2013-09-08 11:40:30

秋作スタート!

テーマ:農業


さてさてTokyo farm 秋作のスタートです!

今日は種をたーくさん播きました!


前シーズンはなるべく自然に近い形で・・・と畝も作りませんでしたが、水はけの問題、場所がわからなくなってしまったり・・・という失敗を踏まえ、畝を立てました。


で、もうひと工夫。

畝の周りにマメ科植物の種を播き、根粒菌による窒素固定効果をねらいます。


自然栽培とは、有機質肥料すら施さないわけですが、この土の状態ではまた失敗に終わるかも・・・

ということで、今シーズンは根粒菌の効果を見つつですが、場合によってはすこーしだけ手を加えさせていただくべく、ボカシづくりをしました。


作業記録

①ミニニンジン播種

②ハクサイ播種

③カブ播種

④ネギ播種

⑤大根播種

⑥コマツナ播種

⑦春菊播種

⑧ボカシ(米ぬか×油粕)づくり

⑨すべての野菜の周囲にクロタリア(マメ科植物)播種


冬はTokyo farm の野菜づくしで鍋ができるかな~・・・



alata farm


alata farm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。