ALASKA-アヌーカ「アラスカの風をあなたに…」

「アヌーカ」それはエスキモーの言葉で「風」を意味します。

アラスカの日常のちょっとした出来事を通して、アラスカの風をあなたにお届けします。


テーマ:

実家秋田での滞在中、母を連れて近くの温泉へ泊りがけで出かけた。

 

今までだったら、「どっか行こうか~?」と言っても

 

面倒がっていた母だけど、春の帰国時にアラスカからの家族みんなで出かけた温泉が楽しかったようで、今回は母の方から「温泉にでも行こうか~?」というのでうれしい驚きであった。

 

春に宿泊した湯瀬ホテルが気に入っていたので今回も同じ宿を取り

 

 

 

 

 

 

露天風呂が付いた部屋を取ってのんびり滞在した。

 

 

 

 

 

 

二人だけでは広すぎるほどのお部屋♪

 

 

 

 

 

紅葉もちょうど見ごろを迎え始めたようで母もその美しさに目を奪われていた。

 

 

 

 

 

 

お部屋の露天風呂が24時間いつでも入れるのですが

 

まずは展望大浴場へ♪

 

あ~~~、日本の大浴場はホントに至福のひと時を感じる♡

 

のんびりした後の夕食も楽しみのひとつ♪

 

 

 

 

 

秋の色どりを感じるデコレーション♡

 

 

 

 

 

秋田の郷土料理を中心にしたビュッフェスタイルの夕食♡

 

 

 

 

 

きりたんぽ♪

 

 

 

 

稲庭うどん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

舞茸ご飯♪

 

 

 

 

普段は一人で食事をしている母なので、自宅ではそんなにたくさん食べないのですが

 

目先が変わり、種類も豊富で何よりも楽しい気分が食欲をススメてくれているのかな~?

 

そう思うとこちらまで嬉しくなった。

 

 

 

 

 

〆にはしっかりとデザートで♡♡

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになると、母はもうウトウトとし始めたので

 

その間私はお部屋の露天風呂で一人マッタリと......

 

ちょっと冷たい風と、ちょっと熱い位のお湯が微妙に交じり合って心地よかった。

 

こんな時間が持てることに心から感謝した♡♡

 

 

 

 

 

翌朝はもちろん♪ 

 

露天風呂に始まり、これまたお楽しみの朝ごはん♡

 

温泉卵は外せないし~~

 

地元でとれる「ひめたけ」♪

 

 

 

 

 

とんぶり入りの長芋♡♡

 

OMG!!

 

 

いったい何杯ご飯を食べないといけないのよ~~!?

 

というくらいの品数♪

 

 

しかもご飯はもちろん「秋田こまち」の新米!

 

 

 

 

 

やっぱり温泉はサイコ~~~♪

 

 

日本はサイコ~~~!!

 

 

 

今回ご紹介した「湯瀬ホテル」のサイトです♪

下矢印下矢印下矢印

http://www.yuzehotel.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰国二日目は写真展へ♪

 

20年前の夏、不慮の事故で亡くなった写真家の友人。

 

その友人の没後20年を記念した特別写真展。

 

 

 

 

この夏、全国数ヵ所で開催され、最後の会場が横浜だった。

 

ちょうど帰国が最終日間際だったこともあって

 

何とか間に合って観に行くことが出来た。

 

当日は会場で友人と、亡くなった彼の奥さんと待ち合わせ

 

入り口付近へ行くと驚きが......

 

それは以前のブログにも書いた通り

 

いちばん最初に目に飛び込んできた写真が

 

私が彼の写真の中で一番好きな一枚だったから。

 

 

 

 

最終日ということもありたくさんの人、人、人...

 

一枚一枚見ていくごとに、その中に友人がいるような

 

そんな気持ちになって来て、溢れそうになる涙を必死にこらえながらの鑑賞となった。

 

撮影の行き帰りに我が家に立ち寄っていた友人なので

 

今でもひょっこりと「いや~~、いま撮影からもどりましたよ~!」

 

そう言って我が家にやって来そうな、そんな気がしてならない。

 

20年前の記憶の中で生き続ける友人は、あの時のまま何も変わらない。

 

 

 

さてさて、そんな素敵な時間を過ごした後は~~~

 

 

 

友人たちと中華街へ繰り出しての楽しいひと時♪

 

 

 

 

人気だという食べ放題のお店へ!

