東京都目黒区の80代女性が振り込め詐欺の電話を受けた後、警察官を名乗る男から「一網打尽にするので、だまされたふりをして犯人に金を渡してほしい」と電話で指示され、金をだまし取られていたことが3日、警視庁碑文谷署への取材で分かった。
 警視庁は犯人をおびき寄せる「だまされたふり作戦」を展開しているが、逆手に取った新手口で、同庁は「金を渡すよう要請することはあり得ない」と呼び掛けている。
 同署によると、1日午前11時半ごろ、女性宅に次男を名乗る男から金を求める電話があった。女性は要求額の200万円を準備したが、午後1時ごろに男の声で「警察です。銀行から連絡があったが、詐欺です。犯人を追跡するので、だまされたふりをしてほしい」と要請され、約15分後に現れた男に現金100万円を渡した。 

【関連ニュース】
振り込め対策で高齢者優先ATM=警視庁副総監が視察
ゆうちょ銀、振り込め詐欺被害金返還ミス
「就職融資」詐欺容疑で12人逮捕=1200万円だまし取る
振り込め詐取金で借金返済させる=容疑で稲川会系組長逮捕
小杉元文相の妻ら2人逮捕=8900万詐取容疑

ジューンブライドって本当!? 岩手めんこいテレビ・大久保涼香アナウンサー(産経新聞)
民主岩手県連大会、小沢氏は欠席の方向(読売新聞)
大阪、神戸で79件 貴金属店荒らし、最終送検(産経新聞)
共犯の常務逮捕 スタイレック社ファンド無登録営業で警視庁(産経新聞)
<傷害容疑>44歳母親逮捕 中1長女に虐待か(毎日新聞)
AD