冬でした。

春先に予定していたコースの作業も進まず
社長はちょっとご機嫌ななめ

本日よりフェアウェイの芝を一部張り替えております。
第1期は、No.1、No.6、No.9、No.14
ムカムカムカムカムカムカ3日で仕上げろ!おーっ!





コース管理の皆さん頑張って下さいグッ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ

なんとか除雪作業も目処がつき
清掃に入っております

今年は大雪のため
皆さまには大変ご不便をお掛け致しました

お待たせですが、

3月24日(金)から営業を再開させていただきます!

25日()
26日()近江牛ハーフコンペ

空きがございます

皆さまのご来場、心からお待ち申し上げておりますラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ

もうすぐ春分の日です
でも今年の朽木はまだ雪で営業できずぐすん



アウトNo.4で雪飛ばし中❗



アウトNo.5は半分真っ白ぐすん



No.16はカート道以外は真っ白えーん

あと1週間

24日のオープンまでに間にあうのか

ほんとにびみょーえー?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ

ずーと雪に埋もれている朽木
現在は、・・・





アウトのNo.2のティーグランドから撮影

全然気温が上がらない
晴れてもとけない

暖かい日に雨がほしい

まだコースに手が入れられない

オープンの目処が立たない

なんともえーん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ




クラブハウスのコース側に出るとガーン

降りすぎタラー








どっちに行けば降りられるのでしょうか??

片方は雪の壁になりますえーん

今晩も雪が降ってます

雪をのける場所がなくなってきました

クラブハウスの屋根の雪を落とさないとショック




とりあえずゴルフはできません!

たぶん3月中旬まで



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんルンルンこんにちはニコ




雪が降り続いております。
朝から3回除雪しましたが
ずっと降っておりますので安全確保のため、
本日1月23日より3日間クラブハウスを閉鎖致します。
誰も上まであがれません。
電話もつながりません。

なお、国道をはじめ道路通行止めの箇所もありますので、
北に向かう方はご注意下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。