 

 

 

 

まずは久しぶりの再会を祝してカンパ~~イ♡

 

 

 

 

食べた物すべてを紹介するとなると...(汗)

 

 

なので、ほんの一部をお写真にて~~~♪

 

 

 

 

北京ダックはもちろん!

 

 

 

 

小籠包も♪

 

 

 

 

ふかひれスープもMUSTですよね~♡

 

 

 

 

 

アワビ♡♡

 

 

 

 

最後の締めにはおこげ♪

 

 

やっぱり日本の中華はサイコ~!

 

 

 

 

 

楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り帰路に就く。

 

 

東京方面へ東海道線で向かうという友人の後をついてきた私に

 

 

友人はちょっとした贅沢な移動の仕方を伝授してくれた♪

 

 

 

 

 

はい!! そうです♪

 

束の間のグリーン車の旅。

 

なが~い一日の終わりには最高にゆったりの気分でした。

 

いいこと教えてもらいました♪

 

 

 

さあ~~、明日はいよいよ秋田へ向かいます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月下旬から二週間ほど帰国しました。

 

 

日本の秋に帰国したのは。。。

 

 

もしかしてアラスカに暮らし始めて初めてかも?!

 

 

ということは、三十年振り♪

 

 

 

 

こんなのどかな風景...

 

 

日本的で癒されます!

 

 

 

 

今回は出来ることなら訪れてみたい!

 

 

そう思っていた場所があり、ラッキーなことに甲州出身の友人が

 

 

同行してくれる!というので帰国翌日に日帰りの旅を強行♪

 

 

 

 

甲府到着後はまず腹ごしらえ。

 

 

もちろん「ほうとう」は外せませんよね~
 

 

 

 

私は野菜ほうとう+マイタケご飯のセット♪

 

 

友人はカレーほうとう!

 

 

「邪道かな?!」なんて言って頼んだけど、これが美味でした♡

 

 

 

 

 

友人のおすすめ「もつ煮込み」♪

 

 

頼み忘れて、途中から追加するも

 

 

ほうとうでかなりお腹いっぱいだったにも拘らず~~

 

 

美味しさにつられ完食!

 

 

いや~~っ!

 

 

これだけでも来た甲斐がありました。

 

 

 

 

 

お腹が満たされた後はドライブ...

 

 

地元の人ならではのチョイスで「金精軒」というお菓子屋さんで

 

 

これまた大好きな「信玄餅」をGET!

 

 

そして友人お勧めの「日本酒カステラ」を購入♪

 

 

これがとろける美味しさ~~~!!

 

 

信玄餅も日本酒カステラも食べるのが先決で写真なしでした(涙)

 

 

 

 

 

そしてもうもう一ヵ所♪

 

 

日本酒の「七賢」

 

 

 

 

 

利き酒ができる、というではありませんか~~♪

 

 

 

 

とりあえず三種類のお酒を試してみました。

 

 

「やっす~~!」

 

 

 

一杯三十円というお値段がなんだか危険な感じでしたね~~!

 

 

 

 

辛口好みのワタシはとりあえず、辛いところから二つを試してみて

 

 

さいごには出来立ての純米生酒を頂いてみました。

 

 

 

 

 

いや~~~、東京から日帰りでこんなに楽しめるなんて!

 

 

そんな一日でした。

 

 

最後になりましたが、今回の一番の目的は~~~

 

 

「影絵の森美術館」でした♪

 

 

藤城清治さんの影絵の世界に魅せられて

 

 

いつの日か必ず生で見てみたい!

 

 

そう思っていた夢が叶いました。

 

 

とっても幻想的で素敵な世界でしたよ~♡

 

 

 

 

地元で人気というはちみつソフトクリームも♡♡♡

 

 

秋の日本帰国の素敵な始まりとなった一日でした。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。