ALASKA-アヌーカ「アラスカの風をあなたに…」

「アヌーカ」それはエスキモーの言葉で「風」を意味します。

アラスカの日常のちょっとした出来事を通して、アラスカの風をあなたにお届けします。


テーマ:
アメリカの結婚式後のパーティー、日本でいえば披露宴


その中で必ず行われるのがダンス♪


まず新郎とその母がダンスをして


新婦とその父がダンスをする


そんな慣わし......


長年の出来事に思いを馳せながらのスローダンス♡


そして晴れてこの日を迎え、いよいよ嫁いでいくんだな~~


父親はそんな思いを抱きながら、娘とラストダンス......



でも我が家は、やっぱり普通のダンスでは終わらないでしょ!?


ということで~~~~!!


どうぞ観てください♪


お父さん、頑張りました~~!



大うけでした!!



youtubeから


花嫁の父と花嫁のダンス





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は三女の結婚式でした。

 

 

たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 


緊張の面持ちの花嫁の父と花嫁・・・ 

 

 

 

 

 

バージンロード......

 

 

やっぱりこの瞬間がいちばん感動的で流れそうになる涙を堪えるのに必死だった。

 

 

 

「ママ、ウェディングには何を着るの?」

 

 

結婚式まであと一週間を切った頃に長女からそんな質問を受けた。

 

 

 

 

 

 


「普通にドレスだよ~」と答えると......

 

 

「え~~っ!着物じゃ~ないの?!」

という長女。

 

 

『着物ね......』

 

 

確かにあることはあるのですが、一人では着れないし、着つけてくれる人を探さないといけないし、何といってもこの着物は30年前に私自身が結婚しアラスカへやって来るときに、父が半ば無理やり私に持たせた着物だったのです。

 

 

『着物を持って行きなさい。何かの時に着れるかもしれないし、日本的で向こうの人に喜ばれるかもしれない』

 

 

そう言って、面倒くさそうにしている私に、いくつか揃えておいてくれた着物の中から、この着物を選びいつでも着られるように、ちゃんと必要なものも揃えて持たせてくれたのでした。

 

 

あれから30年......

 

 

途中、チャンスがなかったわけではないけれど一度も袖を通すことなく、クローゼットの一番上にず~~っと眠り続けて来た。

 

 

でも、長女の一言がトリッガーとなり、そしてこの機会を逃したらきっと一生しまったままで終わってしまうのでは......?

 


そう思い、さっそく着付けてくださる方を探し出し昨日を迎えました。

 

 

一番の難題は30年前と体型が大きく、大きく!かけ離れてしまっていること(大汗)

 

 

 

 

 

 

でもそこをちゃんとカバーして下さって着付けて頂きました♪ (ありがとうございます♪)

 

 

おかげさまで、家族にも参列して下さった方々にも喜んでいただき、何よりもきっと今は亡き父が「やっと着てくれたか~!」と三女の結婚はもちろん、この機会にやっと袖を通したことを喜んでくれているように感じた♡

 

 

 

 

 

 

でも、不思議なのは長女がなんで私が着物を持っていると思ったんだろ~~??

 

 

一度も着物を持ってるなんて話したこともないのに...

 

 

きっと亡き父が長女のドキドキに語り掛けてくれたのかな~?(笑)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三本の銀のスプーン。


しばらくの間、行方不明になっていた我が家の家宝♪


忘れもしない26年前の夏の出来事。


現皇太子殿下がヨーロッパ御訪問の後に、非公式でここアンカレッジに立ち寄られた。


当時、夫は若輩者でありながらアラスカ日本人会の会長をさせて頂いていたこともあって、殿下とランチをご一緒する機会に恵まれ、いろいろとお話をさせて頂いたのでした。


ちょうど我が家の三女の出産予定日前で、日本からは私の両親がやって来ており、日本にいても皇太子殿下となんかそうそうお会いできない!! そう言って木陰でひっそりと殿下を拝見していました。


そんな貴重な想い出ふかい出来事。。。


後日、アンカレッジ総領事館よりご連絡を頂き、殿下よりその時のお礼の品物を預かっている。ということで頂いた品が菊のご紋入りの銀のスプーンなのです。






娘が三人......


嫁ぐときに一本ずつ持たせてあげようか!


と言っていたのだけれど、多分アメリカ生まれの娘たちにとってはそれほどの価値を見いだせないかな?!


ということで、そのまま大事にしまい込んでいたけど、さ~~何処へしまったんだろう? 


見つからない…...


ここ数年思い出したように探していたのだけれど、ほんとにどこへ行ったのか見つからない(涙)


夫からは「捨ててしまったんじゃないのか~?」


と言われる始末で、自分でも「もしかして。。。」(汗)
と不安な気持ちが心の片隅にあったのでした。



でも今回、三女の結婚式を前にいろいろと探し物をしている最中に見つけました♪


なんでしょうね~~~?


三女が生まれる時の出来事で頂いた銀のスプーンが、三女の結婚式と重なるようにまた手元に…...


もういつでも使えるところにしまっておきます♡


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。