圏外病奮闘記2011 | 第4期ALBAガールズ RMKxALBA GIRLS4

圏外病奮闘記2011

※長いです。いつか圏外病になるかもしれない誰かがここを見るかもしれないので記録。

ある日の朝、起きたらあいふぉんが電波ゼロ。
微弱ではあるが圏外ではないので振ったりしてみたものの改善されなかったが、とりあえず寝れば治るかもと思って寝る。
→なおらない

今まで入っていた場所で、5割の確率で圏外or検索中になる。
まさかこれがうわさの「圏外病・・・?」と不安になるも、まだまだ甘く見て時間は過ぎる。

だが一向に改善されないので、取った対策
1.機内モード連打
2.GPS,Bluetooth,WiFi設定オフ
3.ネットワークの固定(できず)
4.再起動
5.ネットワークのリセット

このあたりから不穏な空気が漂い始める。
圏外率は更に増え、頑張って探させないと電波が立たない。
なのでさらに

6.SIMカードの抜き差し
7.バックアップによる復元

だめだ・・・。
ぎりぎり今月まで12ヶ月なので、これはアポストに行くことも視野に入れつつ、とりあえず地元の

蝶々ソフバンショップで行われた想定内のやりとり↓ 蝶々
再起動をしようとした女性スタッフに、↑のやったことを全部告げると、
「あ・・・もうやるだけやったんですね・・・これはUSIMカードの接続のせいかもしれませんね」
「SIMの抜き差しもしました」
「あ・・・じゃあこちらのSIMをさしてみますね」
→圏外

「本体のせいなので交換になりますが、今から傷などがないか検査をしますね」
いいけど・・・この狭い店内で誰が検査を?と思うも、のれんの後ろに入って、茶髪の店長のおにーさんとその子がひそひそ話し合い、1分後、

「ここのイヤホン指すところが少し削れているので、保証外になってしまうので2万2千円です」
いやどうみても削れてないよ。そりゃ新品のようにピカピカではないけど。

「あと、カードが使えないので現金だけなんです」
いや結構。
SIMを差して確認しただけでもあなたたちの能力では最善でしょう底辺め。

軽やかにショップを後にし、帰宅してから翌日のジーニアスバーを予約。
そして交換になるかもしれないなら、と最後の手段

8.完全初期化。→ダメ

さらに最後の手段で
9.OSのせいかと、4.0.1あたりまでのDGを試みるも、もう4.2までUGされているせいかうまくできず。

翌日、ランチタイム(1時間)を使って銀座へダッシュ。
11:30 オフィス(虎ノ門)を出て銀座へ
11:45 超速でAppleStore到着

Apple製品は初代iPodから使っているものの、ジーニアスバーどころかストアにも行ったことがないわたしはドキドキ。
しかも向かってるときに限ってバリ5立ったりしてギョッとするも、ストアに入ると安心の圏外w
セッションは12:00に予約したが、早めに着くと「すぐにご案内できます」とやはり平日昼のせいかゆとりがある。
ジーニアスバーは、おしゃれジーニアスなスタッフで溢れている。

概ね
マリオヒゲ×坊主
マリオヒゲ×長髪×縁眼鏡
の2種類に分けられる。

予約時のコメント欄に、上記8手段(DGは一応ないしょw)を書いて先に送っておいたので、おしゃれジーニアスはそれをふんふんと眺めたあと、
「SIMの交換もされたんですね。システムを見ましたがソフトは問題なさそうなので、もう一度だけこちらのを入れてみますね」
とSIM交換したがやはり駄目だったようで、
「では、交換用の機種を持ってきます」
とどうしますかもなにもなく新しいものを用意され、そっちの接続を確認しつつ、「データのバックアップしてますか?では」と古い方は速やかにリセット。

私はもうある程度初期化して行ったからシステムのリセットだけだったけど、人によっては、もっとちゃんとリセットしたところを見たいかもしれないw
機械好きの私としては、古いほうがドナドナされるときちょっとうるうるしつつ、
「いちねんかんありがとね(´;ω;`)」
とか思っていたが、新たに90日間の保証があることを説明され、書類にサインしさくっとさよなら。

あぅあぅあー

12:00セッション終了
12:15オフィス着

余裕の時間でした。
新しいと言っても、古いカバーを付け替えたら全く新品感はでないんだけど、とりあえず電波がある幸せを噛み締めます。
言われて気づいたけど、バッテリーも新しくなったんだもんね

あとは帰って同期してうまくいけばいいなラブ