時には、空を見上げて〜《スポーツアロマ&HawaiianロミロミAlana》

風を感じながら、過ごせるといいなぁ~☆  流れに身をまかせる心地良さ…思い出してみて下さい。                     きっと、キラキラした何かが呼吸の後に、待っているはず☆
ふわふわの筋肉〜一緒に感じてみませんか〜?

≪スポーツアロマ&ハワイアンロミロミ Alana

            
        西武池袋線中村橋駅 徒歩4分
  


   頑張る時は、今です。「いつか」は来ません。

   一緒に楽しんで前を向いてみませんか~はてなマーク

   



  $時には、空を見上げてみませんか~★Alana-wind★-Hawaiian angel  $時には、空を見上げてみませんか~★Alana-wind★-オアフ朝日 $時には、空を見上げて~《スポーツアロマ&HawaiianロミロミAlana》-影1

                  
$時には、空を見上げてみませんか~★Alana-wind★-Hawaii ペトログリフ image  時には、空を見上げてみませんか~★Alana-wind★-角島のビーチ                           


サードメディスン・チェック始めましたビックリマーク


TM image
           
  
 image

2020年東京オリンピックを目指すアスリート応援します! 




NEW !
テーマ:
こんばんは{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/hairbeaut/20262.gif}




5月もあと少しですね。
お月様はこんな感じでした。
{A9F6B152-47E7-407F-B38A-3CE05498BF2B}

夕方~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/hairbeaut/20675.gif}
{6DA1F386-D76E-4CE1-90F4-11E2A12ECD06}

空模様は、一期一会。
人との出会いも同じです
次に会えるかは~
わかりませんよね。


今という時を大切にしたいですね



~~~~~~
はい、タイトルです。



『迷走神経反射』…


オペ室や検査室にいると、
時々遭遇します。
副交感神経系の反応の一つです。



採血時の貧血も
注射針挿入によるストレスで
迷走神経が刺激されておこります。
問診して採血の体位を選択します。




『迷走神経反射:
ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。』



ちょっと、難しいですね。



なんらかの刺激で、
迷走神経が刺激され
抹消血管が拡張することで
生体防御に働く反応です。


いわゆる『貧血』状態ですね。



第X脳神経 迷走神経
胸腔・腹腔内の器官に分布しています。


動眼神経(Ⅲ) 顔面神経(Ⅶ) 
舌咽神経(Ⅸ) 迷走神経(X)の
4つの脳神経は
副交感神経系に含まれます。
(脳神経は12あります。)



迷走というだけあって
いろいろな器官に分布しています。



内視鏡検査時は消化管内に
しっかり空気を入れるだけでも
迷走神経反射が起こることがあります。


検査中は
モニタリングしています。



検査や手術についている時は、
いつでも迷走神経反射に
対処出来るように準備しています。




知っているから出来ないこと
知らないから出来ること

予測して何を選択するか


身体を変化させる時は
気をつけたいと思っています。
当たり前とは
思わない様にもしています。




生体防御反応…
何度目の当たりにしても
緊張する場面です。
西洋医学は…対症療法という
なかなかチャレンジャーな事を
やっているなぁと思います。



今回は、
ちょっと難しい内容でしょうか



何でもそうですが、
行き過ぎは気をつけましょう。
腹八分目は、大切ですよ




本日もお付き合い頂き、
感謝いたします。




Mahalo虹




AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。






本日2回目のアップです。
お天気に誘われて~『海!』
とも思ったのですが、
風が吹き抜ける場所に
行ってきました

{63B07F28-B1AD-4FE9-8383-BE19E2488FC2}

{3DA0CCCF-573D-4E38-B2A4-F854430E30C9}



{A57DD418-CDB6-4FE5-9EA7-E7C3FD89494D}

気持ち良かった~音譜


{3B44C859-1C9E-4E8D-BDBF-F8C1A3A387C1}

こんなお日様も~どうですか
って、上ばかり見過ぎですね。




午前中は『自律神経』のお勉強。




オペ室・内視鏡室…
自律神経系のコントロールをします。
麻酔をかける状態。




いわゆる『副交感神経優位』に
傾き過ぎない様に注意します。




身体が闘わないモードになる…
副交感神経優位



野生の中では
この状態はどういう事を
意味するでしょう。





予測出来る範囲の変化。

予測を超える変化。





身体は何故血圧を上げたくなる?
身体は何故血糖値を上げたくなる?
身体は何故発熱したくなる?




麻酔をかける…
身体の変化は。



血圧・血糖値・熱…を下げるって。



身体のしくみを知ること
大切だと思います。



副交感神経優位…
もしかしたら、
人間はチャレンジャーかも
ちょっと、そんな気がしました。



エネルギー活動が緩やかな方へ
傾くという事は…。




ミトコンドリア活性出来る身体つくり
そのあたりから~
頑張ってみますかニヤリ




小学生にもわかるそもそも論
そのあたりも~
やっぱり
子ども達が知らなくちゃ!





そう言えば~
子宮の自律神経支配の考え方、
いろいろあります。
私的に今は、
『子宮は副交感神経支配によらない』
その考え方がしっくりきてます

(細かい局所的な神経支配は
いろいろありますが。)





看護師的な視点から
難しくなり過ぎず、ザックリ俯瞰して
身体のしくみをとらえていく~
そろそろ楽しんでみます。

{B3936996-0993-4BAA-8475-39E378E4BB6D}


皆さま、本日も最後まで
お付合い頂き、感謝いたします。




Mahalo虹











AD
いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます




{147883EA-BDB9-4E38-B1FB-9E1F4319DD28}

こんなお日様~嬉しくなります。



昨日は、
トレーナーさんとのコラボday。
夏に向けて皆さんいい感じアップ
上げていきますよ~♪




そして、
大会活動で繋がったプレミナ卒業生の
症例モデルのお手伝い。



卒業して4年…
いろいろな手技を取り入れ
オリジナル手技となってきました。



久しぶりに基本手技を受けてみて
何だか新鮮でしたキラキラ
あらためて受けてみて
なかなかいいプログラム!



今回2回受けましたが、
回を重ねて、いい感じ音譜
オススメのセラピストさんへ
期待度高い!



同じ卒業生なので、
敢えて前回気になった所は
伝えました



久しぶりに夏に向けて
デコルテあたり~
楽しくプログラムに
入れちゃいますね~



さて、
クリニックスタッフが
気を遣ってくれたOFF
サクッと1本お勉強して~



晴れの1日~
満喫してきます。








AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。